オラァ!
2012年
1位 : 181.9万枚 … AKB48 「真夏のSounds good !」
2位 : 143.7万枚 … AKB48 「GIVE ME FIVE!」
3位 : 128.3万枚 … AKB48 「ギンガムチェック」
4位 : *64.9万枚 … 嵐 「ワイルド アット ハート」
5位 : *62.0万枚 … 嵐 「Face Down」
6位 : *59.3万枚 … SKE48 「片想いFinally」
7位 : *58.2万枚 … SKE48 「アイシテラブル!」
8位 : *56.1万枚 … SKE48 「キスだって左利き」
9位 : *55.9万枚 … 嵐 「Your Eyes」
10位 : *44.9万枚 … NMB48 「ナギイチ」
11位 : *38.1万枚 … NMB48 「ヴァージニティー」
12位 : *37.6万枚 … NMB48 「純情U-19」
https://en.m.wikipedia.org/wiki/Desert_pupfish 青春時代にAKBとか
まだ20代後半から30代程度じゃね
AKBとかLDHが幅きかせてた10年代って邦楽の暗黒期だよな
コロナ禍で良かったことの一つが握手券商法使えなくなったこと
負の歴史
これがあったから韓国に追い抜かれたんだろうなー
彡 ⌒ ミ
(ヽ´ん`)俺たちの時代は聖子明菜の頃だろ
エグザイル(笑)はもう下火になってたんだっけ
本当に何も無い時代だな
CDランキングは今でもAKBとジャニーズだらけだろ
今はそれに加えてアニソンも入るから2012年よりも今の方が悲惨だぞ
スレタイのラインナップですらもう古いし
ケンモジジイ無理すんな
というか今の若者は音楽にそれほど興味ねーから
2020もランキング上位はこの頃から変わってないが
この中で聞いたことあるのギンガムチェックくらいだな
2012年のMr.Childrenは
祈り ?涙の軌道/End of the day/pieces
なんだこれ全然覚えてねえや
低迷期だな
1998年
1位 誘惑 GLAY 161.1万
2位 夜空ノムコウ SMAP 157.1万
3位 my graduation SPEED 147.4万
4位 タイミング BLACK BISCUITS 145万
5位 SOUL LOVE GLAY 137.1万
6位 長い間 Kiroro 118.2万
7位 HONEY L'Arc?en?Ciel 117.3万
8位 愛されるより 愛したい KinKi Kids 113.4万
9位 Time goes by Every Little Thing 113.2万
10位 全部だきしめて / 青の時代 KinKi Kids 112.7万
歴代CD売上ランキング的な番組に秋元グループの知らん曲が連チャンで流れまくってスタジオが静まり返ってたな
俺も同世代だが、たしかに周りもアイドルの話ばっかりしてた
あとももクロとかも全盛期このへんだっけ?
あとはワンオク、バックナンバーとかそのへんだっけ
ようやくAKB嵐EXILEだけで回ってた地獄みたいな暗黒時代抜けた感あるわ
>>1
ちなみに2020年のCDランキングはこれ
【1位】「失恋、ありがとう』AKB48
【2位】『しあわせの保護色』乃木坂46
【3位】『D.D./Imitation Rain』Snow Man vs SixTONES
【4位】『KISSIN’ MY LIPS/Stories』Snow Man
【5位】『Imitation Rain/D.D.』SixTONES vs Snow Man
【6位】『NAVIGATOR』SixTONES
【7位】『カイト』嵐
【8位】『ソンナコトナイヨ』日向坂46
【9位】『Mazy Night』King & Prince
【10位】『舞い落ちる花びら(Fallin’ Flower)』SEVENTEEN >>48
MISIA、宇多田ヒカル、浜崎あゆみもデビューしてるし異次元だわ 「小山田圭吾!ボアダムス!電気!」
ベックやブラーと仕事してた小山田、エイフェックスツインやカートコバーンがファンを公言してたボアダムス、世界中のフェスに呼ばれてた電気グルーヴ
はい、俺の世代の勝ち
>>54
CD買うのなんてオジサンとオバサンみたいなもんだし
テレビの視聴率並に当てにならない指標になったな 今はコロナのおかげで接触アイドルが死にかけててメシウマ
一生出てこなくて良い
>>40
当時からCDランキング以外の指標があればもう少し色んな曲が注目されたのかねえ 光ゲンジが一位の頃も酷かったがこの時代も比肩するなw
ゆとり世代だがAKBとかEXILEに馴染めなくてそれ以前の音楽を漁ってたら、いつの間にかキリンジとかサニーデイ・サービスとか今の40代あたりが好きそうな音楽趣味になってたわ
>>60
ほんとこれ
日本の音楽業界を潰したクソどもは二度と出てこないでいい 別に小山田やボアダムスがCD売上で上位にいたんじゃないんだからそれはお門違い
オリンピックでこいつらが使われると言う事実
無くなれ
>>54
変わってねえなw
だったらスレタイおかしいじゃん 20代ってこんな壊滅的な音楽シーンをどうやって乗り越えたの?
俺囉ケンモジサンは二十世紀末の小室やらスピードやら歌田やらGREYとかだろ情交
ケンモジジイは青い三角定規とか
森田公一とトップギャランだろ
>>70
馬鹿を釣るためのスレタイだからな
実際に馬鹿な嫌儲民が釣られてるし >>78
昔はまだスマホ普及してなかったからギリCDの売上と青春がリンクしてたで
アホはシネや サブスクとかで匿名性でも商売出来るようになってきたのはデカいな
あとテレビの主題歌とかCMソングとかの影響もまだあるけど少なくなってきた
AKB的な商売の終焉も見えてきたな
今じゃCD売上なんて誰も見とらんだろ2012年時点じゃそれなりに権威が残ってたからたちが悪かったわけで
>>73
鬼滅の刃がレコード大賞取るほど音楽シーンが壊滅的な今の10代と同じ方法で乗り越えたんだろ
なお30代40代もV系のせいで音楽シーンは壊滅的だった模様 今はサブスクあるから色んな曲聞けていいよな
ちょうどAKBとか流行ってた頃のCDTVマジで悲惨だったぜ
>>68
いや普通に小山田や電気は地上波テレビ出てた時代だから関係あるよ
あとCDランキングもオリコンだけじゃなくタワーカウントダウンやスペシャみたいな外資系だけのランキング番組たくさんあったし音楽雑誌の種類もたくさんあった ぶっちゃけ米須も髭男もAKBも変わらん
キングヌーだけはガチでレベル高い
こいつだけ芸大レベル
今の流行を測るのはCDじゃなくてサブスクとMVの再生回数だろ
2018年頃お前ら「あいみょん!バクナン!カンパネラ!」
後輩「先輩ヘビロテ踊ってくださいよw新入社員の頃やったんすよね!www」
(ヽ´ん`)「殺すぞ…」
中高生だとこいつらもすでに終わってそうなんだがまだいけるのか?
ミスチルおじさんだけどKing Gnuと米津はさっぱり良さが分からんけど
髭男はすごく好きになった
たぶん今の流行は電通とかが乗っかりたくても一気に広がって一気に消える感じだと思う
AKBの握手会もジャニタレにキャーキャー言ってんのもそんなジジババだらけじゃないよね?
都合悪くなると何でも年寄りに擦り付けるのやめようなw
利権が全てのジャップって感じ
あらゆる分野が腐りきってる
日本て江戸と明治と大正と昭和と平成だけの5発屋だな
ミスチル、パフュームが力尽きた辺からアケカスとジャニの天下となる
>>60
あいつらは接触無くなっても死なないんだよ
接触商法を踏み台にして漫画の実写化とか雑誌グラビア、CM、ラジオに進出しまくってるから厄介なんだわ >>101
髭男爵とか30歳越してあれは少しキツいけどな気持ち悪いよね >>80
2012年ならとっくにダウンロードによる音楽販売は普及してるし
RADも2009年の頃からYouTubeで再生数稼いで当時の若者は青春を楽しんでたぞ
お前こそが昔の青春を何も知らずに妄想で語ってる本物のアホじゃねーか >>104
じゃないよね?ってだから何
もうティーンの関心がサブスクTik Tokに移行してるのは分かりきってることやろ😂
奇跡が生んだこの星で起こる全て奇跡以外ありえないやろ >>80
iPodとか全盛期だぞダウンロードは一般的だったよ >>111
まだそこまで普及しきってねーよ雑魚
当時中学生だった奴の気持ち知らねえくせにオッサンがデータだけで推論するな 何がすごいって1曲もしらないどころか聞いても分からないっていう
中学のころはクラスの6割がミスチルとか小室とかJPOP好き、2割が小山田や電気やフィッシュマンズやミッシェルやUA好きみたいな状況だった
ファッションもそうだけど雑誌が多かったから〇〇派とか〇〇系みたいな派閥があった
YouTubeとサブスクのおかげでテレビのごり押し関係なく真の実力者が売れるようになったな
この辺の世代はボカロあたりで育って
YOASOBIヨルシカずっ真夜あたりが生えてきた感じなんだろうか
>>114
スマホの話してるのに何でiPod?
あと俺ワンオクとか言ってるよね?
CDの売上はギリブームと繋がってたのは事実だから揚げ足取らないで ゴミクズのような青春の人に聞きたいんだけどなんで生きてるの
>>119
なお現実はテレビのゴリ押しK-POPドラマ主題歌アニソンだらけな模様 青春が90年代のオッサンがなんで2012年が青春とか嘘ついてんの
オリコン至上主義なのに
>>125
ああそれもいたな
三代目とか少女時代はもうちょいあとだっけ?
この辺からいったん音楽興味なくなったんだよなー >>112
CD売上が指標にならんと言いながら、その実そのランキングに出てくるアイドルイベント等の客層が変わってないんだし、単に幅広い世代で未だにAKBとジャニーズが支持されているだけって事だろw この頃はまだシングルランキング至上主義時代だったろ
レコチョクランキングとか見かけるようにはなってたけどな
配信で大きく取り上げられたのもauのCMソングくらいじゃねえか
握手会商法のせいで、楽曲自体の評価をほぼ聞かないのは悲しいことだ
何気にちゃんと金のかかったいいトラック多いのに
いきものがかり
西野カナ
きゃりー
サカナクション
セカオワ
この辺りやろ
悪くないラインナップやん
>>124
ニコニコで歌い手やボカロPやってたやつらが今売れてるぞ 音楽聞くタイミングがわからん
流行りの曲ってみんなどこで聞いてんの?
テレビやラジオか?
■2020年Spotifyジャパンランキング
(※集計期間:2020年1月1日 - 11月27日)
●国内で最も再生されたアーティスト
1. Official髭男dism
2. BTS
3. King Gnu
4. あいみょん
5. Mrs. GREEN APPLE
●国内で最も再生された楽曲
1. Pretender/Official髭男dism
2. 夜に駆ける/YOASOBI
3. I LOVE…/Official髭男dism
4. 白日/King Gnu
5. 香水/瑛人
●国内で最も再生されたアルバム
1. Traveler/Official髭男dism
2. CEREMONY/King Gnu
3. Attitude/Mrs. GREEN APPLE
4. エスカパレード/Official髭男dism
5. STRAY SHEEP/米津玄師
握手会出来なくなって良かったじゃん
数少ないコロナの功績
●国内でSpotifyからInstagram Storiesに最もシェアされた楽曲
1. 香水/瑛人
2. 東京フラッシュ/Vaundy
3. 何なんw/藤井風
4. bad guy/ビリー・アイリッシュ
5. 琥珀色の街、上海蟹の朝/くるり
●国内バイラルチャート年間トップ10
1. 夜に駆ける/YOASOBI
2. 紅蓮華/LiSA
3. 猫/DISH//
4. かくれんぼ/優里
5. 猫 〜THE FIRST TAKE ver.〜/DISH//
6. 香水/瑛人
7. キンモクセイ/オレンジスパイニクラブ
8. snow jam/Rin音
9. 夜永唄/神はサイコロを振らない
10. 裸の心/あいみょん
※バイラルチャート:Spotify上から様々なSNSでシェア・再生された回数などのデータを元に、
「いまSNSで最も話題になっている曲」をSpotifyが独自に指標化したチャート
●国内で最も♡(お気に入りの曲に保存)された楽曲
1. 夜に駆ける/YOASOBI
2. I LOVE…/Official髭男dism
3. Pretender/Official髭男dism
4. 香水/瑛人
5. 白日/King Gnu
6. 紅蓮華/LiSA
7. 裸の心/あいみょん
8. 宿命/Official髭男dism
9. Dynamite/BTS
10. Make you happy/NiziU
>>137
サブスクで自分が好きな曲をひたすら聴くだけ
そしたら好きそうな曲推薦してくれるから無限に聴ける
流行り始めたらすでに知ってる曲なことも多い 優里ってやつがめっちゃ人気あるみたいだけど
中高生に人気あるの?
めっちゃ普通のJPOPじゃない?
>>1
23の青春て今だろ
2012年は思春期の始まりくらい また最近夜遊びとうっせえわでレベル下がってきたやろ
>>122
世代だけどCD売上とブームが一致してた感覚とかないわ 髭男は聴いたことある
ほか有名所だとLoLのK/DAは良かった
どこの記事だったか忘れたけどおととしぐらいからビルボードの集計の仕方も変わってて
ストリーミングとかダウンロードでの評価も加味されるようになっていわゆる AKB 商法とかジャニーズのランクが思いっきり下がったって書いてあったけど
CD 自体も売れてないのかな
おらぁ(30前後)
RADWIMPS(第一流行期)BUMP OF CHICKEN サスケ MONGOL800 GREEN レミオロメン ORANGE RANGE サンボマスター…etc
米津の最新アルバムCD160万枚売れてるみたいやな
今の時代にCD売れすぎやな
>>136
米津はドラマ主題歌だしYOASOBIはYouTubeよりもtiktokのお陰だな
どっちもアニソン歌手でもあるが >>144
ここまで来るともうあんまりオリコンとやってる事変わらんというか何というか…w
結局メディア展開したもん勝ちよな。タイアップか握手かの違いだけで >>34
さすがにfacedownは聞いたことあると思うわ曲聞いたら分かる >>164
YOASOBIと瑛人はtiktokから始まったブームだからタイアップはあまり関係ないけどな
なおYOASOBIの男は元々はEXILEやジャニーズに入りたかった模様
EXILEやジャニーズのお陰でYOASOBIのヒットがあったんだね >>1
一つしてサビすら浮かばないのは逆にすごいな 髭男爵はパターン少なくて同じ様に聞こえるし飽きやすい気がする
夜に駆けるはこれでいいんだよって若者向けとして過不足無い感じ
きんぐぬーは何がしたいのかよく解らん
米津もそろそろ引き出しが無くなってきた感じだしまぁ頑張れ
AKBとかジャニーズの曲もメディアで繰り返し流れた曲しか知らないし、髭なんたらとか米津もCMとかドラマで流れてる物しか知らないって事はそういう事なんじゃねえの
>>166
あいみょんもエグザイルガールズに入りたかったっていうし最近の若い子はアーティスト指向でもドル好き多い感じするね >>166
ヨアソビノのあの脱オタみたいな男はマキシマムザホルモンのカバーバンドやってたとか言ってるぞ
ジャニーズ志望だったのか?
路線がよく分からんな >>145
へーそういうルートか
俺Spotifyの無料3ヶ月プレミアに入ったんだがアニソンしか聞いてないからオススメに流行りの曲がこないんだよね なんでお前らってヒットチャートを上から聞くような人生なんだろうなって思うわ
んで、売れる前からファンだった、とか言う五十歩百歩みたいのでマウント取るわけだろ
90年代に青春時代を送ってきたお前らは何か作れたの?🥺
>>178
1割ぐらい自分の範囲外のプレイリストとか聴く時間作ると面白い発見がある Youtubeで過去の音楽聞き放題の今の時代が良い
今になって邦楽が復活してきてるのはなぜ?アイドルブームが終わったから?
まあボカロがメインストリームになったからニコニコキッズはええやろ
僕「フンッ」
1 フレンズ レベッカ
2 時の流れに身をまかせ テレサ・テン
3 恋におちて 小林明子
4 My Revolution 渡辺美里
5 ff(フォルティシモ) ハウンド・ドッグ
6 仮面舞踏会 少年隊
7 DESIRE -情熱- 中森明菜
8 モーニング ムーン CHAGE&ASKA
9 Song for U.S.A. チェッカーズ
10 熱き心に 小林旭
>>182
そもそも何かの信者、クラスタって考えが酷く時代遅れかと
曲に信者はつくが、アー自体は然程意識されない
勿論レーベルはアーと紐付けたがるし、そういうプロモを提案するけどね よく人は若いころ聞いたタイプの音楽をずっと聴き続けるって言うけど
すると洋楽離れが叫ばれる今の若い世代は英語圏の洋楽聴かないままなのかな
触れられる曲の量が狭まって少しもったいない気もするのだが?
俺35歳くらいが洋楽がまだそこそこ売れてた最後の時代じゃないかな?
宇多田ヒカル 浜崎あゆみ 倉木麻衣 モー娘
ケツメイシ ラルク ポルノ ドラゴンアッシュ
ゴイステ モンパチ ロードオブメジャー HY
CD買いまくった最後の世代だろうなあ
チャートはakbとジャニだけみたいなのはもういつまでも続くんだろうが
この時代だとサブスクがない、動画配信もオフィシャルが今ほど多くなくてすぐ消されたりする、洋楽はガラパゴス日本スルーを強めるとかでほんと間口が狭いんだよな
ビーイング全盛期とかも同じ曲ばっかで酷えけどこれは一番の暗黒時代かもしれん
>>195
そのころまでは音楽聞くことに大衆性があってリア充向けの趣味でもあったけど
今って音楽ってアニメとかと一緒でオタク向けの趣味になってるよね
国民全体がオタク的になってるともいえるが >>14
嫌儲オフや嫌儲忘年会のときの一番年下が大学4年(留年確定)だったからそこらへんやな >>175
小学生の頃からの熱狂的なEXILEファンだからな
>Ayase 僕は小学生の頃からずっとEXILEっ子だったので、今もEXILE TRIBEの動向をチェックしているんです。
>あれが俺のEXILEライブ初体験の日。それでEXILEに憧れて、EXILEになりたい、歌手になりたいと思ったんです。 >>175
マシマムザホルモンがそもそもオタク向けだしイメージ通りだろ
今だと八十八ヵ所巡礼のコピーやってますみたいなもんだろ >>187
AKBの衰退と大いに関係あるだろうな
本当に日本の癌だった >>190
50代かな?
1、4、5、6、7は分かる >>200
tiktokで流行る歌手はリア充向けだけど一発屋止まりだしな キングヌーってやたら持ち上げられてるけど正直よくわからんわ
演奏は上手いしかっこいいんだけどラップがダサい
>>187>>199
復活してるといいつつ2020年も暗黒扱いしてるのは草
まあアニソンに荒らされてる限り暗黒時代は続くわな >>187
基準が外資のおかげで基準がグローバルになってきた
そうなると技巧的なものが目立ってくる
要するにお前らが自分で掘り起こさなくても耳にするようになっただけで
いい曲なんていつだって一定量ある
だから海外では日本のふるいJpop が流行ってて、今の曲なんて無視だろ スポティファイの最近のラフ・ソングはだいたいこんな感じ作ったやつが一番才能アルの草
>>187
復活はしてないでしょYouTubeとかで流行ってるのを片っ端からゴリ押してるだけだし
あいみょんとかあれだけ売れても全然稼いでないし >>215
海外で1番人気ある米津の曲はピースサイン
海外はそれこそアニメタイアップで評価が決まるタイアップ至上主義で技巧なんて誰も見てないぞ >>215
新しい学校とか何故か海外で流行り出して88ライジングが猛プッシュしてるし
何が流行るかとか良くわからんよね うーんこの
youtubeで適当にあいみょんとか聴いてみたらすげーいい曲多くてびっくりしたよおじさん
Tiktokで1曲バズったばかりに一発屋扱いされてしまう方々
きゅんですは意外とTiktok外に波及してないんか まじで暗黒時代だった
こいつらのせいで音楽番組つまんなくなったし
>>216
あのCMだけ今年も没にならずに延々やってるから、スポティファイ自身も気に入ってるぽいな >>2
NMBは難波
誰も知らんだろうがSKEは栄えってところのアイドルらしい >>187
spotifyの力が大きい。無料でヒット曲が聞ける >>195
あんまみんな音楽にそこまで熱心じゃなくなったような
今どきデカいコンボ買う人がおっさんくらいなもんだし 3年くらい前からようやくCDよりもサブスクとか配信の数字の方が重要視されだして
長く続いた停滞期を抜け出してチャートが活性化してきた感じはあるな
>>219
でも結局海外で一番人気ある日本の曲はSUKIYAKIじゃね?
タイアップでもなく技巧でもなく 自分もかなりキッズなんだけど80年代に青春を過ごしたかったよ
ケンモジサンが羨ましい
俺も同世代だけど今の世代にマウント取れない
もちろん80年代にもマウント取れない
その頃みんなボカロ聴いてただろうし
うっせえわとかヨアソビとか流行ってる今と大して変わらんよな
髭男とかも似たような世代かと思ったらアラサーだったか
てかヌーより髭の方が年上なのか
あいみょん(25)
米酢(29)
髭男(27〜31)
KingGnu(27〜28)
ワイの青春時代の2000年前半は洋楽ロックが熱かった
グリーンデイ、アークティックモンキー、maroon5、Black Eyed Peas 、コールドプレイ
Franz Ferdinand、エミネム、the killers、gorillaz、fall out boy、the all american rejects
mp3ダウンロードしまくったわ(´・ω・`)
今思えばヒットチャートが暗黒ってたから当時の若いのがボカロやアニソンに逃げたのは分かる
そして今花開くってこの因果な
>>255
ニューメタルが一個もねえじゃねえか
当時は新旧世界中のメタルバンドがニューメタル化した 世界よ、これが性的搾取される握手奴隷たちの輝きが見られるジャップ音楽チャートだ 怖いか?
>>259
アイドル叩きしてる奴がV系のパクリや浜崎あゆみのパクリで成り立ってるアニソンを持ち上げてるという事は結局V系好きなDQN層がアイドル叩きしてただけって事か >>260
System Of A Downは聞いてたわ
衝撃的だったなああれは
当時のニュー速でもやべえって話題になってた気がするw 今も別に大した事無いと思うけどな
後世まで残るような曲が何か一つでもあるか
そもそもアニソン自体がジャニーズのパクリで炎上したばかりだしアイドル声優好きなオタクがアイドル声優よりも格上の本物のアイドルに嫉妬して叩いてただけか
V系も浜崎もアイドル人気しかなかったしな
秋元だけではなく秋元をのさばらせた奴らもクソなんだよね
いろんなメディアが秋元アイドルをどう扱ってきたか
宣伝の片棒担いでるようなことばっかりしてると業界丸ごと信頼失う
sumika、saji、優里、映秀。、EVE、
藤井風
もう、違う人に変わり始めてきてる
ミクさんが去年13歳になったから俺のボカロ歴も13年になった
最後に聞いたJ-POPは純恋歌とマタアイマショウ
声に惚れたからずっとこのままだろうな
Wikipediaの言語数や海外売上枚数をみるとAKBや嵐の方が米津玄師やkingnoo、ヒゲダンより世界中で評価されているという事実
米津玄師やkingnooを評価するのは土人列島のガラパゴスジャップ丸出しの感性だという事実
>>278
1961年 邦楽ヒット曲 ランキング
順位 曲 名 歌手名
1位 君恋し フランク永井
2位 東京ドドンパ娘 渡辺マリ
3位 硝子のジョニー アイ・ジョージ
4位 銀座の恋の物語 石原裕次郎・牧村旬子
5位 王将 村田英雄
6位 上を向いて歩こう 坂本九
7位 北帰行 小林旭
8位 コーヒー・ルンバ 西田佐知子
9位 襟藻岬 島倉千代子
10位 ラストダンスは私に 越路吹雪 >>17
今年で40の俺が最近になって漸く米津玄師の良さに気付いた
ありゃ天才だ 最近またJPOPが盛り上がり始めてほんと嬉しい
願わくば昔のように毎週ヒット曲が生まれてほしいものだ
23歳の青春期ならハッチ時代やん 素直にニコ厨でもやってりゃまだ青春が続いたのに
00年代の若者はみんなロックフェスに行ってたから
ワンオクロック!、サカナクション!、マンウィズ!、WANIMA!、だぞ
くっさ
マジ小室時代馬鹿にしてた奴
これ見てどう思うんだろう
アラフィフおじだけどこの時代はアニソンとかSOUL'd OUTとかm-flo聴いてたわ
アラフィフだけど米なんとかとかキングヌーとか髭男とか悪くないよ
良い時代になってきたなと思うよ
女の方はいまいちなんでアニソン聴いてた方がマシだけど
キングヌーはつまんねーよ
2パターンしか持ってないじゃん
飽きたわ
2020年のCD売上ランキングだって似たようなもんだろ
レコチョク年間ランキング2012
■ レコチョクランキング (ダウンロードシングル) ※
楽曲ランキング
順位 楽曲名 アーティスト名
1 位 Love Story 安室奈美恵
2 位 ビリーヴ シェネル
3 位 やさしくなりたい 斉藤 和義
4 位 たとえ どんなに… 西野 カナ
5 位 ハピネス AI
6 位 女々しくて ゴールデンボンバー
7 位 Be... Ms.OOJA
8 位 ヒカリヘ miwa
9 位 Rising Sun EXILE
10 位 ミセナイナミダハ、きっといつか GReeeeN
逆にジャニーズなんかで俺達の中のヒット曲は寿司喰いねえ位だろ
Kingと髭は良いとは思わんが米津玄師は普通に聞きやすいしジャンル偏ってないし良いじゃんて思う43だがな
うちのカーチャンもフラミンゴかっこいいって言ってたな
JPOPがBzだザードだと盛り上がってたころ
俺はELVISとか聞いてて、三十年経った今は
岡林信康とか聞いてる。もちろん友達は少ない