1時間ドラマを5分30秒で観る
稲田 ゆめめさんと面識をもったのは、我々がZOOM出演した「ABEMA Prime」ですね。私の1本目の記事「『映画を早送りで観る人たち』の出現が示す、恐ろしい未来」が話題になり、2021年5月に同番組が倍速視聴と飛ばし見の特集を組んだ。そこでゲストとして呼ばれたのが、早送り違和感派の私と、早送り積極派のゆめめさん。私、ゆめめさんの視聴スタイルを知ってびっくりしたんですよ。
ゆめめ どんなところがですか?
稲田 「1時間ドラマを5分30秒で観る」「動画配信サイトの画面下にあるあらすじを読み、その内容が書いてあるところまで飛ばし飛ばし10秒スキップして、『今あらすじに書いてある2行目ぐらいのシーンって、ここだな』と確認しなが観る」とか。すごいなと。
ゆめめ 自分の周囲の人たちもみんな倍速視聴してるのが当たり前なので、べつに自分が変わったことをしているという意識はなかったですね。
稲田 その後、書籍用の取材でじっくりお話を聞きました。「『東京リベンジャーズ』のアニメシリーズを1.5倍速で観たけど、主人公の家に男の子たちが集まってワイワイ喋っているような、ケンカ以外の日常のワンシーンは飛ばす」など、衝撃発言が満載で(笑)。
ゆめめ 実写版の映画が公開されると聞いたので、予習用にアニメ版を観ようと思ったんです。でも、その時点で10数話まで放映が進んでいたので、倍速と10秒スキップしないと追いつけないなと(笑)。
これもう最初から5分で作れよ 実際若者にはやってるドラマってイケメンがなんかして若い女がなんかするだけだし5分あれば理解できるよな
これがSDGSですか?😭 ぶっちゃけあらすじ読めばそれで十分だよな
泣きたい時に泣ける場面とbgmで泣けば十分
それで10分ちょいで十分だろ
友達に会話合わせるだけの映画とかもう見る必要すらないだろ
寝てないわ〜に通じるもんがあるな
本人の中では凄くかっこいいことをしてるつもりなんだろう
タイタニックもT字ポーズとディカプリオが死ぬシーンだけ見てあとは飛ばすらしいな
世代アピールして稼ぎたいZ世代とZ世代論を記事にして稼ぎたいウェブメディア
この稲田さんが書いた新書面白かったわ
なんでイマドキの若者がこうなってしまったのかっていう根源の部分をとことん掘り下げてくれる
正直動画って焦ったいよな
全部文章にしといてくれればさっと見て内容掴めるのに
捕まったけどファスト映画が人気だったのはやっぱそういう需要が大きかったからなんだよね
♪いま〜、富とか〜、名誉が欲しいー!
みたいな事にならんのけ…
>>21
映画を早送りで見る人たち、っていうそのまんまのタイトル
先週出た本 >>24
俺も読みたいからスクショしてここに貼って 演出が面白いドラマないから仕方ないんじゃね
あらすじをなぞって終わりのドラマ作りすぎた
(ヽ´ん`)「5ちゃんのせいで一時間ドラマを二時間掛けて見終える」
実際不要な無駄描写多いから飛ばしても支障ないのが終わってると思う
自分に合う作品以外楽しめる気がしないわ
選択肢が増えるほど好みの幅が狭くなっていく
俺もおっさんだけど1.75倍で見てるわ
これくらいでようやく集中続く
ほとんどの邦画とかドライブマイカーならそれでいいんじゃないの
自分が本当に興味あることに打ち込むために、そこまでではないことは出来るだけ短く済ませたい
というのは分かるし、コンテンツ提供者はそこ留意しなくちゃいけないのは分かる
でも本当に興味あることに打ち込めているのか?ってのは気になるなあ
あと結局コンテンツって長く無いと売れないよな
すぐ読める書籍、すぐ見追われる映画に人は金払わないわけで
あらすじ読んで読書感想文書いてたケンモメンに追いついたな
先週のニュースでは音楽もイントロがどんどん短くなってるとやってたな
インタビューされた若い人もサビだけあればいいと
歌始まるまで5分かかるプログレとかインストが流行るわけがない
曲の展開やコンセプトアルバムを頭から聴くなんてことは失われてしまったんだな
訓練時間短縮して即戦場に送れるコロナ世代
徴兵しよう
なんでそうまでして見なくていいもの見るんだ?下らないと思ってるけど話合わせるために見てるの?
消費社会に相応しい人材
生産性はゼロだからGDP下落加速は確定路線
倍速で見てるけどさすがに全編通してるぞ
事件物とかだし
>>30
記事に出ているように
重要なところだけ
切り抜いてほしいよな! 俺も若い頃はビデオの早送りで字幕見て
内容把握してたけど別に普通のことだと思うんだが
どうしてこんなことがいちいち話題になるのかマジでわからん
これって本当にそんな珍しいことなのか?
56番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です2022/04/19(火) 21:57:14.00
境界知能のガイジってアニメ等倍速度で見れるっぽいよね
普通に知能高いと映画もアニメも動画はレバかけないと即座に情報処理できちゃうから映像が遅すぎて見れないわ
解説動画は1.75倍で見る
映画とかストーリーを楽しむのは倍速にしない
実際本とかは不必要に長くしてんのよ
分厚い本ならそれだけ高く売れるし
でも伝えたいことはその何分の1かなことはほとんど
そこだけ読みたいのも分かるわ
じゃあ提供者側はどうすりゃ良いんだ?
ショートバージョンも作れと?
名前を間違えているわw
相手が消えた
稲田 気後れみたいなもの?
稲田 本の中で、「わかんなかった、だからつまらない」という感想に対して「バカでも言える感想」だとおっしゃった映画宣伝マンの方がいたじゃないですか。それと同じで、私たちも単なる「好き」とか「おもしろかった」が稚拙な感想だというのはわかってるんです。だからこそ、無邪気には言いづらい。なんていうか、申し訳なくて言えない。「感想」ではなく「考察」を発信しないと、と思います。私、読んだ本をSNSで親しい友人にだけ共有することもありますが、絶対考察と一緒に投稿します(笑)。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/94470?page=2 なんでみんなそんなに忙しいの?
倍速視聴で作り出した時間をなにに当ててるの?
日本沈没とかラスト5分だけ見ればいいからな
実況でも言われてたのは笑えたが
映画は飛ばしながらダイジェストで観て結末見て胸糞とかちゃぶ台返しなけりゃゆっくり観てる
12倍はやりすぎだが
1.5倍〜2倍くらいで見てるな
たいていの動画は密度薄過ぎなんだよ
興味ないとこスキップを入れたら平均2〜3倍くらいにはなってるかも
地上波バラエティードラマなんかは最初から見ないから無限倍だな
66番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です2022/04/19(火) 22:02:17.89
俺z世代なのにその逆で一言一句聞き取れないと何回でも巻き戻して見ないといけないんだけど
少なくとも日本のテレビドラマは倍速で見て構わないだろう
バカがながら見しながらでも理解できるような内容に作ってあるらしいから等速で見なきゃならない程の情報量は無い
若者か?
オカンとジジイが2倍即でみてるは
俺はゆうつべでシークする
岡田斗司夫の動画結構見てるが日曜にライブ見たらスローモーションみたいで気持ち悪くなってすぐ消した
慣れてくると普段のニュースのアナウンサーの喋りも遅く聞こえる
俺も2倍速じゃないと見られない身体になってる
最近は2.5倍速でギリセリフ聞き取れるようにしてる
映画は必要ないシーンなら5倍で概要だけ見て、必要そうなら2倍
アニメ映画は大半必要なさそうだから8倍で見てつまんなそうだから途中で辞める
なんのためにレンタルしてるのかわからん
>>66
事実だから笑えない
金を捨ててるだけ
単に視聴覚刺激を求めるジャンキーなのでは SNS内で誰でも自分が半分表現者みたいなスタンスになっちゃったから
インプットに時間かけてられないんだろ
5分で見たドラマの感想を
10分かけて書いて
その感想に対するレスポンスを15分かけてリロードし続けるみたいな
唯一等倍で見てるコンテンツは稲川淳二の怪談
稲川自体が1.5倍速だから
>>43
良いも悪いもとりあえず自分で見なきゃはじまらないから
コンテンツが溢れてる以上とりあえず目を通すをサッと済ますだけ
昔なら漫画立ち読みでパラパラめくって本当に読んでるのか言われたのが動画にも波及してるだけだ 早送りでいいやって思う程度の作品を観たいか?
だったら観なくていいやとはならんのか?
audibleでオーディオブック聴き放題だから倍速で聞いてるわ
映像ないから倍速に違和感なし
まだアニメは等倍だけど倍速で見る日がきそう
>>16
マッチポンプで嫌になるわ😟
論じるならセットで未来が良くないから投げやりになってるって言ってほしい 映画アニメドラマは倍速するとBGMも倍速されるからそれが見づらい
BGM使わないニュースとか大昔の映画なら倍速やりやすいんだけど
中国の戦国モノで女が目立つ場面は飛ばすようになったな
売り出し中か格の高い女優使ってるのか見せ場が必要なようで
史実に無い話しを盛り込んで長引かせようとする
>>13
車の中のシーンだけは元の速度でじっくり見るらしい ドラマは滑舌悪いから2倍速超えると聞き取れん
アニメは3倍速で見られる
規定時間埋めるために引き伸ばしてるだけのも多いしな
興味ない所圧縮したらその人には5分だったんだろう
てーきゅうみたく最初から5分ドラマを作ればいいんじゃなかろうか
見たという事実が欲しいだけで内容には興味ないってこと?
倍速で見ようという思考に至らないからサッパリわからん
よくもまぁここまで非生産的なことできるね
サムネロールしてわからないことは文章のネタバレ読むくらいなら見なきゃよくね?
つまらないからそこまで飛ばせるんでしょ?
たしかに興味がないところとか先が読めるところは飛ばすな
プロ野球の試合をニュースで知ってハイライトシーンだけを映像で見るのと変わらんな
あらすじだけ追って何の意味があるのか
内容や結果はわかっても全体を通してのドラマ性は何も受け取っていないはずだから自分の考えも語れないだろう
速読法の動画版でっか
内容によっては丁度良かったり?
逆にどうしてそこまでして観ないといけないのって思う
107番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です2022/04/19(火) 22:36:01.99
>>101
「鬼滅の刃見たことないです」ってやつと
「鬼滅の刃見ましたいいアニメですよねー(倍速視聴で)」やつなら
前者は異常者かケンモメンだと思うのが今の世の中だからな >>1
日本のドラマは中身が無いから5分まで圧縮出来るんやろ ただの情報中毒者というか情報ジャンキーにしか見えない
それとも知らないことや見たことないことを素直に言うと自分が負けみたいに感じる人間なのか
それ見てないのと同じなのでは?
ひと月もしないうちに内容忘れそうだが、それくらいで情報を処理していかないと周りについていけないと思ってるのかな
>>97
内容に興味あるから見るけど2倍速で見ても理解できるなら2倍速でいいじゃんって感じ
結局の所、内容が知りたい
アベンジャーズもあれだけシリーズあっても内容自体はA4一枚に収まる 見てる側の中にこういうやつがいようが構わんだろ
問題になるとしたらこの手の連中に媚びた作品ばかり提供する作り手だらけになったとき
鬼滅みたいな作画に気を使ってるのはさすがに10秒くらいは等速で見た
それで作画に気を使ってることがわかったから安心して2倍速で見た
無駄な時間使った演出とか
どんどん淘汰されてくのかな
話の流れだけ分かれば充分だからな
あとは他の人と話してて気になったらそこだけ見直せばいいし
最早見る意味ないな
物だけでなくコンテンツも大量消費社会に突入し見たという事実がステータス化された弊害だろう
クリエイターからしてみれば消費者の中の消費者に見えるだろうな
ただ消費するだけではなく、消し炭にしていくタイプ
自分もクリエイター志望だったから、彼らの腸煮えくり返ってるだろうことはわかる
10秒のシーンを生み出すためにどれほどの労力が必要なのか
でもそんなの消費者からしてみれば関係ないんですよ
映像作品もインスタ映えで捨てられる料理のようになってしまったのだ
>>111
自分で出したプロ野球の話ならこういうことだろ
A 佐々木朗希の完全試合すごかった! 全105球全部見ました(ガチ勢)
B 佐々木朗希の完全試合すごかった! すごく球早かったね(ダイジェスト勢)
C 佐々木朗希の完全試合は見てない(無関心勢)
D 佐々木朗希の完全試合すごかった!さすが巨人の選手!(知ったか・エアプ勢)
この場合CDは即"友達の輪"から蹴られるわけだ
それが嫌ならダイジェストでも倍速でも見るしかない >>111
既成事実ジャンキーだな
見たという既成事実作り 面白いから観るんじゃなくて他人と会話合わせるために観るってそれこそ時間の無駄じゃん
これまでの人生で一度もAVを飛ばしたり早送りしたことない奴だけが>>1や若者を叩きなさい
お前らだって最初の誰得な女優インタビューとかフェラや69のシーンとか飛ばすやろ? 稲田 「1時間ドラマを5分30秒で観る」「動画配信サイトの画面下にあるあらすじを読み、その内容が書いてあるところまで飛ばし飛ばし10秒スキップして、『今あらすじに書いてある2行目ぐらいのシーンって、ここだな』と確認しなが観る」とか。すごいなと。
ヤバいな…これやってたわ前から
これ倍速視聴にあたるんか
基本2.5倍速だわ
ニュースは3倍速でもいけるけど
ドラマは聞き慣れない言葉遣いが多いし役者がぼそぼそ喋るから聞き取りづらい
>>107
嫌儲はともかく
リア友相手にそれやってたら虚しくなりそう
無理して見ないと会話に入っていけない関係なんて その切り詰めた時間で何するかと思えば口半開きでSNSポチポチとか終わりだよこの国
映画を楽しむために見る人もいる
映画を話の種にして友人と会話するのを楽しむために見る人もいる
人それぞれでいいじゃん
知能下がるらしいよ
嫌儲爺さんを見習え
・食事は30分
・映画はスロー再生
・歩く時はゆっくり(膝が痛いため)
>>134
ケンモメンは数千文字のネット記事を一行で理解した気になってるが >>128
視聴というかもはや確認作業じゃない?
ドラマ見てレポートでも書くのかな 馬鹿かよっておもったけど
AVでまんま同じことしてたわ
冒頭インタビュー飛ばし前戯飛ばし
フィニッシュ倍速で高速オナホセンズリ
それなんか意味あるんかな?
全然記憶に残らないし見たという情報だけ食べてるのか?
俺らは映画見てもそのことを話す相手がいないから
俺らにとっては映画自体が重要 そういう人間は質の高い映画を求める
映画を話の種のために見てる人にとっては誰も知らないマイナー作を見ても意味がない
映画の質よりも話題作かどうかが重要 彼らにとっては映画の質よりも友人との会話の質が重要
つまんねーもんなw
気合い入れて作ってる場面以外はフヨウラ!
そういう若者が増えてるということは
映画やドラマ、アニメのフォーマットは考え直さないといけないな
俺アニメはリアタイと録画で2回見るけどドラマはさっぱり見ない
>>138
それとは違う
avには内容は無いし
オナニーという目的が達成されたらそこで切るだろ
映画ドラマは面白ければ面白いほど最後が気になるし
何より射精する瞬間倍速でアンアン言ってたらキモい 映画検索するとネタバレって出るからこういう人多いんだよね
概要は文章で知ってるのならそこで止めときゃいいと思うんだけどなあ
元記事にあるお金も時間もないというのも理由としてはよくわからない
それになぜ付け足しみたいに映像でも見ようとするんだろう
読書しても読んだだけではダメで内容の理解とかアウトプットが大事だろうに倍速速見して何が得られるんだろう
俺は誰にも映画の感想話さない
SNSはもちろん、5chにも書かない
ただ2倍速で見て面白かったと満足する
2倍速でも面白さはかわらないが
アクション映画は人間越えた動きされるので戸惑う
>>138
でもAVが頭からけつまで一気に通しで見ることを想定して作ってあるコンテンツかっていうとそれもまた違うよね
そもそもAVを引き合いに出すんなら、こいつらのやってるのは映画やアニメのポルノ的消費ってことになるわけで、なおのこと低俗だわ BGMも早くなるのがいただけない
BGMだけ上手い具合に等速度にならんか
映画も2時間観るのつらいわ
短編20分を6本繋げてくれればいいのに
でも新しい話が始まるとまた一から話の設定を理解するのが面倒だ
ある程度みんなが共通認識を持った設定からスタートしてほしい
例えばSFなら斬新な世界観よりも移民宇宙船が舞台とかありがちな設定の方がスッと頭に入ってくる
>>147
映像の情報量は文字を超えているからだよ
佐々木朗希の完全試合の例でいうと
天気、時間帯、屋外屋内、佐々木のユニフォームの色、身長、対戦相手のユニフォームの色
この辺は文字だけではわかりづらい 価格はそのままで
適当に30分映画作って
ステマで盛り上げたら
大量のバカが観にくるんじゃないか
>>146
日本人はストーリーしか追ってないから
「オチ」の事ばかり語る >>148
嘘つくなよレス乞食
お前のレスの数からして普通に書いてるだろうが 一般向けの邦画は30分くらいで良いと思うんだが
なぜ長々と上映するんだ
29分でストーリーを喋って
最後の1分でキスか大爆発
そんなのでも
「良かった!」とステマ攻勢すれば
案外大丈夫だと思う
>>25
それな
最近は問題があったりした時調べると動画ばっか出てくるが
動画じゃなくて文字で見たいんだよアホってのが多すぎる >>124
そういうニワカがすぐバレて一番嫌われるような気もするが 30分だったらポップコーンとか売れないから
ダメなのかな
でも料金そのままで客の回転は良くなるし
邦画界はチャレンジしてみてくれ
大して興味ないけど話題作だから倍速で済ませるってことだろ
べつに昔からいるでしょこういう薄っぺらい人間は
これでクソだったとか感想を書いてるなら死ぬべきだけど
佐々木の完全試合に関しては一球目から見ていた人間と途中から完全試合継続中を知って追い始めたのと試合後に27人のアウトシーンを見たのではそれぞれ得たものが違ったと思うんだよなあ
どんだけ無駄に思えても最初から最後まで通しでないと評価しにくいことってあるよ
作り手がちゃんと作ってこういう見方に媚びなければ問題ないというレスに同意だわ
>>25
動画は情報量が多いって意見あるけど内容だけを伝えたいなら活字の方が圧倒的に凝縮されてると思うわ
だからこそあらすじは概要で知ろうとするんだろう でも鬼滅みたいに流行ってると太鼓判押されてるものは10回観る
>>168
だから
もっと効率よく儲けられるんじゃないか アニメならはっきり喋るから3倍位までは耐えられる
字幕なら4倍以上でいける
スマホでアマゾンプライム倍速再生できるようにならんかなぁ
1話題になってるから
2乗り遅れたくない
1を作り出せば
2は付いてくるんだから
商品自体は30分のストーリー語りと
適当な挿絵でも通用するはず
おまえは何を見てたんだってレビューをネットで良く見かけるけど
倍速で消化してる連中が書いてるんだろうと考えたらしっくりくる
まあ金を落してくれるのならオッケーです
最近YouTubeも倍速で見ること多くなってきた
それでも2倍が限界だなぁ
発達障害みたいなオタク(特にアニオタ)って、倍速試聴に
異常に拒否感を示すから笑えるよな
>>157
感想文は昔から書けないし苦痛でしかないから書いてない
書くところがあるとすれば評価点と改善点
アベンジャーズは濃いキャラが多かった、でもキャラ出すぎ
このくらいが限界
それ以上は何も感じない
だから2倍速で見ても面白いのかもしれん 中身のない部分が見分けられるようになった
面白い映画は早送りすることすら忘れて没頭するからまあクオリティの差ですわ
こういう若者を見てるとさらに日本の将来が不安になるんだが
ちょっと能無しすぎない?
周りに若者が居ないので若者はわからんが親世代も割と倍速で見てる気がする
ネットで育った世代は集中力が相当衰えてるな
というより鍛えられることがなかったから存在しないのかな
実はプロでさえ、映像は全て見ない
世界のCMコンテストとか海外フィルムフェスティバルだと、
予選なら映像飛ばすんだわ
審査員がペンライト持ってて、「送れ」ってくるくる回すわけ
多かったら速度も速くなるw
最後に残った作品はちゃんと見るけどな
映画配給会社が、海外から映画買ってくる際も、同じことしてたよ
フィルム時代から早回しさ
大量に送られてくるラノベコンテストも、プロはみんな超速読で処理するだろうね
小説物語文の速読方法ってのはあるからな
一般視聴者も全く同じなんだよ
詰まんない物は飛ばす、面白ければ巻き戻ししたり、そこから速度落とせば良い
いつも1.2倍でポッドキャスト聞いてるんだけど
音楽の解説番組で「お、こんな早いテンポの第九もあるんだ、カラヤンよりもキレがあって良いな」
とその時は感心しながら聞いてたけど、あとになって気づいた
そのうちメニューやレシピ読んだだけで飯食った気になれそう
とりあえず観たっていう事実が大事なんだろうな
中身はどうでもいいけど流行には乗り遅れたくないし仲間外れにはなりたくない
なんつーかエンタメが消費財でしかないんだよな
使い捨て
必死に録画したりDVD買って何度も繰り返して大事に見る時代じゃない
>>182
それはあるかもな
昔の白黒映画見るとすげえテンポゆっくりで画面の情報量も少ないんだよ
当時はそれが視聴者が処理できる最大の情報量だったんだろうなって感じ まあ正直全部普通に視聴しても二年、三年後に思い返した時にちゃんと覚えてるシーンってそんなに無いからな
印象的なところだけ見とけばいいっていうのは忙しい人にとっては合理的ではあるかもしれない
俺は好きなコンテンツを楽しんでる最中はこの時間が無限に続けばいいのにって思ってるからむしろ視聴時間が長いほうが嬉しい
だからといって1/2倍速で見たいとまでは思わんが・・・
そんなに時間が惜しければ見なければ良いのにと思っちゃうな
倍速で見た人が上げた映画レビュー動画を
倍速で見たらすごく早そう
凄い義務感でつまんなさそう
5分に縮めても観れる程度の興味しか無いなら
純粋に楽しめる趣味にたっぷり時間使えばいいのに
>>192
むしろ倍速のほうが集中力必要じゃね
見逃せないし 若者は何にも興味ないのかな
とりあえず話のネタのために消費してるだけじゃん
音楽でもイントロがあるとその時点で飛ばすらしいな
今の若い奴って
>>124
E 松川も凄くね? (つべOB動画勢) >>128
読書感想文じゃん
ワイまじめだからあとがき読みながら結局三分の二くらい読んだことあるわ 俺は等速でみてるけど
他の事はやってるなw
画面二枚だからw
むしろ他の事やりながらでないとみてらんないw
でも倍速だと他の事できなくなるから困るw
おいおいこの前逮捕された映画を短くぶつ切り師を釈放して作りまくらせろん
見ようと思ったら2倍がギリギリ
YouTubeも普段は1.5倍が丁度いい
俺らだって2時間近くあるAVの抜きどころだけさがして実質10分くらいしか見てないだろ
それとやってること変わらん
>>183
お前の自己主張の場所じゃないんだよここは
死ね豚 観てると言えるのかそれは
単なるあらすじ確認作業では
>>10
等速で見ないと作品が〜ってなってんやろね
どうせ思い出した時に細かいシーンなんて覚えてないのになぁ 時代に合わせて倍速視聴でも分かるように作るべきだろ
コンテンツの消費財化に対してテレビ局や出版社は、
わかりやすくしないと数字が取れない、
大量制作しないと大ヒット作は生まれないといった反論をしてくるだろうけど
長期的に見ればコンテンツの魅力低下につながるのだよね
テレビアニメは良質な原作が枯渇して
質の悪い原作を使ってでも大量制作を維持しているけど
それもいずれ破綻すると思う
>>124
これだとコンテンツをただ消費することだけが目的としてるBはAの話すことが理解できずに会話に参加できなくなるのに
それで楽しいんだろうかって思うけどなあ
他人がどれだけ面白いと言っても自分が面白いと感じなければ意味がないんだから、自分の力で自分好みの作品を見つける方が面白いと思うんだがね >>235
流行りものが俺には合ってた合わなかったみたいな話をするうえで
一応観とかないといけないんだろう
作品について深く話したいわけじゃないんだよ テレビ番組の違法アップロードや違法漫画サイトは
コンテンツの大量消費を強いられる社会で必然的に表れた犯罪だと思う
放送業界や出版業界はそれらが犯罪であることのキャンペーンを繰り広げているけど
消費者にコンテンツを消費させる苦痛を与えていることにも気づくべき
若者たちの間で俺は5分で見た!俺は2分!というオークションでも開催されてるのか?
>>236
興味がないから見てなかったのに流行ってるから見てみたくなったってのは理解できるんだけど
あらすじだけで十分だよってのが理解できないんだよね
それだったらwikipediaの知識だけで会話に参加したら良いじゃん
倍速でも時間が無駄だろう
というかこの記事って今の若い人は時間がないんですとか言いながらtiktokとかSNSは延々と見てしまうってのが理解不能
tiktokを見る時間があるじゃん あとこの記事をちゃんと最後まで読んだ人ならわかるけど最終的にはイカゲームは倍速どころかサムネイルしか見てない
シーンスキップのサムネイルだけでストーリーを理解したとまで言ってるんたぜ
市民の関心が高いスポーツ大会は地上波での無料放送を義務づけるという
ユニバーサルアクセス権が日本でも注目されるようになってきているけど
ユニバーサルアクセス権は単に貧乏人にもスポーツ中継を見せてやるというのではなく
これだけ見ればスポーツを語れるという最低基準を示しているところに意義があるのではないかと思う
ユニバーサルアクセス権の考え方は他のコンテンツにも応用できるはずで
これだけ見れば文化を語れるという最低基準をコンテンツ業界は示すべきで
その役割を果たせるのは紙の新聞や雑誌、地上波放送だと思う
>>236
そういうのがちゃんでもエアプと言われるような
会話に参加するのにどこか話が通じてない、
わかってないのが増えた原因なんだろうかね
あらゆることを知ってますとばかりなイキリ方で強めの意見を言い出すのに
実際中身は伴って無くて突っ込まれては逃亡みたいな どうでもいい動画は俺も高速視聴している
面白いものは等速
>>246
知らないだったら知らないで無理に会話に参加する必要とかないのにね 現実だと知識ゼロのせいで会話に参加できないってのが
想像以上にきつく感じられるんじゃね
趣味で繋がるような間柄ならいいんだろうけど学生だとそうじゃないつながりも多いだろうし
年取ってくると要点かいつまんだだけでよくなってくるのはガチ
言われてみりゃ確かにAVはいいとこだけ5倍速でみてるな
なんて馬鹿なことやってるんだって思っていたけどさ
俺も最近ワンピースのネタバレで同じことやったわ
>>240
見てないと話が合わなくなるコミュニティの魅力 >>1
時間が勿体ないな
1時間費やさないと
無意味なのに おっさんだと
大雑把なテーマやストーリー、各場面毎の展開は
大体事前に予想付いてる、知ってるから
それをどう料理してくるのか
の方が肝になる
要するに
あらすじ的な意味での
ストーリーはそこまで重要ではなくて
言葉にできない何か
をどう、どれだけ表現出来てるか
を見る