http://irumahitoma.jp/news/index.html#20190510
さてアニメ化なのですが……あくまで一個人の意見としてですが、アニメも漫画も好き放題にやってくれたらいいなと思います。
原作なんて無視していいし、いきなり列車に乗って異界に行けばいいし、オーラバトラーを開発してもいい。
腕に刀を仕込んで鬼神を倒しに行くという極秘アイデアが……とまぁこんなことを本当に打ち合わせの時に言おうと思っていました。
実際は皆様の話し合いに頭かくかくしてただけでした。
だって皆さん真面目に打ち合わせしているから……ありがたいことに……なんて役に立たない原作者だと思われていることでしょう。
でも原作通りなんて、話を知っているからつまらんじゃないか。とまぁ、私は思うので。
私はメディアミックスとかするときは必ずこう伝えています。
同じことの繰り返しというのが大の苦手なのです。
同じことやって生きているのは奇跡的ですね。
ただ当然、これは私の意見です。ファンの方がそれを望むとは限らない。
そしてアニメを見るのはきっとファンの方もいらっしゃるので、そちらに合わせた方がいい。
そこらへんはプロの方々が上手くやってくれると思います。 2番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です2019/08/05(月) 11:39:46.15
謎の勢力「アニメが意味分かんなかったら原作嫁」
原作に無視して世界広げられるポテンシャルが無いって言ってんだよ
原作と少しでも違ったら文句言う原作厨は割と害悪だと思う
とりあえずアニメはアニメでちゃんとした最終回をやれ
中途半端なところで終わるな、ってのは思う
原作いじくって面白くなったアニメいくつあるんだよ😅
>>11
続きやりたいけど無理だったのがほとんどやろ アニメって本当つまんないよね
どんな原作も糞にするし
ドラゴンボールなんかオリジナルパート糞つまらなかっただろ
>>22
そりゃオリジナルでもいいけど
取ってきたほうが早いだろ かんなぎみたいに原作なぞってアニメ化するのがいい
ジョジョみたいにコマ割りまで漫画と一緒は萎える
話知ってるからつまらんと言うなら
最初から原作なしのオリジナルやれよ
4コマ系でありがちな原作エピソードをくっつけたり大幅脚色するくらいが良いです
面白ければなんでもいい
「何がしたかったのか見えてこない」
「改変した必然性がわからない」
「ただの監督や脚本のオナニー」
こう言われるのは面白くないから
原作改変しても面白くなればそれでいいんだけど大抵の場合はつまらなくなるからな
原作がアニメになって動くのが楽しいんじゃないの?
漫画もアニメも見ないから知らんが
原作と違う箇所を見つけて即マイナスとみなすヤツが無視できない数おるからな
そういう勘違いバカのせいで、どんどんつまらなくなってるよね
忠実に作ることで面白くなったものなんて一つも存在しないのにね
原作無視だとアニメがハズレでも原作無視したアニメが悪いで済むからな
当たったら当たったでそれを小説化することで2度美味しいし
原作の好きなシーンがアニメで動くのがみたいんだが
何言ってんだコイツ
基本原作通りで、原作では描かれてない部分を上手く補完してくれるのがいい
ワンピースみたいにずっとケーキケーキ言ってるなら
オリジナル入れてもいいと思うわ
ハガレンはアニオリの方が好きだったわ
後からやった原作基準のアニメの方は本当コレジャナイ感が強くてつまらんかった
原作改変していいのは
原作がクソつまらん場合にかぎる
けいおん!とか
それもう設定だけ使った別物じゃん
オリジナルアニメとして作れよ
ジョジョやヒロアカみたいに原作通りに作りつつうまく補完してくれる作品が至高
中途半端なところで終わらせるならアニオリでいいからきれいに終わらせてほしい
>>43
鋼FAはそれが凄かったな
なんでコミカライズの作者がでしゃばるのとか
原作で出てたダンテが出てないとか言う人までいた 赤松健もまったく同じことを言っていた。
あと、進撃の諫山創も、原作とは違う話のネームをわざわざ描いてきて「アニメはこっちの話でやりましょう!」とガンガン提案してくるので、アニメの監督や脚本家は「先生、なるべく原作通りでやりましょうよ」と説得するのに、往生したとか。
動いて声当ててBGMいれて魅力をプラスさせられる部分はガン無視かよ
話だけじゃねえんだゆ
>>47
ワンピは別にオリジナル長編もやってるからオリジナルないからああなってるわけでもないw 普通の人間はそう思うだろうけどアニメを見てる奴は動いてるのを確認したり作画や声にケチを付けたいだけだからな
一つでも違えば揚げ足取りだから
それが出来たらとっくに深夜アニメでも
人気あったらどんどん勝手に新シリーズ作られるわ
それが出来ないからどんどんゴミが増えるわけで
>>7
それな
あと平気でネタバレするのも死んで欲しい >>57
進撃のアニメは恵まれまくっているな
オリジナルとかやったら悲惨だったろう
実写映画は悲惨なことになった 原作を深く理解してリスペクトしたオリジナルなら大成功なんだけどさ
そんな作品は滅多に見れるもんじゃない
オリジナル=糞というのが共通認識になる程度にはw
ハガレン一期と遊戯王DMと幽白の魔界統一トーナメントでの幽助の仲間の試合がパッと思い付く良いアニオリ
アニメは見てなかったけどブリーチも評判良いらしいじゃん
手探り状態で打ち切り回避に必死な連載初期とかわざわざアニメ化しないでいいのにな
>>32
長期間かけてほぐしていくはずの原作の設定を保ちつつ
ワンクールで別の話に持ってくのって難しいのね >>27
原作無視したらそれはもう別物じゃん。アニメ化は原作の潜在的なファンを発掘して相乗効果をもたらすものだから。 >>72
ワンピースなんて一味揃わないことが多くなってるしなあ 例えばヒロアカは原作だとシリーズごとにデクと一部のピックアップされた同期が活躍していて他の同期の出番は省略されるパターンが多いんだけど
アニメは原作通りにやった上でその省略された部分をチームごとに15分位使ってやってくれるからよい
そういう人もいるだろうし原作者が
自分の意向で改変お願いしたと言えば
ファンの反応も変わるだろ。当然その
ヘイトが自分にきてもちゃんと受け止めろよ
面白くないオリジナル要素が叩かれてるだけだろ
結果だせ
忠実である事が史上の価値なら最初から原作だけ楽しめばいいんだから作る意味ゼロ
この世で最も無駄なコンテンツですわ
作るのも観るのも時間とエネルギーの無駄
原作のキャラ性さえ守られてたらストーリーはオリジナルでいいと思う
プラネテスの場合、アニメから入った人はアニメを絶賛、原作が先の人は「ふざけんな改変しやがってキャラの性格が違うやろ!」と怒る派と、「アニメ版はアニメ版であり」と認める派に、真っ二つに分かれた。
逆に東京喰種の作者は原作と違うルートのネーム描いたのにほとんど活用されず
ルートAと銘打ったアニメが強引に原作に接近して終わった上でアニメと原作の差をほったらかしにして原作ルートで3期アニメが作られて終了してたな
攻殻機動隊とかもう原作読んでるやつのほうが少数派だろ
アニメ脚本家が少ないからほとんど無理
10年前に終わってる
原作が楽しいからアニメ化してるんだろ
きらら系はそのまんまだと厳しいだろうけど
丸っきり原作を無視しろという話でもない
原作と同じテーマを共有した上で、原作とは違う制作者による、原作とは違う解釈の作品を見せろということだ
んほぉ〜信者が原作買った金で作る実質オリジナルたまんねぇ〜
原作売るためのアニメ化だから序盤だけアニメ化して忠実に作ればいいんだよ
原作と違うものを作る場合は
スタッフにかなり力がないといけない。
アニメスタッフは原作を作ることに慣れてない場合も多い、そうなると滑る
>>12
はれときどきぶたなんて原作の話は初回だけで残りの60話以上はアニメオリジナルなのに評判はよかった ワンピースとか原作通りだけど人気あるじゃん
はい論破
ざまぁ
>>12
面白くはないが売れたアニメならけいおんとか?
よくもまああのゴミを映画化するまで持ってけたよ 俺は大好きな原作が動いて喋ってるのが好きなので
雰囲気をいかに再現するかが見たいんだが
アニメ会社が勝手に考えた余計なエピソードとかを入れるのはなるべくやめてほしい
話に絡まない脇キャラにシコい女の子入れてちょっとセリフの掛け合いさせるぐらいならええわ
惡の華みたいに物語は忠実でも絵柄は全く別モノとかでも(マンガ原作だと)叩かれるが、個人的にはそうしてもらったほうが別モノとして見られるのでいいわ
>>105
ジャンプ系は原作通りだし
ほかの漫画もラノベも原作の宣伝 アカメが斬るみたいに原作者がアニメ脚本もやるのはレアケース?
出崎「源氏物語をベースにした漫画のあさきゆめみしをアニメにしたろ!
漫画と同じ内容とかアニメにする意味あらへんから内容変えたろ!」
原作者「こんなんアタイの作品と全然ちゃうやん!!原作使用許諾を無しにします!!」
出崎「ほな源氏物語を原作にしたアニメって事にしてGenjiって名前で作ったろ!!」
>>90
違う解釈なんて見せなくていい
そんなの紛い物以外の何者でもない
俺はホンモノが見たいんだ 原作では人気キャラだったのにアニメになって性格イマイチ性格変えられて人気落ちたら文句は言いたくなる
ヒット作家って自分の作品に興味ない人多いよな
描きたくないものを描いて当たるとそうなるのかな
どんな大物の発言かと思ったらクソしょうもない萌え豚アニメかよ
原作のセリフ通りに喋るのやめてほしい
口に出すと何言ってんだか分からないセリフって漫画じゃいっぱいあるよね
アニメのフリーザ編はガキでもわかる引き伸ばしのせいでガーリック.jr編の方が面白く見れたわ
原作改編して面白くなるの少ないからな
アニメしか見ないやつの評価で原作の評価まで下がるのが嫌
ワイは蒼き鋼のアルペジオのイオナを劣化綾波レイにしたのは永遠に許さんから
原作イオナの内面は感情豊かで人を皮肉り、人を茶化し、可愛げもあり攻撃的な面もあり
顔芸大好きな非常に独特なキャラクターで、無知無感情無表情のアニメ版は完全に真逆の解釈
アニメ監督はタカオだしときゃいいと思ったんか? しね
漫画原作通りは甘え
ジョジョなんかそのままやったもんだから全く躍動感がないしリズムもない
セリフも吹き出しのままやらせていて声優の個性も全くなし
俺もそう思う
アニメはアニメらしい手法や文脈でやるべき
それでつまらなかったとしても、原作通りにやったらもっとつまらなくなる方が多いからな
>>12
歴史的にみたらそういうのばっかだぞ
今みたいなのの方が以上
出崎なんてあしたのジョーにすら手入れてるのに面白いし NARUTOの糞オリスト見てもそんなこと言えんのか
ストーリー重視のアニメだと下手に改変すると崩壊するから微妙
昔「いいひと」という人気マンガがドラマ化されてだな
その原作だから好きなんだが
アニメに期待しているのはアニメならでは演出を使ったの原作の補完だ
同じ人間が関わった
アルキメデスの大戦が絶賛され
ドラクエ5が酷評される
>>137
正直原作より押井時代のうる星やつらの方が面白いからね セーラームーンが原作準拠を売りにして再アニメ化したような気がするんだが・・
鋼の錬金術師はまさに原作無視で面白かったのに2匹目のどじょう狙いでゴミコンテンツを出してたよね
原作つまらないのになんで再アニメしたのか
ジョジョは信者向けアニメだから文字通り聖典の改竄は認められないんだろ
147番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です2019/08/05(月) 12:07:38.67
キューブリックvsキング 「シャイニング」
こちとら 面白ければなんでもええが
無能がオリジナル作ると高確率でおもんなくなる訳や
だからオリジナル沿って作った方が無難やろ て話や
銀魂とか原作よりアニメの方が面白いと思ったけどなぁ
でもアニメしか知らない人に対して原作ではーってマウント取ってくる奴出てくるじゃん
原作信者は原作通りを求めるし
原作一切知らない人にとっては原作と同じ話で何の問題もないし
誰も損しないんだがな
劇場版アルキメデスの大戦は、普段考証にクッソうるさい軍オタから称賛されている
劇場版アルキメデスの大戦は原作からキャラだけ借りてきて再構成しまくっている
成功例も失敗例もあるからなんとも言えないけど原作の話が支持されてアニメ化までこぎ着けたって所は考える生物必要はある
日常マンガならキャラがたってればオリジナルでもいける、ストーリーマンガだとオリジナルの要素が蛇足になってしまう可能性があるから難しいんじゃないの?
あずまんが大王は絵やキャストは良かったが、ビデオ1巻を借りて観た限りでは
あまりにも原作通りだったので、そこで視聴をやめたな
ただ、設定があってもオリジナル脚本を書ける人が居ないとどうしようもないでしょ
ハルヒなんて、あの設定があればいくらでもスピンオフみたいなの書けると思うんだけどねぇ
京アニに人材が居なかったのか、作者や角川がストップを掛けていたのか・・・
>>12
聖闘士星矢にスチールセイントというのがおってだな 今現在のまま当時の名作をアニメ化して爆死しまくってるやん
どこのあほが言ってんのかと思ったら三流作家だった
こういうわかってないやつも漫画で飯食えてんだな
ジョジョ3部OVAみたいに話は原作通りだけど映像にしたら変な部分は直してるのが好き
逃げるDIOを承太郎がマンホールから出てきて追い詰めるシーン
OVAだと足でマンホール踏みつけて退路を断ってたな
そもそも原作と全く同じアニメって蟲師くらいしかなくね?
大体のアニメは漫画やラノベの原作にアニオリ要素も少し入れてるだろ
>>161
そもそもハルヒをいじるのは設定が複雑な分かなり難しいと思うけど
京アニは絵描きの会社だからね、演出で上手くすることは出来てもストーリーのノウハウあんまないんじゃない
だからアニメ化前提の小説の賞つくったり、ある程度決まった脚本家と組んだりしてて補強してるんだろう 原作既読だとつまらんこと多いから一理あるね
だけど原作の再現度みたいのを購入の評価にする層もいる
作者にとっては他人が作る作品で
読者にとっては同じラインに乗った作品だから考え方が違うのは当然っちゃ当然
原作厨は新要素が気になってなんだかんだ見る
批判してやろうという動機であろうと見る
要は舐められてるんだよ
原作通りに忠実にやりつつ
スペシャルとかだけ好きにしたらええやん
話のひと段落の間でオリジナルも入れるとかさ
原作を改変して流すのだけやめてくれりゃ
そんなに揉めないのに
どうして変えたがるのかと
ペルソナ5は原作に忠実に作ってるのにクソつまらなかったからな
進撃の巨人とか原作の絵を改変しまくって原型とどめてないよね
出崎だの押井だのそんな凄腕にやってもらえる作品自体
すでに超名作なんだよ
三流作品は当然三流がアレンジw
ジョジョは99%原作再現だけみたいなアニメだけど面白いよ
原作を尊重しまくって原作通りにアニメを丁寧につくっても、売れないという、困ったことが多発する。
浦沢直樹作品のアニメは、原作ファンからも、アニメからのファンからも、ことごとく好評だったが、売れなかった。
MONSTERなんて文句のつけようがない出来栄えだったのに、売れなかった。
どうやら「これなら原作漫画読めばいいや」という理由らしい。
原作通りに丁寧に作ると、たびたび「これなら原作漫画読めばいいや」が発生するので、アニメ制作サイドは非常に困ることになる。
考えるのが面倒くさいから原作通りに作るわけで…
原作無視で面白くできるんなら最初からオリジナルでやるだろ
ギャグ系とか四コマは原作無視でも好評されるかもしれないけどその他はむりでしょ
>>175
漫画とアニメと表現方法が違うから当たり前じゃん
文字多いやつとかそのまま読んだら冗長やろ うんだからさ
原作者が決めればいいじゃん
全部原作通りにするなってお前が決めんなよ
はい論破w
>>175
スペシャルなんてできるアニメ今いくつあると思ってんの?? 原作から大きく変えてそっちのが面白かったら極論もう原作者いらないじゃんってなりそう
昔はともかく今は原作改変なんて避難殺到なんだからファンは大事にしろよ
原作通りだとつまらんしオチをVRだったことにしたろ!
別にオリジナルやるのは自由や
ただそれでおもんなくなったら
徹底的に叩くからな
ドラクエ5は絶対に許さんからな
あらゆるsnsを使って徹底的に叩いてやる
主人公分裂させてサックス吹くオリキャラにヒロインNTRされるくらいやらんとな
同意
映画やドラマは決まった時間枠があって
原作をその枠にハマるように改変しまくるのに
アニメだけはなぜかセリフから絵面カットまで
原作そっくりにしないと怒る奴らが出現する
どうせアニメだと1クールか2クールで原作通り作れるわけ無いし
エルフェンみたいに改変しまくりでアニメヒットして
更に原作でもまた違う展開を楽しめるという成功例も有るし
アニメ改変で叩かれる例は単に制作陣の腕が無いだけで
アニメ改変自体は全然悪い事じゃない
つまり原作通りにやる必要はない
>>192
アニメ業界やめて漫画やった方がはるかに儲かるな ジョジョは5部はそこそこ良かったけど1〜4はゴミ
2は少しだけマシだったがそれでも低予算なのが透けて見えすぎ
>>7
なんつーかさ、映画化やら実写化やらってのを
なんかのトロフィーってか勝利の証みたいな感覚でいるんだよ、オタクって。
「俺たちが先に目をつけてたコンテンツの面白さや価値が認められて
別のメディアに展開されることになった」という勝利の証みたいな。
だから原作から目をつけてた俺は凄いとか、原作通りでないものは
俺が目をつけた面白さを損ねるから許さんみたいな。 まともな脚本家がいないからオリジナリティ出すとクソ化するんだよな
オリジナルはスタッフの力量が出る
力量があればいいのだが
そうでない場合は原作通りやるのが無難。どんな無能でもまあまあの出来になるから
日本の漫画は世界で一番競争の激しいエンタメなんだよ
そんな漫画より面白い脚本にできるならアニオリやればいい
原作通りだとつまらんてのはそもそも論外、なら漫画原作アニメなんてやるな
アニメがそこそこ手堅いのは漫画が人気だからなのに
>>12
魔女の宅急便とか想ひでポロポロとか
下手したらAKIRAなんかもそうじゃね? 原作者が企画段階からガッツリ口出しまくってるやつとか
改変にキレてリメイクさせたヤツとか
大抵ゴミな件
変えてもいいけど、批判は受け入れろよ?
山崎おめぇだよ
>>183
原作の出来が良すぎるとアニメ化してもだめなんだよなぁ。
多少の欠点のある原作を、欠点を補う形でアニメ化するのがいい。
進撃の巨人が好例。「話は面白いが画が壊滅的にだめ」という原作を、一流作画で動き回らせた結果大ヒットした。 >>210
> 日本の漫画は世界で一番競争の激しいエンタメなんだよ
言い過ぎやろ
日本のコンテンツ産業では一番、ってのならわかるが サザエさんとかオリジナルストーリーいっぱいあるよね
アイマスのゼノグラシアくらい原作レイプしてる作品ある?
なろう小説未満のゴミな話しか作れないやつにオリジナル任せたくなるわけがない
原作の世界観とかキャラの人格とかは基本いじらない方がいい
作画はいじっていいし、多少の話の改変や追加エピソード、追加キャラはあっていい
ジョジョの3部の肩パットみたいな服がとてもダサイいと思ったし、キラーコンテンツはきちんと予算投じて格好良く作るべき
ドラゴンボールというビッグタイトルを外注で格安に済ますとかいった事をやめてほしい
やるのはいいんだけどガラッと変えろよ副題つけるとか
アルペジオみたく
ハガレンとかエクセルサーガの評判は当時どんなだったん?
>>219
あれは原作レイプとかそういう次元の話じゃないからな >>219
ドラクエ5の映画がまさに空前絶後の原作レイプとか聞いた
デビルマンですら、「合意の上でセックスしたけど下手くそすぎただけであって、レイプではない」
とか言えるレベルとかなんとか >>15
今見ると中華産パチモンみたいな顔してるな ドラゴンボールのオリジナル展開の間延び具合見てたらロクな事にならんのはやる前に分かるやろ
原作改編しても許されるのは原作者のみ
アニメだからと監督に投げたら改編するわけないわ。怖いから
だから、協力しないとまず無理
サザエとかクレしんとか奇天烈とか小話のやつは別だろ
それでもまるこやドラのオリジナルは原作は越えてこないけどな
クレしんは元がただの4コマだから映画は越えてくる
逆にコミカライズは別ストーリーでやっても叩かれないイメージ
>>223
原作者ぶちギレたのがハガレン
だから2作品目出来たんだろw >>229
> 原作改編しても許されるのは原作者のみ
※ただし、原作者が自分のキャラに、自民党批判の言葉を吐かせるのは絶対に許されない
ってなw ハガレンとヘルシングの原作準拠版とオリジナル版比べりゃ結果はわかるだろ
エルフェンリートなんかは原作終わってなくて原作通りにやれないから結末が変更されただけだろ
テーマから一ミリもずれずむしろ補強してるし、原作がその後で若干ブレたから、見比べた時にアニメの方が纏まりが良くて傑作になっただけの事
何も分かってない 好きなシーンやキャラがアニメ化されて動くのが楽しみなんだよ
こんなもん人それぞれの考えあってどっちが良いとかねーだろ
原作者でも改編許さねーよって奴もいるだろうし
原作とは別の面白いオリジナルストーリー作れる才能あるなら原作なんていらないだろ
本当に好きな小説や漫画はアニメ化しても観ないわ
イメージが壊れる
どうでもいいやつや知らないやつはみるけどさ
アニオリはいいけど、それと原作無視は違うんだよなあ
>>211
原作3巻しかないものを8年近くやったもんだから
藤子アニメというより雪室アニメって言われるレベルでアレンジ入ってる
レギュラーメンバーだけで見てもブタゴリラの性格改変、ブタゴリラ一家はほぼ完全にアニオリだし
特に後半レギュラー化することになるラッシャイ親父は原作には全く登場しない
トンガリも原作では名前の違うモブだったのがキャラ立ててレギュラー化
ミヨちゃんや勉三さんなんかも相当アニオリ設定ある 畑健二郎もハヤテのごとくのアニメ化の際、アニメスタジオに、原作ハヤテとは似ても似つかないオリジナルストーリーを持ち込んで「これをアニメ化してくれ!」と懇願していた。
原作者自身がアレなケースもある。
ガンダムユニコーンすら原作あってつまらんと思ってたら最終章でネオジオングとかいうプラモ売りたいだけの不動明王入れてきやがったもんなあ
>>205
そういやあったなw
あれは原作全然終わってなかったし仕方ないけれども AKIRAは原作改変して大成功した
まあ原作者自身による制作だけど
オリジナル云々は小五月蠅い某勢力がポジトークのためにひねり出した戦術に過ぎんからな
北斗の拳よりこち亀の方が上等なマンガだなんて誰にも言えまいよ
漫画がアニメになって動くのを期待する人もいるんだぞ
アニオタは電車プップーと同じだから話変わらないのが好きだろ
>>255
荒川先生がかなりスッキリ終わらせたからな
ハガレンほど売れた漫画なのにアニメ、映画がボロボロな中身は珍しい 今思うとハガレン一期にハマってたのはマジで恥ずかしい嫌な記憶だわ
ただ暗いだけの陰キャストーリーに惹かれるクソみたいな感性を思春期に捨てられていればここまで堕ちずに済んだだろう
荒川弘の苦労が偲ばれる
設定もキャラデザも全て自分が作ったものなのに盗まれ流用され手柄を掠め盗られる
キャラの性格は改変され込められた寓意は破棄される
どれだけ出来が良かろうがアニオリはアニオリというだけで大罪だわ
>>269
赤松はラブひなでもアニオリやられてたな
原作のキャラデザよりうのまことデザインのが肉感的で抜けるからアニメ派だけど 原作に入れ込んだ人なら好きな漫画が妄想した通りの声でしゃべって動けば一層のめり込める
それが自分の想いとズレれば発狂の一つもするだろうな
アニオリでろくなもん見たことねえ
話が薄っぺらくてクソつまんねーから苦痛で見なくなる
なろう系の無職転生がアニメ化進行中との事だが、原作結構好きなのでちゃんと作って欲しいな。上記のヒロアカ方式で。でもそうすると50話軽く超えそう
>>57
赤松は昔はそう言ってたけど
ネギま一期でヒロイン火葬され二期でチュパカブラ推しにされて以降は原作通りに作らせてるけどな >>267
同人誌じゃ有るまいし盗まれたって、、、 >>12
幽☆遊☆白書
鉄腕アトム(平成)
鋼の錬金術師(1期)
ぶっちゃけ優秀な脚本家は漫画家よりも優秀やから普通に面白くなる
原作より劣化したらアカンわ 撮り鉄のように規則性を尊ぶ発達障害のオタクは原作と違う展開に発狂する
>>272
毒入りのコーヒー飲んでもケーキ食べたらセーフ! ハガレンは一期のときに原作終わってなかったんだからしょうがないだろ。
原作の結末は聞いてたろうけどその結末通りやったらネタバレみたいなもんだからな。
アニオリだと遊戯王DMなんかの原作ストックやばそうになったらオリジナル編を挟むってのは悪くなかったけどな
オリ編のボスはやりたい放題な奴しかいなかったけどw
>>286
ハガレン1期を批判してる人間は奴隷的思想の強い人間なんだよ。察した方がいい >>12
忍空はアニメーターが好き勝手やったおかげでクオリティ高かった
ナルトの作者にも影響与えた >>279
身内がやられるとやっぱ死刑必要だわ言う死刑廃止論者みたいだな はねばとだか序盤読んで全然おもしろくないしアニメにするならいろいろ変えないとダメだろうなって思ってたら
原作と違うって文句言ってるやついて驚いた
別物にするならアニメ化発表の時点で原作者がその辺りを公言してやらないと
言われた通りやったアニメスタッフが原作厨にボロクソ言われて可哀想なことになる
ハガレン1期のアニメとかそうだよね
当時は連載途中だったから分からなかったけど
今見直すと最後までの流れと設定は教えられてるなって分かる
同じプロット見て別作者が作ったアニメって仕上がり
>>286
にしてもウィンリィ放っておいて異世界放浪はないわー >>15
アニメとしては名作だと思うよ
OP・EDソングも良かった
でも、アイドルアイドルしたアニメを望むファンが多かったと思うとやる順番が逆だったな
普通にアイドルアニメとしてやった後にゼノだったら良かったのかもしれない >>34
キャラクタものは魅力のあるキャラクタが作れない。
ストーリーものは魅力のある”設定”が作れない。
いわばエロ漫画とエロ同人の関係。 アニメに引っ張られて原作絵が寄せる事もある。というか結構ある
オリジナルの話や展開はほしい
いまやってるダンベルとかたしかに漫画でさいしょみたときは夢中になってみたが、じゃあアニメで原作忠実100%再現をみたいかというと
ぼくはパヤオの映画を何度もリピートするタイプではないです
原作と違うアニメならではの話が見たいってのはわかるんだけど残念ならがらアニオリは基本的にクソ、原作者が話作ってもクソ
原作通りにやらないならオリジナルで良くねって思うが
キャラだけ借りて好き勝手やるのを見て原作ファンが喜ぶと思うのか
アニメ脚本も自分の存在意義示そうとして改変やるけど
実際は無能だから十中八九ぶっ壊してオシマイなんだよね
理想と現実の差を見せつける結果に
そもそも最近すばらしい原作再現100%アニメ、円盤ふるってませんよね
血界戦線みたいに最初絶賛されてても後から叩かれることもある
本当に才能があるアニメ脚本家なら原作抜きでオリジナルアニメ作ってそれをヒットに出来るはず
超有名作品のガワだけ借りて有能な脚本家は漫画家よりも凄い〜云々はガイジの戯言
話を作る才能が小説家よりも無い、漫画家よりも無い、テレビの構成作家よりも無い、下手すりゃエロゲ脚本家よりも無い
だからアニメの脚本やってんだろ
世界観もキャラデザも設定も何もかも借り物で自分が生み出したものなんて何一つ無い
キャラの性格や原作の設定を壊したり無視したりする事がアニオリか?そんなもんがアニメのオリジナル要素ならやめちまえよ
キャラクターの根幹に関わる部分を変にいじらない限りはありではあるけど
大切な部分端折るのは受け付けない
今ちょうど上映してるミュウツーの逆襲も
昔のやつのが話はいい
ギャルゲー原作なのに オリジナルの男キャラ3人を主人公として出してヒロインと恋愛させて炎上したアニメの話するか?
>>314
それは原作無視が悪いのではなく素人声優をごりおししたり単純に脚本がつまらないからだろ >>195
原作もゴミだったけどな
アニメは一応百合好きにはウケた >>297
ハガレンは恋愛アニメなのかな?
君は情愛が全ての価値観なのか? 原作のストーリー代えてもいいが
キャラと設定を変えるなって感じ
SHIROBAKOで思ったけど、あんな切羽詰まった状態でアニオリでっち上げてるなら、
話に辻褄もなにもないよなぁと思った。
ドラゴンボール超を描いてる奴らが「俺たちは世界一のアニメを描いてるから超偉い!」っつったらドン引きだろ
鳥山明大先生に「描かせてもらってる」んだろうが、って突っ込まれるよね
何故かハガレンでは逆の事が起きてるんだよな
荒川弘が叩かれてる
京アニはクリエイティブを上書きしないと気が済まない体質なんだろうな
聲の形も漫画のコマ割と同じ構図が一つもない
>>312
血界は最後の方で原作のもっと先の展開つまみ食いし始めたからやろ
そのおかげでアニメじゃ先の展開が成立しなくなった 漫画かアニメどっちかだけみりゃいい
一度見たやつは流し見にしかならん
全くもって同意なんだが
アンケとると改変は反対な原理主義者のが多数派なんだろ
同じもの見て何が楽しいんだか理解できないわ
それとも思い入れのある作品を勝手に変えられると精神的に傷つくとかなのか
アニメの原作になる小説や漫画って読んでないから別にいいよ
なろうとか見る時間勿体無いしアニメが面白ければ
まあダンまちの小説とデスマーチの漫画はアニメ見て興味あるとこでKindleで安売りしたから買って読んだけど
今期のありふれたとか通常攻撃が2回とかアニメがつまらなくて原作全く見る気がしない
>>322
頑張って捻り出した反論がそれかよw
くやしいね!
>>327
あんな最後で女子受けは無い
論理的かつ知的な男性受けは有るけどね
感情的なまーんが勝手に異世界に行くなんて許すわけがない >>328
作品によるとしか・・・
オリジナルそのままのカット割りが多い作品も結構あるよ 原作無視した良作>原作に忠実>原作無視した駄作
日本のアニメは原作無視して良作作れる能力がないから
駄作にならないよう原作に忠実なのを求められるだけだろ
youyubeで「fullmetal alchemist」と検索したら出てくるのは原作準拠のbrotherhoodだけだ
一期信者がどれだけ喚こうが海の向こうでは鋼の錬金術師というmangaと、それを忠実にアニメ化したanimeが人気なんだ
日本人だけが未だに一期を崇拝し一期を有難がっている
こういう奇形児を生まないためにもアニオリ展開は無い方が良いんだ
何いってんだこのガイジと思ったら電波女となんたらのやつか〜
そらああなるわ
ただ>>1の文章読むと最後の「でもファンに合わせたほうがいい」が蛇足なのか、そっちが本音なのか
この作者の性格知らんからわからん
「原作無視して好きにしていい」という話の流れから、最後急にファンを引き合いに出して釘刺してるから謎w >>13
あしたのジョーとかエースをねらえ!とかブラックジャックとか 最近のアニオリはゴミ脚本しかないな
そもそもアニオリ自体ない
ヘルシングTV版はギャグ切ってシリアス路線に寄せたからとてもテンポよく見られた
原作通りにギャグ挟むとアニメのドリフターズみたいな悲劇が起きる
>>279
創作能力のない奴らに自由にやらせてはいけないことが理解できたんだな 実写化もすごいクソ改変入るよな
こうの史代のスペシャルサンクス事件とか
>>297
原作では結婚したんだっけ?
腐った女に媚びてワロタ >>12
ここまで未来少年コナン出ないのかよ
宮崎駿は原作は踏み台としか思ってないだろ こういうライトノベルは基本文章だけしかないから
描写とかが漫画みたいにキッチリ出来てないから
ある意味やりたい放題ではあろう?
>>279
UQぜんぜん原作通りじゃなかった記憶が ハガレンはまあ本当に旧アニメが人気あるなら旧アニメのグッズが作られ続けるわけよ
セラムンがそうであるように
実際はもう途絶えてるからその程度なんよ
攻殻みたいにアニメ単体で語られずに原作の話題のついでにしか出てこないし
フィギュアに「旧アニメの声優の声がする」って言った奴が原型師に殴られてるのは面白かった
原作付きでオリジナル展開をやっていいのは作品をゼロから生み出せる人たちだけ
原作無視でもアニメ監督が原作のノリを理解してないと成功しにくい
展開は無視していいけどキャラと世界観無視するのはやめろ
最近は1クールで終了が多いしアニオリとかやる余裕すらなくなった気がする
>>281
じゃあ儲からない脚本家なんてやめて自分で原作者やれば大儲け出来るだろ
なんで原作者やらないの? >>318
ハガレン最後まで見てこの感想なら…察するよね 俺の好きな漫画にことごとくアニオリブチ込んできたGONZO
改変しまくるくらいならオリジナルアニメ作れよ
設定だけ借りるとか同人ゴロと同じレベルのゴミだしそれを原作者が推奨するとか頭おかしいとしか思えない
原作付きアニメなんて原作単行本の販促でしかないから
結果が面白ければ何でも許され結果がつまらなければ何も許されないのが実際
押井攻殻神山攻殻なんて全く原作テイストじゃないが神アニメと言われたりするし
シスプリのアニメ一期も原作派(及びゲーム派)とアニメ派でおおいに揉めてたなあ
原作派から見たらアニメは原作ぶち壊しと批判し、アニメ派は突飛なドタバタが面白いと評価していたなあ
二期のBパートは原作準拠で春歌、咲耶、鈴凛はかなり出来が良かったのになあ
ストーリー変えるだけならアニメじゃなくてもいいじゃん
色と動きと音があるってのがアニメの特色でしょ
めちゃくちゃ原作が好きだったら原作通りが嬉しい
そうでもなければ違う方が嬉しい
ちょっと違う話になるけど
CMもタレント使わないで作るようになれば内容で勝負するようになって質が上がると思うんだけどな
このキャラはそんなこと言わない!って批判ほど馬鹿らしい批判もないよな
そのキャラのことが本当に好きなら別な面が見れてむしろ喜ぶべきだろ
原作付きアニメなんて所詮二次創作だろ
アニ豚のあいつら、原作と違うところ見つけて大騒ぎするくせに
最終回までアニメ化しないことには何も言わん
原作付きアニメなんてほとんどが作品として完成してないできない不良品じゃねーか
原作通りやらないクロノクルセイドとかヘルシングとか酷かったな
>>333
実際まーんに大人気だからなあ…
まあまんさんと同じ感性の持ち主ってことでまんさんと話合うんじゃない?よかったじゃんモテるよきっと
腐女子限定かもしれないけど >>365
俺も一期が好きだったな
でも、シスプリは原作準拠のリピュアもアニメ化してもらえたんだよね
非常に恵まれたコンテンツだった 血界戦線は主役キャラそっちのけでオリキャラにフォーカスされてて萎えた
アニメーターを過剰評価しすぎ
原作者の1/10も、ストーリーをー筑る能力ないから真似してんだよ
原作がアニメに追いついた時にアニメオリジナルストーリー挟む事あるけど、まじで評価低いだろ
昔の方の魔法陣グルグルと(昔の)二期のことか
今のは知らん
ハガレンは2004年版のオリジナル展開はすっげぇ好き
これはマジ
原作知ってる作品なら原作無視して新しい話を見せてほしい
>>4
でも、それを否定するのが原作読んだ原作厨という・・・ ハガレン一期って普通に人気あったと思う
ハガレン興味ない俺から見てもなんか流行ってんなーってのが伝わってきたし
>>391
作者の世界観の作り方が上手いし最後以外はほとんど原作エピソードだもん 009:Re→003が009に会うなり抱きついて激しいディープキスをするエロいお姉さんに、009は脳内彼女がいる謎設定
ハーロック(CG)→自分のミスで世界を滅亡寸前にした男ハーロック
ハーロック含めアルカディア号の乗組員は現実に背を向けて逃げ出したヒキコモリの集まり
別人にするならオリジナルでいいだろ
せめてキャラの性格くらいは踏襲してほしい
これには同意
設定とかキャラだけかりて全く違う話にしたほうがいい
ぼくらのはマジでクソ
監督が原作嫌いでヤクザ塗れにするとかなんやねん
原作無視でそれなりに楽しかったなっていうのは
エクセルサーガくらいしか思い浮かばないな
スクライドってアニメが原作になるんか?漫画か?w
原作レイプやりまくったGONZOとか言う会社はどーなりましたか…
面白くなるんだったら全然改変しても構わないけど
アニメ版寄生獣みたいに整合性取れなくなってるガイジ改変は死ね
アニオリも原作者に考えて貰えばいいじゃん
それでつまらなかったら原作者のせいだし
マスターキートンは結構良かったな
いい感じに間を補完して映像化してた
ハガレン(2009)は原作の忠実な映像化としてはよく出来てたけど次回が気になるのは2003年版だったな
翌週何が起きるのかわからないし
そもそも脚本家が面白い話が書けない無能揃い。面白い話書けるなら小説家か漫画原作やってる
>>223
ハガレン1作目は原作通りの2期なんかより遥かに盛り上がってた 原作準拠でエピソードの補完や追加をしてるアニメは大体名作
>>408
ワンピース、ナルト、ブリーチ、ドラゴンボール >>404
脚本家は原作を元にして、アニメ・ドラマの台本を作る難しい仕事だぞ
尺の長さを考慮して、使うべきエピソードを取捨選択しなければならない
でも、原作ファンの中にはその省いたエピソードが好きだった人もいるから難しい
ラノベにありがちな主人公のモノローグばかりではつまらないから、他のキャラとの会話形式に改変するようなこともある 原作通りにしようとして意味不明なダイジェスト版になるアニメ映画しね
ラストだけ無意味な改変したドラクエ5のことだぞ
最初から全部改変してまとまった話にしろ
>>393
それで原作を忠実に再現した2期より遥かに人気だったってことは最後の非原作エピソードの出来がよっぽど良かったんだな
やっぱ1期スタッフすげえわ 完全に原作通りはメディアの違いから成功しない
成功したのは蟲師くらいだ
あまりに改変しても成功しない
成功するならもっとオリジナルアニメがヒットしてる
原作に忠実に作ったって原作の劣化版にしかならないだろう
漫画や小説で完成してる表現をわざわざアニメで見たがるのってなんで?
動いたり音が出たりすることってそんなに有難いか?
原作がよければよいほどその美意識や美学をアニメで再現するのはむずかしくなるだろうし
原作通りでなかった事で面白い感じになったのは
ARIAだな
>>400
ブルーシードはそれやってアニメに熱中した作者が原作漫画どうでもよくなっちゃったからな 別に原作と変えてもいい
ただ変えるなら面白くしろよと
変えてつまんなくしてるのばっかだろ😡😡😡
>>374
感情的なケンモメンだな?
男なのに生理きてるのか?w 全部勝手にやってもらってお金だけ入れてくれるのがベスト
>>416
原作ファンの中には動いてる原作を見たい、って層が一定数居るってことを理解したほうが良い。 >>323
多分、荒川が女だから、憎まれてるんだろうな、男オタに。 変えるだけが目的になったら駄目
原作を超えてほしいんだよ
その能力があるならゴミみたいな作品まで探してアニメ化なんてしないだろ
>>43
そういう奴は仕事で基本に忠実とか言われてうるさく言われてるんだろう >>323
今日のドラゴンボール人気における超スタッフの功績なんて何もないけど今日のハガレン人気は大半が1期スタッフの功績だからな
勘違いした原作者はそりゃ叩かれる たまにあるキャラだけ原作通りで話はまるで違うアニメとか凄いなとは思う。二度楽しめる感じ
でも原作通りのアニメも楽しめるから不思議だ。一番ダメなのは原作をちょっと変えて、しかも面白くなくしたアニメだね。変更しても面白くなってるなら有りだとは思う
>>399
そういうのは原作通り作ってもどっちみちダメやろ ドラゴンボールのアニメ版にスレタイみたいなことを言う
読者・視聴者はいない
ハリウッド版みたいにしろと言うやつはいない
それが答えだ
なら原作提供拒否して
オリジナルやってくださいと言えばいいのに
原作通りに作られて面白くなければ原作のせいだが
改変されて面白くなかったらアニメ製作者のせいだからな
アニメオリジナルで原作より面白くできるならそれでいいんじゃない
AKIRAレベルの作れるならいくらでもオリでええで
アニメってのは新規向けの宣伝に作って
原作を売るためのものなんだから
原作と変えたら意味内
すでに原作ファンが大量にいるならともかく
原作無視したいならオリジナルでやれよ
それじゃ商売にならん無能だから原作求めてんだろw
>>436
つまんない原作なら変えた方が売れる
ハガレンは原作通りの2期より原作と違う1期の方が遥かに原作売り上げ増加に貢献した 原作変えて怒る層って意味不明過ぎるよな
作者が怒るならまだ分かるんだけど
作品を自分のものだとでも思い込んでるのかな
それ単なるキチガイというか精神異常だよね
そしたら初めからオリジナルで売ったらいいんじゃないですかね
境ホラは作者がマジでこれアニメ化するの?前作の方が良くない?俺の作品は信者しか読んでないから原作通りにしないと叩かれるよ大丈夫?と再三確認とったらしいな
ただ当然、これは私の意見です。ファンの方がそれを望むとは限らない。
そしてアニメを見るのはきっとファンの方もいらっしゃるので、そちらに合わせた方がいい。
そこらへんはプロの方々が上手くやってくれると思います。
結論出てるじゃん
つまんなかったで怒るなら良いんだけど
原作と違う!で怒るのはもうパーソナリティ障害だと思う
わかる
だから漫画も読まなくなったわ
アニメのために
原作があまり絵が上手くなくて、人物の区別つきにくいかつ戦闘シーン
など動きのある絵で何やってるかわからないような画力の漫画なら原作
そのままでアニメ化でいいよ
原作改変で何故荒れるのか 面白い話をつまらなくしたらあれるわな
じゃあ初めからつまらない話でやればいい それは出来ない誰も読んでないから見ない
面白い話を本かった奴が広げた知名度に乗っかってわざと荒らしてるだけなんよね
初期設定が優れてるなら簡単だけど
カス設定で面白くしろなんて虫が良すぎるってもんだ
>>450
ある程度ある事前人気の上に乗っかる形じゃないともう製作費が集まらないの
天地無用は奇跡の継続なんだ 原作が面白いからアニメになるわけで原作無視したら原作より面白く作らないとダメだろ
でもピンポンとか原作通りに作ったから質が高いって言われてるじゃん
>>458
ピンポンは絵もストーリーも原作忠実にやってなお質が高い、だよ
あの絵まんまで動かすとキモくて無理だろって言われてたからなファンにすら とりあえずなろうで実験してみれば
1クールで平坦な物語が続いて案の定盛り上がりがないまま終わってそのまま2期がないってパターンが大半だからなろう
それならアニメ作ってる奴らが原作無視でやっていいと思うわ
デュエマの作者はおはスタ内でアニメになった頃はめちゃ喜んでいたけど時間が拡大して30分アニメになると自分の元から離れていく感覚が起き始めて観なくなったと告白してるぞ
VSってシリーズが始まってからアシスタントに勧められて観てみたらビックリするほど面白くて(脚本が妖怪ウォッチの人)やる気がまた出たとか
で主人公交代で新シリーズを始めるにあたり原作とアニメの展開を完全に寄せる方向になり原作もアニメも新シリーズ開始する1年以上前から現行の漫画描くののと並行してキャラの設定とか頑張ったと打ち明けてる
>>461
なろうはお前らが言うつまらない話だろ
なろうは原作をただで見せるなる手法で知名度上げて
それに乗っかってアニメ化して面白く出来ないんだから
良かったものも駄目にしか出来ないよね 原作にない話をやるのは良いんだがそれやると原作より陳腐なストーリーになるパターンが多いのからなあ
どうせ弄ったところで売るためにエロシーン入れるので
作ってるほうもわかってやってるんだろう
原作者が作画添削したりアニメ雑誌の絵に文句言ってごねた結果、円盤が発売中止になったのもあったな
キャラクターものならアニメで自由にシナリオ作ればいいけど
ストーリーものは改変しちゃダメだろ
喰霊零みたいなのは成功例かな
あれ原作の方やってたよりよかったろ
これ額面通り受けとってはいけないパターンと思う
いくらなんでもいきなり異世界とかオーラバトラー(何それ?)はやばいっしょ
あらかじめ効いてないアピールしたのでは
極黒のブリュンヒルデとか原作者がアニオリの魔女考えてきました!って言ったのに監督から原作レイプすんなって言われたんだっけ?
結局1クールに無理やり詰め込んでごらんの有様だから今泉賢一には二度と監督しないで欲しい
キン肉マンのアニメとかひどい出来だったよな
見たくもないキン骨マンや五分刈りの旦那の漫才で毎回時間稼ぎさせられるわけよ
かたや、あしたのジョーみたいにオリジナルエピソードが原作以上に原作してたり、
原作の再現シーンの新解釈がそれを凌駕してるような凄い作品もあるし、
こればっかりは作るスタッフの良し悪しだわ
まあ、基本的にアニメ化ってのはアニメ制作者と原作者との
創作における戦いだと思ってるんで、好きに作ればよかろうなのだ
結果、クソみたいなものが出来上がれば全身全霊で叩けば良し
>>373
OVA版ヘルシングの方が良いとかほんとにそう思ってんのか?
ヒラコーがぶちギレたその事実だけで、AKBってだけで0048叩いてるバカみたいに脊髄反射でTV版叩いてんだろ?
ドリフターズのアニメが面白かったか?
答えろ 風夏は原作だと死んだけどアニメでは生きてる、話的には悪くねぇかなって
>>406
それは初めて見たからやん
刷り込みみたいなもん >>478
ヘルシンに関しては割と地上波の規制の謎の青いハゲの空回りで割とテレビ版は面白くないぞ
曲は良かった ドリフは漫画からあんまりおもしろくない聖学やれ聖学 そういう意味では、最後の敵が作者の知らないドラゴンだったワルブレは凄いよね
ハリウッド版ドラゴンボールって結局好評だったのかな?
>>7
まあ原作と答え合わせしながら見てるようなのはアホだと思う >>12
瀬戸の花嫁とか原作者が病む程度には面白くなったぞ 脚本の質による
知ってるヤツが書けば面白くなる知らないヤツが書くとつまらなくなる
>>429
でも超のおかげで最近の子供もドラゴンボール好きなんだぜ? 子供なら原作通りだろうがアニオリだろうが何でも素直に楽しめる
楽しめないのは良い歳してアニメ観てるような奴等だけ
原作のファンだった監督が原作をよく読み込んで原作通り肉付けしていった結果蟲師なんて神作品が生まれるし一長一短だな
因みに数年後に出した続編はもう飽きてたのか雰囲気だけ似たようなゴミに成り下がってたがw
そんなに自分の作品が知らない人がいないって言うほど読まれてるって思ってるのかよw
>>206
ジャップは映画作る才能ないから仕方ない
スパイダーマンなんて言わない、名探偵ピカチュウレベルの実写を用意したらみんな喜ぶよ 忍空みたけど騙されたわ
ハンター1期みたいに原作に忠実かつクオリティー高いのがいい
>>15
声優が同じだったら劇中劇で全部片付いたのに アニメめっちゃおもろいやん!
↓
え…原作つまんなくね…?
>>501
日本は役者を重視するんだよ、脚本やストーリーよりもねー
アニメや漫画の実写化は若手の無名俳優起用してるのが面白い率高い
有名俳優が脇を固めてたら確実につまらん こいつ知らないけどつまんない原作はそうだな
ジョジョみたいのは原作通りにやるべきだが
正直、切りのいいところまでやるならまだいいんだが完全に尻切れとんぼで終わるアニメ化とかもうね
だったら原作使わずオリジナルか設定だけ使った原案でやれば良いわ
誰も上げてないがディーン版fate SNとか評価どうなったんだよ?
そもそも2010年代以降で原作無視してアニオリ成功したアニメって何かあるの?
くまみことかはねバトとか悪い評価しかないんだが
>>84
ファンブックでの怒りのネーム放出に笑ったわ
あんだけ書いた資料が全部パー まあ、原作ではこういう終わり方だったのがアニメは原作とは違う終わり方というならいいと思うけど
>>510
キャラは他人のから借りて自分で考えずに済むとか >>166
これは原作につながるエピソード0をアニメオリジナルで作りこんで来たから面白かった
つまり、原作の前日譚をアニメ化して作れば誰も不幸にならないんだよな
スピンオフ系とかそっちを映像で作れば良い ジョジョは3部の時止めてからの長台詞までそのままやっててアニメ制作者としてのプライドないんかいって思ったな
ああいうのを違和感なく改変するのがプロだろ
その通り。ピンクや青の髪の色で純粋な主人公なんて違和感ある。
実写版だからといって主人公にそういう色に染めさせるのは世界観を壊してる
キャラだけパクって独自路線でつまらんって言われたら作者どうすんの?
騙されんなよ
最低でも1期54話とかある時代か予算と時間と人員が潤沢な映画の話であって今は基本無理だからな
ギャグ漫画や一話完結のサザエさん時空系なら望みがあるがそれ以外ならまず無理
ジョジョもドリフターズもあの独特の絵がマイルドになったからこそファン層が広がったのは感じた
セリフに関しては、ジョジョはモブのセリフすらファンが多くてアニメ制作側の人間(特に美術を勉強してきた人)に原作信者が数多くいて、そういうサブカル人間が作るものだから改変なんかもってのほかだろうね
ラジオ聞いてたら怖いくらい原作そのままが至高だと連呼してたし
覇級封神演義はジョジョみたいな熱意がないからあんなゴミになった良い見本だわ
ハルヒみたいに
中身はそのままだけど各話の順番がめちゃめちゃというのも
受けたからよかったけど結構な冒険だったな
>>521
制作スタッフが我々は原作が好きだとか必死のフォローや自分らもファンだから"わかってる"ファンのみんなは仲間の自分らを叩かないでね戦法使い出したらもうヤバイってあれで学んだ
思えばクソアニメは大体それやってる >>4
違う話見たかったら違う作品見ればいいのでは? >>420
ごめんね腐まんこさん
腐まんこに人気とかほんとのこといっちゃってごめんね >>522
時系列的な要素が強すぎたらあんなアトランダムな放送順は出来ないし挑戦的だったよな
より挑戦しすぎた二期はあれだけど >>517
ジョジョは原作の完成度が高いから、
改変するとほぼ確実に劣化する >>523
そういえば、ジョジョASBもサイバーコネクト2の社長が発売前にインタビューで必死に自分がジョジョファンで、過去に出たSFCのジョジョのようなファンがガッカリするゲームは作らないと仲間アピールしてた
で、実際発売したら課金要素は発売まで隠すわ、PV詐欺だわ、ストーリーモード実質なしだわ
格闘ゲームとしてもバランスめちゃくちゃで凄い出来で叩かれてた
制作側の仲間アピールほど信用できないもんはないな 大半の人間はアニメから原作には行かないからな
全力を尽くせよ
漫画を原作にするだいたいの理由が制作側の人材不足によるものだから
設定だけ渡して好きに作っていいなら
儲けもんだよね本来
違う話作るの面白いしさ
その通り
プラネットウィズが毎月つまなくて困っている
>>490
ジレンが糞過ぎてダメだな。
悲惨さで言えば、未来悟飯の方がずっと酷いだろうに。 >>1
それはお前がアニメ会社や出版社と会議して決めろよ
原作遵守させろと要求する人間もいる >>535
お願いだから安価ミスって言ってくれよな 原作がそもそも糞か、相当な努力がない限りアニメの面白さが原作を超える事は稀だから
そんな劣化版が「原作通り」と言われてアニヲタに裁定されるよりはアニオリだからという言い訳できるほうがまだいいかな
アニヲタって発達障害者ばっかりだから
原作通りじゃないとダメなんでしょ
電車のダイヤみたいに規則正しくイレギュラーが無い方がいいんでしょ
たしかにかなり原作に忠実なJOJO5部途中で見るのやめたわ
クラシック音楽では、楽譜に忠実に演奏するのは最低条件
それでも演者次弟で違った音楽になる
原作を無視しないと個性が出せないアニメ製作者は三流以下
原作に忠実でないと怒るのはオタクだの発達障害だの言ってる馬鹿は
芸術を何も分かってない
こんな議論起きないようにオリジナルやればいいんだよ。
そうすると誰も金出さないのが問題なんだが。
ブギーポップは笑わないとか原作無視しても原作に忠実にしても失敗してるからな
>>15
アイマスをゼノギアスでやったから
次はアイマスをエースコンバットでやってもらいたい 漫画の話ならわかる
ラノベとかなら単純に映像化という新鮮さあるから原作通りでもいい
実写化はとにかく外見を似せるところから始めろ
ジョジョはキャスト全員外国人にして字幕で良し
たまに「イメージと違った」といってメディアミックスものを非難する人いるけど
イメージと同じ方がつまらんだろと思う
>>547
いや、原作に忠実にしてないだろ
緒方が「誰だてめえは?」とツイートして大問題になるくらいキャラデザが違う
話も原作からカットされまくってて繋がってないからな
笑わないなんて木村君全カットだったし
昔のブギーポップファントムが再評価されるくらい酷かった 漫画やラノベを一字一句変えずに作るとたいていテンポ悪くなるんだよな
原作厨はセリフ削るなって言ってくるから厄介だけどセリフは削らないと駄目
メディアミックスする時、ゲーム、漫画、ラノベは原作に忠実な業界なのか?
自業自得なんじゃないの
>>511
なんだかんだで評価されてるよ
長い原作を良い塩梅で仕上げたと キャラデザ同じだけど中身がほぼ別物だと案外面白いけど
途中まで同じで途中から変えたり中途半端な感じだと微妙
漫画なら同意、小説やラノベとかなら論外
小説やラノベは文字だからそれを映像化するだけで
相当なオリジナリティが生まれるからね
>>529
戦闘バランスはアプデ繰り返したしストーリー面はEoHで汚名返上した気がする
EoHは金に汚いバンナムにしては珍しく課金要素無いし >>511
案外評価高いよあれ
というか評判悪い所が実はきのこの要望だったりする >>274
でもラブひなのアニメって仮に原作通りに作られたら今更見返す価値なんてない凡百のラブコメでしかないけど
會川脚本アレンジで別のテーマ性を持たせられたから独自性放ってると思う
でもまあどっちにしろ今見る価値はないか >>281
ハガレン1期の脚本家、會川昇原作のオリジナルアニメ
南海奇皇
機巧奇傳ヒヲウ戦記
天保異聞 妖奇士
コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜
どれか一つでもヒットしたか...? >>349
ちなみに>>1の「安達としまむら」は今電撃大王でコミカライズやってるけど
かなり原作とは違う構成にしてるな >>564
會川は特撮畑の方がいい仕事するイメージ >>564
牙狼 紅蓮の月もそうじゃなかったけ?
(井上はほぼ名義貸しくさい) >>4
匙加減じゃね?
俺はお気に入りのシーンが動くとかでも嬉しいし同じでも構わん
全く同じだと詰まらない人も居るのは理解出来るからオマケ要素とか、原作とは違うポイントを掘り下げたりしてスパイス程度の変更なら大丈夫だと思う
異次元オリジナルにするなら別の作品名で出した方がええ 原作無視は大いに構わないんだが
大筋の話は同じなのに色んな所を省略し過ぎて意味不明にした挙句に
余計な要素だけは意味もなくたっぷりぶち込んである
と言うような物を原作通りじゃつまらないからと擁護するのはなしだと思います
と思った事があったんだが何を見てだったかな
>>571
うしおととらかからくりサーカスかな?
ジョジョと似たような立ち位置の漫画だったのに真逆の結果になっちまったな よっしゃ!メインヒロインをアニメオリジナルキャラとくっつかせよ!
原作無視しても面白いストーリー作れる人材がまず居ない
fateZeroでもわかるようにエロゲライターの作るシナリオが割とマシな時代
加えて準拠でもアニオリでもストーリー上の重要な端々のカット、キャラやテーマに対する解釈が全く出来てない作品は叩かれやすいだけじゃね
原作より良いものならいいけど大抵はゴミクソになるからそれなら原作そのままアニメ化しろって話だわ
諌山のこと言ってんの?
まあ、あれは単純に町山の力不足だな
>>511
最近は再評価されてるな
放映当時は酷評の方が多かったと記憶してるが ハガレンは失敗だったね
ファンに媚びて二期で作り直して更に失敗したバカども
2005年あたりにやったアニメ版fateはケッサクだった
型月厨の、アニメ版の月姫への扱いときたら酷いものだったからな
そいつらがみんな黙っちゃった
オーフェンの作者が似たようなこと言ってた
ファンはブチ切れてたけど
>>581
真月譚の月姫は初回からぶっ飛ばしすぎて設定すら読んでないのかってレベルだから仕方ない
アルクが人間如きから必死に逃げるなんてあり得ないからな >>556
それは言える
ところがドラえもんはテレビアニメの音声だけを録音したテープを再生しながら単行本が読めてしまう
藤子先生、アニメ化されることを前提にして漫画を描いていたのかな?
制作スタッフは楽だったろうな
ほぼコミック原作をコンテに起こせばアニメになってしまう >>587
しずちゃんとかその辺が気に入らなくて単行本は読まなかった あだしまの最初の方ははつまらんからこういう事言いたくなるのも分かる
これには共感するわ
そんなに原作が良いなら原作を見ればいいのであって
アニメには新しいチャレンジをしてより文化を豊かにして欲しいよ
原作でわかりやすく情勢等を解説してたのが省かれて
ただただ殴りあったり一人のヤンホモが狂って戦争始めるように変更されるアニメはいらんから
最近は原作があんまりだから勝手にオチつけていいかもな
原作なんてキャラ借りるだけでいいよ
けいおんとかその筆頭だろ
>>592
じゃあオリジナルの方が良くね?なんでキャラと設定は借りるの? >>598
何故かというと、「差分」が本質だからだ
オリジナルが別に無いと成立しない その辺りについても皆の大好きな白箱でやっていたじゃん
原作改変するにしても、可能な限り原作者の意向を踏まえろと言うことだ
CLAMP大先生なんて、原作とかけ離れてしまったアニメのためにわざわざアニメ用のオリジナルストーリーまで考えてくれたそうだからな
同じ作品でも原作とアニメで違う結末になるのも面白いよな
原作改変よりは原作で描かれなかった一方その頃的な話があると嬉しいな
>>565
安達としまむらの原作第1巻は百合物の最高傑作だと思ってるけど
漫画版は何の良さも感じない アルスラーン戦記は原作を無視して漫画を続けてもらいたい
>>556
これわかる
ギャグシーンもアニメだと寒くなったりするしある程度はアニメ向けに改変してほしい
戦闘シーン等も原作の一枚絵をトレスして着色してスライドして効果入れただけとかアニメ化した意味あんのか?ってのが多くて萎える
そこは動かしてくれよ 原作無視といえば、フタコイオルタナティブも最低限の設定だけ残してやりだけやってたな
これのおかげで空の境界のアニメ化に繋がった模様
遊戯王DMがやたら過大評価されてるけど原作の良さを潰してる例だろ
闇遊戯をAIBO依存のメンヘラのヘタレにしたのは特に許せないしオリキャラも全員受け付けなかった
俺にとっては鬼滅がこれ。作画も演出も良いんだけど、漫画が良すぎてなんか見る気なくす。
ハガレンとか訳わかんなくなったけどな
もう終わってる漫画なら、ええと思う
>>609
遊戯王作者は原作漫画とアニメ(DMも含めて)は別物として考えてるからな
そして原作が完結し時が経った今は儲けたい奴らがアニメを続けてるだけ 封神演義は酷かったな
見ることすら苦行なアニメってこれぐらいだろうな
つか漫画にしろ小説にしろアニメ脚本家より力が上だからな
アニメ版オリジナルストーリー見れば力の差は歴然
時々原作ぶっ飛ばすほどの面白い脚本が出てくるけどそんなのは例外
>>611
ハガレンの一期はオリジナルだったけどメチャ面白かったわ 同じような事言ってたらアニメでメインヒロインが火葬されてしまった漫画家がおったな
>>611
ハガレンは原作より評判の良いアニメの代表だろうが シナリオは無視していいし多のアレンジしてもいいけど基の本設定無視したらそのタイトルでやる意味なくなるっていう
このさじ加減が全く分かってない糞スタッフは何故いなくならないのか
どうでもいいオリキャラを贔屓ゴリ押ししたり原作キャラ貶めたりするの本当にやめろ
>>618
なんかおかしくなった
多のアレンジ→多少アレンジ
基の本設定→基本の設定 原作のセリフ再現してなかったら文句言う奴を恐れて全編めっちゃ早口になってるのはどうかな
原作通り出来ないのは無能の証拠
ドラクエユアストーリーもそう
原作の社会的評価による
原作がつまんなければ改変しても誰も怒らないし
原作が面白いのに改変したらみんな怒る
>>620
そういうのは原作再現とは言わないだろ
原作に早口設定がないかぎり