リアルタイムでは藤崎氏は一番人気じゃなかったってマジなん?
女性をモノ化して消費する行為に対するアンチテーゼ
あえてギャルゲーのメインヒロインにすることでオタクたちへ価値観のアップデートを促す
こういう事をオブラートに包まず平気でずけずけ言えちゃう女がなんでマドンナなんだ???
とリアルタイムでプレイしてない若輩者の俺は思った
トロフィーガール的な意味合いの女でしかなくない?
それとも当時はこういうのが良かったのか? プレイヤー層から考えるにそれも当てはまってない気がするが
>>5
人気投票やったら虹野・片桐・館林がトップ3 あぁ私の番だ…
失敗したら
あなたのせいよ
ひたすら罵られまくるなんてある意味いいゲームだな
ヘルメットと友達ってところがこの女の醜悪さをよく表している
KONAMIの開発が優秀過ぎた
こんなのを落とすために頑張るってのはなんか嫌だよな
これリアルだったら殺されて身体をバラバラに解体されちゃうやつだ
今はそんなキャラで攻略難易度の高いこともあって人気あるよな
恋愛ゲーなのにこいつの攻略RTAとかあるし
>>5
景品の人気で言うと虹野、藤崎、片桐、館林の順 >>30
結局藤崎攻略って如何に他のキャラを出さないか、だから
やってて面白くないんだよね 嫌われプレイしたことなかったからネットで見てワロタわ
あと吉田戦車もネタにしてた希ガス
とりあえず序盤一緒に帰ろうとしたら恥ずかしいって言われてなにこいつって思ったわ
完璧な人気者の本性よな
相手がよければちゃんとなびいてくれて相手する必要ないと思ったら下に見てくる
逆にどんな好感度でも表面上変わらない態度してくれるのは好雄と伊集院で女性キャラには用意されてないような気がする
よく分からないけどこういう現実的な発言をする意表を突いたキャラだから人気出たんじゃないの
>>38
紐緒結奈は安定して塩対応だったろ
最後で失望させられたが >>5
館林が隠れキャラってことが完全に忘れ去られていた >>40
いや、好感度が下がると全キャラこんな対応になるんだわ ラストでヒロイン候補のひとりをかっさらっていく好雄とかいう真のラスボス
恥ずかしいのに→x
嫌なのに→○
遠い記憶だからといっていい加減なこと書かないように
サブストーリーみたいなアドベンチャーゲーム全3作で人気順に作品出してたら
一作目虹野
二作目片桐
で、三作目の残りキャラの人気トップが館林だった
でも隠れキャラだから次点の藤崎が選ばれた
ソースは当時のファミ通
>>50
3作目が藤崎館林のダブルヒロインみたいなのじゃなかったっけ >>50
虹野さんのスピンオフのフリーキックのミニゲームはクソ楽しかったな
あれ一本でゲーム作れるぐらい >>52
ああ、メインには出来ないけど出すってスタンスだったはず スピンオフ3作をメタルギアソリッドの小島グループが作ってたって今考えると凄いな
ぱずるだまとかってのも買ったけど
やらないままどっかいった
>>57
紐尾さんとか強烈なファンはいても総合的な人気は低そう >>63
閣下なんかは嫌いなら出現させなきゃいいんだけど
メットと妹はどうやっても出現するから攻略の邪魔になるってのもあるかと >>60
もっと凄いのは本人がそれを黒歴史にしてないところ >>67
伊集院ルートだと外井に掘られそうになるんだよな きらめき高校卒業生ですわ
元々ギャルゲってオタクとの相性そんな良くないよな
ケンモ君なら研鑽失敗してもいい隠しキャラになびくだろ
ゲームの出来は2の方が圧倒的に凝っていて良かったと聞いた
裏で主人公以外の他のキャラにもステータスが付いていて生活している風になっていたり天候も細かく毎日決まっていたり
日本代表もビックリのフリーキックを蹴れるのに何故かモテない
オタクに優しいギャル朝比奈さん大人気だったし
2以降は初めから主人公にちょっと気のある女がメインヒロイン=救済キャラだしな
>>70
当時遊んでた奴らは
まさか将来ケンモメンみたいな感性になるとは想像していなかったんだよ
もっと希望があった 大金持ちでコネもある俺はしおりって名前のワイン持ってるわ。コナミのお歳暮アイテムで友達の不動産屋からふんだくった
こういう高く止まった女は、男を磨いて女を惚れさせるときメモのゲームデザイン的には必要なパーツだとは思うが、幼馴染である必要あるか?
幼馴染って既に主人公と関係性があることが特徴なのに、そこを捨ててるじゃん
幼なじみキャラにしては初期好感度が低すぎる
どんだけ嫌われてたんだよ
>>78
幼なじみなのに開幕一緒に帰るのすら拒否だもんな >>73
朝比奈ってデートでの主人公の容姿の数値の値が高くないと駄目なんだろ
オタク≒容姿の数値が低いっていうのなら朝比奈はオタクには決して優しくない 清川は本当に面白くなかった
メットは裏切ったら刺されそうでドキドキした
当時はまだギャルゲーの不文律ってのが定まってなくて
ゲーム的に難易度調整が必要だったからな
「物語」としては1番外見の整ったキャラをメインヒロインにしたいから幼馴染設定になるが
「ゲーム」としては1番外見の整ったキャラはみんな狙うので難易度高く設定したい
かくして幼馴染でありながら1番攻略難度が高い藤崎詩織が出来上がる
名実ともに「ギャルゲー」ではなく「恋愛シミュレーション」だった
その後、恋愛シミュは下火になりギャルゲーがメインストリームとなっていくと
ギャルゲーは女の子の可愛さを楽しむゲームとして確立していくため
ゲーム性、ゲームとしての難しさは不要とされ、幼馴染は普通に初回プレイから狙えるヒロインとなる
そして負けヒロインへの道を歩んでいくことになる
PCの同級生の完成度と比較したからな
クソofクソ
>>81
朝日奈さんは雑学パラメータが一番重要
容姿が高くないと駄目なのは鏡さん >>83
2の時点でその理論は崩されている
普通の女の子がトップヒロインに出来るかがテーマだったからだ >>84
同級生当時18歳でもなければPC98も持ってなかったから出来なかった
この前PCエンジン版をネットオークションで買ったが今やっても面白いのかな >>81
雑学容姿のパラメーター一応要求されるが足切り値が低すぎるんよ
1週間風呂入らないとかでなければ許されるレベル >>86
雑学に詳しい時点でオタクではないので結局朝日奈さんは別にオタクに優しいギャルではないと言うことになるな まあでも朝日奈さんてステ低くても冷たくはなかったから誰にでも優しいギャルってのが正しいような
>>95
結局流行に詳しくて、一緒に遊んでくれる人がいいってだけだわな >>99
雑学と言っても「流行り物」だからオタクの知識とは真逆 雑学コマンドを実行すると容姿も勝手に上がっていくからいわゆるオタク的雑学とは違う
>>100
パラメーター的には勉強以外の知識って感じだからオタク知識でも良さそうだが >>102
まあパラメーター的にはそうだろうけどさw
今で言うインスタとかやってるタイプだろ >>105
世の中が変わりすぎて当時のイメージと違うのはあるわな
今ならコミュ力独立パラメータだろ いっしょに帰って噂されると恥ずかしいしとか言いながら爆弾アイコン出てなかったか
詩織がいるからこそ他のキャラクターの魅力も引き出せてたと思う
2と4もやったけど全キャラクターの名前まで覚えてるのは1だけ
他の女は達人レベルのパラメーター要求するのに朝日奈さんは最低限で仲良くなるんだよ
今思うと本当にいい子だった
初期ステの主人公は女の子の言葉から推察するに
格好はルンペン運動はカタワ知能はアベ
このくらい酷い
当時親友だったやつはルー語か鏡がお気に入りだったな鏡はまあわからんでもないがルー語こそ恥ずかしいしだろ
俺は最初からひねくれてたから予備知識なしに伊集院攻略したけどよ
詩織を一応擁護しとくと主人公が天才なのに高校開始時点で自堕落してるから発破をかける意味で塩対応してると思われる
1の主人公は高校3年間ガチるだけでノーベル賞学者にもプロスポーツ選手にもなれるガチのバケモン設定
>>98
小島が退社したからまたアドベンチャーゲーム作ってくれるの待ってるぜ!
って思ったのが5年位前 そもそもクラスのマドンナを狙う自分に
どうかしてるって思うよね
>>119
虹野さんだけちょっと優しいんだよな
こういうところも人気だったんだろな >>60
え??そうなんだ
一作目のサッカーゲームはクソ楽しかった記憶 >>103
俺はなんかあいつあざといと思って好きになれなかった 部屋中ときメモのポスター貼ってるの同期の子にバレて翌日からシカトされた思い出
>>123
伊集院狙いのときにどこまで嫌われるか
できるだけ最悪な行動とってたら言われたぞw 一緒に帰って友達に噂とかされると私が恥かくだろうが
身の程をわきまえろやブサイク(意訳)
紐緒の科学力と主人公の戦闘力で覇業を成し遂げたかった。
世界の半分をあげてもいいと言われていたら、どれほど幸せだったか。
>>128
私と並んで歩く?
十年早いわ雑魚が。(意訳) >>5
派生のドラマシリーズ
vol.1 虹色の青春→ヒロイン虹野
vol.2 彩のラブソング→ヒロイン片桐
vol.3 旅立ちの詩→藤崎と館林のダブルヒロイン >>131
この年になるとむしろ鏡さんに言われたくなるから不思議だわ >>131
鏡さん、登場したときは好印象だったのに秘密を知って失望した >>12
実際ステータス上げていった上でのラスボス扱いだから
トロフィーガールそのものなんだよね
今のゲームならまさにトロフィー獲得!
ってメッセージが出るとこだろう
だから逆に後発作品は差別化を図るためにも
シナリオとか作り込んでいったり
ステータス上げ系でもヒロインと共通の目標成就のため
みたいな方向に行ったりしたわけだ >>136
え?むしろ逆じゃね?
家庭のこと知って、ああ実はいい子なんだってなるだろ >>15
館林はみんなから嫌われても最後に告白してくれるから救われたプレイヤーから人気あるのかもな >>139
いや、あれパラメータが藤崎攻略できるくらい高くないと無理だぜ >>140
へーそうだったんだ
毎回名前コナミマンにしてたからそれは知らなかった >>140
館林さんは学校で1回以上ぶつかる(ぶつかる回数多いほど告白確立上がる)
誰にも告白されないって時に発生するからパラメーターは低くていい
なるべくパラメーター低くして登場人物減らしてときめき度をあげないようにする
あとは運になるから告白前に何度もロードする感じ >>119
本当に女ってクソだな
男の友人はこんな気つかって優しいのに ときメモに隠しキャラがいるなんて初めて知ったわ
よく考えたら本編やったことねーし
それにしてもデザインひどすぎだろ
髪のシルエットは相撲取りみたいだし髪の毛のところから2連波動砲出しそう
>>149
パズルだまの頃大学生だったからゲーセンでバイトしてたんだが電源入れると詩織が、おはようございます、今日も一日、よろしくお願いします。って挨拶したのを憶えてるわ >>119
朝日奈のこのガッツのきいた顔はなんなん >>149
もう最高 もう最高 もう最高 言う事無しね 血も涙もない無感情女
しかし能力値の高いオスには発情しながら接近してくる昆虫のメス見てーな奴
電話さえすればどんなに爆弾付いてるアホキモオタでも好いてくれる伊集院レイが好き
まあ普通は伊集院に電話するとか思いつかんわなw
声優が女性ってことであれ?とは思うかもしれんが
>>71
2は流石にゲーム性は進歩してたが何かハマらなかった
1の方がゲームの自由度が高かった気がする