知念実希人 小説家・医師@MIKITO_777
私を含め多くの創作者は『社会に影響を与えよう』などと思って作品を作っていません。
エンターテイメントは読者・視聴者を楽しんで頂くことが何よりの目的です。
『作品で社会を正そう』などと、まるで自分は『絶対的に正しい』というような姿勢で作品を作ることは読者・視聴者に失礼だと思います。
Mayo "SEN" Naito?@SEN1227
『動物のお医者さん』は日常コメディで、おそらく「作品で社会を正そう」という意図では書かれていないけど、
「獣医学部に関心を持つ人が増える」という良い影響を社会に与えた反面、
「気軽にシベリアンハスキーを飼って捨てる人が増える」という悪影響もあった。
それに対し作者が謝る必要はないけど、「次にペットが主役の作品を描く時は注意書きを入れよう」とか、
「飼育の大変さもしっかり描こう」と考えるのが、作品の影響力を自覚し、
責任を持てるクリエイター(作者本人だけじゃなく、後発で似た話を描く別の作家も同様)。
そうすれば、無責任に捨てられる犬がほんの少しでも減って社会が良くなる
批評についても同様で、「ペットを捨てる人が増える悪影響がある/あった」という批評は、
作品そのものが変わらなくてもそれを読んだ人の意識を変える力がある。
そうやって創作物と社会は相互に影響しあって進歩、発展、成長していくもんでしょ。
批評性がなければ進歩も発展も成長もない、ただの屍だよ
「SHIROBAKO」は面白い作品かもしれないけど、面白さは認めた上で
「男女の描き方の差があまりにアンバランスで、アニメの制作現場にいる多様な年齢、
容姿の女性を不可視化している」という批評も成立するでしょ。
その批評に同調して、「じゃあ私はアニメ会社のリアルな女性像を描こう」という作家が
現れる、あるいはすでにあるそういう作品が可視化されたら、それは社会へ与える良い影響じゃん。
それが批評の意義でしょ。
…ってこれくらい噛み砕けば伝わるのかしら?
つーかこの知念という人も、仮に「ワクチンって無意味だよね」って主要キャラが言って
作中で否定もされない現代日本が舞台のフィクションが大ヒットしたら怒ると思うんだけど、
それも「作品の内容と関係ない苦言」で「プロの仕事とは思えない」のかな
https://twitter.com/SEN1227/status/1478221404642607108
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 表現を規制しない国の義務と表現者の自己責任でもうええやん
嫌儲はそもそも
板成立から今日まで
女性への蔑視行為女性への性的搾取女性の性の商品化
と闘争してきた
これを知らないことのクソキチガイネトウヨニホンザル
とにかくフェミとかポリコレとかSDGsみたいなやつが目障りだからそういうのを叩き潰してくれる所に投票すべきじゃないかね
嫌儲的もネトウヨもその方向でまとまる事が出来ると思うんだけどどうかな
日本の創作物が低レベルな理由が集約されてるツイートだな笑
バンクシーみたいに挑戦しろやカス
サラリーマンスタンスでつまらん
下の馬鹿は金も出さずに創造の足だけ引っ張って文化衰退を招くだけのやつ
まあなんていうかポリコレ万歳!ついてこれない老害はアップデートしろ!みたいな連中に完全に利用されてしまったんだなと。
マトリックスは数多のハリウッド作品と同じくホモやフェミの武器にされてしまったと。
正直日本のアニメの方がもう何歩も先行ってるよ、ハリウッドは終わった
知念実希人はTwitter止めろよって誰か言えないの?
功の部分が何ひとつない
スンナ派の奴らはすっかり文化人だな
アウト稼いでレベルアップする謎システム
なんで怒ると思うのかしら?
自分がパラノイアだからって他人まで鷹揚さやバランス感覚に欠けると思わないで欲しいのだわ
一番声がでかいオタが考えないのに周りが考える意味ある?
どうせオタなら批評も込で楽しめばいいのに
弱っちい奴らばかりが幅を利かせてしょうがないな
>>10
一作目すら見てないか理解できてないとしか思えない感想
何が正しいとか決められないから自由にするんじゃないのか? 面白くない長文だな
「馬鹿にもわかるように」と余計なお世話で例え話で説明するのが余計に遠回りになってる
バカかネトウヨになるし日本にはバカしかいないというのがよく分かる
社会に影響を与えようとは思ってないかもしれんけど、他人に見てもらう作品を世に出す以上は、他者に影響を与える可能性は考えるべきだし、その内容で叩かれても文句は言えない
作品とか芸術とか言っても、他者に情報を発信しているってことはコミュニケーションの一つなんだから
>>25
別に可能性なんて考えなくてもいいけど、創作だから俺にはなんの責任も無いってのが違う
いわゆる後の開き直りが良くない >>3
それ女の品評会やってる嫌儲でよく言えるよね? > つーかこの知念という人も、仮に「ワクチンって無意味だよね」って主要キャラが言って
> 作中で否定もされない現代日本が舞台のフィクションが大ヒットしたら怒ると思うんだけど、
確かにw
確かにぃぃぃwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
作者は自分の意図とは異なる作品への反応でも受け止めるべき
それだけの内容がなんでこんなに長くなるの
>>1
何でお前はあいちトリエンナーレにはダンマリなの? Twitter見てると学歴とかどうでもいいと思えてくるな
無論まともなやつの方が多いので勘違いだけど…
俺は日本の伝統文化児童ポルノを守っていきたいだけなんだよ
オタク自体がダブスタだもん。古のニコ動だって、自分には地雷でも他人の萌だから批判せずブラウザバックが推奨されてた一方で再生回数マウントが存在して不人気煽りはあった
自分に都合のいい理論理屈道理で嫌いなもんぶっ叩ければええって人が大半よオタクもパンピも
自分の作品には何のメッセージも込めてないけど、社会のあらゆる話題に噛みつくって余計酷いじゃん
たしかにそうだろうな
社会に影響を与えようなんて考えてフィクション作ってる奴はキモいわ
>>4
そいつら以上にネトウヨは嫌儲の敵だからお前は死ね >>私を含め多くの創作者は『社会に影響を与えよう』などと思って作品を作っていません。
それあなたの感想ですよね
で最初の一行で終わる議論
エロゲ ではちょっと前にぬきたし(「抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか」)
ってゲームが当たった
エロもやり過ぎ、絶対遵守などと言い出すとディストピアでしかないわけで、
いまのオタク文化に対する違和感や倦怠感、うんざりした気分を上手いこと救い上げてた
オタクも先端的な部分はもうそうなってきてるわけだけど、
いつまでこの界隈の連中は古臭いこと言ってんだろか、と思う
>>36
影響を与えるかどうかはともかく、多くの人に「届けよう」とは思ってるだろ
何のためにファン欲しがってんだい >>40
多くの人に届けようかってのはまた微妙な話
じゃあ売れ筋のなろう書こうかっていうとならんし 表現の自由戦士って表現を公開した際の責任からの開放を求めてないか?
公道でおちんちんびろーんして捕まらない権利求めてる気が
公道でおちんちんびろーんしたいは思想・表現の自由だが
公道でおちんちんびろーんして逮捕されるのは表現の自由じゃフォローされないだろ
公開・出版した段階で社会には影響出るもんだっていう認識がないのは良くないなと思う
俺のこのレスだってお前らが読んだらそれは影響と言えるだろうしな
>>45
世に出したものは影響が出ると思うが、影響が出ると思いながら作らなくて良い
そういう話だと思う
作ったのは俺だけど俺は関係無いってのがアカン バカオタはやたらと創作物の影響力はないと言い張るよな
まぁエロが性犯罪の引き金になるって説に反対したいんだろうけど
漫画描きにはポルノを規制されたら食いっぱぐれる連中が無数にいる
本音はポルノを規制されたら(=気軽に売れなくされたら)食い扶持が無くなるから困る、なんだよ
でもなぜか連中はその本音は出さずに表現の自由とか言ってる
>>44
公然わいせつ罪の保護法益は「(一般的な人の)性的感情、羞恥心」だから、3次元だろうと2次元だろうと関係ないんだよな
これは表現の自由とは別問題なのに理解してない狂戦士がいる >>49
めっちゃ厳しいな
評価が他人任せって。パンツだから恥ずかしくないもんが通用しないじゃん >>49
でも表現物としてのワイセツって乳首丸見えとか陰毛丸出しとかそのラインだから
絵として巨乳水着程度じゃ裁判でワイセツ認定ってされないんだろ
じゃなきゃキャンペーンガールも逮捕されるし ドラマ見て人を殺したくなりましたと裁判で主張したとして100%情状酌量は認められないし制作者はそういうスタンスでいいと思う
ペットに関しても本来は売る側が注意喚起するべきことだしマンガ家がする必要はない
>>39
ぬきたしの製作者は割と常識的っぽいのに愛好者の多くは自由戦士そう(偏見) >>48
ただ単にアホだから自民党が好きなだけだろ
食い扶持確保ならインボイス反対するし
それにポルノも18禁掲げりゃ児童ポルノじゃなきゃ好きにやれって人も多いだろ >>48
営業の自由も立派な権利なんだけどアホなの? 「私はそう思う」なら良いんだよ
「私を含め多くの創作者は〜」って勝手に主語を大きくするから初っ端からおかしなことになるんだよ
>>1
マヨなんとかの人賢いな
知念実希人ってのは知らないけどバカっぽいな
医者で作家なのにバカなのは致命的
何を書いてるのか知らんけど 表現の自由を声高に掲げる勢力が批評という表現の営みを全力で潰そうとするいつもの光景
五島勉が大予言書いたことに関しては「信じるほうが馬鹿。五島に責任はない」とか言ってた人が
飛鳥昭雄だかには「信じたらどうするんだ!?飛鳥が悪い」みたいなこと書いてた人いたっけ?
社会に影響与える気が無いって言い切ってるこいつの姿勢も気持ち悪いけどな
創作家として腑抜けだろそんなやつ
ウルトラマンとかの企画書とか見ると
社会的な意義をこれでもかってくらい書いてるけどな
『この動乱の時代をどう乗り越えてゆくか?
視聴者は彼等に未来の自分を自己投影し、その姿にかつてない感動を得ることでしょう』
とか書いてる企画書が検索で普通に出てきた
これはこれで大げさで嘘っぽい気もするけど
建前としてはそんな理想を掲げてるのも事実
>>21
出版社が本屋に営業するときに優遇されたりとかありそうだけど。
本屋で凄い推してて(出版社が用意した宣材で)察したよ。 >>62
案外そういうのスポンサー相手のブラフだったりするけどね
富野が嘘八百並べ立ててたように >>44
宇崎やIKEAの広告がわいせつ物に相当するとはとても思えないね >>64
建前は大事よ
設定の必然性を語れないとツッコミ入れられたら詰む
富野はそれが出来た(例:イデオン
温泉むすめはそれが出来なかった(特に年齢上限設定