デラックス・エディションのリリースを15日に迎えた『Battlefield V(バトルフィールド 5)』ですが、負けているチームにテコ入れし、人為的に切迫した試合を演出する「接戦システム」の存在が浮上。
そのシステムの存在を開発元であるDICEが公表していないとして、コミュニティの間で話題となっています。
現時点で明らかになっている「接戦システム(Catch-Up Mechanics)」の内容は、「ゲームモード:コンクエストにおいて、チケットで劣勢なチームの拠点確保の速度が早くなる」というもの。
オープンベータからアーリーアクセスで多くの接戦を経験したプレイヤーの中には、システムの存在に気づいた人も少なからずいることでしょう。
拠点を確保する速度が早まれば、その分立ち止まる時間が少なくなるためチーム全体の機動力が増すだけでなく、そもそも拠点守ろうとしても間に合わなかったり、敵が気づく前に拠点を取れてしまう場合もあり、かなり強力な逆転要因として機能します。
コミュニティーからは批判の声も
このようなシステム自体はカジュアル寄りのゲームでは珍しいものではなく、
前作『バトルフィールド 1』でも「巨大兵器」として実装されていました。もちろん、優勢側が攻撃を集中させれば数分以内に倒されていた巨大兵器と比べれば、システムとしての実際の強力さや影響力は段違いと言えます。
コミュニティからは、「試合開始直後から勝つために努力したチームに不公平」、「微妙なシステム」、「なぜオンラインマッチで人工的なサポートを入れるのか?」、
「負けチームをなんとかしたいという気持ちは理解できるが重大な過ち」といった意見や、
「チートや不正の類と同じレベルのものであり、公平な試合を妨げるものだ」として反対しているプレイヤーも少なくありません。
筆者がプレイした際も、明確ではありませんが、負け戦の際に拠点が早く制圧できた気がしたり、意外に盛り返したような印象があります。
差し当たり、現状では「勝っていても気を抜かない」、「負けていても諦めない」を意識して覚えておく必要があります。
もちろん、そのこのシステムの存在自体は問題ではありません。「接戦システム」の調整または可否は、コミュニティと開発が協力して対話をしながら解決していくべき課題です。
問題は、「接戦システム」の詳細どころか、存在そのものが公式に明かさていないこと。
ゲームプレイの根幹に関わる要素がいつ発動し、どのようなアドバンテージで、具体的に数値がどう働いているかが不明なことです。
「接戦システム」が何であるのかを知らなければ、プレイヤーから有意義なフィードバックが産まれることはなく、
その意図と効果が分からなければ、勝利と敗北すら曖昧なものになってしまいます。
https://fpsjp.net/archives/321549 いやこれ有りだろ
例えばマリカーでも順位後ろだとアイテムが優遇される
>>5
野良とかは面白いかもしれんが、eスポーツ的にはどうなんかねこれ 開発側は接戦を楽しんで欲しい。
差が広がって捨てゲーされるよりマシって事なんかな。
そんなのより、1000vs1000くらいの本物の戦場を早く実装しろよ
1だと武装列車とか大型兵器でカバーしとったけど
どいつもやる気が無くて効果が無かった気がする
>>9
32対32でeスポーツってちょっと無理ないか? チケットの残り回数によってお助けアイテムが現れるとかじゃだめなの?
外人は銃持ってぱんぱん撃つゲームばっかやっててよく飽きないな
こんなん何でもありだなwwwwwwwwwww
eスポーツ欠陥だらけwwwwwwwwwww
BF1はチーム変更システムがクソすぎた
レイプが加速する
FIFAでも普通にある
だからeSportsなんて不公平の象徴そのものだよ
BF4でも3でも片方が勝ちすぎたら勝ってるチームを一旦ワイプする設定の鯖結構あるぞ
>>9
むしろ公平なようなきもする
面子ってランダムだし これつまり終盤のデスマッチ状態までは旗取りに行かずに芋ってろって話やろ
FPS はカジュアルなほうが長く愛されるものになるよ
こういうのはCPU戦で導入すべきだろ。
しかも最後は必ず勝つ接待モードが欲しい。
それよりも勝ってる方は下からどんどん相手チームに移っていくようにする
逆転されることがないクソゲーだからな、負けてる側だとチーム抜け多すぎ
>>38
試合終了後のシャッフルなら不満ないが
試合中に変な介入されるのはムカつくわ こんだけ不評ならBF5をやってみようと思うんだけど、
2600Kおじさんでも遊べる?GPUは1070
>>20
前に333 vs 333 vs 333の三つ巴ゲームやってたけど
悶着すると打開までに6時間ぐらいかかってたよ おいおい接戦こそがBFのみならずマルチFPSの醍醐味だぞ
カルカンドでの雪合戦を忘れたのか?
あれは接戦というより、きちんと防衛しなさいよ っていうことじゃないの?
ゲーム中でも拠点を維持するようにアナウンスが出る
グルグル拠点を回ってると当然負けるが、防衛をきちんとすれば勝てる
結構ちゃんとしたシステムなんだが、Vはアフィのネタになり易いからやたら対立煽りのネタにされるな
不公平とか負けた言い訳じゃん
相手が有利な状況になっても勝てる様に努力しなよ
これに文句を言うガチ勢とはやりたくないわ、部屋分けろよ
いや開幕ベースレイプからもフツーに逆転の可能性は出てくるくらいには操作を感じる
人数差でボーナスが入るシステムがいいんじゃないですかね
BFは押されてると挽回出来ない事が多くて味方がガンガン抜けてくからこれはアリだろ
割と他のゲームでもあるしな
レースゲーでもあったな
後ろの車が300kmくらいでる
BFはeスポじゃないでしょ
ケンモじさんの間でeスポって言葉が独り歩きしてるな
野良でやるならこれはアリ
クラン戦やる場合にはいらない設定
素人が集まるゲームだからええやん
強いやつが勝ち続けて許されるのはプロ競技の世界だけ
萎え落ちするカスが多いからだぞ
ユーザーは自分のことカスだと思っていないみたいだが
いいじゃん別にそれ込みで戦略立てろよ
強者なんだろ?
本拠地のリスポン地点上空に敵ヘリが旋回しててミサイルと戦車砲が飛んでくるのがバトルフィールドだろ
こういうシステムはだいたいアルゴリズムが糞だから
勝ってる方にも負けてる方にもストレスにしかならない事が多い
こういうシステム入れる前にチーム移動の廃止と途中抜けのペナルティきつくしろ
途中抜けしたら2日くらいプレイできないようにすればいい
一方的な試合だと相手が抜けまくってゲームにならないしな
接戦を起こりやすくする試みは悪くないと思う
BFのレイプまじでひどかったから個人的にはありだな
あー俺も感じてたわー
なんでいつも弾当たらないし
すぐ死ぬしっておもってたけど
やっぱこのせいか
>>20
は?32 vs 32の500チケットですら2時間半かかることもあるんだがエアプか?BFやったことない雑魚はレスすんなよ 結局はそのシステムで同点においついてもそこからまた負ける確率のほうが高いわけだから
無駄に時間がかかるだけじゃね
むしろBFはランダム要素多い中で勝負強さや芸術的なプレイを発揮する方向性に舵切った方がいいぞ
BFにとってアスペ的な意識の高さは道を見誤ることと同義なことが2142からずっと示され続けてきている
このシステムあってもレイプゲーはあるし
常に野良がまじるコンクエだと負けてる側は強い奴がどんどん抜けていくからなぁ
β版でみんな気付いてるでしょ
スポットなしと視認性しづらさから裏取り分隊を単身で殲滅とかかなり実力がないと返討ちにされるから無理
100チケ切ったら各拠点に各分隊が防衛にバラけないと簡単に覆って負けるからな
勝ち組は野良を組まずに固定メンツでひたすら勝ちたいだけなんだよ
なのに負けてる側が有利になるとか受け入れられるわけないんだよね
彼らはゲームがしたいんじゃなくて、狩りがしたいだけなんだから
こんなふうにして1ゲーム長引かせても仕方なくないか?
負けてる方はその場での溜飲は下がるかもしれないけど勝ってる方は面倒なだけだし
レイプ試合だろうとなんだろうとどっちかが勝って
どっちかが負けるのが対戦ゲームじゃないか
クイズ番組じゃないんだからゲームの白黒付いたらさっさと終わる方がいいと思うんだが
そのシステムを逆手に取る戦略をたてればいいだけじゃないの?
結局気持ちよく圧勝できないのが気に食わないだけでしょ
接戦モードをコントロールできたら良いんだろ
スポーツとしてやるなら機能しないようにする
このシステムはどうでもいい
爆撃機さっさとナーフしろカスが
>>86
大人数対戦ゲームって前哨戦を味わうロールプレイングでもあるからな BFってそんなやってないけど、押し込まれて気付いたら敵チームのほとんどがスナイパーライフル持ってた記憶あるし
まぁ、これはやるべきだろ
SWBFの時これはスターウォーズだから底が浅くても誰でも楽しめるようにしてるって論調だったけど
あれ以降全部こんな感じだよね
負けチームは砂が増えて拠点踏みに行かねえからどうだろうね
レイプ試合やり続けたいならそのうち鯖買って設定変えれるだろ
100くらい勝ってたのに途中から逆転されたことあったけどそれか
前半はほぼこっちが取ってたのに後半すごい速度て相手が拠点取ってくんのwwwww
>>89
ほんとそれ
Ju88なんであんな性能にしてしまったのか
対空砲めっちゃ弱くなってたし >>49
その環境で遊べるよoriginaccessという仕組みで
月額1644円でBFVが1ヶ月無制限で遊べるので利用をお勧めする
PC版ではハックとレベルデザインの2点が今作の致命的欠点で
まず間違いなく1ヶ月で満足できる 負けチームも芋らずに動き回るから優勢チームも楽しい。別によくね?
bfってまだ抜けて反対側のチームに入ることできんの?あれくっそ馬鹿なシステムだろ
BFがレイプゲーになるのは中心付近の拠点取った時点で勝負が決まるクソマップが多いからなんだけど…
負けチームの拠点取るスピード上げたところでそもそも負けチームが旗に絡めないマップだと意味ないだろ
BF3が一番面白かった
4はまだマシだったけどHLとか昔のやつとかつまらん
もう一度1942を大勢でやりたいな
スポットなんていらないんだよ
>>5
初代のマリカーはそんなのなかったから、リアルファイトに発展してたな 鯖設定でON/OFF出来るだろ。BFならどう考えてもONが盛況になる
OFFが良いとか抜かしてる自称玄人は過疎鯖でイキってろ
2の初期が当たり判定小さくなるジャンプ伏せ移動出来てフォートナイトみたいにある程度PSで敵複数人や車両に対して勝負かけられてたみたいに
完全なチームワークゲーにしてゲームをパズル化させても駄目
こういうシステムはわざとギリ負けして時間ギリギリで取るって戦法になるから単純にツマンネーんだよな
スプラトゥーンでもあるけど序盤にリード取らない方が安定するとかいう本末転倒な感じになってる
俺はワンサイドゲームになり難くいから面白いと感じた
野良はチーム組んでる奴らが参加できないようにすればいい
>>111
個人戦ならそれも可能だろうけど野良の団体戦じゃ無理だろ FPSガイジは余裕が無いな
その必死さを現実に活かせよ
>>13
トップになると牽引車と化す自車ほんときらい 2の初期が当たり判定小さくなるジャンプ伏せ移動出来てフォートナイトみたいにある程度PSで敵複数人や車両に対して勝負かけられてたみたいに
スポーツ系要素とリアル系要素は上手くまぜこぜにした方がいい
自分だけでは全くどうにもならない完全なチームワークゲーや一人でどうにでもなり過ぎるPSゲーにしてゲームをパズル化させても駄目
多人数対戦はカオス状態の中で生き残りをかける事が面白さの肝なの
現状のBFとか負けチームに入ったらそのまま負けるだけ
巻き返しとか不可能でほんとつまらん
決して悪い調整じゃない
>>87
戦略を合わせるなんてのは当然やる
ただゲージの上昇スピードが上がるというのが強力な上に演出的につまらない
劣勢チームのリスポーン地点近くに補給物資が投下されて少し良いアイテムが入ってたりゴミが入ってたりする、とかの方がまだマシ 芋ってるゴミとか拠点とるときのポイント乞食とかシステムじゃなくてユーザーの方が叩かれるべきだよな
ゴミはゴミ
このシステム利用して前半わざと劣勢にして後半捲る戦術とか生まれたら終わり
そもそもBF5自体もう終わってたか
別に良くない?PUBGのスクワッドでも仲間撃たれて
シングルになったプレーヤ付近にケアパケ落とすじゃん
そんな大差つく試合が多いのはマッチングの時点でおかしいのでは?
良いんじゃないの
4は入るゲーム大差ついてばっかで全く面白くなかったし
むしろアンチャくらい極端な奴で良い
どうせガチ勢がやるゲームじゃないんだし
序盤に鼻くそでもほじって終盤になってから本気を出すだけで勝てちまうゲームか
なんだこの
ゆとり仕様はだから客が寄りつかねぇんだよ
>>133
野良の32人をどうやって統率するんだよ とにかく遊んでみなさい
本当の戦場に迷い込んだ感覚になる圧倒的迫力だから
CODって勝ってると更に有利になってたよな
やっぱCS:GOで良いわ
毎回この糞ゲーを懲りずに買ってる奴らはマジなんなんだろう
マップのサイズがPUBG並になったら買うの考えるわ
たとえばすげえ優勢なチームがゴリゴリの要塞築いて
必死に生き残ってきたシングルをヘッドショットして勝利って
それ何が面白いの?ある程度競ったほうがいいに決まってる
>>149
それクソゲーじゃん
グラとかPS1並みだし
しかも中華チーターに蹂躙されるだけwww コッドなんて勝ってるチームが有利になるクソシステム
BFやらCODやらのカジュアルゲームはこれで良いだろ
そんな真剣にやりたきゃCSGOでもやってろ
前半手抜き、後半本気で余裕勝ち?はぁ?敵軍も同じことやったらどうなるか考えられんのか
それとも敵軍は常に最初から全力プレイかよ
試合毎のシャッフル&チーム変更禁止
たったコレだけで勝率の片寄りは解消され圧勝/接戦/惨敗と様々なシチュエーションを楽しめるだろ
何故こんなに人為的で頭の悪い仕様になった?
この仕様で批判殺到なユーザー層のゲームなんてやりたくねえわ
格ゲーみたいだな
>>156
くさいぞコッドボーイ
家ゴミ臭隠せやw 普通だな
評判が悪かったから粗探しして閲覧数増やしたい流れか
BFは勝ち負けより個人の成績を気にするユーザーが多すぎるんじゃないの?って思うわ
相手拠点まで押し込んでも結局勝ってる方も負けてる方もつまらんからこれでいいわ
このゲーム遠方の高台から索敵と狙撃する奴が一人居た方が絶対有利だと思うけど
なんで皆スナイパーライフル持ってる人まで全員突撃させようとすんのかな
分からんわ
何に文句いってんのかイマイチわからん
ゲームシステムは細部まで全部公表しなきゃだめ だなんて変な気もするけど
そういうの発見してコミュニティで共有する愉しみみたいなのは失われたの?
条件そろえたらそもそも戦場シミュレーターじゃ全くなくなるんだよな
ゲーム中においてやる事をどんどん少なくしていくようなEQ低すぎる動きは止めて欲しい
いいじゃねえか
キルストとか勝ってるやつが有利になるより
>>156
キルレ厨はキルレ落ちてまで勝とうとしない でも普通にβやってたけどワンサイドゲームばっかだったぞ
毎回これのせいで両チームチケットギリギリまで削ってるからチケットのサイズ変更してほしい
一試合が長すぎる
FEZもスコアアタッカーがドラゴン出ないようにわざと工作プレイやって餌付けやってたよね
一方的なゲームほどつまらんものはない
勝っても負けても
>>108
あったと思うけど
負けてると赤甲羅やスターが出やすい 接戦状態のときにわざと負けたほうが有利になるってことだろ?
それって競技のレベルを貶めてないか?興行的にどうよ?
まるでサッカーみたいだ
TeamFortress2はこれの逆だった記憶
ゲームバランスの調整って奥深いなあ
まあ結構な差がつくとやる気無くす奴もいるしこういうシステムがあってもいいんじゃないかとは思う
>>166
バランスの話なら最悪の部類だろ
攻めで負けてる時とか最初のタレットの段階で何も出来ずに逆に相手がラインを越えて特攻してくるんだぞ 一方的な展開じゃないと嫌って一部のガチ勢のデカイ声じゃないの
カジュアル勢とか大半の声なき層は歓迎ってオチなんじゃね
これに文句言うやつおるのわろた
1で対策しろよしろよって言われまくったやろ
レ○プ戦したいの声がデカイgmだけ
大人数じゃどちらにせよe-sports成立せんからこれは良調整
俺はレイプがしたいんだよ!
何だこの糞ゲー買わんわ
一方的にやられたらくそつまんないじゃん
航空機とかいらねえし
試合時間1/3にしてくれればそんなクソシステムなくてもよくなる
そもそも今のBFは1プレイヤーの頑張りで戦況を覆す起点に出来るような要素が逆に無さ過ぎる
2のドルフィンジャンプぴょんぴょんで回避しまくりながら一人で複数人殺しまくれる可能性あったのは挙動がアンリアルすぎたが
反射神経や立ち回りのことだけしか要素として関与してこなくなるのも駄目だよ
逆にそれじゃ単純である意味簡単なんだよ
クランでレイプしてた奴らはどうせ鯖設定変えれるんだからそこでやればいいだけだしな
そんなガチ対戦したいなら身内でやってろよ
プレイヤーの大半は野良なんだからこれくらいの調整があっても良い
別に知ってるけど全然ありだと思うわ
BFなんてカジュアルなゲームなんだからボロボロにされるより接戦を演出きてもらった方がいいだろう
格ゲーは中途半端な雑魚が初心者狩りするせいで廃れたからな
BFって公平性求めるゲームだっけ?
FHSWからだいぶ変わったな
>>185
攻めてる方のキャプチャーが早くなるからな
「引き分けは最悪、勝ちか負けかで終わらないとゲームの意味がない」って開発者がハッキリ言ってた気がする ネットDE拡声器って無視もできないだろうし厄介だなほんと
全体としてよい方向へ作用しない
あまりに差が開きすぎると白けて抜けてくやつ出てくるからアリだと思うよ
212番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です2018/11/18(日) 14:16:26.47
これはどんなスポーツにも存在するよ
マラソンでもモータースポーツでも相手の背後につければ空気抵抗を避けてスピードが上がる
いいじゃんスポーツでもそれ適用させようぜ
野球だと負けてるチームは金属バットとか
サーッカーだとゴールポストのでかさが変わるとかさ
本音が抜けとる
「身内で固まってる自分たちが野良狩りして何が悪い」
>>99
サンクス
久しぶりにOriginを起動したらエラーですぐ落ちる… TF2だと勝ちチームのほうが早くキャプチャーできるとかなかったっけ?
こっちのほうが早く決着ついてよかった気がする
ゲームのシステムだけを用いてメタ的な勝ち負けの楽しみ方をするのは総合芸術としてのゲームを馬鹿にしているのでその点でも同意しない
ゲームのリソースが何かの代替のために使われるだけがゲームじゃないぞ
大人数マルチじゃないと出来ないようなことを優先させろ
これじゃプレイヤーの存在無視じゃねぇかよ
軟弱者はBOTで練習してろ
実際レイプ試合ばかりだったBF1よりはこの詐欺の方がマシなんだよな
詐欺ってわかってても精神衛生上いいよこれ
萎えて抜けたり捨てゲーするのって割と対戦ゲーでは死活問題なんだよな
しかも全然勝てるレベルでも捨てたり、捨てる側が下手糞な事も多い
ゲーセンで金かかってても捨てる奴いるくらいだし
過去の人気があるMAPみても航空戦力が嫌われてるのがよくわかるから
航空戦力を無くすか対空手段を増やすかどうかしたらどうだろう
BFやCoDなんて元々、競技性重視のタイトルじゃないだろ
そういうの好きならスポーツ系やれよ
BF5は基本的に糞要素多いけどこのシステムは意外と好評だぞ
これはむしろ問題ない
不利な奴に対するシステム補正はこれまでも様々ゲームで機能してたからな
これに怒ってるのってBFガチ勢とかいう珍種だけだろ