やっぱり豆粒キャラ視点じゃね?
吉田じゃなかったらMMOだったしIL更新刑務作業でもなかった
偶数パッチで装備が完全にごみになるところだな
それ以外は普通
(´・ω・`)世界第2位のMMO
(´・ω・`)世界中で評価されてるP/D
(´・ω・`)11豚がいくら嫉妬しようとこれが現実
こんなゲームにナンバリングの一つを割り振ってしまったこと
カヌエとアリゼーの髪型
あれを変えるだけで美人二人出来上がる
誰が作っても99%成功するタイトルで吉田が1%の裏目を全力で引きまくった結果がこのクソゲー
>>3
装備はコンテンツに挑戦するためのチケットとミラプリ用だと思ってるわ。
特に気にならんくなったな。 FFの名を背負ってることかな
なかったら100%クソゲーになれた
>>2
刑務作業なのは十字珍宝学園なんだよなぁw
>>3
偶数パッチでその装備をとるためにゴミになる予定の装備が役に立ってるんだよなぁw
>>4
正論乙
>>5
80%くらい正論
>>6
まぁ、常時床舐めてるとそう思うよねw
>>7
FF11もFF14もナンバリングにするのはおかしいよな
DQXも外すべきだと思う
オンラインはナンバリングにすべきではない
>>10
そんなゲームを立て直したNaokiはさすがだよなw >>2
MMOだったらこんなに人気でてないわ
もう時代が違うんだよ 時代遅れっていうか日本の会社にMMOを作るような体力が無いだけだわな
MMORPGをベースにしたアニメはどれもそれなりにウケてるのに残念だよ
P/Dが吉田
WoWをパクるだけなら吉田いらないだろ
逆に、パクっても恥ずかしいとは思わないPDが必要だったから吉田なのかもなw
蒼天でフライングすることを全く想定せずに新生エリアを作ったこと
紅蓮で泳ぎや潜水することを全く想定せずに蒼天エリアを作ったこと
思いつきで考え無しの後付が過ぎる
まだ新生作ってる頃から
泳ぎもフライングもいずれやりたいって言ってたから
想定してなかったわけじゃなく
ケチっただけだよ
誰もやってないFATEが点いて消えてを繰り返し空飛ぶやつらが採掘伐採を繰り返してるだけの無駄に広く立体的に作られたフィールド
>>21
でも
新生でコピペマップ直って良かったし
蒼天でフライングできて良かったわ
紅蓮で潜水できるのも良かったわ フライングは風脈アリキで徒歩距離酷かったし、
水中は意味あるのかってくらい無駄に広かったし、
地上だけでよかったと未だに思ってるよ
冒険者なのに全然冒険してない所
ヒカセンって義勇兵、百歩譲っても傭兵
マジレスするとGW2とかもカメラをかなり引いたプレイだぞ
やっぱりこれが一番遊びやすいんだ
キャラ豆粒バフ凝視戦闘だもんな
紅蓮で変わると期待したが何もかわらなかった
ゲーム性による
味方対敵のゲームならカメラ距離を抑えてちゃんと敵と戦ってる実感を持たせる意図がある
14は味方対ステージだから敵の見た目や戦況はどうでもよく戦闘場所を広く見渡さないといけない
こんな糞ゲーに歴代FFの要素という奥の手を使ってしまったことだな
本来なら最終ナンバリングで集大成のように使われるはずだったものを
14をなんとしてでも成功させたいがために使ってしまった罪は重い
看板タイトルを中華外注に出したのがそもそもの間違いなんだよ
>>1
吉田Pがゲーム内であんま活躍してないところ なんか当時は変な中国信仰があったよな
2007年くらいにwowが中国だけで800万とか客拾ってたからだっけ
外注先はスクエニからの仕事で技術者が育ったって喜んでたが
技術者切って外注に依存して失敗した和田
仕事もらって技術者育って喜ぶ中国
こんなクソゲーにFF14の名を与えてしまった事がもったいないとマジで思う
つか、FFの中なら大分マシなほうだろ
7以降でまともなんて11と12くらいじゃね
14はグラフィックは日本向きでMMOの中でも頑張ってるからコミュとるにしても情報量多くて楽しいし
>>38
まーーーた「パーティ組みませんか?こちらナモ黒白です^^」っていちいちtellするのか? CF、RF、サバ缶否定してる爺気持ち悪いな
時代に順応できずに昔は良かったとか嘆いてる老害みたい
>>43
エキスパダンジョンがゴミカスなだけでインスタンスは否定してないよね >>43
11とかやってた爺ほどCFは神って思ってるんじゃないかな
数時間誘われずに落ちて、その日は終わりを経験してればw (´・ω・`)リンゴの皮をむこうとして芯まで削り落としちゃった、そんなゲームだよね
11やってた爺だけどCFよりIDがクソだと思ってるよ
戦闘が糞
種族ごとにモーションが用意されてない
BGMが酷過ぎ 担当代えろよ
装備の性能になんの魅力もない定期更新と取得制限
こんなにBGM酷いゲームなかなか無いわ
しかも一部はパクリ
自動タゲが糞なところ
タブ打ったらどこに照準が合うと思う?
1. いま攻撃されている/してくる敵
2. リーヴやクエストのマークが付いている敵
3. 一番近くの敵
正解は、4. 一番左にいる敵
>>45
そいつが糖質なんじゃなくてお前がアスペルガーなだけじゃね? お手軽製作の新式が実装された3.2以降はマジで偶数パッチでは、前パッチの装備がなんの役にも立たないゴミになっただろ
3.4だと武器すら新式で良くなったからな
ここに居る馬鹿どもはそんなことも知らんエアプが多いみたいだな。池沼ネ実民らしいわ
スレ的にはもったいない、惜しい箇所であって
どうしようもない、糞な箇所は対象外では?
FF14でなにが一番勿体無いかと言えば
新生してしまったことだな
これがなければ他ゲーにもっと予算ついてた
チョコボポーターというリアルさと楽さとMMOらしさの全てを兼ね揃えた概念を産み出しておきながら全く役立ててない所
いや、どこかからパクっただけなのかもしれないけど
FF12のスタッフとか
一部の有能な人らを拘束してるようなとこ^^
チョコボレース:カジュアルなゲーム性の割に性能差が激しくガチ勢と初心者とが遊びにくい
ロードオブヴァーミニオン:ガチ過ぎ。よく作られてはいるが、本当にガチ過ぎて人がいない
フィールドサブクエ:アジムだけは進める価値があったが、それ以外は機械的にこなすだけの作業
エンドコンテンツ不足:零式,金策,レベリング,交流系 現状この4択
連携上手くとれてないんだろうなぁって感じ。他ゲーに浮気しまくるけど、面白くない訳でも無い
グラやシステム周りを100点としたらBGM20点シナリオ5点の所かな
スクエニというプロ集団が起用した音とシナリオの素人って感じ
そもそもそこにプロを入れる気のない吉田が悪いんだけど
BGMもダサいゴミの様な曲ばかりだが紅蓮の手抜きマップも相当なもんだよ
ID次に追加されるとはいえ少ないよなー
新生のIDみたく沢山追加してくれ
>>69
フィールドにモンスターいる意味がほんとわからんわ ミラプリの幅が少なすぎる
アバター要素強くしてもっとデサイン増やすべき
ワンパターンなデザインばっかでミラプリすら楽しめない
装備更新しても、だいたい2,3パターンしかないしな
ビルド要素もないし、もっとアクション強めてLVもILもなくていいわ
CFなかったらダンジョン入り口でPT集まるまでまたなきゃいけないしハブられるジョブが必ずある
11でも嫌な思いしてきただろ…
現存のIDをパブリックにおいてモブハンや蛮族クエスト、ギャザクラで利用する
トリガー式のNMを配置
レベリングはレベル5毎にロール無視のDDのようなランダムダンジョン配置
これだけでかなりマシになると思う
FF14ってどうにも半端なんだよな
おしゃれしながら楽しめるようにミラプリできます!
→種類少なすぎ、使い回し多すぎ、職制限多すぎ
ハウジング楽しめます!
→家具少なすぎ、配置自由度少ない、個々のアクが強すぎて同シリーズ以外合わせずらい
カットシーン盛り盛りのドラマチックシナリオ!!
→モーション全部使い回しのうえほとんど決まったモーションしか使ってない、表情の動きすら基本棒立ちキャラの山、主人公はただのイエスマンで感情すらないレベル
pvpもあるよ!
→FC対抗無し、大規模戦無し、バランスもいまいち
とりあえず一箇所尖ったもの作った方が良いんじゃないかマジで