代表曲
芦川よしみ・武田鉄矢 男と女のラブゲーム
嵐 A・RA・SHI
岩崎宏美 万華鏡
男闘呼組 DAYBREAK
河合奈保子 大きな森の小さなお家
KinKi Kids 愛されるより愛したい
小泉今日子 渚のはいから人魚
近藤真彦 ケジメなさい
西城秀樹 傷だらけのローラ
SMAP しようよ
Sexy Zone Sexy Zone
光GENJI 勇気100%
Hey! Say! JUMP Ultra Music Power
松崎しげる 愛のメモリー
和田アキ子 古い日記
他多数
なつメロじゃないけどHey! Say! JUMPの「真夜中のシャドーボーイ」は
昭和歌謡のエグ味が感じられて好き。
「人間狩り」 ピーターもそうだったかな?
一方、「あぶら地獄」は氏の作品でなく川口氏だったか。
アレンジャーでも大活躍
初期百恵、後期キャンディーズ、マッチに少年隊…
「作曲 馬飼野康二」だけでとりあえず聴くかとなる
俺の中では筒美京平以上にブランド化しとる
>>1乙
30年位昔、明星で作曲家になりたい人の相談に答えていたね。
ルックスは長髪キモヲタ系w 先週の日曜日にNHKでやってたけど、
石川ひとみの「プリンプリン物語OP」も名曲
西城秀樹のイメージが強い。
・ちぎれた愛
・愛の十字架
・激しい恋
・傷だらけのローラ
・炎
・ブルースカイブルー
歌い上げる楽曲を作らせたら最強。
>>1乙
確か91年のNHK-FMでご本人の肉声を初めて聴いた。岩崎宏美『万華鏡』の“霊”の声にまつわるエピソードとか、話しが面白い方という印象を受けた。 >>12
作曲家スレでは、「遥かなる恋人へ」で盛り上がっていたな。 >>12
「情熱の嵐」もお忘れなく
イントロを聴くだけでワクワクする名曲 >>12>>16
「愛の十字架」と「情熱の嵐」は編曲のみ。
たしかに両方とも編曲が秀逸な曲ではある。 >>1
男闘呼組『タイムゾーン』
河合奈保子『夏のヒロイン』の方が有名なのでは
あとアニメ曲
ザブングルOP、ED、映画主題歌、
ペルシャOP1、ED1
ドラグナーED1(OP1は筒美京平) 70年代はお兄さんもすごい活躍だったのにいつの間にか弟のみになっちゃった感じ
お兄様の方はドラマとか演劇、映画とか劇伴方面に行ったんじゃなかったっけ
お兄さんの俊一さんも野口五郎の「君が美しすぎて」などの名曲を世に送りだしているよね。
「Mark Davis」ってこの人だったんだ。
ずっと外国の人だと思ってた。
>>25
いまだに結婚披露宴の定番「てんとう虫のサンバ」も馬飼野兄
チェリッシュはこの他に「白いギター」「若草の髪かざり」などが兄で
「ひまわりの小径」「恋の風車」などが筒美京平。
当時のえっちゃんの声は今聞いても最強のプリティボイス お兄さんは交通事故を起こしてから低迷しちゃったよね。
「新・エースをねらえ!」とエース劇場版、両方の主題歌も
アニメは主題歌とBGMの両方を手がけることも多い
今は違うだろうが、20年前くらいはアニメ
1シリーズで50曲〜100曲のオーダーだったと聞いた。
かなりむかしだけどスターデジオのコンポーザー特集とかいうので、馬飼野さんもやったはず。
だれか選曲リスト持ってないかなぁ。
筒美、八大、ハマクラ、宮川、鈴木、村井、井上、都倉とか、思いつくのをほとんど網羅してた気がする。
再放送してほしい。
>>35
いや、リンクじゃなくて、「顔を出さない」例として挙げたのw
お気遣いありがとう。 専業作家ってそう表に出ないよ
演奏したり自分でパフォーマンスすれば別だけどね
>>37
うん、そうだよね。
その中でも特にお顔を拝見することが少ないなぁと思ってたの。
インデックスの枠に顔写真を使わないのは・・・恥ずかしいのかな。 >>33
ほんと?インタビュー記事を読んだ時の記憶では曲先みたいな感じだったけど
最近は歌詞が先行するのかな? メロディの意外性を確保し、製作サイドに印象づけるため
リクエストしたり作詞家に声かけたり
>>34
馬飼野さん、実は結構テレビに出てたりする。
昔NHKでやってた「あなたのメロディー」に審査員として定期的に出てた。
高木東六が出てた時代じゃなく、なかにし礼や小室等がレギュラーだった頃。
あと十年ぐらい前、高島彩に曲を提供した時にも
フジテレビの深夜番組(番組名忘れた)に出演してた。
最近だと、Eテレの「忍たま乱太郎スペシャル」に出てるし
去年のNHKのど自慢チャンピオン大会にも審査員で出演している。 >>8
キャンディーズに関しては、シングルB面やアルバム曲もあわせて考えると
馬飼野(弟)さんは作曲・編曲の両面で多大な貢献をしていると言える。 「ぎんざNOW!」にも出ていた記憶がある。
>>42
君スタに出ていたのはお兄さんの方じゃなかったかな?
馬飼野さんはなんといっても西城秀樹だろ。
名曲が多すぎて代表曲を選ぶのにも迷うわ。
上でも書かれてるけど「宇宙刑事ギャバン」主題歌のアレンジ、
あと意外なところではファースト・ルパンED(足元にからみつく)のアレンジも
とても温厚な人、
そうでない人も仮面被らないと生き残れないが
>>45
激しい恋と傷だらけのローラが好き。安井かずみとの相性が抜群だと思う。 あかのたちおっていう高田弘氏の弟子の編曲家と似てるのだろうか?
巣顔は。
赤野立夫氏の顔をそもそも知らないからなー。
勝手に馬飼野康二さんと似た雰囲気だろうかー?と空想して・・・。
演歌系のアレンジは、ほとんどやってないと思う。
石原裕次郎「思い出さがし」(作詞・作曲/五輪真弓)ぐらいかな。
「リバプール十字軍」とかいい。
ブルーロマンス薬局〜ファーマシー
の都倉作品と並んで好きだね。
>>57
作曲&アレンジだと、いくつかあるけどね。
「男と女の」もそうだし、ジュリー&松坂慶子の「まごころよりどころ」もそう。
これは映画『カタクリ家の幸福』の挿入歌で、馬飼野さんは他の挿入歌も全曲手がけた。
80年代末から90年代初めにかけて
男闘呼組、光GENJI、忍者、SMAPと
ジャニーズを一手に引き受けていたんだね
光GENJIは飛鳥涼×佐藤準が凄過ぎるんだけれども
90年以降の馬飼野曲ももっと評価されるといいな
それとSMAPのデビュー曲もいろいろと面白いね
きらきら星を無理矢理ねじ込んでくるとことかw
昔のアレンジはとにかくハデだったw
マッチのギンギラギン、秀樹の作編曲
かと思えば綾の渡良瀬橋みたいなアレンジもする
ま、これもある意味ハデかw
>>66
この曲いいんだけど、聴くと十朱幸代を思い出すんよw ブルースカイブルーの頃に実際に付き合ってたのは岩崎宏美だけどね。
(スレ違いの話スマソ)
ビデオゲーム サイコソルジャーの
生歌バージョンの編曲してた。
元音源とは全然雰囲気が違って臨場感あり、切なさありの
編曲だった。
>>69
うわー
ブルースカイブルーの魅力半減しちゃったじゃないのさ その頃の岩崎宏美って、馬飼野さんの作編でサンバ風の
「夏に抱かれて」の少し前、
少し大人びて魅力的だった頃だね。
しっかし、馬飼野さんも、幅広いわ。
岩崎宏美ってTVで淳子ちゃんの悪口言ってから大嫌いになった
もう50歳にもなるのに過去の話で元同僚を叩くなんて最低
子育ても放棄しちゃうような人間だから今更だけどさ
>>76
秀樹ファンのキモい糞ババア
お前の岩崎宏美への感情とかどうでもいいわ。
マンズリこいてろ
ちょwwいくらなんでも半身麻痺の老いぼれには興味ないわww
同じ落ちぶれならひろみか五郎を選びますからwwwww
馬飼野さんの曲でパッと思いつくのは光GENJIの勇気100%、この秋ひとりじゃない、ウイニングランかな
いちいちageんなよ
あとwwwww とか今どきキモい糞ババアしか使わねえから
マンズリこいてろ
はいはいw
顎美ヲタって相変わらず気持ち悪いねー
氏ねばいいのに^^
>>80
別に宏美のファンてわけでもなかろう。
貴女は歌の世界と実生活をごっちゃにしている点がちょっと。 一般には知られていない曲なんですが、フォーリーブスの「嵐のあと」が好きです。
作詞は安井かずみさん。馬飼野康二さんは彼女との相性がいいですね。
今のジャニーズに歌い継いでもらいたい曲なのですが残念ながら・・・。
イントロからジーンときてしまいます。
ダウンロード&関連動画>>
@YouTube
もともと筒美スレであまりにも馬飼野さんの話題が多いので、立ったスレ。
どっちも好きという人が多いのでは?
(多分どっちがいい悪いの話をすると荒れますよ…)
昨年秋に発売された「Sexy Zone」
久々に正統派のジャニーズが出てきていろいろ注目されましたが
楽曲自体が語られることって少ないですよね
自分は作品論を語れるほど知識がないので
詳しい方の講評をお聞きしたいです
う〜〜ん、ちょっと馬飼野さんぽくないメロディ、
というかこれだけの引き出しを持ってるんだね。
どちらにしても、ジャニーズ系で複数人がユニゾンで
唄う曲を作るときは、一言一言をはっきりさせるのが
馬飼野さんの流儀。小室と真逆というか。
ソロも含めて昔からデビュー曲を手がけることが多い。
>>88
ありがとうございます。
「Sexy Zone」は転調が多いですよね
転調がダイナミックで
聴いてるうちになんか癖になりました
サビの完成度の高さはさすがですよね 森口博子「枯葉色のスマイル」のアレンジ、
西城秀樹やっていた人と同じとは思えない。
>>72
あー、
由紀さおりの「ゆらゆら」も馬飼野さんだったな
Hotwax presentsの、歌謡曲 名曲名盤ガイド
作曲家編を図書館で閲覧して、康二さんのリストも
カラージャケットでデータ載ってるコーナーあって
知らない曲が相当ヨウツベで聴けた
久々に日テレで「感謝カンゲキ雨嵐」を聴いた。
10年以上前の曲だけどやっぱいいね。
馬飼野さんは人生の応援歌みたいな楽曲も得意なんだよなぁ
官能的な世界を描くことももちろん得意だけれどもそれだけではない
ごめん誤爆
ふたりの舗道 風吹ジュン
兄の俊一作品だけど、歌だけ聴くと弟の作品のがドラマチック。
でも、これは秀作ノリがいい
だってしょうがないじゃないage
この当時の大人のポップス路線よかったな
>>97
兄の作品だったら野口五郎の「君が美しすぎて」が好き
イントロも雰囲気最高 先生って煙草って吸われるのかな?
お酒は適当に嗜われるのでしょうけど。
一方筒美氏・穂口氏などはどうなんだろ
もし、仮に吸われてても、
葉巻やpipeでは絶対ないのだろうけど。
>>101
あれって菊池さんじゃなかったっけ?
馬飼野さん、アレンジやってた? >>103
あー、ある意味ギャバンと同じパターンだったんだね。
サンクス 今日たまたま「忍たま」を見てたらまさかの馬飼野さんネタw
そういえば「忍たま」の主題歌、またアレンジしなおすんだね
EDの新曲「風をきって」も楽しみ
久々の松井五郎・馬飼野コンビだし
「やさしい悪魔」、「両国橋」(由紀さおり版)と、
拓郎作品との相性も抜群
フォーリーブスの「嵐のあと」
つい最近つべで聴いて感動した
竹本孝之の「てれてZin Zin」もいいんじゃないだろうか。
アイドルのデビュー曲でオーティス・レディングをパクるという大技。
井上大輔さんを意識したような感じもあるけど、
メロディー以外の部分、リズム・パターンなんかをいただくのは京平さんの手法か。
まぁノベルティー・タイプではあるけど、傑作でしょう。
>>111
今のジャニーズに歌い継がれてほしいって上で書いてあるけど無理だろう
フォーリーブスのハーモニーだからこその傑作なのだから
知名度は低いかもしれないけど「薔薇は美しく散る」
ベルサイユのばらのアニメ主題歌だが、めちゃくちゃクオリティが高い
>>114
>薔薇は美しく散る
凄いな、馬飼野さんとは思えないアレンジ。
ちょっとそっちに気が行ってサビが普通すぎる。 由紀さおり「両国橋」(作曲:吉田拓郎)のアレンジ。
なんつーか爽快感があって、アッという間に聴き終わる感じがいい。
マッチの「流線形のハート」。
ファンにはA面の京平作品「ロイヤル・ストレート・フラッシュ」より人気だった。
「見知らぬ国のトリッパー」すごいと思う。めくるめくという言葉がピッタリだ。
>>120
>見知らぬ国のトリッパー
いいね、大村雅明と林哲司が同時に乗り移ったようだ。
幅広いなぁ、馬飼野さん。 「男と女のラブゲーム」は、たぶん「3年目の浮気」あたりが下敷きになってると
思われるのだけど、確実にそれ以上の仕上がりになってるところがスゴいね。
雅 朗。
そういえば、タタッタッタタータン♪っていうアレンジが似てる
その二曲。
たぶん、かなり参考にしたんだと思う。
こういうジャンルは縁がなかったからね。
Ayaの渡良瀬橋のアレンジ、いいね。
珍しくストリングスのラインと厚みに拘ってる。
しかし「効果音はリズムマシン系のでいいかぁ」
が馬飼野さん、アーティスト系ほど凝らないのがいかにも。
70年代の頃のをyoutubeで探して聞くと、
けっこう変わった音使ってたんだけどね。
「桜空」 作詞/歌凛 作曲/馬飼野康二編曲/美野春樹
日野美歌 なんか地味目。
馬飼野ファンの人は彼の楽曲を一聴しただけで、彼の作曲(編曲)ってわかる?
筒美作品はクセがなさそうであるからだいたいわかるけど、馬飼野作品はむずか
しそうだなあ。
アイドルの曲はわかりやすいと思うよ
語尾のフレーズがいかにもなんで
船山基紀氏と、当初は曲によってアレンジングの癖やムードが近いと思ってたけど、
よく聴くとあまり近くないみたい.むしろ穂口に近いような。
クラッシックの人でもジャズの人でもロックな人でもない、
だからそのときの流れやリクエストに身を委ねる人。
ちょっと繰り返しが多かったり、下世話だったりするが、
特定の音に拘らないのが馬飼野さん
アレンジは割とすぐに馬飼野さんだとわかるかな。ドラマチックなのが多い。
筒美さんはジャズ寄りだけど馬飼野さんはそうともいえない。そこがいい。
これだけ業界で長く活躍できるのには、もちろん
クライアントの要求に応えられる力が一番だろうが、
なんといっても穏やかで、臨機応変で包容力ある人柄
によると思われ。
アレンジの話なら、馬飼野さんは
ステージアレンジにも向くアレンジで、
筒美さんは、レコードに特にむく。
ジャズ以外のクロスオーバー16ビート系の
仕事の時の前田憲男氏にも近いな。康二氏のアレンジ
>>136
知らなかったのでつべで聴いてみた。すばらしい!!! 1978年のA面
愛のメモリーなみのドラマチック性があった。
>>112
発売中の週刊文春(4月12日号)
大型企画2000人大アンケート「わが青春のアイドル」を選ぶ!
に、竹本孝之のコメントが載ってた
もともとロック志向で自ら曲作りをしていた竹本に、デビュー曲として渡されたのは
アイドルポップ感満載の「てれてZinZin」だった。
「一体どういうことだ!と思いましたよ。でも九州の人間だから『故郷に錦を飾る』までは帰れない。
やらなきゃいかん、と切り替えました」
後に全曲自作のアルバムを発表したが、
「全く売れなかった。所詮アイドルが作ったもの、としか見られなかったんですかね」 音楽プロデューサー・玉井健二氏による嵐「A・RA・SHI」評
・ジャニーズイズムがここに凝縮
キャッチーなリズムに、耳に残るメロディーの組み合わせが秀逸。
ロック・ラップ・ポップス・バラードなど、あらゆる要素を詰め込んでしまうのは、
考えつきそうで考えつかないですよ(笑)
こんだけ入っているにもかかわらず、ちゃんとまとまってて、楽曲として成立している。
ある意味、ジャニーズのすごさがこの1曲でわかる。
音楽的にもっと語られていいと感じている曲。
掘れば掘るほど色々出てきて凄いな
演劇とか全く関与せずpops中心というのも凄い
それは、参考にしたあっちの曲のため
でもオーティス・レディングとかでなくてpops曲
>>142
しいて言えば、アニメのサントラもいっぱいやってる >>144
やはり、パ*リでしたか
大野克夫氏創作のその曲も
パクリ粘着はこないでね
芸術でも99%の模倣なの、ましてポップス
>>150だけど、岡田奈々のことはそこまで好きではなかった。
この曲に馬飼野さんの才能が刻まれているとは思うよ。
ただ、これまた秀逸なアレンジは、戸塚修さんだけど。 Sexy Zone「Lady ダイヤモンド」
作詞:松井五郎 作曲:馬飼野康二 編曲:船山基紀
馬飼野さんの最新曲。
春らしくてキラキラしたザ・アイドル曲。
ディズニーワールドみたい。
馬飼野さん若いなあ。
アレンジの船山さんの仕事もあっぱれ。
曲途中の俳句は何なんだw
>>152
軽快で良い曲だが、傑作ではない、アレンジも良いが普通
だからファンと言ったまで >>154
それはあなたの主観でしょう。
俺は傑作だと思ってて、そう書いただけ。
だからファンだろうって、よくわかんないんですけど。
あばたもえくぼって意味だが、岡田奈々に全く興味がないなら
単に感性が個性的と言うことで。
>>156
もうどうでもいいけど、あなたと感じ方が違う人のことを
バカにしたような物言いをするのだけは、やめた方がいいですよ。
この件はこれでおしまい。レスも不要です。
皆さま、引き続きご歓談ください。 阿木-筒美コンビよりか、コンビによる神秘性イメージは
劣るけど阿木-馬飼野コンビ作品がないのがふしぎ。
いや、あるのかな。
安井かずみとの相性はよかったけど阿木とは考えられないな。
阿木と筒美も、両人の作品をよくよく聴いていたら、成り立つとは思えない。
それは年代によって理由が異なるだろう
70年代は作家決めの発注、80年代はコンペ
馬飼野さんは曲先コンペを好まない
岡本舞子/ラブリードリーム
TPD/放課後はいつもパーティ
こんなん好きなおっさんです
>>158
百恵のプレイバックpart1は
阿木-馬飼野
じゃなかったっけ??
そうだった・?
初耳でした。すみません無知で
PART1って聴けるのかな
これって何を参考にしたんだろ
クライアントリクエストだろうけど
>>162
ホントだー全然知らなかったよ
だから2より1のほうが好きなんだわ私w この時代のリズムとか流行とか、作風にあわなかったんだよね
無理している感じがする。メロディいっぱい持ってる馬飼野
さんらしくない。
未発表レア曲としては阿木コンビはあるけど
一般曲ではないってことですね
>>169
「プレイバックPart1」は、当時ベスト盤に新曲として入って発売されたよ。
というか、そのアルバムのタイトル曲扱いじゃなかったかな? >>172
曲名だけ書いてageるの、やめてもらえるか? 良いんじゃないの? ageだけよりも。172じゃない。
あまり売れなかったけれど
ギャル「薔薇とピストル」「マグネット・ジョーに気をつけろ」が好きだったな。
阿久悠/川口真/馬飼野康二
川口さんも馬飼野さんも力が入ってる
阿久さんの回想によると、阿久さんは黒木真由美にかなりの魅力を感じていたみたい。
同時期に岩崎宏美も手掛けていて、
売れる、人気者になる、ヒットする、ということに関しては、黒木真由美のほうに分があると思っていた。
岩崎宏美は歌唱力は申し分ないけれども、かえってそれが売ることの邪魔になるだろうと思っていた。
「歌がうまい子ね」で過ぎてしまうのではないかと。
SexyZoneの曲をたまたま聞いてこの作曲家よく歌謡曲研究してるな
こうやって若い世代にも歌謡曲のスピリッツが受け継がれていくんだなと思ってたら馬飼野さん本人だったでござる
しかも船山基紀
そりゃ完璧だわ
SexyZoneの「Ladyダイヤモンド」
あの懐かしい感じはどのあたりを意識したのだろう?
ネットの反応とかを見てみると、
80年代の河合奈保子あたりじゃないか?とか、
いやいや、80年代を飛び越えて70年代の郷ひろみやキャンディーズの域だよ、とか、
60年代風のバブルガムポップだ、とか
意見はいろいろだけど
西城秀樹
明日に向かって走れ♪って、LPかなんかの
午飼野作品だったかな、リアルで
青年の頃、てっきり京平作品って思ってた。
>>178
>午飼野
いったいどうやったら、こうミスタイプできるんだろう?
ジミージョンソン
アメリカの現役有名レーサーに同名がいるみたいだな、スカパ観戦中
>>181
せめて「馬」と打てているか、しっかり確認してから送信しましょう。
でなきゃ「馬飼野」と一発で出るように辞書に入れとくとか >>183
ごめん、一字のみ代字使ってしまった
洒落にもならない。 >>184
「google日本語入力」ってのをPCに入れると、
人名とかのタイピングが飛躍的にラクになる。
とりあえず、ぐぐってみて。おすすめ。 ちょっと間違えたくらいで煩くね? 2chだぞ
それはたまたま俺じゃないけど、粘着と思う
>>185
ありがとうー自分スマートフォン的な端末経由で最近は
レス発信する事多いんで、無理かも。
>>186
クイズ形式にわざと変換した自分が悪かった。発端は・・・
いいですよ。
先生の事は人名”馬”って普通に表記しよっと 岩井小百合「いちごの片想い」1983年
竜真知子/馬飼野康二/馬飼野康二
ダウンロード&関連動画>>
@YouTube
熱唱系の歌も大好きだけど
こういうキュートでポップな曲もいいね
竜真知子さんとの相性もよかったと思う >>187
アンドロイドには対応してるらしいよ>google日本語入力
まぁ、慎重に入力することが基本なのは確かだけどね 2行目がちょっとキツい感じにみえるね。スマン。
これだから「粘着」とか書かれるのかもねw
「ブルースカイブルー」て何かの曲に似てる気がするけど思い出せない
しかもわりとテレビとかで頻繁に流れる曲で
>>193
サビは「カノン進行」なんでそこだけ見れば
達郎のクリスマスイブみたいに良くある曲。 >>195
超偶然!ついさっき山下達郎のラジオ聞いたら流れてた
「青い影」プロコル・ハルムがそれでした
青だからやっぱ狙ってたのかな? 思うに、このコード進行の王者は
岡村孝子だと思う。
8割以上がそうじゃないか。
ニーナの恋 永田克子
片想い 中尾ミエ
この二曲のAのパートのコード進行はそれと違う?
恋するニーナ ね
どちらも半音下降のクリシェ、で良くあるパターンだが、
一時的に転調するので純粋カノンとは少し外れるかな。
φ(。。;)メモメモ
こういうの詳しくなったら歌聞くのもっとたのしくなるんだろ〜な
>>199-200
教会賛美歌歌謡っていうのかな?こういうジャンルって
半音的下降でも先生の「ブルースカイブルー」は教会の雰囲気しないけど。
一方、永井と中尾、その二曲作曲者二名それぞれ違うんだけどA部分似てるし。
康二作品や讃美歌的ではないけど、♪このパンを食べー…ってっていうオカルトな
オーメンなどの映画に出てくるようなマイナー(短調)系の教会音楽引用した
ひろみ郷の、阿木B面「追憶の嵐」って歌手本人もラジオでかけて自ら推薦してたけど
今聴いても女声(男声も混?)のコーラスのとこ怖いなー。 郷ひろみの、阿木作詞作品B面「追憶の嵐」って歌手本人もラジオでかけて自ら推薦してたけど
今聴いても女声(男声も混?)のコーラスのとこ怖い。
カノンをもカノンの典型は半音でなく、ベースがドシラソファミレと
下がっていくパターン。
199のは典型と少し違う。
カノンでも「青い影」みたいにオルガンをメインにしたり
Aメロで使うと教会ぽくなる。
「クリスマス・イブ」は全編カノン進行だしね。
「ブルースカーブルー」はAはマイナーでフォーク調だし、
ドシラソファミレドで下がった後切り返しがあるのが特徴。
2コーラス後の間奏はまんまバロックなんだけどw
サビで使ってるのは
「マイレボルーション」「キラキラ」「中国の万博曲」w
沢山あるけど、教会的じゃないでしょ?
またパクリ基地害か
この世の曲全てがパクリになるだろうがw
どうせお前の人生もパクリだ
いや、いい曲だったね。あんがと。
パクリというかオマージュというか、影響受けているのは間違いないでしょ。
いやーこれは境界例じゃないかな
個人的にはアウト寄りな気がするけどw
別にそれで嫌いになったりしないしむきに否定するのも
なんだ、「エレス・トゥー(あなたなしでは)」じゃんか。
本田路津子が日本語でカバーしてた(こっちの方がいいという意見もある)、
全米トップ10ヒットになった名曲。
確かに雰囲気をいただいた感じはあるけど、モロじゃなくて京平さんのやり方に近い。
どっちも名曲だと思うし、好きだよ。
本田路津子版はこちら
ダウンロード&関連動画>>
@YouTube
メロディが違うものは別の曲
クラッシックだって模倣の固まりだし
パクりヲタは去ってくれ
でもサビの5小節目であがるとことかきわどくない?
もっとデーンと大きくかまえてればいいじゃん
俺は普通に勉強になったなと思ったよ
イエスタデイだってなんだってそうなる
有名でないだけでほぼ全ての曲に参考元がある
メロディよりアレンジでしょ、似てたよ。
両方ともいい曲だったし、それでいいじゃん。
アレンジってそれこそ模倣の連鎖
いちいち騒ぐなって事
新沼謙治の「ごめんよ」も馬飼野さんだった。
ちょっと軽くてポップなフォーク演歌、みたいな感じ。
もう1曲、馬飼野さんっぽいと思ってた「ちぎれたペンダント」は
穂口雄右さんだった。ヒデキっぽい、ハードめのアイドルポップス。
「ごめんよ」の次に出た「行っちまうのかい」も馬飼野さん。
「この愛のときめきを」西城
今まで今日まで、てっきり馬飼野作品とばかり思ってた
あかのさんだったか。
2枚組コンピ「ガールズ・イン・テーマソングス Red」に
劇場版『エースをねらえ!』主題歌シングルが2曲とも収録。
もちろん初CD化
拓郎の女性歌手への提供作品でもアレンジで素晴らしい仕事を残しておられますが、
キャンディーズ:やさしい悪魔、あなたのイエスタディ、アン・ドゥ・トロワ、銀河系まで飛んで行け!
神田広美:ドン・ファン
石川ひとみ:ハート通信
のレコーディングメンバーをご存知の方がおられたら教えて下さい。
ドラムは田中清司さんなのでしょうか。
>>218
たまたまだろうけど、康二さん作編曲の新沼謙治「ごめんよ」と、
お兄さんの俊一さんがアレンジを手がけた細川たかし「北酒場」は、
イントロやなんかの雰囲気がなんとなく似ている。
リズムの刻み、軽快なテンポもいっしょ。 今聴きにいってきた
アレンジ確かにso.
おまけにメロディーまでやや雰囲気似てた
おまけに>>227のレスの数が偶然新沼氏の誕生月日にびっくり >>229
ウィキペディアみてきたら、本当で俺も驚いたわw
「ごめんよ」は映画『トラック野郎 一番星北へ帰る』の挿入歌になった。
ドライブインのシーンで、マッケンジーがギター弾き語りでワンコーラス歌う。 「ごめんよ」の方が4年ほど早く発売か
単なる偶然だな
>>230
あまり面白くない余談だけど、一方その日の月・日の数のレス数を踏むことは、
誰もたまにある事だけどね たとえば今日なら525とか
「ごめんよ」は、馬飼野康二作品中では自分も知らなかった曲だな 「ごめんよ」は、ベスト盤にはほとんど入らない曲で、
現行のCDでは『ハンドル稼業 歌街道』というコンピに収録。
今だとamazonで新品がマキシ並みの価格で売られている。
カレーばっかり食べてらしたんかしらねー
豊橋の実家では
兄の俊一作品では牧村三枝子
”96年「一杯のお酒」がGoo!
アレンジは美枝子のほうの故郷の方だけど
お二人ともカレーを多く食べてらしたのかしらねー
三河の実家時代には
嵐「A・RA・SHI」
明らかにウィル・スミスの大ヒット曲をヒントにしているのだけど
その曲自体、スティーヴィー・ワンダーのサンプリングなのだが
そこまでは遡らず、あくまでウィル・スミスとの関係に押しとどめて
決して「本格的」にならないように配慮がなされているのがいい
って近田さんが書いてた
「考えるヒット」のどれかに載ってたね。
褒めてるのかどうなのか微妙な文章。
「愛されるよりも愛したい」は激賞してた。
再び「ブルースカイブルー」の話題
ラスト部分chorusの掛け合いが、岩崎
宏美、媚薬っていうチューンの同じく、ラストの
部分の女声chorus掛け合い輪唱みたいで不思議な気がした
その箇所も調性、リズム、旋律は全然違うけど。
あと、南沙織 B面「秋の午後」
康二作品でないけど
その例の教会風chord進行といえるかな
>197以降頃で話題
199と近いかも
ミュージックマガジンのチャート評
「Ladyダイヤモンド」
高揚するイントロ、むせ返るような青いサビ、
オッサン泣かせの70年代ボーイズ歌謡のメロ炸裂、
作詞・松井五郎、作曲・馬飼野康二、編曲・船山基紀、
言うことなし!
12種類の「愛のメモリー」が入ったマキシ、本日発売
パクリに関していうと、松崎しげるに書いた「偽りのバラード」は
エリック・カルメンの「オール・バイ・マイセルフ」の“ガワ”をいただいたもの。
これはこれでいいんだけど、どこか物足りない楽曲になっている。
例の「愛のメモリー」しか入ってないマキシ、
おしまいの方にオリジナルと、原曲の「愛の微笑(ほほえみ)」が続けて入ってる。
どっちも康二さんアレンジなので、どう変わったか比較しながら聴く楽しみがある。
馬飼野さんのメロディーの圧倒的な口ずさみやすさや、力強さって何なのですかね?
もちろん他の作曲家と同じようにドレミが並んでいるわけなんだけど
たいに、野生的・南方の香がする
氏のサウンドには。
京平氏の事をだけど、”80年春のFmで作家別インタビューで
「洋食を和食っぽくふりして食べてるようなもの」っていった紀世彦さんや、
”92年書物でアイスクリームを下駄を履いて舐めてるようのが邦人だって
おっしゃってた京平氏自身より馬飼野氏のはもっと味はより
洋食っぽい面もある。アレンジは逆にツツミ氏のも洋食っぽいが。
>>247
ごめん。大きく三点に分け箇条書きにしてみた
あとは各々統合してみて。
今月なんとなく乱気んんで・・自分でも打ってて
今日とくに辻褄乱れてるのわかってたんだけど
・たいに、野生的あるいは南方地方ラテンの香がする事多い
楽曲が多いょ。マカイノ氏のサウンドには。
・京平氏の事だけど、”80年春のFmでこの10年日本の作曲家作家別インタビューで
「洋食を和食っぽくふりして食べてるようなもの」っておっしゃってた故)尾崎・・・さん
・”92年なんかの某書物で、アイスクリームを下駄を履いて舐めてるようのが邦人だって
おっしゃってた京平氏自身。
統合すると、マカイノ氏もツツミ氏もたいに作品が南国的で、元の血は邦人だけど洋楽っぽく作ってきたってことかな。
なんて書いてあるの?
俺もまったく読む気にならないんだけど。
この人、いままで報告書、レポート、日誌等
提出したことがないんだろうか。
人も読ませることを一からやり直した方がいい、
こいつがメールをするとしたら、読むのを強いられる
ヤツが気の毒だ。
中国製の商品にたまについてる、ところどころ意味不明の注意書きを思い出した
>>252
たったその一行が変なんだ。
他の人の分をマネするところから始めて。
個性は他人に伝わってこそ意味があるので。 >>253
あと、それとあまり筒美氏の話題も出さない方がいいかも 構文が変、主語、目的語が不明なので意味も理解不能。
表記が変、全角半角の使い方が変、英字大文字小文字が変。
そして、日本語の単語を理解していないと思われる。
ここまでおかしいのは始めて見た。
かなりの高齢者なのかな、70歳以上ならしかたないか。
いや、変わってるとはいわれたけどちゃんと他のとこでは理解されてる
全角半角はわざとの場合ほとんどだよ。
70以上にも逝ってない
ま、変な人から変なこと言われたとでも心にとめてください。
何かの足しになるでしょう。
Berryz工房「スッペシャル ゼネレ〜ション」
作詞・作曲つんく編曲馬飼野康二
最近TVでよく見かける、ももちがメンバーのひとりです
当時は小中学生で、ロリコン向けアイドルでした
ダウンロード&関連動画>>
@YouTube
確かに超変な文章だが、このくらいで理解できないとか読む気がしないっていうのも何かすごいな・・・
関係ないけど、いずみたくさんってどことなく馬飼野さんと似たにおいしない?
いや あの文章、留学生とかでないのならば、連合弛緩という統合失調症の主症状に見えるが…。
・馬飼野さんのサウンドには、荒々しい南米ラテン音楽の影響が感じられる
・80年春に放送していたFMラジオで、故尾崎紀世彦氏が筒美京平氏の曲を
「洋食を和風にアレンジし、日本人にも食べやすく調理したようなもの」と、評していた。
・92年に発表された媒体(詳細不明)で筒美氏は「日本人は、下駄を履いてアイスクリームを舐めているような国民だ」と述べていた。
つまり馬飼野氏も筒美氏も共に、元々ある日本独特のメロディに洋楽的なセンスをミックスさせた才人だ。
これで翻訳あっているかしら? 「たいに」が意味不明なのと、主語がわからない箇所がいくつもある。
申しわけないが私も理解しづらいし、読む気がしないよ。
>>258
悪いけど、辛い。
作編曲で違う色合いにしないと、70年代の
アイドル曲になっちゃう。 >>260
ごめん。たいには受け売り語句だった
註)一応念のため付けとくべきだった
去年からPC変わってしまい、全面的に
そのせいではないけど、パンタグラム方式の
キイで打ちにくい。
その尾崎さんのインタビュー部分はいってる番組で、
台湾歌手Jオングさんが、筒美氏のサウンドは、自分が
いただいた楽曲以外も含め、どれも”タイに南国風だと思います
”外は日差しが暑くて木陰で涼しい風の吹いてるイメージって言ってたよ
録音テープあるんで送りたいほどだけど懐メロ板が高齢多いんなら
2chで数人くらい?はきっと当時その番組聴いたり、人によっては
ラジカセかなんかに録音してるはずだけど・・。 ”そのせい”って言うのは、文字が乱れることの一因だって意味です
云いわけって誤解されそうだけど、あせることもあるね。
でも勝手に投稿しといて人が読みづらいのは罪だから反省してるけど
あと、きょう某ローカルam局で「大きな森の小さなお家」かかってて
あらためて先生はベースラインにも個性特徴あるって感じた。
貴方は日本人ですか?
外国の方なら、日本語は上手いほうだと思いますが、助詞の使い方は、もう少し学ばれたほうがイイと思いますよ。
“たいに”は「(南国の)タイのように」という意味でしょうか?
もし日本の方ならば、何がしかの脳の障害か心の病だと思いますのでお大事に。
勝手に病気断定までする神経のほうが理解しがたい。話通じてるじゃん。
>>258コーラスアレンジに馬飼野先生の面影を見る・・・か?
>>266
京平先生のスレッド三つくらいあるけどどれですか
>265
わたしの造語ではなく、Jオングさんがその言葉使ってたから間違いがいないですよ
事務所に訊かれると教えてくださると思う。当時のラジオの件でって念押されて
でも”大(だい)に”っていう言葉を聞き間違えたかも・・音楽してる割に言葉
の言霊の聴き取り力は自分特に聴力感度耳悪いんで。 取りあえず日本語下手すぎて意味がわからない。
だから「たいに」だか「大に」だかそんな言葉知らねえよ。
自分でも意味が解ってねえんだったら、いつまでも糞みたいな戯言書いてるんじゃねえよ
気狂いはさっさと病院に行けよ。
わかったか?
確かに、自分と違う人種も受け入れないとね。
我々はいずれ異星人と友好関係を築かなくてはならない。
でも読んでると、こっちの精神がおかしくなりそうだ。
わたしも、ラジオで”たいに”・・・って言葉はわからなかったから
わたしの言葉でないですよ。
台湾語かもしれません。Jオングさんの言葉だから
彼女がその番組で、t先生と初めて10代で♪涙のドレスとか、♪明日では遅いで仕事した時のことを、ティーンエィジャーの頃・・っていってたけどそれも初めラジオで”デーンエイジャー”に聞こえたし・・・。ミコノスの謎じゃないけど、その語句は謎が残るのみです
やや脱線失礼いたしました。正式に話題を馬飼野氏に戻してください
気狂いツンボ! だから、お前自身が理解していない言葉をなぜここに書く?
ジュディ・オングさんは台湾人だけど日本語も堪能だし、得体のしれないこと言う分けねえだろ。
謎なのは、ジュディ・オングの発言じゃなくて お前の脳みそだよ 糞が 消えろ
精神疾患に対する差別的言動はともかくとして
「たいに」さん、ちょっとお疲れのようなので書き込み控えたほうがいいですよ。
貴方が荒す意図がないのはわかりますが、多くの人間が理解不能な書込みなのは事実です。
馬飼野サウンドでも聴いてリラックスしてくださ〜い
>>276
こんど、もういっかいテープ聴き直して
近隣者にも訊いてみます 語句として存在するのかを・・ 質問なのですが、
馬飼野さんはほぼ同時期に
男闘呼組、光GENJI、SMAPを手がけていましたよね。
男闘呼組は音楽の方向性がわかりやすいのですが、
光GENJIとSMAPはどのような感じで書き分けていたのでしょうか。
SMAPにはJimmy JohnsonやMark Davis名義でも書いていますし。
曲によってじゃないの?
アレンジでリクエストがあればパフォーマンスとの
間合いを考えるくらいで。
昼に部屋の整理で出てきたからついでに
聴いた。
”93年秋のドラマ主題歌
周 真理
「悲しみの選択」
荒木とよひさ氏と
コンビだけど、康二氏が2役で
arrangeの肌触りはそれほど好きでないけど、
サビからの歌=主旋律がまあまあいい
ドラマはちなみに
夏樹静子サスペンス 独り旅
KTV (月)
今日昼に、部屋の整理でCD出てきたからついでに
久しぶりに聴いた。
”93年秋のドラマ:夏樹静子サスペンス 独り旅
KTV系 (月)ドラマ主題歌:周 真理「悲しみの選択」
荒木とよひさ氏と康二先生のコンビ作品だったけど、
45歳当時の康二氏が作曲・編曲一人2役で、arrangeの音質や肌触りはそれほど好きでないけど、サビからの歌=主旋律がまあまあいいー。
結構よく流れてた。ファンでなくとも一度はFMかTVなどで聴かれたこともあるはず
↑
まだ・・・、×でっしゃろか・・・・?
では、今回に限り
今日昼、部屋の整理中にCDを発見、久しぶりに聴いてみた。
93年秋KTV系 夏樹静子サスペンス 独り旅
主題歌 周 真理「悲しみの選択」
荒木とよひさ氏と康二先生のコンビ作品。
45歳当時の康二氏が作曲・編曲一人2役で、個人的にarrangeの音
質や肌触りはそれほど好きでないけど、サビのメロディがまぁまぁ
いい。
当時は結構よく流れていた。
ファンでなくとも一度はFMかTVなどで聴かれたこともあるはず 。
伝えることを整理し、順序を決める。
全部を並列に書こうとするから意味不明になる。
なるほどね、
ありがとうーー。
ところで先生のファンなら、ちなみに当楽曲は
ご存じだったのでしょうか?
知らん。
どこかの2時間ドラマシリーズで、Mark Davis名義の英歌詞の
エンディングテーマがあったのは覚えているけど。
ここに書く前に、できるだけ下書きをしてまとめておいてください。
伝えたいことをまとめておいて、ここには簡潔に書く。
いきなりここで「わーっ」と書かれても、こっちは何が何だかわけがわかりません。
NEWS「NEWSニッポン」
♪FLY AWAY FAR AWAY〜
♪NEWS! 奇跡起こせ〜
サビが2個あるみたいになっているのは、
実は元々2つ別々の曲だったのを
ひとつに再構成して出来上がったのがこの曲
と、今日のNHKのラジオでNEWSのメンバーが言ってた
正直、例の人を含めて、完全に意味不明だとは全く思えないなあ
そりゃ第一には読みやすい文章を書くのが先決だけど、スルーする度量も円滑に進めるには必要じゃないの
>>294
話は先に進んでいるのに、君が戻していることに気付け。 >>292
エイミ・カリーナっていたね。妙に懐かしい。
「好き」の歌詞は、たしか日本語だった。
いちばん知られているのは「イン・ユア・アイズ」で、これは歌詞が英語。
サスペンス枠の主題歌だったような記憶もある。
他にもシャンプーか何かのCMソングも歌ってて、これはスペイン語だったかな。
作者についてなどの知識は一切なし。スマソ。 そうかぁ、エイミでなかったか。
なんだろう、もろ4度進行のオーソドックスなバラードで英語。
2時間ドラマのエンディング。
引き続き情報を求めます。
>>298
ひょっとしてそれが「イン・ユア・アイズ」なんじゃないのかな? ちょっと違うような
記憶によると6/8というか、シャッフルというか
「イン・ユア・アイズ」は6/8のマイナー・バラードだったと思ったけど。
まぁ、あんまり覚えてないのでこの問題についてはこれで失礼しますが。
というか、上のレスをたどっても、あなたのききたいことがいまいちつかめません。
何が知りたいのか、もう一度簡潔にまとめて書いた方がいいと思います。
どこかの2時間ドラマシリーズ、女性が唱う英語のエンディング曲。
これを探していた。
「イン・ユア・アイズ」がそうなん?
検索したけど違う曲を聴いちゃったみたい、失礼。
あと、情報収集と共に、話題転換の意味もあった。
ご理解を。
愛のメモリー
くるみ割り人形
ブルー・スカイ・ブルー
スマイル・フォー・ミー
この辺り金字塔と言っても決して過言ではないと思うけど、如何?
>>306
文句ないね。
どれもだいたい同じ時期の作品か。
ちなみに「ブルースカイ ブルー」は、中黒不要 中黒って、一瞬意味不明だったw
あれはただのスペースでいいのか、初耳。
馬飼野さんは秀樹提供作では「傷だらけのローラ」のほうがお気に入りらしいけど。
1アーティスト一曲までで選ぶと
愛のメモリー
ブルー・スカイ・ブルー か 傷だらけのローラ
Hey! I Love You
オリジナルスマイル か しようよ
夏に抱かれて
愛されるより 愛したい
>>309
しつこいようだけど、シングルのジャケットに「ブルースカイ ブルー」って書いてあるし
『ザ・ベストテン』なんかでもそう表記されてた。
「・」はなくてもいい。 すまん、306の人のをコピぺしたんで。
でも、わかればいじゃん。
>>311
1行目で謝ってるのはいいけど、2行目で開き直っちゃったのがダメだな 執拗w
君は2chに向かない、周囲の人に疎んじられる実生活でご活躍を。
>>315
>>314だけど、俺は上の人じゃないよ。
見て思ったことを書いただけだ。
早合点もほどほどに。
ネットの世界ならなおのこと。 自分は
「Lはラブリー」 かおりくみこ 1982
「不良少女とよばれて」 伊藤麻衣子 1985
「アンパンマンたいそう」 CHA−CHA 1991
最近だと
「瞳のスクリーン」 Hey! Say! JUMP 2010
「Sexy Zone」 Sexy Zone 2011
「アンパンマンたいそう」ってオリコン最高83位なんですね。
「勇気100%」もそうだけど、もっと売れてると思ってました。
80〜90年代女性アイドル・レア系
浅香唯 「ヤッパシ…H!」
岡田有希「ストライプのジェラシー」
岩崎良美「Dreaming World」
「見知らぬ国のトリッパー」岡本舞子
「オリジナルスマイル」SMAP
「感謝カンゲキ雨嵐」嵐
「このまま手をつないで」KinKi Kids
「スマイルフォーミー」河合菜保子
「季節の終りに」児島未散
が好きかな
たのむから河合「奈」保子と書いて欲しいw
大ファンなので。
安室奈美恵のDANCING JUNKの曲の流れが楽しい
河合奈保子のデビューシングル「大きな家の小さなお家」(作詞;三浦徳子)
当初、2作目以降も三浦さんで行く予定だったらしいですね。
しかし、同時期に松田聖子も担当していた三浦さんが、
松田聖子があまりにも魅力的で、こちらに専念したいということで、
河合奈保子側の依頼を断ったそう。
>>330
当時の都倉さんにあんな疾走感あふれるメロディーは書けないと思うけど。
書いてたのは「NO.1」みたいな単調〜なメロディー。 スターボー「摩天楼パラダイス」もメッチャかっこいいよ
自分は90年代のジャニーズから入ったからそっちの人だとずっと思ってたなあ
ジャニーズBOXだけでも何枚組みになるんだ・・・?
>>328
まさかあんなに売れてた聖子をクビになるとは思わなかっただろうな、
三浦さん。 >>328
とか言いながら浜田朱里にはしっかり書いてんだよね>三浦氏
来過ぎた顔といい尾崎亜美といい、
作家から見た河合奈保子はあまり魅力がなかったのかもね 書ける量は決まってるからね。
同じようなのばかりは避けたいところ。
>>334
「河合さんの声には、もうしわけないけどあまり魅力を感じなかったので・・・:
ってインタビューで答えてなかったっけ?
来生・尾崎両人は奈保子さんをベタ褒めなんだけどね。
馬飼野さんは何かコメントしてたかな。 AKBの渡辺麻友の新曲のカップリングの作曲が
鈴木キサブローさんだった。
林哲司さんはももクロに曲提供。(「涙目のアリス」)
80年代ポップスの懐かしい感じがする曲で、
あのころの感じでお願いします、っていう注文だったのかな。
馬飼野さんも女性アイドルに曲を書いてほしいな。。
自分はAKBのファンでもアンチでもないけれども、
馬飼野さんのAKB曲っていうのを聴いてみたいな。
AKBに提供した途端に格が落ちる。絶対にやめてほしい。絶対に。
それは偏見じゃないのぉ
スターボーに提供した時は格が落ちなかったの?ヘイセイジャンプは?
AKBなんてパンツ見せ集団、止めてほしいわ
それより劇場版宇宙刑事ギャバンの主題歌が
オリジナルとニューバージョンの二種類あるそうだが
馬飼野さんが参加するのか気になる
俺もAKBは好きじゃないが、流行作家に格もなにも無いと思うよ。
依頼が来たら書くだけだろ。
そろそろ過去の主要&rare作品リスト付きソングブックCDボックスみたいなのも出てほしいね。でも、どの作家の時もリストブック同時リリースって悩みの種なんだよね、レコード片っ端から聴きたくなる衝動を、できるだけ我慢するのを・・・。
>>340
Hey Say ジャンプに提供した
「真夜中のシャドーボーイ」は鬼名曲だよ
ふざけんな >>344
君は、文意を正しく読み取りなさいw
(鬼名曲までとは、思わないが・・・) 名曲かどうか知らんが、美味しいフレーズをこれだけ
よくうまくつなげたな、って曲だな
河合奈保子の「スマイル・フォー・ミー」
シングルは大村雅朗編曲ですが、
アルバムには船山基紀編曲の別バージョンが収録されているのですね
最近知りました
河合奈保子の初期シングルは馬飼野作品が多くて
アルバムでもがっつり関わっているのかな?と思って調べてみたら
アルバム曲はそれほど書いていないのですね
川口真さんの曲が多かったです
当時、売れる作家で編曲家だったから
アルバム楽曲を多く提供する余裕はなかったはず
>>344
「日経エンタ」で平成ジャンプのファーストアルバムが特集されたときは
「瞳のスクリーン」が高評価でした
「馬飼野康二の最高傑作か。これぞマイナーコードの美学」
とレビューされていました。
自分はSexy Zoneの「Sexy Zone」が好きです ベリーズ工房の「スッペシャル ジェネレ〜ション」をアレンジだけやってるのはどういう経緯だったのだろう?
「瞳のスクリーン」が馬飼野先生の最高傑作でいいのか?日経エンタよ・・・
俺が知る馬飼野マイナー調最高傑作は「季節の終りに」アイドルが歌ってた
この時期聴きたいのはブルースカイ・・・でなく、
なんとなく「遙かなる恋人へ」
アレンジャーとしては古くはけっこう荘厳な凝った手法多い萩田光雄のが作品が好きだけど、
康二作品では、熱い「炎」は好きな曲
ラテンアレンジまでも今でもいい。
ジャニーズのユニットはこの人の曲でデビューするもんね。
社長さんからすごく信頼されてそう。
ジャニーズって、80年代は筒美さんが中心でしたが、
90年代以降は馬飼野さんが中心になりますよね。
筒美さんから馬飼野さんへのシフトは何を意味するのでしょうか。
筒美さんは90年代になるとオザケンとかNOKKOとか
アーティスト系にも作品提供
80年代後半、筒美さんは雑誌で、
レコードからCDになって、社会における音楽のあり方が変わってきたり、
「ヒット曲=シングル盤」の時代の終わりを感じ、
「筒美京平」という作曲家のありかたが終わったような気がする、
と仰っていましたが。
>>356
ジャニーズ事務所の社外取締役が、馬飼野さんとかつて同じバンドメンバーだった交友関係にもよるのでは?
そうなんだ
長くご活躍で嬉しい限り
自分がババアになっても馬飼野さんの曲でデビューとなると聞かなきゃってチェックするから
恋のアタック
純アリス
あこがれ
木の実まこ
恋愛学校
朝比奈順子
今日偶然久々恋のコマンドっていう数年前のオムニバス
CDアルバム出てきて、不調なので昼下がりに仮眠しながら
浅い眠りの中夢うつつで聴いてて、あえて作者確認せずに
聴いてても、ベースラインですぐ康二作品とわかった二曲。
一曲目はアレンジだけだけど、ややまるで都倉アレンジ。
23日って書いてあった図書の何かの人名碌文献はミスだったのですね
ずっと3日前って思ってた。
穂口雄右さんのツイッター
「当時は競作は受けなかったと記憶していますが、作家に秘密で競作状態だった可能性はありますね。
ところで、そう言えば、当時のライバル関係作品の編曲者は何時も名作編曲家の馬飼野康二さん。
編曲だけの仕事は断って欲しかった。本音です。」
確かに馬飼野さんは編曲だけの仕事も多いけれど、
編曲だけの仕事は断って欲しかった、ってどういうことなのでしょうか。
ツイートして聞いてみれば?
書いた本人しかわからんでしょう。
どういう経緯で殆ど編曲単体の仕事をやらなくなっている2000年代に「スッペシャル ジェネレ〜ション」で
つんく♂と仕事をすることになったのかに興味がある
リスペクトしての依頼だろうね
それとやらなくなった ではなく依頼されなくなったが正解
編曲の仕事は忙しいと受けられないが、pops編曲は旬が短い
Sexy Zoneのデビュー曲、最初に曲が決まって
作詞のコンペの段階では「ジャニーズジュニア用の曲」という説明だったらしい
新グループ結成はトップシークレットだから
その段階ではタイアップとかの詳細は伏せられていたのかな
作詞者によると
その後バレーボールのタイアップが決まって
プロデューサー側とタイアップ側
それぞれの意向に従って修正を繰り返しているうちにグループ名が決まって
それからまたプロデューサーの意見が出て修正を繰り返して・・・
で、完成までめちゃくちゃ大変だったらしい
まさか馬飼野さんにコンペってことはないと思うから
馬飼野さんには「新グループのデビュー曲を」「バレーボールの曲をお願いします」という説明はあったのかな
コンペは普通
馬飼野さん人生は知らんが、仕事はコンペ
インパクトを求めて詞先を画策することも多い
みやじあつし
「せめて今夜だけは」
担当アレンジだけだけど、おそらく近藤マッチ風かな?
聴いた事はない。これ・・・。
>386
どのレスの事?
>>385
オフコースの「忘れ雪」のB面
「水入らずの午後」のタイトル改変カバー曲と思う
アレンジ、馬飼野さんのいつものラテン調だけど,歌手本人の外見以外
曲調はあえてマッチ風とは思わない 来週18日(八White)の月曜日NHK・FMの夕刻16:00~のミュージックプラザは
昭和のヒットメーカー穂口雄祐特集。
もうTF7なんて出ない
業者じゃ生産する気ない、もうあきらめろって
>>392
やっぱりね。
>>389
雄右だね,正確には
当日聴けなかったが、Rareなのは流れたんだろうか 機会があればHaySayJUMPのScrewという曲も聴いてみてください
なにこの切なさと思ったら馬飼野さんでした
「Real Sexy!」のサビの3小節目が面白い。
よくあるパターンを変えつつも、裏になったり
ダイアトニックをハミでないようにしている。
簡単だけど上手いなぁ。
>>396
自分も同じです
SexyZoneは楽曲提供者がすごいことになってますよね
松井五郎、三浦徳子、船山基紀など
新曲「Real Sexy!」も松井馬飼野のゴールデンコンビですし 今も第一線でヒット連発
私の中では神様みたいな人です
Sexy Zoneの新曲
「Real Sexy!」の他に
「Justいましかない」も書き下ろしたのですね
鼻歌で譜面が作れるようになればいい、って
レコンポーザのユーザーだったM氏が言っていたが、
あれから20数年、スマホでできるようになった。
使い物にならんと思う。
Hay!Say!JUMPのバーモントカレーCMの歌も馬飼野さんですねー
SMAP『Joy!!』
作詞作曲を手がけた津野米咲(赤い公園)
「オリジナルスマイル」が昔から大好きで、あのような曲を作れたら、と思って製作したらしい
昔からいいなと思うのはかなり馬飼野さんの曲でした
切ない歌謡曲を作らせたら天才的ですね
これを引き継ぐ若手作曲家はいないのかな?
もうーあまりわかくないけど、9つ~10くらい年下の中堅クラスでは
都志見氏の作る浜 圭介氏についで独特な唄メロのマイナー調歌謡も、
ある意味切ないと思うわ。
古くは歌謡調の前川作品とかの(♪空 港、流 木・みぞれetc...他)などで、
秋元、近田各氏の作詞などと組んだ曲など・・・。
>切ない歌謡作品作家
自分が知らないだけかもだが、今20~30代くらいではまず思い当たらない。
せいぜい40代中盤のつんく氏かな。将来的にはZEROになるのかな
一回も無しって事はないんでしょうー?
あんなユニークな名アレンジャーなのに高田 弘氏や
故)今泉敏郎氏は、なぜか編曲賞は一度も受賞ないけど。
サーカスの「アメリカン・フィーリング」で京平先生が
坂本竜一さんに編曲賞を奪われたの意外だったし
でも「魅せられて」が編曲賞捕れなかったのが不思議。
レコード大賞受賞はないけど、同じTBSで今はなくなった賞企画の日本作曲大賞、
TBS主催?のレコードセールス賞、J,C,A,A(日本作・編曲家協会)主催の賞は
有ったような気がする・・・。
賞の有無に関わらず、いずれにしても尾張より三河勢は音楽界、歌謡界限定のSound・makerは優秀な選手は偶然か割りと多いと思う。 豊 橋の、、
馬飼野兄弟に、先に挙げられた安 城の高田さん、あとアジアン系ヒーリング的
ジャンルで、Synth界のRクレイダーマンって言われてる喜多郎氏は歌謡ではないが、
こちらも豊 橋。青い頃は、もともと馬飼野さんのようなDISCOっぽい曲を、CLUB
DISCOでKeyboard,Bandで演奏されてて、煮詰まってヒーリングへいかれたというし。
ちなみに10年ほど前は鬼塚さんなどサポートされてた羽毛田さんもBlackものから
ヒーリングへ・・・喜多郎さんとも似た経緯ある。単に時代性や受け狙いでなく、
人生の中途で守備範囲をヒーリングなどへ移行する人も多いんかも。
日本語を誰かに添削してもらって投稿してくれ。
読むと気が狂う日本語勘弁。
レコ大の話されて人とは別の人で、違うの・?
で、ぶっちゃけここの康二ファンなの?
後半省くけど、わかりやすくいうとレコ大以外では
馬飼野さん受賞されてたような記憶 編曲賞とか作曲賞
今回はレコ大の話だからまあスレ違いというよりレス違いだろうけど
一行誤字訂正でごめ.
>レコ大の話されてた人とは別の人で、違うの・?
おいでシャンプー、馬飼野さんが作るような曲だな
凄いな誰もが
矢野立美さんだったのかも
青木望氏の弟子は 馬飼野さんは師匠無し。
↓こう書いても駄目?
青木望氏の弟子は立美さんだった?
いっぽう、馬飼野さんは師匠無しかな。
京平氏は正式師匠ではないでしょうし
昔のインタビューで歌謡曲のGSでキーボードを担当していたと語っていたが
ブルーシャルムの名は出していなかった。
赤ちゃん帯:瓜ん坊っ子?も.馬飼野ファンでないはず
荒らしてはいなぃ。着てたとしても トーキング
!
あっちもゃめとくれ。
>>427
誰か知らないけど,
そこん部分サンクス あと、嗅ぎつけてくるの
嫉妬もあるでしょうーよ
多分。それにちょっとあっちをサボってるとこっちに
出てくる傾向。以前から 嫌いな者をネットストーキングするくらいなら
気に入った馬飼野作品談話でもしたまえ、ロム専門なのか
アンチ、戸倉氏やこっちの悪口ばかり
キグルイか
>>433
レスは瓜ん坊か そう思ってレスする 今お主が
煽ってるとこもか、入らなくていいんだね
ならばあっちでのいじめ行為やめとくれってる。 >>436
俺も勧める。
あんたのレスを読んだみんなが気分悪くなるので、
周囲のためにも通院して欲しい。 もういいょ。ここやめたから振ってほしい。
なんで馬飼野レスしなくてチュウショウに乱入する
もともと青年期、秀樹氏の「炎」は好きだったし。
高田氏、兄俊一氏についで唯3のアイチは三河の方
だったから 質問しただけ。いつも赤ビロードの爪ん
のせいで騒ぎが増幅され、こうなる・・・・。
2行目抜けてしまった分(文))
でも、なんでタイトルの馬飼野氏の話題レスしなくて単にチュウショウに乱入する
者はスルーされるか、この他でも謎だった。!
馬飼野さんは70年代の編曲メインの頃から
引き出しが多くて素晴らしかったが、
唯一の弱点はフレーズの繰り返しが多かったこと。
イントロなんかがそう。
「愛のメモリー」が割りと演奏歌唱うまいバンド発見した
Vocalは宝塚風女性主婦。
自分が一番好きな曲はチャコヘルの「恋はジャンプで」。
たかたかし先生の詞も泣かせます!
亀レスだが、初期は結構 演歌・歌謡曲系のアレンジもやっていた。
藤井明美(麻丘めぐみの姉)「運命 -さだめ-」
中田めぐみ「アキラとタカシ/しあわせに狂って」
瀬川瑛子「たそがれ港町」など。
やていたじゃなくてアレンジャーでスタート。
バンドやミュージシャン系はまずアレンジから起用される事が多い。
後藤、林、坂元・・
でも作曲家で名前が出てきてもアレンジやってたよね
80年代新田一郎のアルバムに参加したの不思議だった
馬飼野さんの経歴をもう一度調べてみろ。
変なレスする前にそれくらいやれ。
先生のアニソンで
「新・エースをねらえ!」OPの
ひとすじーのー光が〜♪(てーてーてー)
サービスエース〜♪(トゥートゥー)
レシーブエース〜♪(チンチン)
スマッシュエーェスー♪(トゥールールー)のかっこの部分とか
おはようスパンク!OPの
そ、ら、に〜♪とか
かぼちゃワインOPの
こっのっくっちびるにぃ〜♪の部分とか好きです。
他にも聞いてみたらイイってのあったらおせーてください。^^
>>448 こんばんは。初めまして。だいたいの場所はどちらで?
関東または、関西の別だとか…。 本当にこの人は偉大すぎてつかみどころがないな
作曲家としても一流 (他人の作曲仕事をやる所の)専業編曲家としても超一流
それだけにイメージが収斂しにくい
・秀樹や岩崎宏美の重要な曲の作編曲家で
河合奈保子をデビューから手がけた人でもある(=芸映とのつながりが深い)
・百恵の初期作品の名アレンジャー+作曲もある
・愛のメモリーなど名曲の作曲家
・ブラコン、ディスコ歌謡を筒美氏とともに日本に根付かせたサウンドクリエーター
・90年代以降もヒットを飛ばしてる数少ない70年代育ちの作曲家
こう色々あって、馬飼野康二=コレ という単一のキャッチフレーズが都倉みたいに
つけにくいんだよな。
追加
・小泉今日子の(初期から中期にかけての)最も重要な作編曲家
・キャンディーズ後期の最も重要な編曲家
他にもいろいろとあるに違いないが領域が広範で芸風も幅広いので把握しづらい
ちなみに、高田文夫と親しい
>>465
誰のどの書き込みが基地外なの?
一行でスレッド止めてんじゃねーよ
きわめて有意義な対象のスレだぞ?ここ。 おまえが全責任とれよ、雑魚 >465 一行空けは基地外ってのは2chの定説。
そこまで自白しなくても。
>>467
>>463 ←この書き込みのどこが「基地外的な一行開け」と言えるのか?
その逐次的な説明をしろよ、まずw
責任を持って、だ。 恥の上塗りは十分済んだから、次はチミの弁明の番だw >>464=>468 =基地害
基地害には自分の行動の奇異さが見えない。
さらに468の文には繋がりがない。散漫。
彼は攻撃によって自己の正当性をしめそうとしているが、
それこそ弁明的行為の表裏。 林哲司の最近のアニメのお仕事が素晴らしい、
馬飼野さんポイなんだなこれが。
この2つがとくにね。
康二さんがジャニーズに書いたみたいな感じ。
言葉はっきりくっきり、大きくわかりやすいメロディ。
ハロー世界 / 少年ハリウッド
永遠 never ever / 少年ハリウッド
浜田朱里も、プロデュースに近かったが売れなかったね。
先生はこういうのが多い。仕事量も多いから仕方ないけど。
こういう仕事もしてたのね、馬飼野センセ >>481
聞いて見たがオリジナルを超えてるな
重美徹っぽくもあるが
曲は「カノン」からの「If」( ブレッド)だな SMAP解散報道はベッキーと「ゲスの極み」川谷の不倫の火消しだった!?
ジャニーズの顧問・小杉理宇造氏の正体
http://entameblog.seesaa.net/article/432794750.html
【文春】SMAP存続の条件をジャニーズ首脳が実名告白!
2016.01.20 16:01
週刊文春はSMAP存続の条件について、
同日正午、ジャニーズ事務所の顧問であり、関連会社「ジャニーズ・エンタテイメント」代表取締役の
小杉理宇造氏(68)にインタビュー 小杉氏は独立騒動の顛末についても子細に答えた
小杉理宇造(68)
現ジャニーズ・エンタテイメント代表取締役
山下達郎の事務所スマイルカンパニーの代表
元スペースシャワーネットワーク社外取締役。同社にはゲスの極み乙女が所属
近藤真彦(マッチ)の元プロデューサー
メリーと共謀して中森明菜を騙して研音から独立させ
小杉が社長の明菜個人事務所を作るも本格活動させる前に辞任して明菜を一人にして路頭に迷わせた。
山下達郎に明菜の歌唱を酷評させ明菜のネガキャン
ジャニーズ関連会社の社長や取締役。
ジャニーズが仙台にパンダを呼ぶプロジェクトの理事。
ジュリーを社長にするための教育係でメリーの側近。
メリーのスポークスマンとしてマスコミ対応するのが役割でもある。
おそらくゲスの極みの不倫問題を火消しするためにSMAPの独立問題を炎上させて
ついでに飯島マネを潰せてジュリーも安泰と一石二鳥を狙ったんだろ。
なおwikiに書いてある得意技は「梯子外し」 「枯葉色のスマイル」 森口博子
オシャレなアレンジですね。
しかし、なんで間奏で一旦無理気味に転調して戻してるんだろうか。
単調さを回避するためだけかな。
ブルーシャルムはこの人と小杉理宇造(当時の芸名は春城伸彦)のおかげで
何気に伝説のバンドにされているな。
そういえば、TR909を買ってリアルじゃない失敗したと愚痴っていらしたが、
そのまま持っていればグランドビートのブームで・・・。
早かったり遅かったりの人かも。
>>493
ジャケットは「抱きしめたくて」の写真のバックを金屏風にして。
ドラマーの小杉理宇造がフロントで一番目立ってるしw
「ふたりのシーズン」での馬飼野康二のキーボードは
さすがにうまい。 4人が業界で活躍か。
馬飼野さんが人脈的にも凄いのがよくわかる。なるほどね。
ダウンロード&関連動画>>
@YouTube
11:44あたりから流れるBGM
おそらく馬飼野さん作曲だと思うのですが
出展先がわからないのです
どなたか詳しくご存知ないでしょうか?
ちなみにベルサイユのばらのオリジナルBGMではなく
他作品からの流用BGMのようなんです わかってどうするのか。
アニメなどは1作品に100曲作ることだってあるわけで。
4度進行でプレイしてもらってシンセ被せただけのBGM。
CD化されてたら入手したいのですが
出展先がわからないので探しようがないんです
俺知らなかったんだけど
このものまね芸人はそこそこ有名な人なの?
司会者が「石川たかとし」と紹介してるけどググッても出てこないんだ。
でも来賓は皆喜んでるから少しは有名な人なのかと
ダウンロード&関連動画>>
@YouTube
あ〜〜書いてるわ
Sexy Zone A.B.C-Z 凄いw
是非Hey! Say! JUMPは紅白で馬飼野さんのCome On A My Houseを!
略してカモナで、Hey! Say! JUMP第2章開幕となったくらいキャッチーな曲です。
今後もぜひHey! Say! JUMPに馬飼野さんの楽曲を歌わせてください。勇気100%が原点だと思うので。。
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
懐メロのように感動的にお金持ちになれるのはなぜ
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
JWL1W
西城秀樹と言えば、売り出したのは馬飼野さんの編曲
そして作編の「ローラ」
それで伺いますが、MARK DAVIS名義の曲ってなんなんですか?
Mac Davisは違うんですよねぇ
Jimmy Johnson、Michael Korgen
他にもありそうな気がする
フランキーTもそうかと思っていたが、別人だったね
やっぱし一番好きなのは岡田奈々の『湘南海岸通り』だな
奇遇だな
まさに昨日奈々ベスト聞いたよ
サンバ調の曲、のちの夏に抱かれてや夏のヒロイン
カリプソ系のKIWI PARADISEにつながってる
突然ですが、馬飼野さんて1979年ごろからどんなことしてたんですか?
西城秀樹のブルースカイブルーともう一曲1978年まで書いてるけど、ぷっつり西城秀樹をやめてますよね。ここまで愛のメモリーとかロビー和田案件が多かったようだけど、ロビーさんの動きもわからないし、なんか関係あるのかな。
ジャニーズでたくさん書くようになるまですこし間ありますよね。
だれか(もしくは会社)のものまとめてやるタイプのようだから、なにかしてたのかな、ってちょっと気になったもんで。
アイドルからアニメの音楽など山のように仕事していた時期
>>520
そういうことなんですね。
ありがとうございます この人もジャニーズのようなゴミと蜜月して終わりか
もったいないね
>>519
ロビーさんはビクターからRVCに分社化したタイミングで独立。
このため秀樹のディレクターは岡村佑さんが引き継ぐ。
ロビーさんが独立後手がけたのが松崎しげるで、うよきょくせつ経て愛のメモリーがヒット。
馬飼野さんは秀樹と切れたあと、コロムビアにディレクターに気に入られたのか、
大橋恵理子をはじめ複数のコロムビアアイドルに提供するが大ヒットはせず、
ようやく河合奈保子のスマイルフォーミーで結実する。
あと浜田朱里も長く手がけたがヒットせず、ソニーでは聖子に
大きく差をつけられている。 >>523
すごい、いいはなしありがとうございます。 >>523
ビクターからRVCに分社化時に独立とのことですが、秀樹でデビューからすでにRVCでしたが、ロビーさんだったんですけど、ロビーさんはフリーで秀樹やってたと言うことですか? >>525
60年代末、ビクター内に邦楽レーベルとしてRCAが設立され、
ロビーさんは秀樹の前にも和田アキ子などを手掛ける。
RVCは75年にできたので、それ以前は会社としてはビクター所属ってこと。 あわわ、すいません、私がRVCとRCA間違え混乱させました
筒美京平あたりの謎に包まれた作家でさえ調べると動画とかあるのに馬飼野康二はそういうのが一切無いんだよな。
ファンレター出したいんだけど、誰かスタジオの住所とか知りませんか?
ジャニーズの亀梨がそこでレコーディングしたらしい。
お兄さんの名前で検索すると「交通事故」って出るんだけど、
誰か詳細教えて
ごめんなさいよ、話かえて
馬飼野さんの作歴、時系列でわかる資料ってありますかね?
あいうえお順でウィキには出てるけど、のれじゃあ作品の変遷や歌謡曲史における影響が全くわからない。
ヒデキで評価されたのが始まりなのかな
>>481
凄いな
弦のトップラインは素晴らしいけど、内声もとても綺麗だ >>529
おそらく業界向けに毎年発行されてるタレント名鑑的な本には載ってるはず。
昔、この本見て直接筒美京平の仕事場に電話してあうあうってなってしまった一般人のブログを
見たことがある。 >>534
一番詳しいネット上の記事はJASRACの特集ページだけじゃないかな?
歌手のインタビューとかで名前はよく出てくるけど、トリビュートの対象にも全然ならないもんね。
歌謡曲の編曲家の大家としても括られない気がする。大体萩田大村船山が御三家って感じだし。
誰か仕掛けてみませんかね?最終目標は関ジャムマツコカセットテープミュージックのどれかで
特集されることってことに設定して。 >>534
編曲家初ヒットが「チャンスは一度」ってことらしい。
秀樹以外で名前が出始めるのはジャニーズJr.スペシャルとか
フォーリーブスとか、その辺りかな?手元に資料ないから
夜に探してみるわ。 坂本スミ子「幼い子供のように」
サビでどんどん盛り上がっていく所が素晴らしい!
80年代はその色が薄かったけど、
基本、カンツォーネが入っているよね
24 ななしじゃにー sage 2021/10/18(月) 07:19:16.99 ID:q2QZk1ZU0
「勇気100%・1994」 光GENJI SUPER5
使用期間:1994年10月3日 - 2001年7月20日(第2期 - 第9期)
BGMと映像は旧版の流用。
8年間という長期にわたって使用されたため、OP曲では最も使用期間が長いバージョンである。同グループは1995年に解散したが、解散後も引き続き使用された。
今の20後半〜30後半くらいが観ていた忍たま乱太郎のオープニングはこれなのよね