それで14歳は集大成みたいな作品になったのか
絵も崩れてたしまあこれはこれで良かったのかもしれんな
ぐわし養成ギブスというのが中学の時に流行した(´・_・`)
編集がズレすぎだよな
楳図の漫画で手のデッサンなんてどうでもいい
そこじゃないだろ注目するとこ
そりゃこんな無能が偉そうにしてきたらやめたくなるわ
タイミングとしては良かったのかも知れんけど編集は何様だよ
7番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です2022/10/14(金) 09:01:17.59
承認欲求が強かったのか
そうは見えなかったな
その編集者も朝鮮人だろ
出版界には朝鮮枠ってくせー枠がどの雑誌にもあるし
編集者の98割は生ゴミみたいな存在価値のないカスだと思うわ
なんでネットのSNSでアマチュアが無料公開してる漫画が面白いか編集者が考えてたけど、
結論は「編集部が介在することなく好きで描いてる漫画だから」だった
編集者なんて人を使って儲ける仕事なのにやる気を削いでどうすんの
んでこのくせー特権も
戦国自民党が延々と朝鮮人に与えてた訳だ
全ての業種で朝鮮人の地位を高め日本を乗っ取らせる為に
楳図せんせい!をれ、楳図せんせいのまんがだいすきですよ!!! チキンジョージ?より。
大学卒業したばっかの新人編集に文句言ってもしょうがない
実績のあるベテランにはそれなりの編集者つけないと
漫画家にもプライドはあるんだから
編集長のキャスティングミスだろ
いくらなんでもその編集者アホすぎだろw
楳図の漫画にとって拳の絵なんてクソどうでもいいだろうに
ウェブ漫画とかで思うのは、ある程度好きに休めることって大事だということ
酷いよね。ド新人の編集にそれやられたら確かにメンタル折れそう
編集なんて漫画家のけつ叩いて締め切りせかすぐらいでいいのに余計な事してんのな
鳥山がセルのダメ出しを何度も食らったと言ってて驚いた
やっぱり主導権は編集部なんだなって
昔の小学館の編集ってくっそ評判悪いよな
今は知らんけど
14歳を描いてた頃の絵は
信じられないぐらい線がガタガタだった(ロケットの脱出を準備する辺り)
本人も相当ムリして描いてたんだろうけど
心も身体も折れちまったんだろう
あそこまでボロボロになるとは思わんかった
この話流石に嘘かと思ってたけどマジだったんだな
ちゃんとインタビューで本人が語ってるのみたのは初めてだわ
これだけだとあまりにも脈絡が無さすぎるので
その前段の話として「手を書くのに時間がかかって締切に遅れた」とかの話があったんやろかね🤔
これはただの言い訳だったのに真に受けた新人が「ほなら手の描き方さえ上手くなればええんやな」って思っちゃったとかやろか
>>16 編集者って高学歴が多いから大人気作家でもない限り低学歴の漫画家とかナチュラルに見下すんだろうな 心身追い込まれてギリギリでやってた人間にコレは効く
あぁもういいや……辞めよってなるわ
その新人だけじゃなくて編集長の責任レベルのやらかしだと思うけど結局しばらく断筆してるってことは謝罪しなかったかよほど拗れたのかね
14歳結構好きやったわ
漂流教室とはまた違った良さがある
(^q^)叩けば
<( )>
//
(^q^)ネガキャン
|( )>
>\
( ^) 褒めれば
λ 入
ノ |
(^ ) ステマ
λノ )
/<
(q^ ) 嫌いな
,(ー )
<>
(^q^)_ 奴らは
( )_。
ハ
(^q/ 工作
( ')。
><
\^q^) 員☆
。(` )
) ヽ、
90年代って絵の巧さで差別化しようと必死だった時代だからな
その反動としてweb漫画が話題になったり冨樫が持ち上げられて
更に今じゃ懐古がドラゴンボールの絵を神格化してる時代
>>30
大手以外は低学歴だぞ。
字の読み書きも満足にできないのかって輩がゴロゴロいる ♪それに負けたら だれかが泣くぞ
引くなやられる みんなのためだ
がんばれーがんばれー かずおくんー
ダウンロード&関連動画>>
ジジイってのは改善の話すると攻撃だと受け取ってキレ散らかしてもうやらないって言うんだよ
よくある老人ムーブ
>>10
出版社の蓄積したデータで売れる方向に導くのが編集者の役割と思ってたけど
最近じゃネットで話題になってるものが売れるから編集部の方針もないとか
言ってて編集存在する意味ねえな…と思った 14歳の頃ならもう十分大御所だっただろ
新人担当なんて別の人に変えてもらえばよかったのでは?
>>26
チャンピオン程じゃないだろ流石に バブル時に小学館就職やぞ?無敵でないはずがない。入社3年目くらいに編集部配属と考えれば逆算すればまさに就職戦線異常なしの時代に入社。強い
しょこたんが滅茶苦茶褒めてくれたのは嬉しかったんだろうな
>>44
んなこと言ったって実績もろくにない新人のガキに言われたくねえだろうよ 小学館は割と最近まで編集がクソな話が頻繁に出てきてたな
大昔のチャンピオンほど飛び抜けてないにせよ
>>48
少年画報社って良作載せてて潰れなくても良さそうなのに雑誌休刊するよな なん世代前の漫画家だよ
こんな奴の漫画なんか誰も見たくない
さすがに漫画家に絵の描き方を教えるのはやる気削ぐだろ笑
やる気を出させるのが編集の仕事やん。
なんかこの編集者は小学館内で鼻つまみ者だったらしく、最終的には放逐されたらしいね
もちろんこの編集者はクソだけど
漫画描くってたいへんなんだろうな
蛭子さんは「漫画描くよりテレビ出てた方が楽に稼げる」って言ってたし
江口寿史は「ミュージシャンは歌ったりするとキャーキャー言われていいよな」って言ってた
やっぱ褒められでもしないとやってられないんだろうな
小学館って糞だろ
美味しんぼの雁屋哲の件見ててもそう思う
へーわいが持ってた楳図のまんがで手が変とか思ったことない
編集者さえまともならこの漫画面白いんだろうなぁと思う代表が…
ワンピース
お前読みにくすぎやろ!もはや状況まったくわからん
>>25
まさかあそこまで漫画の展開に口出ししてたとは思わなかったな
たまたまうまくはまったけどこれで失敗してたら誰も得しないな >>62
みんな推しの漫画家にはファンレター出してあげよう! デッサンが上手いやつなんかいくらでもいるが14歳描けるのは楳図だけだろ
70番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です2022/10/14(金) 09:36:47.46
>>62
蛭子はバスの最後の方では自分の経歴を漫画家ではなくタレントって言い始めたなぁ この話本人が何度もTVで言ってたのにスレ立つと証拠がない都市伝説だって喚く連中いるよな
をれが楳図先生で覚えてるの:
・漂流教室で、ちょうど次元のはざまに居たクラスメートで、胴体が半分になってるんだけど、次元を越えてつながってる男の子
・アゲイン@おっかないアゲインと、爆笑コミックスのアゲインがある。
・わたしは真吾
この編集者は基本的に漫画わかってないぞ
漫画って基本的に線で表現するもので陰影で表現するものではない
デッサンは陰影で表現するもの
楳図かずおはもちろん百も承知だろうけどあまりに編集者が馬鹿過ぎて説明するのも馬鹿らしくなったんだろうな
編集者のやらかしで野球のナインやサッカーのイレブンを組めそう
もちろん四番やエースストライカーは
(進撃の巨人の作者に言い放った)
「ジャンプ持って来い」
14歳は大風呂敷を回収してて感心したわ
妙なリアリティあるし
>>62
でもテレビに出すぎると
俺は脳みそが2個あるとか僕は天才すぎて学校が面白くなかったとかアシスタント使わない方が仕事がはかどるとか言い出して日露戦争の漫画を日清戦争までしか描かないようになるんだぜ >>75
こういうばかばかしさをまとめあげるのが江戸っ子、都会人の率直さなんだよなあ。いしいひさいちさんにも感じるね。関西だね。
あれよ
王様の耳はロバの耳、を指摘するのは、都会人に多いということ
多い、だからね。
>>8
最近こういう化石みてーなウヨ増えてるな
統一の最後の抵抗かよ 確かに楳図マンガの手は変だわ
グワシとかできねーよ
>>59
玉吉いてわろた
角川の醜聞きいて、もうエンターブレインで描くの嫌とか言ってそう >>18
それじゃやる気出ないだろ
人間、時間に追われて尻に火がついてようやく本気を出す
だから週刊連載がもっとも作家の能力を引き出せる
のんびりやらせると一気にクソ化する やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。
話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。
やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。
>>62
でも蛭子さんはガロやアックスに二束三文のギャラで漫画を載せ続けてたわけで
「漫画家」という肩書きにはこだわりがあったのかもね >>62
江口は書くの遅すぎだから編集から嫌われて当然 小学舘の編集って集英社のこと「系列」ってバカに威張り散らしたりエリート意識高くて嫌なやつが多い
>>59
秋田のチャンピオン編集部がヤクザみたいだったのは有名な話だが
一方で女性誌を多く出してることもあり社内の編集者の半数が女性だったという意外な一面もあった 漫画をなめてたんだろうな
文芸とかポストに行きたかったのかな
でも普通は自分の知らない分野 自分ができないことをする人に対してはリスペクトするもんだけどな
>>2
恨み節がすごいな
相当頭の悪い編集者だったんだろう >>37
小説も一節をダメだしして編集が考えて変える事なんてザラだぞ
村上龍の処女作なんてクリトリスにバターを
だったのが限りなく透明に近いブルーに変えたのも編集だし >>89
休んでる方が面白いから言ってるんだけどね
喧嘩商売みたいな休みまくりももちろん良くないが週刊連載はやはりおかしいよ 102番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です2022/10/14(金) 09:56:16.80
>>59
私生活のトラブルから左小指を指詰めしており、背広には袖を通さず羽織って歩き、他誌の編集長にも怒鳴るなど、ヤクザと誤解されることもあった[2][10]。鴨川つばめ曰く「あのやくざの組長」[11]。部下だった奥村勝彦によると、本職から盃も受けており、指の欠損は女がらみだという[12]。
少年時代より素行不良でヤクザの盃も受けており、エンコ詰めで左手小指が欠損していた。将来を心配した壁村の両親が同郷だった秋田貞夫社長に相談し、1958年、日本大学卒業後秋田書店に入社。入社まで漫画を読んだことはなかったが、思い入れがない分、漫画はこうあるべきだと決めつけず、それがかえってよかったと 楳図がどんだけ長い間漫画書いてるのか知らんで言ったのかね?
ほぼ同時期に編集王ってマンガも連載してた記憶がある
>>101
ハンタとか話を考える時間が1年とか2年もありゃそりゃ面白くなるわなって思う
昔から編集原作とか言われてるけど
漫画は作画と原作で分けるべきだと思うわ
話を作るのが上手くて絵も上手い奴が1週間で漫画を書くなんて天才以外無理なんだし 107番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です2022/10/14(金) 10:04:04.51
>>103
編集は漫画家をナチュラルに見下している
他意は無いよ 95年時点で還暦ぐらいだろ?そりゃ年には勝てないわ
鳥山明ですら叩かれてるのに
>>108
まるでケンモメンが貧乏人だと言ってるみたいだな いや普通に突っ込みたくなるでしょ色々
編集に漫画家がへこへこするのも
編集が漫画家にへこへこするのも
本来はどっちもおかしいんだよな
>>48
確かチャンピオン漫画家で自殺したやつがいたよな >>48
吾妻ひでおは時代錯誤な絵を描いてたな
全角岩手みたい >>112
作家は言いたい事の1割も編集に言えてないよ
あいつらの好みに合わせないと会議にすら上げて貰えないんだからどうしようもない >>106
江川大先生は自分で私は天才であると公言してるけどあんな感じだぞ >>111
トレースとかAIのエロ絵しか見てないからそういう感想になる >>8
納得した
チョンはほんとどこにでもいて
害悪をまき散らしているんだな 楳図ってもう27年も描いてないのか
賞もたいして貰えてないとか意外だな
>>118
一握りの天才頼みなのは映画業界も同じなんだよなぁ
ハリウッド映画とかは複数人で脚本作ってるって話だけど
まぁそれもそれで個性が潰れた映画やらポリコレまみれになったりするんだろうが邦画より面白いし >>2
泣きそう
こんな天才がこんな追い詰められるなんて >>116
吾妻も死んだよな確か
食堂がんだったか酒の影響かね >>8
ヨーロッパみたいにこういうレスでヘイトクライムとして逮捕されるようになってほしい 高橋留美子が連載漫画で好きなようにやらせてもらったのは境界のRINNEがはじめてって言ってた記憶がある
漫画は商業製品としての側面が大きいから大変だな
山田詠美は締切のある仕事はしないしデジタル原稿は絶対やらないって言ってたから小説の方が自由かも
>>125
江川大先生は漫画を描かないから頼られてないゾ!
むしろ漫画業界のために描かないでくれと頼まれる >>111
楳図の漫画に求めてるのは絵の繊細さじゃないので >>2
新人の言動はともかく、
この人はホラー漫画のオリジネイターの一人として十二分に評価されてると思うけどな。。。
当時はオワコン扱いされてたりしたのかな >>2
>>99
元ツイのリプに、後にそいつのせいで雑誌廃刊に追い込まれそうになって左遷されたって情報出てる
間違いなくヤバい編集者で漫画文化に有害だったと言える 松永豊和の邪宗まんが道面白かった
この手の暴露系で逆に編集者の方に同情してしまう珍しい本
叩かれるばかりで日本人って褒めないっていうけど
この人の場合描いてる漫画がホラーかまことちゃんみたいな超絶下品かの二択だから
仕方ないと思うよ
なんで編集者ごときがそんな偉そうにできるんだろうな?
ほとんどの奴が自分では何も作品を生み出した事がないただの若造だろ?
この前久しぶりにわたしは真悟の続編描いてたがあれは展示会限定だったん?
「有名でオリジナリティあふれる大先生の梅津を理解しないなんて!!」ってお前ら言うけどさ
じゃあお前らは今までに何冊梅津の漫画を買ったことがあるんだよ
でも確かに、ネットの批評とか見てもこんな感じの多い様に感じるな
漫画や絵に限らずだけど、作品全体の99%の良い部分を見ずに1%の欠陥を批判する、みたいな
楳図は絵のうまさで売ってるタイプじゃねーのにアホな編集や
>>143
漂流教室(11巻)と14歳(20巻)と左手右手(6巻)は持ってるから少なくとも37冊 楳図かずおって手塚治虫とか水木しげるに比肩する大漫画家だよな
ホラー漫画で楳図の影響受けてないの無いだろ
noteとかのテキストサイトに自論投稿してる編集多いけどあいつら100%地雷だから新人作家は注意しろよ
>>139
私は慎吾みたいなリリカルで独特のホラー描ける人にその物言いはおかしい ろくでなしブルースの森田も大学出の新人編集者に森田さんは人生経験が乏しいからな〜と言われたとラジオで言ってた
>>152
理論立てるのが悪いわけじゃないけど本当に有能なら結果を出してるだろうな
鬼滅の刃の初代編集とか長く付き合ってきてスパイファミリーに昇華させた編集とか >>30
小学舘は文芸書の編集になれなかった奴が漫画に回されるらしいかったからこの編集も嫌々やってたんでしょ >>133
14歳の頃はされてた
雑誌でも手塚治虫におけるブラックジャックみたいなオワコン大御所枠みたいな感じだった
手塚はそこから大ヒットだから凄いんだけど 下手な奴に下手なままやる気になられても迷惑だから
上手くなれるように指摘するそれでもダメなら辞めてもらう
>>133
14歳はスピリッツでの人気は最底辺だったと聞くが
まだ人気は無くとも載せたい作品を編集権限で載せられる時代でもあった
白井編集長が若い頃楳図にお世話になった恩もあったらしい 持ち上げてポックリ逝くまで馬車馬のように働かせるよりはマシな結果かもしれないが
この編集はズレすぎだろ
>>48
この編集長ってヤクザで有名だったあの人だろうな 富樫がブチ切れるぞ
絵なんかどうでもいいんだよ
楳図ほどの話の内容があれば
>>45
スパイファミリーなんかはいかにも編集主導で売れる要素詰め合わせ!みたいな作品だよな
おかげで作者は作品に思い入れがないなんて発言しちゃうし >>121
ネトウヨってゴキブリのようにどこにでも湧くよな
関係すらないのにひたすら差別主義を振り回すクズ 楳図かずおにデッサンじょうずな手なんて誰も求めてないだろ
10年くらい前に出た14歳の完全版に書き下ろしでラストのその後が追加されてたんだけど連載版からは想像できないほどのハッピーエンドな雰囲気だったな
アメリカのパパが実は生きてたりして
でも、たぶんこういうことをやられなかった
松本零士とかの絵はどんどん酷くなっていった
ゆとりは楳図氏の凄さを知らないから怖いもの知らずだよねw
こんなクズから稀に伝説の編集者が生まれるからナントカは紙一重なんだろうな
> ほめられるということが少なかった
ご自身の言動、とくに身なりとかに原因があると考えられたことはないのでしょうか?
日本人は人を伸ばすのが下手糞ってのは同意だわ お前らのように一度の失敗で
叩きまくって揚げ足を取る屑が多い 自分は打たれ弱い癖にマジで糞
編集は自分の手柄が欲しがるんだ
集英社なんか未だにステマ攻勢のついでに何の意味も無い編集ageしてるし
>>140
昔の名物編集者の誇張入った武勇伝と
出版社と漫画家のパワーバランスが歪だから >>30
最近はそうでもないと聞くが昔は編集者の漫画家への当たりがめちゃくちゃキツかったらしいな 売れないのは漫画家のせいで
売れたのは編集のおかげ
というクソみたいな風潮とそれを盲信してる読者達
>>140
でも立場が強いのは結局雑誌側だからな
雑誌がお前切るわっつったら漫画家は稼げないし作品発表の場すらなくなる
今は嫌になったらすぐネットに逃げられるから編集側も下手なこと出来ないだろうけど
漫画編集にはヤクザしかおらんのか? ネットでは軍師様とか言ってるけど現実に軍師様はいないんだよな
でも編集みたいに軍師ポジで飯食ってる輩はいる
楳図みたいなタイプを矯正しようとすんなよ
一般的に正しい形に直したって仕方がない
思い込んだ勢いで突っ走ってとっ散らかったまま終わったっていいんだよ
名前わかってんの?
進撃より酷いわな。
そういや、
激マンみたら
ジャンプとポピーは嫌いになったな。
まさか編集が漫画家にマウント取るとか(笑)
編集辞めて作画の道に進めば良いのに
>>201
色んな才能あるから環境ぐらいはハンデ無いとな 編集者と漫画家の役割は色んな形があるだろうに、
一概に編集者を責めるのもおかしくないか?
むしろこういうフィードバックが必要なケースもあるでしょ?
しかも人を年齢で軽視するってのこそ良くない気がする
名物編集者が、進撃の作者のことを語ったウェブインタビュー記事があったけど、
マントの柄が違うとか、模様の数が違うとか
そういうところをちゃんとした方がいいですよ、と助言しても
最後まで分かってもらえなかった、ってボヤいてたな
絵が変になってきている大御所が増えてきているけどなかなか意見しずらいよなぁ
孔雀王の作者とか酷いもんだった
編集は漫画家に寄生して飯食ってる自覚を持てよ
漫画家に「じゃあお前が全部描け!」って言われても1ページすら描けないだろ
わたしは真吾の続編は良かった
早く先が読みたい気持ちと画を眺め続けたい気持ちが両方起こった
>>195
漫画家っていうわがままの権化を締め上げて漫画を絞り出すのが編集ってどっかで読んだな アオイホノオでも
この展開や、この構図に理由とか無いんで、うるさい!つって
助言をシャットアウトしてるエピソードがあったな
編集者でYouTuberやってる奴、ことごとく性格悪い
>>40
有機物と無機物の違いと生物無生物の違いが分からない
空気に質量があることを知らない
これが少年ジャンプの編集なんだが?+になると『やむおえない』を普通に通したりもするぞ?
これが高学歴の姿か…? >>205
天才肌かあ
ボヤくだけならいいけどガンガン詰めてやる気がなくなってたら大変だったね こういう勘違いした編集者とかマネージャーを晒していってほしいけどな
どういう人のアシスタントの位置の人が暴走してるのか興味ある
こういうのは大概小学館の編集だけどあそこは何があるんだろう…
>>215
文芸とかスポーツとか本人のやりたい分野に行ってる歳だろ 新人編集を付けるなんて…
そんな事されたらああ俺はそういう扱いなんだ
って萎えるよね
そもそも編集って漫画描いてないエアプちゃうの?
ゲーム実況の視聴者と一緒やろ?
そりゃ中にはすごい編集者もいるだろうけど
>>2
美大出て漫画雑誌の編集者になったのかな
けっこうコンプ拗らせてたんだろうね 楳図かずおの恐怖漫画まじ怖かった
自分の脳を移植する為に娘を育てるババァの話とか
>>59
秋田書店の編集者やってたO村の対応がよくて
漫画描きやすかったと描いてたけど
漫画のノウハウがなくて困ってたエンターブレインに
O村を誘ったとも スティーブンキングとか楳図かずおの漫画見てホラー書いてたんじゃないのか?そんな気がする
>>186
繊細というか変人だよな楳図
だから唯一無二の漫画家だった
こんな人の世話をしなきゃいけないのすごく大変だったのはわかる
手の話を持ち出した新人担当は楳図の面倒臭さを聞いてなかったのか? 褒めて伸ばしていればまだまだ作品が作れたんだな
本当余計な事しかしねえなぁ・・・
>>186
手がけたって偉そうに
漫画が当たれば自分の手柄ですかw
騎手みたいなもんだろうに 編集って昔から今までカスしかいねえなほんと
元漫画家がやった方がいいと思うぞ
調べたら小説家も編集とトラブルになること結構あるみたいだ
編集って一方的に強い立場でしか仕事しないからだんだん勘違いしていくんだろうね
ところでまことちゃんハウスの御近所トラブルは解決したのかな?
大学の帰りに電車で何回か見たことあったなあ
普段からあの格好していたからすぐに分かった
わたしは真吾前半の各回表紙で絵が極まってて
どんどん崩れ始めたから悲しくて意見したのならまあ分からなくもない
ネトウヨ言ってるのってマジで在日朝鮮人の方なの?朝鮮学校通ってたん?
>>235
壁村耐三と阿久津邦彦はあまりにも有名だからもう同じ質問するなよ 漫画の編集者って世界で一番無能が偉そうにしてる職業だろ
本当は漫画家になりたかった漫画編集者 とかもいて
そう言う人は作品内容に介入したがるとか見たことある
そのまま漫画描いてたらとっくに寿命尽きてたんじゃないかな
>>184
ZOKU-SHINGO 小さなロボット シンゴ美術館
制作に4年の歳月を費やした『ZOKU-SHINGO 小さなロボット シンゴ美術館』は、1990年代の作品『14歳』以来、実に27年ぶりとなる新作です。
本作は1980年代に描かれた『わたしは真悟』の続編であると同時に、時空を超えたそのパラレル・ワールド(並行世界)でもあるのです。本作は時系列に沿って展開され、物語性を持つ点ではマンガと親和性はあるものの、101点から構成される各作品にはコマ割りがなく、1枚1枚が絵画作品として制作されています。
『わたしは真悟』から40年の時を超え、楳図かずおが生み出した新たなシンゴの世界をご覧ください。
わたしは真悟の扉絵みたいな感じかな? 怒鳴る気も起こらないのは分かるが
もう辞めたとなるのが楳図
さるまんで書かれてたが昔の漫画編集者てのは大体三系統しかいなくて全共闘崩れか文学崩れかおたくだけだったていうしな
まあこの編集は美術系崩れかおたくだったんだろうな
この新人編集者って少年サンデーから追い出された冠茂でしょ
そいつに感謝しないとな
漫画家やめるキッカケを作ってくれたし
>>256
竹熊自身、小説で芽が出なくて漫画原作者に転向したクチだからな >>258
巨匠だから誰も言わなかった絵の劣化を指摘してくれて引導を渡してくれたんだから感謝してるかもな 子供の頃は怖くて気持ち悪くて絶対読まなかったけど
大人になって漂流教室とかわたしは真悟を読んだらこの人天才なんじゃないかと思うようになった
手って描くのメンドクサイからどの作家も描かないようなコマ割りにしてるよね
鬼滅なんか隙あらばお手手がロールパン化してたし
ぐわしを修正指摘されてたらワロス
14歳はスピリッツ買ってたころだから読んでたけど割と好きだった、ものプロレス懐かしい
70年代はジャンプ編集部もヤクザみたいだったと小林よしのりが言ってたし
というか本宮だの漫画家も強面がいたみたいだが
マガジンもサンデーもそう言うのだったんだろうか
>>115
いや半分カウンセラーだぞ
作家を褒めておだてて時には厳しい意見も伝えて作家をコントロールするのが役割 レコーディングでミュージシャンにディレクターが口出すやつも良く聞くな
構造が似ている
最近サンデーアプリで漂流教室見てみたが面白かったな
その後中川翔子のショウは主人公のショウちゃんからとったと聞いてアンインストールした
ストーリーが面白いか面白くないかだから
手が描ける描けないなんて
梅図かずおにとっては
どうでもいいけどな
漂流教室とか14歳とか読んでみたら結構おもしろいんだよね
編集者のせいで漫画家の人生終えるのはもったいないな
今は編プロだからほぼ機械みたいなモンでメールでやり取りでほぼ会話もないし会うことも無いだろ
>>48
吾妻ひでおこそなんでここまで神格化されてるかわからん漫画家だわ