面子:あんだー尊師・すくわいあ師・這う師・上行男・白師
あのジャケのケツ男だれ? 男のケツなんてハu・・じゃねく 禿げしくイラネんだが
究極が一番好き 世紀の曲がり角、アウェイ君は最高です
究極が成功したのは パトリックが作曲に関わり、リックが演奏したから この絶妙の配役は神様のイタズラとしか思えないよ それと、スイスでレコーディングしたことも大きい 転地療養のように効果絶大だったと思うよ この2点に尽きる気がする 悟りの境地は海洋地形学を完結させた最終楽章と言った評論家がいたけど 名言だと思う
AWAKENはパトリックの演奏で聴きたかったなぁ・・・ 特に前半は。後半も彼ならもっと眠くならない演奏になっただろう。
パラレルはハウ師匠のギターは悪くないんだが… 曲そのものが微妙?
>>13 パトリックのソロアルバムにアウェイクンの元ネタになった曲があるらしい イエスのアウェイクンとは全然雰囲気が違う曲らしいが パトリック本人が言ってた >>18 「Out in the Sun」に入っている「Time for a Change」だよ。>元曲 そもそも「究極」という安易な日本語題名が気に入らんだわん
悟りの境地、かっこよすぎ。 後半も、少しずつ盛り上がっていくところが最高!
>>21 は若いな。 「究極」という言葉が安易に使われるようになったのは 「美味しんぼ」のマンガやアニメが流行ってからのこと。 それ以前は今のような色が着いた語句ではなかった。 おいしんぼの原作者は洋楽狂いだから、イエスのアルバムからヒントを得た 可能性はあるな。 対抗してフロイドあたりが「至高」って邦題を付ければ良かったのに。
キーズ・トゥ・アセンションの映像みて驚いた。 Going for the one の曲中、ハウがずっと平面の電子お琴ギターみたいなの ぎんぎん弾いてた。あんなのでああいう音を出せるとは、すらんかった。
ハワイアン(スティール)でソロやってる!って昔シブヤが騒いでたな。
渋谷って人はあまり好きではないんだけど、 あの人は楽器できるのある?
シブヤって人は何の楽器やってるのかね。 なんでそんなに発言権があるの?
>>29 風呂井戸のOne of these days、聴いたことありませんか? ブッチャーのテーマと言った方が通りが良い。>One of these days
ブッチャーの曲は、 二本のベイスが左右から三連符で でんげ でんげ でんげ でんげ。 中間あたりからギタアみたいな音が ぎゅいーん ぎゅいーん ぎゅいーん。 あれがハウのと同じ楽器なのかいね。
究極が一番好き 世紀の曲がり角、アウェイ君は最高です
わんだら物語ってそんなにいいかね。ま一応すきだが。
>>31-32 楽器弾けない人を、それだけの理由で卑下するのは 凄く変だと思うよ? 楽器弾けない人は、何も言えなくなっちゃう 音楽ってそういうものじゃないでしょ? ギター弾けなくってもギターの事にやたら詳しいひともいるし キーボード弾けなくても分数コード進行にやたら詳しいひともいる 楽器弾けないけど、アンサンブルの専門家もいるよ? そういうことで偏見持つのは自分のこと視野の狭い人間だと 言ってるのと同じこと >>41 楽器ができなくても音楽を批評するのは自由だが、 自分ができもしないのに他人の演奏に文句を付けるのはおかしいということ。 間違っちゃいないよ。 >>42 見解の相違ですね 私は自分の意見間違ってないと思いますよ 自分ができなくても文句つけていいでしょ そうじゃないとあらゆる批評家は首吊るよ >43 吊ったほうがいいと思われる椰子ら多しと思われ
楽器といったらカラオケのタンバリンしか出来ない俺は…orz 42はクラッシュの演奏も有り難く聴けるんだろうな、うらやましいw そうゆう評論家がプログレを恐竜扱いしたんだろうか
>>44 あなたは本当に社会に向いてない人ですね 自分がいったい何を発言しているのか判っていますか? もう一回次のスレにその発言をおっしゃってください? >>44 いいか? お前はもう明日から何もいえなくなる 俺が1日中集中的に監視するからな お前自身の主義主張にしたがって お前が事実上実行不可能なことについて ここでは一切何も発言できないように監視警告するからな これは即時実行するのでヨロシク オレをなめたらあかんよw それが2chていうところだ IDサーチ開始中です 41みたいな人が出てくると思ったw でも、批評でも技術や理論で語れない人は底が浅い感じがするね。 それに楽器出来ないと言っても、触ったことがない人もいれば、 多少の心得がある人もいる。 渋谷の事は知らないけど。
ワーグナーやベルリオーズはピアノをちゃんと演奏できなかった。 無論自己流では弾けたらしいが。
スレを元に戻します このアルバムのあとウェイクマン抜けちゃうんですけど 彼はこのアルバムの完成度に不満があったのでしょうか? 大曲主義は確かで ややポップス的な目覚めがあったのも確か でもGoing for the oneってそんなにポップスとは思えない なんで抜けちゃったんだろう・・・ウェイクマン
>>52 他からツッコミ入る前に説明を・・・ この次の「トーマト」というアルバムもリックは弾いてます。 前作よりさらにポップス色の強いアルバムです。 その後、次のアルバムのレコーディングセッションで メンバーの意見が対立、ジョンと共にYESを離れることに・・・。 楽曲の方向性も主な原因だが、アランの足骨折事件も きっかけのひとつでしたw >>53 ごめんなさい、さっき気が付きましたけど トーマトってキーボード二人いるのですか? それはリーダーの責任? >>44 マジで>>51 読んで来なかったら死ぬでも永遠に付きまとうで オレがどういうやつか知ってんのやろ?ニュースにのるで? このスレようみてみい オレがどういう人格かわかるやろ? 「吊る」という言葉を使ったのは、41/46氏が「首吊る」と使っていたので、 黒い例えとしては面白いと思ったので、自覚的にそれを受けて使ったものです。 当然、別に吊らなくても廃業や転業・転職の可能性はいくらでもあるわけですが。 誰もこんなことで死ぬ必要はない。 41/46氏が、何を、何故に、そこまで激高しているのか分からないのだけれでも (もしかしたら何らかの意味でこの話題の図星の当事者なんだろうか)、 いくらなんでももう少しもちついて頂かないと、御相手しようがない。 「社会」云々と言うけれども、41/46氏の文体の異様な脅迫的な様相も「社会に向いている」人 のはずにしては、随分と偏狭なのではないかとも思われるのですが。 文言がまるでテロリストの様だ。何か特殊な自己愛防衛の必要でもあるのか? それともファシズム的恐怖政治の志向があるのか。いわゆる「2chに向いてない」人なのか? ともかく、いくらか時間をおいてもちつかなければ、どうにもしようがない。 私にとっては何ら必死になるような事柄ではないので。 「もまい必死だな」とさらに煽ることもできるかも知れないが、 何か必死にならなければならない言うに言われぬ実存上の理由があるのでしょう。 それとも単に何か間が悪かっただけのかもしれないし(PCネット上ではありがち)。 かと言って、テロリスト的な脅迫文言を撒き散らすことを甘やかす気もないけれども。 では、しばらく、こちらとは距離を置くかもしれません。みなたん、お元気でね。
悟りで嫁をゲットしたおいらが来ましたよ。 >>53 トーマトもリック一人だよ。 それにべつにキーボードが二人居ても何も悪くないし誰の責任問題にもならない。 現に二人体制になりかけたことは何度もあるしね。 てか、誰が弾いてると思ってるの? 因みに海洋は一部アランがピアノを弾いてる。 個人的な推測だけどリックは、 “自分が暇な時(ソロ活動が無い時)はYESやってもいいよ、ギャラはがっぽりいただくけどなw” 的スタンスなんだと思う。 それは海洋後辞めて、究極で“復帰”した時からそうなんじゃないかと。 後にクリスがラビンやビリーのようなマルチプレイヤーを欲したのも 気侭なキーボードゴリラ対策だったりして(^^;)
>>57 どうやらこの板では基地外で有名な人らしいね>ID:Wigrgrk0 リックは究極を気に入ってたよ、かなり気に入ってた、物凄く気に入ってた。 当時のコメントは冴え渡ってたもんな。 「久しぶりにイエスと演ったらマトモな音楽に戻ってた、だからまた入ったんだ」 だって。 このアルバムの良いところは、良い意味で全員が集団高山病に罹ったみたいなとこだと思う。 心地よい舞い上がり方、みたいな。
>>53 ,58 単なる勘違いしてたみたいですみません 私の頭の中ではトーマトは亡かったものにされてたようです FMでリアルタイムで聴いたトーマトが許せなかったのかも 私も究極は好きです 当時のNMMも99点くらい付いてたと思う >>66 ニュー・ミュージック・マガジンでないの。 ところで、アウェイクンにはチャーチ・オルガンとクレジットされてるから 本物の教会のチャーチ・オルガンみたいだけど、危機のチャーチ・オルガン?は 本物のチャーチ・オルガンなの? 危機の方が音がハッキリしすぎていてシンセみたいに聴こえるけど、当時の技術からすれば・・・
シンセじゃないかなぁ<「危機」 技術云々で言ったら、本物のチャーチ・オルガンの音をどうやって録音するのかって方が難しそうだし。 「悟り」の時は教会にマイク置いて電話回線でスタジオと繋いでダイレクトに録音したらしいけど。
え?あれはハモンドじゃないの?<危機 確かチャーチ・オルガンっていう音色のスイッチがあったような・・・ 倍音の設定しだいで結構本物っぽくなったとおもうけど。
危機は本物のパイプ・オルガンだよ。 教会の中で録音したとインタブーでリックが語っていた。
カラヤン指揮のオルガン・シンフォニー(サン=サーンス作曲)のオルガンパートは わざわざノートルダム寺院で録ったのを合成したらしい。 音量差やら何やらで一発録りが難しい楽器なのかも。何せデカいしw
ハウの狂おしさ抜群のスティールギターが意味不明で笑った。
ここでも派手にやらかしてんまんなー オババの電波の迸りはやっぱり違うね。 目もあてられんwwwwww
> いいか? > お前はもう明日から何もいえなくなる > 俺が1日中集中的に監視するからな > お前自身の主義主張にしたがって > お前が事実上実行不可能なことについて > ここでは一切何も発言できないように監視警告するからな > これは即時実行するのでヨロシク > オレをなめたらあかんよw > それが2chていうところだ > IDサーチ開始中です 恫喝こえーよーww > 私究極好きなのよ? > 勘違いしないでね だからここは(究極)のみ語るスレでつよ。 恫喝やめてね。 スレタイ100回音読しろよwwwww
>>81 > >>80 > あなたは被害妄想ですか? それって自問自答ですか?wwwwwwww http://info.2ch.net/before.html 頭のおかしな人の判定基準 頭のおかしな人には気をつけましょう 利用者が増えるに従って、頭のおかしな人もそれなりに出没するようになって来ています。 頭のおかしな人に関わるとなにかと面倒なことが起こる可能性があるので、注意しましょう。 頭のおかしな人の判定基準 ・「みんなの意見」「他の人もそう思ってる」など、自分の意見なのに他人もそう思ってると力説する人 他人が自分とは違うという事実が受け入れられない人です。自分の意見が通らないとコピペや荒らしなど 無茶をし始めるので見かけたら放置してください。 ・根拠もなく、他人を卑下したり、差別したりする人、自分で自分を褒める人 他人を卑下することで自分を慰めようとする人です。実生活で他人に褒めてもらう機会がないが プライドだけは高いとか、匿名の掲示板しか話し相手のいない人です。可哀想なので放置してください。 ・自分の感情だけ書く人 「〜〜がムカツク」とか自分の感情を掲示板に書くことに意味があると思っている人です。 何がどのようにムカツクのか論理的に書いてあれば、他人が読んでも意味のある文章になりますが、 そういった論理的思考の出来ない人です。もうちょっと賢くなるまでは放置してあげてください。 道路(公道・私道の別を問わず)を駐車場代わりに使うことについて、少し、思うことを述べさせて頂きます。 【きちんと駐車場を借りてらっしゃる方々へ】 皆さんは駐車場代として、幾らくらい払ってらっしゃいますか? 仮に毎月5千円としましても、年間6万円ですね。 駅から近いところに住んでらっしゃる場合、地域にもよりますが、毎月2万円、年間24万円くらい払っている方もいらっしゃることと思います。 さて、道路に我が物顔で、車を毎日置いている方は、近所にいらっしゃいませんか? 彼らは、堂々と犯罪を犯し、年間6万円から24万円くらいのお金を浮かせているのです。 もしも、かれらの年収があなたと同じだと仮定すると毎年6万円から24万円くらい(もしかしたら、それ以上に)あなたより贅沢な暮らしをしているわけです。 あなたと同じ年収なのに、犯罪を犯すことによって、です。腹が立ちませんか? 当然、腹が立ちますね。 しかも、近所にそういう方々が大勢いらっしゃいますと、結構、通行の邪魔だったりもします。 そういった方々を懲らしめる唯一の方法、それは、地道な通報です。 自分の家の近所で、そういう車両を見かけたら、出来る限り警察に通報し、彼らを懲らしめ、駆逐しましょう。 皆さんの力で、日本の道路を綺麗にしましょう。
>>84 ここは月極スレじゃなくて、究極スレですよ。 「危機」のパイプオルガンは、ライブで再現出来ないので テープを回してたらしいよね。 「YESSONGS」の映像でも、ちょっと画と音がずれてるw
>>87 そいや昔、彼女に究極貸しました(懐)。 結構はまってたみたいだけど、続いて貸した3rdこわれ危機は無反応だったわW >>88 トーマトにしておいた方が良かったと思う。 でもリリース当時だったら無理か。翌年だからね。 3rd・こわれもん・危機で駄目ならどーしょーもねえーっ! 漏れはあえて海洋とリレイヤーで試してみる。
どうしても初っぱなのタイトル曲が違和感。 あれはトーマト辺りに入れた方がしっくりくる。 んで、こっちは パラレル 世紀の曲がり角 ヴェヴィエ(1と2をくっつけて一つのインスト曲に) 不思議なお話を 悟りの境地 なんて構成にして、ジャケもロジャディに差し替えて…以上、妄想でした^^
「不思議なお話を」を片面20分やればよかった。 ジョンがまるまる3〜4回歌って間奏入れれば十分それまでのイエスっぽい。 AWAKENこそ3分でいいんだけど。
Awakenは早くにクライマックスがおとずれるのがイイね!
>>90 当時の私にまさかそんな勇気はありませんでした。 >>92 ELPの頭脳改革もタイトル曲は別のアルバムに入ってますぜ。 そいや頭脳改革も一曲違和感だ! 。 もしもパトが抜けずに完成してたら、女性に紹介するのに重宝しなくなってたかな? ZEPの「聖なる館」もそのタイトルの曲はフィジカル・グラフィティに入っているしな。
まぁ、Veveyはかなり良い曲だな。 究極とトーマト及びこれらのボーナストラックで きれいな曲ばかり集めると結構イイネ(・∀・)
>>98 いいね、それ。 マドリガル〜不思議なお話を〜オンワード〜世紀の曲がり角〜Vevey〜悟りの境地 の順でとりあえずMDに入れて試してみようかな。 『究極』は『海洋地形学の物語』と同じく、 本当に聴くべきはライブ版だと思う。 『リレイヤー』→スタジオ版『究極』と聴いてくと、 なんか音が高質化して(?)ヘンなベクトルに 行っちゃったみたいに感じるんだけど、 '77のライブ究極はそれを払拭するというか、 「らしさ」を取り戻したような感じで、聴いてて 「これぞ yesだー!!」て叫びたくなるよ。 『SWAN LAKE STORIES』初めて聴いたときには あまりの荘厳さとカッコよさで泣いた。 ああ…ライブシリーズとか銘打って、ライブテイク版 『こわれもの』〜『ドラマ』を出してくれないかな。 特に『海洋』『究極』『ドラマ』のライブアルバムは 高音質SB音源で欲しいよ。それが公式ならなおさら。 ジャケも全てロジャーによる新作新装だったら萌え死。
Swan Lake Storiesってなんだろ?って調べたら77年11月のGothenburgのやつね。 アレは結構良いオーディエンス録音だね。今聴き返したら漏れのやつは 若干ピッチがおかしい気がする。 自分としては最近某所でうpされた77年ウェンブリーがお勧め。 曲の「究極」は確かにライブの方が良い!! フロイドのアニマルズツアーと同様77年のはめぼしいSBD音源ないのかね?
『海洋』『究極』ツアーのSB音源のブートは見たことがないな。 『リレイヤー』ツアーならあるけど。
「究極」はスピード感が無いとイマイチ。 キーズ版はまた〜りな上にジョンも声が上まで出せないからorz 「光陰矢の如し」や「サウンドチェイサー」もそうだと思うけど。
だから結局「イエスショウズ」なんだって! 評価無さ杉にも程がある! 一番聴いたアルバムだけどなぁ〜。
>>104 リズムがバラバラ。特に錯乱の扉はひどすぎ。一回聴いてうんざりした。 >>106 ライヴならではの緊張感ある演奏だと思うけど。 クジラに愛を、がいかん。この一曲でイエスが嫌いになった。
クジラは次のトーマトだお まあトーマト・スレは立たないと思うから、ここでもイイかなw ちなみに漏れも日本公演でクジラを歌うジョンの神経を疑う 東洋の伝統文化を尊重しそうなとこもあるのにな
「クジラ」はリックも「いい曲だ」って言っちゃってるねぇ(;´ー`)y-~
>>105 そう。あの人はいつも実にいい仕事するな。 2002年のライブDVDも良かった。啓示見れてよかたよ このアルバムのベースはクリススクワイヤにしては 何となくサウンドに埋もれている感じがする。
あのアルバムはジョンの色が強いっぽい。 ドラマの方がクリスのベースがこれでもかとばかりに 迫ってくる。
>>117 >>118 クリスのベース以外にも他の全部の音にソフトフォーカスのような(例えが微妙)ミキシングしてる気がする。 前後のリレイヤー − トーマト・ドラマに比べるとアランのドラムもマイルドだし。 何よりも昔某評論家が言ってたけど「かつてのハウならパラレルや悟りでイントロをリックに譲るというのは考えられない!」 と言うように、ハウがリックにかなり譲歩してる。 スイス効果でイエス史上最も和やかなレコーディングだったのでは・・・? >>117 埋もれているという感覚とは絶対に違うけど、最高傑作「危機」での クリスのベースもサウンドの中に溶け込んでいるような雰囲気はある と思う。 究極はいいメロディが満載 リックが戻ってきたのもよく分かる リックが乙女チックだってことも 最近になって、ようやく悟った リックの居るイエスがスキなんだと いうことも気が付いた こわれもの 危機 海洋 究極 とまと キーズ これ以外に好きなのって、 ラダー くらいだから・・・
リックが乙女チック・・・ リックが乙女チック・・・ ゴリクが乙女チック・・・ ゴリラが乙女チック・・・
確かに女好きではある そして子沢山だ 何回離婚したんだっけ?
>>96 「恐怖の頭脳改革」も「作品第二番」に入っていたし。 タイトル曲とパラレルは「イエスショウズ」の様に ライヴのパフォーマンスが活きる。 >>124 友達に薦めたとき「え?9曲じゃないんだー」(ニヤリ)って 必ず言われる。(ウンザリ) 悟りの境地をフギュアスケートのBGMに使って欲しい!
ジャケ以外、究極のイエス モントルーもヴェヴェィも元から 入ってればすご過ぎ
>>91 パラレル1曲目賛成 パラレル 不思議なお話を 悟りの境地 モントルー ヴェヴェイ 世紀の曲がり角 静かに終わるパターン 究極はとまとへ ∧_∧ (ヽ( )ノ) ヽ ̄ l  ̄ ./ | . . | (___人__ ) ; 丿 し ∪ ┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬── ─┬┴─┬┴─┬┴─┬┴─┬┴─┬┴─┬┴─ ┴─┬┴─┬┴─┬┴─┬┴─┬┴─┬┴
キーズの「世紀」の挿入映像って、何かの映画? それともアレ用に撮ったものなのかな。 そして内容だけど、死んだ恋人が彫像から蘇ってハッピーエンド…と思いきゃ、 最後彫刻家は浮浪者みたいになってて女性は豪邸住まい(あの子供達は女性の?)。 蘇ったはいいけど、何らかの理由で女性は大富豪と結婚して彫刻家は落ちぶれた… みたいな救いの無い話?
初めて観たときからアレ用に撮ったものだと思ってたけど、どうなんだろう。 何かの映画にしてはちょっと芝居がかりすぎてて(大根風味ww) それとも監督がジョンだったりして(それならなんか納得)
「パラレルは宝」の邦題のセンスがいい! あと「不思議なお話を」の「を」がいい! それ以外はそのままで良いと思う。
保守がてら 「悟りの境地」とマーラーの「大地の歌」の「告別」 に共通のものを感じます。 Farewell farewell... とか、中盤で一旦静まってから終わりまでの流れとか。 ジョンが意識したんでしょうかね?
キーズ時の究極は音を下げているようだけど、半音下げ?
もともと究極はアルバム全曲のキー高すぎだから ヴォーカリストとしての力量が格段に上がった時期だと評されているし お空に近いスイスで舞い上がっていた・・・・・と推測 >>141 曲の大枠はパトリックが関わったらしいけど、イントロやラストを仕上げたのは リックだったと書いてあったような。(みんなマーラーとか好きそうだし) でも中盤での静寂とハープ入ってるとこなんかは、もろにジョンの趣味だよな。 ちなみにジョンはラヴェル、シベリウス、ストラヴィンスキーが好きらしい クリスもストラヴィンスキーの春祭を挙げている パトリックも春祭、あとショパン、リスト、ベートーベン、バッハ、ラフマニノフ・・・ アランもハウもクラシックは好きみたいだし・・・全体の総意かもね。 (この時期はみんな仲が良かったみたいだし。うわっ、また長文、スマソ) ゴーイングフォーザワンでクリスは8弦ベースを使用していますが 各弦(副弦)のチューニングは90125のチェンジズのときと同じ なのでしょうか?
やっと究極をCDで買いました 中古で1485円でした。AMCY-4036 いい買い物をしました。
究極と至高 おいしんぼはこれをヒントにしたのかな?
「Vevey Part2」が「悟り」の中間パートにちょっと似てるんだけど、関係あるのかな
五曲しか入ってないのに九曲なんて誇大広告だと思っていた中二の秋
県が七つしかないのに九州、みたいなもんですか。 除く沖縄
だとするとジョンの脱退直後のソロアルバムはお得に感じるかもね。
Yes暦の管理人さんは「悟り」に最高レベルの評価してるね。
158 【progre:60】 NG NG
(・ω・)ノシ
究極は名盤だが駄作も入ってる 全部がトータルで良いものを作れないから YESは聴かれなくなった 大上段に振りかざした音楽スタイルが愚鈍でもあった ポップになろうとした時期もあったがハズレだった アウェイクンを聴いているとその中途半端な姿勢が悔やまれる
163 【progre:300】 NG NG
/:::,. -―-、::ー-、::>一ァ /:::/,. -=ニ:: ̄::\::\―i:、 /:/::://::\::::::::\::::::,ヽ::::ヽ|、\ . /:::|, イ:'、::ヽ::::\::::::::Xヽ:|ヘ:::::ヘ\,ゝ l/|:::::|::::::!、::\ー`ー-,ィf示ハ:::::ヘ、,ハ く,.イl:::::斗┼‐` ー 弋炒 ',:::::ハ:::l::| |/,!ヘ::::::ヘ:| ,ィf心 !:::::::l::|::! //:| |ヘ::::::ヘ代t炒 ` ノ |:::::|:|_|リ く/l:::L|、::`:ー-ゝ ‐'´ /イ/|:| ヽ |:!:,-、:::\f^ヽ:≧z. __ .. イハ: : リ| | l:|:{ ヽ:::;ム マミ、: : \ ム: : :∨ リ/\ ヽ,ム ∨ヘ : : \ /: /ヘ: : :ヘ ,.- 、 \ ヽ〉 ヽ \: : :\://ヘ: : :| ヽ、 \ | 〉 \ lヽ./^)、 : : |: : ! 丶、`¨ / ァ'´ /: : ヽr:| : ハ `) l ,.イ、ヾニ二7イ |.ィ ⊂二´.. _ __/ / ` ー-、_|/、__jニフ ヾー--='彡- ' /´:j:_}::::/一` `ーr'´ ,f-':j´:||`′ /ヾ二トr‐_Tj-トイ : l:!┐ /: : : : : : 丁´ : : /:/: ://: `\-、 /: : : : : : : / : : : /:/: ://: : : : : :ヽ:\ ,. -‐': : : : : : : :/ : _/::f: ://: : : : : : /ヽ7 ヽ: : : : : : : : : :|: : : :/:::::|: :!:|: : : : :/ \
AWAKENは名曲なんだけど ELPのピアノ協奏曲のひとなつっこさも 併せ持ってるから凄いな まあアンダーソンにしては良い出来だった 売れ線を狙うとトーマトになっちゃうバンドなのにな
トーマトで思い出したんだが トーマトには銀色のステッカーが付いてたんだけど これって値段ついてるのかしら? そういえばヴァンヘイレンのステッカーも tiltかなんか買ったときに石丸電気で貰ったっけ。
>>167 なんだ、本物のトマトじゃなかったんかw >>168 きょうはラッシュ大好きというコテじゃないんだな。笑 音楽的には次のトーマトとの方が隔たりが大きいのに、イメージ的には前のリレイヤーとの方が 隔たりがあるように感じられるのは、やっぱメンバー構成のせいなんだろうか?
正直、エディ・オフォードが抜けたのがどうしようもなく大きい。
このアルバムでアランホワイトは5年かけてやっと自分のスタイルをイエスの音楽に 溶け込ませることに成功したと思う。 このツアーの危機を聴くとよくわかる。 リレイヤーツアーまでの危機はビルの手数の多さに張り合おうとして空回り気味だったけど かなりシンプルに彼の持ち味であるタイム感を持ったドラミングをしてる。
なるほど、この時のツアー聴いて危機が良いと感じたのは アランが自分の味を発揮しだしたからなのね
ひぷのし酢なんて大っ嫌いだー! イエスのイメージからかけはなれているヨー。 何あのアダム野郎?!あのシャープなビル群・・・でも内ジャヶはまあまぁかな。
>>177 ピンク・フロイドならいいんだけどねー。 保守がてら スタジオ・ライブアルバムなど含め 「Awaken」のベストって どのバージョンだと思います? 自分は正規アルバム版に一票。
>>179 スタジオ版は本物のチャーチオルガンが入っているからな。 youtube の Going for the one session 初めて見たけどなかなか面白い。
ヽ( )/ アッー! ( * ) ∧_∧ ノ ゝ (ヽ( )ノ) ∧_∧ ヽ ̄ l  ̄ ./ (ヽ( )ノ) ∧_∧ | . . | ヽ ̄ l  ̄ ./ (ヽ( )ノ)(___人__ ) | . . | ヽ ̄ l  ̄ ./ ; 丿 し | . . | ∧|_∧ | ∪ ∪ ; 丿 (ヽ( )ノ) ∧_∧ ∪ ヽ ̄ l  ̄ ./ (ヽ(::::::::::::::::)ノ) ∧_∧
>>179 正規アルバム版以外ではという条件付きなら ハウス・オブ・イエスのライヴ版に一票 >>184 正規アルバム版=スタジオアルバム・究極のバージョン、という意味で>>179 氏も使ってたので。 ハウス・オブ・イエスは正規「盤」ですね。 悟りの境地はブートで良いバージョンが一杯ありそう。 これとかみたいに ダウンロード&関連動画>> VIDEO 78〜79年よりも77年の方が良い希ガス 厳密に色々調べてないけど究極ツアー時のほうが 聴いててテンション上がる
>>183 イゴの演奏がいいの? シンフォニックな音の広がりがないじゃん。 究極って年間16位だったんだ・・・売れたんだなぁ・・・
で、あのケツは誰の・・? ついつい裏返しにしてこっち向いてないか確認したっけな。
>70 その電話回線がどこの会社が作ったものかが気になってしょうがない。 日本製らしいが、住友電工?藤倉電線?沖電線?
このアルバムはアウェイクン一曲に尽きる。それ以外は音的にエッジがたちすぎていて神経に障るので余り好きじゃない。まあアウェイクだけでもアルバム一枚分の価値は十分にあるんだけどね。
ジャケットの話といえばケツ男ばかりで、 グラフィカルな5本の線について誰一人発言しないのにはつくづく呆れるわ
この頃から寝食忘れて作っている感じがないな プログレサラリーマンみたいな
ブラインドフェイスそれと同様ジャケットがエッチだけど 究極のジャケもロジャーディーン作?
Awakenリピートでもう彼是9時間きいてる もうこうなってくると どこが始まりでどこが終わりか分からなくなってくる ── な訳無いし(笑 オープニングのピアノがいいんだ
ちょっとスレ的に横恋慕して 危機とか挟み込んでみたが ── 合わないorz・・・ やっぱ板的にイエス総合スレが 飲みスレだけでいいと思うのであった(笑
結局14時間鳴りっぱだった 途中4時間くらい寝たけど・・ヽ 不思議に飽きないのは謎
究極のジャケとリレイヤーのジャケって 似てるよね???
Awakenライブ映像クリスのトリプルネックベースが笑える。 ハウみたいに持ち換えたりスタンドに載せて置いたりより力技っぽくて良い。
ハウだって、音色ぴったりのとりぷるネックギターがあれば使っているだろう。
>>214 体力的に無理。巨人のクリスだから持てるトリプルネック。 シンフォニック・イエスのステーブみてみろよ。ひ弱で、ガリガリ。ツインネックもむりだよ。 そのジョンジーは「パラレルズ」にヒントを得て 「インジイブニング」と「ケラウズランブラ」を作った。
イエスソングスのころはハウも ギブソンのダブルネック使ってたけどな。 あのトリプルネックはウエイクマンが特注で作らせたのを スクワイアが譲り受けたんだよね。
不思議なお話を、いいですね。Hearing,hearing your wonderous story と耳から離れぬ
>>219 PVもいいから是非観てみて イエスのPVで一番好きかも 音と映像が微妙にズレてるのが残念だけどね。 キーズ程じゃないけど。 あとアランが殆ど映ってなくてカワイソス(´・ω・`)
個人的には『究極』のベストテイクは 究極・世紀の曲り角・不思議なお話を だけど、この3曲を捨て曲とみなす人 も多いに違いない
捨て曲はないだろう。 みんな味は違うけどそれなりの出来だ。
>>223 究極は何か変な感じ。ベストテイクは悟りの境地と不思議なお話を >>225 あの曲では無理。不思議なお話をがシングル化し、イギリスではそこそこヒットした。 そのB面は何だったか知ってる人教えて Single: Wonderous Stories Artist: Yes 1977 Atlantic ATL 10999 1. Wonderous Stories (3.45) 2. Parallels (5.52) 大ヒットは無理でもCM曲として使うといいかも。
リック曰く 「俺とジョンの二人が『不思議なお話を』を推してて、あとの3人はそれぞれ バラバラの曲を推してた。で、多数決で『不思議なお話を』に決まったのさw」 悟りは外れるだろうから、 究極:アラン 世紀:ハウ パラレル:クリス と言ったところかな?
最高作だよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
このアルバム、めまぐるしく上昇と下降、静と動の連続だけど、 これは前作の前衛的な趣味をPopアレンジした結果じゃないかな。でも あの時のKeyだったMoratzの代わりにウェイクマンがきちゃったんで、 華やかなアレンジになっちゃった。この作にもMoratzが参加して いたなら,もっと魅力的な作品になったと思うなあ。
アルバム究極はリハーサルまではモラーツが参加していました モラーツは悟りの境地は僕が作った部分もかなりあると言ってた 前半がモラーツ在籍時にできてて、後半のクライマックス部分は リックが後で付け足したというようなことも
「ワンダラス〜」と「アウェイクン」は未完成ながら モラーツ在籍時にライブ演奏されている。
俺、ウェイクマンがやるパイプオルガンが嫌。 曲のつなぎや、切り替えで悶着した時、これでごまかしているように聞こえる。
確かにclose to the edgeのパイプオルガンはしつこいな
諸先輩方、教えてください。 いちおうyesファンで、危機や錯乱の扉は大好きなのですが、 (危機は初めて聞いた4年前以来変わらず、favoriteなロックアルバムです) ここで好きな方が多いawakenの良さがいまいちよくわかりません。 何かぱっとしないというかもどかしいというか地味というか。 awakenはどんなとこが魅力的なのでしょうか?実はスルメ曲?
>>244 まずは長ったらしい海洋地形学の物語を3回くらい通しで聴きなさい。 ところどころいい所はあれどとりあえず苦痛でしかないだろう。 それをぎゅっと短くまとめたのがawakenと思って間違いない。 >>246 まあ発売当初のLP盤は既に持っているんだけどな >>244 私もライブDVDで見るまで良さが分からなかった。 アルバムのスタジオバージョンだとWONDEROUS STORYで眠くなり AWAKENで徐々に眠りから目覚めるってイメージだったのだが、 ライブ映像を見ると眠くなる暇が無い。 クリスのトリプルネックベースを振り回すプレイとジョンのタンバリンの タイトな音に打ちのめされました。 う〜ん、初めて聴いた時期がモロにYESにはまってた時 だったからか、危機やこわれもの、サードアルバム同様 普通に良かったと思うんだけど。 このアルバムって、一般のプログレファンからすると 分かりにくい部類のアルバムなのかね。 俺なんかはリレイヤーが一番違和感があった。 特に錯乱の扉とか。まあ好きなんだけどw
時代的にシングルヒットの無いプログレバンドが試行錯誤の頃じゃないかい? フロイド/ジェネシスしかり、イエスにとって最後の大曲にロマンを感じて いる、という意味で採点が甘いのもしかり!ジャケットのデザインをヒプノシス に変えたのも、彼等にとっては一代転機とおもわれるぜ! 此の曲を危機ながらよく寝たものさ1
トマトやドラマよりも、むしろ究極の方が、 エイジア一歩手前の、ほのかな産業ロック臭を感じる。
わかる、初の全英1位に輝いたしね むしろ産業ロックに直接影響を与えたというか ボストンのセカンドや、スティックスのグランドイリュージョン・コーナーストーンとか(年代前後未確認)
パラレルズのイントロ聴くと、ワム!の「フリーダム」が頭を回って仕方ない
awakenの後半聴いてると一瞬to be overかと思う箇所があっておもろい ボートラのvevey寝る前に聴くとなかなかいい あげ
awakenのイントロ聴くと一瞬、「輝ける七つの海」かと思って仕方ない。
awakenの後半の盛り上がり、特にリックのパイプオルガンが絡んでくるところが最高。
パラレルの邦題そのままでいいのに「パラレルは宝」って・・・
「悟りの境地」…凄い邦題だが、イエスの大曲で1番好きだ。ユニオンツアーの価値はこの曲をあの八人で演った事にだけあるような気がする。
このアルバムが出たころ、日本の一般レコード店に試験的なのか 直輸入盤が置かれていた時期があった。普通の街の店に日本のレコード会社が仲介する形だったが。 値段はイギリス盤が、円安に関わらず3500円程と割高で売れずに企画倒れだった。 既に当時新宿や渋谷に多くの輸入盤店が賑わっていたせいもあるけどね。 このアルバムを見ると思い出す。
何度聞いても昔からこのアルバムは好きになれない。褒めている人は どうにも過大評価しているようにしか聞こえない。 Yesパロディーに見える。
海洋地形学のオカルトサイエンスっぽさを引きずりつつも、 突き抜けた透明感や風通しのよさを感じる。 ほんとうのことを言うと、イエスでいちばんよく聞くのはこれ。 その次がセカンド。
>>262 好きな人がいるのも結構だし、貴方の様に気に入らなければそれでいい。 でも、他の人に強要したりするのはごめんこうむる。 俺は、好き。 parallels 初めて聴いたときパイプオルガンがあまりにも大仰でミスマッチ、違和感ありまくりだったけど 今は仕事中だろうがなんだろうが1日に何度でも頭の中で反芻しっぱなしの状態になっちゃった
世紀の曲がり角 のアンダーソンの歌に絡むハウのAギターはちょっと凄い! エンディングのフレーズも彼にとってのベストプレーの1つでは。
究極で一つの完成型に辿りついたと思う 危機とは違ったところで
素晴らしいアルバムにして、イエス最後の輝き。 これ以降は、ロクなアルハムがない。
トーマト、ドラマ、ABWH、90125、……なんだ。まだまだあるじゃないか。
不思議なお話おwは」個人的に好き〜!! タイトルチューンは・・・イエス的には何か無理してるような感じっすねー。 「悟りの境地」は安心・納得のナンバーでありますが、 タイトル(とくに邦題的に)「危機」の本来的な、または別の解釈としての邦題と オーバーラップする・・・ような感核!
3日くらい前にFMでプログレ特集やってたけど究極が流れてたな。他にもいろんなバンド流れてたけど飛び抜けてイエスがよかったね
「パラレル」と「不思議なお話」を初めて聞いたとき うんっと小さい子供のころに耳にしたことがあるような気がしました リアルタイムで聞いたはずはないんだけど・・・ なぜか何回も聞いたことがあるような気がしてしょうがない
Dark side of the moonがなぜギネスに登録されるくらい売れたのか? そしていまだこれを超えたアルバムがない。 今後もこんな作品は出ないだろうけど。当初英国はもちろんだけど、米国で大きく火がつき、やがて 世界中に広く売れることになったとか。10年以上100位から落ちなかったんだよなあ。