マガジン史上最強の画力を持つ漫画家ランキング
2021年5月22日 7時30分
gooランキング
1959年に創刊され、60年以上の歴史を誇る漫画雑誌『週刊少年マガジン』。これまでに数々の漫画家の作品が連載されてきましたが、中でも特に画力が高いと評価されているのは一体どの漫画家なのでしょうか。そこで今回は、マガジン史上最強の画力を持つ漫画家が誰なのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。
1位 CLAMP
2位 手塚治虫
3位 真島ヒロ
⇒4位以降のランキング結果はこちら!
https://news.livedoor.com/article/detail/20235887/ 1位は「CLAMP」!
いがらし寒月、大川七瀬、猫井椿、もこなの女性4人からなる創作集団「CLAMP」。1989年に『聖伝-RG VEDA-』で商業誌デビューして以降、『カードキャプターさくら』や『XXXHOLiC』をはじめ、数々の人気作品を世に送り出してきました。『週刊少年マガジン』では、『ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-』が連載され、『ツバサ・クロニクル』のタイトルでテレビアニメ化と劇場版が公開されています。
少女誌、少年誌、青年誌と幅広いジャンルで多くのヒット作品を発表している彼女たち。掲載誌や作品によって絵柄を変えているのが特徴といえるでしょう。その変幻自在さに画力が高いと感じる人が多く、1位となりました。 2位は「手塚治虫」!
日本が漫画大国となる道筋を作ったといっても過言ではない、“漫画の神様”こと「手塚治虫」。『鉄腕アトム』や『ジャングル大帝』、『ブラック・ジャック』をはじめ、代表作は数知らず。『週刊少年マガジン』連載作品では、『三つ目がとおる』などで知られています。
手塚作品のキャラクターは分かりやすく簡易にデフォルメして描かれていることが多いのですが、手塚治虫が16歳のときに作成した手書きで昆虫を描いた『昆虫つれづれ草』を見ると、まるで写真のように細部まで繊細に描かれています。16歳にしてすでに圧倒的な画力を持っていたことが分かります。 3位は「真島ヒロ」!
大人気バトルファンタジー作品が人気の漫画家「真島ヒロ」。『週刊少年マガジン』で1999年から2005年にかけて連載された『RAVE』、2006年から2017年まで連載された『FAIRY TAIL』(続編が現在もマンガアプリ『マガポケ』で連載中)は、いずれもテレビアニメ化された人気作。2018年からは『EDENS ZERO』の連載を開始し、今年4月からはアニメ放送も始まっています。
真島ヒロ作品の特徴といえば、絵柄が淡泊であるということ。それゆえに、すっきりして見やすく、サクサク読みやすいという声も多いようです。また、女性キャラクターがかわいいのも魅力の一つで、かわいく描くために、新人の頃にとにかく研究したのだそう。そんな努力が画力が高いと評価されるゆえんなのかもしれませんね。
国内のみならず、世界20ヶ国以上で出版され人気を博している「CLAMP」が1位となった今回のランキング。気になる4位〜48位のランキング結果もぜひご覧ください。 4位
大暮維人
代表作:エア・ギア
7位
春場ねぎ
代表作:五等分の花嫁
7位
石ノ森章太郎(旧名義:石森章太郎)
代表作:サイボーグ009
9位
ちばてつや
代表作:あしたのジョー
【朗報】不破哲三、漫画に登場する
週刊少年マガジンの新連載「女神のカフェテラス」に不破という老人が登場
見た目といい名前といいどう見ても不破哲三・日本共産党前議長
ちなみにセクハラクレーマーのイヤな爺さん
わ 11位
森川ジョージ
代表作:はじめの一歩
12位
赤塚不二夫
代表作:天才バカボン
13位
永井豪
代表作:デビルマン
14位
宮島礼吏
代表作:彼女、お借りします
19位
吉河美希
代表作:山山田くんと7人の魔女
33位
山本崇一朗
代表作:それでも歩は寄せてくる
33位
綾峰欄人
代表作:GetBackers-奪還屋-
42位
石垣ゆうき
代表作:MMR マガジンミステリー調査班
>>1
ID:dkbLnUQX0
連投してんじゃねーよ、カス ヤンマガは有名漫画家いっぱいいるのにマガジンはぱっとしないな
後ろの方だけどもとはしまさひでとか超懐かしい名前あるなコンポラキッド持ってた
手塚と講談社はW3事件で関係が壊れて一時期絶縁状態にまでいってるからな
CLAMPは上手いってより器用って感じなんだよなあ
>>23
手塚は元々昆虫のスケッチとかやってたのに漫画の速度に合わせるためにデフォルメしただけだぞ アラレちゃんの方が売れてるから評価が低いのか
>>12
小学生当時に従兄弟の部屋で単行本読んでたけど絵が上手かったせいで余計にリアリティー感じて怖かった思い出
4巻か5巻の巻末ホラー漫画と胴の長い猫と宇宙人に寄生(憑依)された母親の話がトラウマ 久保ミツロウめちゃくちゃ上手いと思うわ
同士おらん?
ヒロ君のマンガをおもしろいとは思わんが評価はできるよな仕事の仕方
この前瀬尾公治がヤンジャンの背表紙にイラストを寄せててびっくりした
>>42
しかもeastern youthの歌詞とかの
渋いタイトルを付けるんだよな
どっかの似非インテリ萌えバカと違って マガジンの尾田くんのどこがうまいんだ
カメレオンの加瀬とかのがマシだろ
最近のガキはシコれる女=絵が上手いだからな
何の参考にもならない
CLAMP、赤松、三馬鹿が主力になった頃からマガジンがオタ臭く軟弱になりつまんなくなったんだよな
ヤンキー漫画や泥臭いスポーツが中心だった土方向け雑誌だった頃がジャンプに対するアンチテーゼで良かった
最近のマガジンで漫画うめーなと関心したのは不滅の作者やね
聲の段階でかなり上手かったけど更に上達しとるわ
瀬尾は原作つけるか、編集を変えた方がいい
頭おかしくなりそうな恋愛モノばかり
綾峰欄人ってどうなったんだ?
弁慶の奴が途中で終わってたような。
一位は動きのある絵が下手なイメージ
こんなネットの片隅で行われた人気投票に意味はないだろ
>>24
真島は面白いか面白くないかは置いといて、多分超人 ダイヤのAの寺嶋裕二は野球作画のトップだろ
ボールの描き方だけであそこまで球種伝わるのすごい
画力の話なら大今良時は入れていいだろ
少なくともかのかりよりは上
何故か流石景が入ってない
Twitterでブロックしまくったのが仇となったのか?
真島ヒロは速筆なだけで画力は漫画家の中で平均レベルだろ
この投票数のクッソ少ないランキング記事って一体誰に需要あるの
>>59
ゲットバッカーズは背景の書き込みが病的だったな
あれ週刊でやれるものじゃないだろ 4位以降も見たけど画力だけなら大暮だろ
CLAMPなんて動く場面全然描けないやんけ
手塚とか永井豪なんかは雑誌のくくりの中に入れるもんでもないだろ
画力じゃなくて単なる知名度ランキングと神格化ランキングとかがごっちゃになったなにか得体のしれないものになってる
日本の場合全てにおいてこんな感じだから衰退もするわな、出来レースと利権と金
>>24
宮島礼吏が「僕たぶん業界で一番筆が速いんで」と言ってたが
真島より速いと思ってんのか聞いてみたいわ >>24
漫画家ってアシスタントに対してキツイやつ多いのに良い人エピソードしか出てこないの珍しいわ >>78
CLAMPは新書館で女向けの漫画描いてた頃の画力は癖はあるものの高かったと思う
それでもマガジン史上1位は絶対にないが >>2
初期の頃見た漫画はなんかすげえ下手糞だしコピー貼り付け雑で見るに耐えなかったな 吉河が真島の元アシだから山田くんの時ヒロくんが描いてるかと思ってた
>>91
線は小綺麗だったけど立ち絵やハッタリ感が上手い感じで戦闘シーンとか女性向けだから
誤魔化せてたって感じだったなあ
なんか戦闘シーン効果と見開きで埋めてるイメージしか無いし >>24
漫画の内容はともかく休載もせずこれはすごい 手塚先生は別枠だしマガジンの印象薄いCLAMPの方々も嬉しくないと思うぞ
ご存命のちばてつやひが低すぎるエヴァンゲリオン並みの社会現象起こしたんだぞ
講談社のマガジン編集だと言うと銀座で夜の蝶喰えたと言う伝説があるんだ
講談社非売品のあしたのジョーのグッズを盗むヤツが続出
江口寿史も鳥山明もファンだ
画力ならどう考えても大暮だろ
あいつ以上とか漫画界全体でもそうそういないわ
>>59
鬱になって漫画家から原作者にジョブチェンジ 激烈バカが入っているのでこのランキングは信頼できる
マガジン最強はこの人
いやいや最強は炎炎の作者だろ
この前もう実写としか思えない程のクオリティの女キャラ描いてたろ
あれは久しぶりに震えたわ
>>33
俺もそう思う
確かに真島は上手いけど、春場は無い
他は古い人を過大評価してるような >>40
これ小林まことの青春少年マガジンか
小林まこと一つも読んだことなくて読んだけどめちゃくちゃ面白かったわ 嫌儲はこれ一択だろ
26位
所十三
代表作:疾風伝説 特攻の拓
CLAMP画力あるかね。大暮維人なんて画力だけなんだぞ。尾田くんは論外
画力って何なんだろうね。
漫画教則本だとパースや余白、映画的カメラのテクニックを駆使して主人公の心情なんかを絵で表せるのがプロだ!だから手癖で得意な絵書くのは絶対ダメ!って言ってるけど
実際こう言うランキングみると手癖100%の作品ばっかり絵が上手いと言われちょるよな。
もしかして教則本の類は全て
売れない漫画家が若手潰すために描いてる?
>>101
前にレポ漫で大暮特集してたけどエアギアの時点で4チーム体制組んでて1チームで1話18ページを1ヵ月かけてるからあのクオリティだぞ 週刊のグレに敵う漫画家そうそうおらんわ
漫画的な画力なら居るかもしれんが
>>116
だからエアギア休載多かったのか
とはいえほぼアシスタント制作なのか 長田悠幸のトトはうまいと思ったけど速攻打ち切られた挙げ句堀越に真似されたね
意味ねえランキングだけど
この中に入ってるのなら矢口高雄が一番上手いよ
手塚が思い浮かばないだけだろう
手塚とCLAMPでどっちが上ですか?という質問ならCLAMPに入れるアホはほぼいないはず
矢口高雄が17位とかちゃんと目着いてんのかこいつら
>>40 顔芸ばっかの漫画なんで、途中でうざくなっちゃうんだよね。
いまはもう見るのも嫌になった。くどすぎて。 名前は変えてるけどジャンプでもマガジンでも連載を持ってる天才だと思ってたからな
今は大分絵柄違うよな
つーか票数少な杉
こんなアンケじゃ昔の作品は不利だしな
ジャンプと比べると下手なんだな
鳥山、井上が上手すぎなのか
>>24
こういう微妙な立ち位置の奴に限って妙にコミュ力あったり器用だったりするな >>24
こいつこれで原稿貯めてるからな
筆の速さマジで意味不明なんよ >>24
内容はともかく職業漫画家としては優秀すぎるよな >>146
久米田は凡人が到達できる画力としてはかなり上位な気がする