避難所は消したのでよろしく
誰も使わない所なんていらんだろ
タクティカルグラディエーター ヴェイグス
この声だけで嬉しかったあの頃…
>>4
周りの友達はみんな「presented by game arts」と聴こえるといってたが、俺は何回聴いても「えいていてっとは いきているっから」という意味不明な言葉にしか聴こえなかった。 「presented by」 だったんだ。なるほど。
「game arts」のところしか聞き取れなくて、自分の中でずっと謎だった。
ボーステックのパラディンだったかな
他にも喋るゲームがあったね
前スレの、喋るゲームはゲームアーツぐらいしか知られてないだろって人、
そりゃおまいさんがそう思ってるだけだよ
俺はマイクロネットのゲームなんてひとつも知らんしそれが喋るかどうかなんてますます知らんけど
ゲームアーツの音声ネタなら過去スレ全部に出てくるレベルで有名なのは分かってる
リアルタイム世代なら広告を舐めるように読んでただろうから
ゲームは持ってなくてもメーカーは知ってる人多そう
>18
ザインとソフトプランと全流通がそれだった
ザインはネット時代になってひどいところだったと知った
ソフトプランと全流通は今もわからん
ザインの未来はなかなか面白いというのに
DIOSの方が評価高いか?
>>11
and yellow hornでしょ?
「presented by game arts and yellow horn」
ぎゅわん自己なつい エージェンシーアール、ゲームアーツ
って聞こえてた、意味不明だった
GAだけきれいに再現されてるなと
テスタメントもちょっと喋った気が
あとは過去スレにもあったがBPSとか
でも他の処理を全部止めて喋るってことがあんまり魅力にプラスに作用するってことは少ないんだよねぇ
80年代中頃くらいまでの雑誌にはハード制作記事もけっこうあったけど
4ビットサンプリングをやろうとしたところはなかったのかな。
でも低精度・低価格のA/Dコンバータが無いと無理か。
性能のよいやつはそもそも高価で、おまけに88のメモリや処理速度じゃ
手に負えない可能性もあるし。
>>25
当時は喋ること自体に価値があったからハッタリかますには有効だったよ どんだけかませるかってのはたしかにあった気がするな
過去スレにも店頭デモで騙されて買っちゃった報告見たし
確かに店頭デモはゲームアーツのが一番印象残ってるな
FMじゃなくてBEEPで音声合成してたソフト(全機種版)ってあったの?
PC6601系列だったかな
みすたーぴいしいの方が聞きとりやすかったような気はする
天使たちの午後もしゃべってたけど、おっさんみたいな声だった
北斗の拳の「アタタタタタァ」はBEEP音だったかな。
mk2でも声がでたでしょ。 声といえるかは別として。
音声合成じゃなくて、録音か・・・。
喋るゲームと言えば、今でも真っ先に思い出すのはゼリアードだなー
うがいしながら喋るような声が忘れられんw
姫様が、っていうセリフもシメサバがーって聞こえるw
アドベンチャーゲームも指定範囲をペタペタ塗っていくところにどれだけ早く一画面を
描画できるかが売り文句になったりアニメシーンでもキャラクターが瞬きしたとか
スゴイみたいな事でリリアが振り向いたなんて腰を抜かすほどゲーム雑誌は
大騒ぎしてたな。ゲーム音楽でもイースあたりでビックリされてたり
喋るなんてそりゃまだまだ異次元だったろう
リリアの振り向きごときでみんな騒いでたのが、当時もよくわからんかった
声も出て喋ってずっと30分間アニメ流しっぱなしだったら革命的と思っただろうけど
MSXの魔道物語でやってた音声再生方法(ソフトウェアPCM?)って88でも出来るの?
リリアが振り向いたこと自体に腰なんて抜かしてないと思うんだが・・・
あの程度のアニメーションならイースII以前にもいくつかあったし
どっちかというとリリア可愛いお!ハアハアでしょ
テクノポリスの人気投票で毎回一位だったのが納得いかなかった
イース2のOPの良さはそれなりの動きのあるアニメが立て続けに繰り出される所じゃないか
小さい頃電気屋で3時間くらい見てても見飽きなかったわ
ミス・リリア 杉本理恵
音痴にも程があるぞと怒りを覚えたあの頃…
ミスリリアの杉本理恵はいつの間にか消えてたけど
ヴァリスのミス優子(宮本裕子)は後にミュージカル女優として大成したな
テレネットの運を全て持っていかれた感
そう?寧ろミスリリアから暫くしてゴールデンで杉本理恵観た時はまだ頑張ってるのねと思ったわ
>>38
おそらくbeepじゃなくPSGを使ったPCMだからMSXならほぼ全機種喋れるし、
88でもFM音源機ならSSGで再現できる
ミュージックドライバPMDあたりだと88のノーマル音源でSSGPCMを鳴らして演奏する事が可能 音楽でFMでも苦手な部分があって
ドラム音なんかだいたいPSG使ってザッ、ザッ、ザッと鳴らしてたよね
エレキギター音なんかはどうやっても無理でコンピューター特有の音色で代用してやっていた
この2つは後々サンプリング音源で再生されるようになったけど、88で言えばSB2だね
88なんかのFM音でエレキギター音を一番近いものにできていたソフトってなんかあったっけ
パッと頭に浮かぶのはソーサリアンのブルードラゴンと
アドヴァンストファンタジアンのWEIRDPALACE(ラスダンBGM)
ドラムはテレネットミュージックボックスが分かりやすいね
PSG音量PCMは88でもできるだろうね、PC-98でもできてたから。
確かPPZっていうドライバ?があってpc-98ではSSGをPCMにできてたよね。
それを使った曲データはパソコン通信でいくつか発表されてて面白かったんだけど、
今ネットを探しても聞くことのできるPPZ使用音源はほんのわずかでしかないね。
> ドラム音なんかだいたいPSG使ってザッ、ザッ、ザッと鳴らしてたよね
古代とかの曲聴くと案外そうでもねえな
FM、PSG重ねドラムと言えば8bit機末期のマイクロキャビンがかなり良かった
>>49
や、むしろ古代やファルコムの曲に多いんじゃね
イース2よりイースの曲が好きって人は、その理由も判ってると思うよ 同人ゲームですごい音鳴らしてるのもあったな
環境的に大変だが面白くてしょうがない先駆けの時代だったのかな
>>47
WEIRDPALACEはラストじゃなくて5番目 喋るゲームでは、古代祐三がBGMを担当した88版ボスコニアン(X68K版の移植?)もあったね
SB2入れたら結構あるんじゃないか
と言ってもパッと思いつかないが
88版ボスコニアンは同人だったっけ ジョイスティック対応してなかったけどボスコアンだとかえって遊びやすかったな
>>55
SB2はサンプリングあるから多そうなんだけどありそうで意外と思い浮かばないなぁ
ヴァリス2とめいず君くらいか
まぁSB2出た頃の88は既に市場に陰りがあったからなぁ
NECもより市場を期待できるPCEに投資したかっただろうし
リッチコンテンツは無理に88で出すよりPCEでがっぽり儲けようみたいなところが
メーカーにもあった感 >>53
ああそうか、ラスダンは神殿らしい荘厳な感じの曲だったな PCEの音源がFMじゃなく、喋るのに適したSSGもどきを載せてるのは
ハドソンの意向なのかNECの意向なのかはちょっと興味はあるな
>>60
SSGもどき?あれは波形メモリだろ
FM音源を乗せなかったのはコストと処理速度を考慮しての問題 モンキーパンチさんが亡くなった追悼にカリオストロの城やバビロンを・・・
ザースは今見てもさほど古臭いと感じないんだから、グラフィックスセンスが突き抜けてたな。
何がすごいってMSX版でさえそれなりの絵を出している。
SFアニメが盛り上がってた頃ってのもあるけど、直線やベタ塗りが多いから描きやすいってのもありそう。
SF=やりたいほうだい
なところもあるので作りやすいしね
武器や乗り物、敵が機械か謎の生物か、絵に描ければそれでよし的な
当時はアニメでSFは多かったけど漫画でSFはあんまり無かったな
まぁ描くの難しそうだけど
漫画はまあSF色の強い異能バトルか
ラグナロックガイは最近電子書籍で読み返したけど
あんなの週刊漫画でよくやろうと思ったな。読者ついていけないか
作者も力尽きた感じだが。88とは何も関係ない話だが
新谷かおるみたいに定規無しで曲線描けるキチガイじゃないと武器とか描くの難しそう
F-15とかの戦闘機をフリーハンドで描いてるって聞いてビビったぞ
今なら3DあるからSF漫画描きやすそうなんだけどね
ガンダムサンダーボルトなんかはlightwaveで描いてるな
漫画でもSFけっこうあったけど、マイナー雑誌が多いんだよね
戦え!イクサー1とか←
>>72
それはアカンやつやん、俺もゼオライマー目当てで読んでたけど
ジャンプでも昔からSFものは載ってるよ、ブルーシティとかシャカの息子とかコマンダーゼロとか
打ち切り一直線だけど ザースはアレなかったら売り上げ数分の1とかだったんだろうか
ああ、そういう。
ミリカとは別になんかあったっけ?と思っちゃった。ごめん。
ザースと言えば広告のミリカのアップしか記憶にないもんな。
パッケージのザースの隣がトラルドって記事読んで思い出した
実際ザースってミリカを除くとどんなゲームかさっぱりわからん
まぁあの当時でデカイCGだとAVGだろって言っときゃ8割がた当たるけど
「人工頭脳オリオンの奪還」ってザースのサブタイトル?
そんなのが正式名称なんて今の今まで知らなかったわ
今流行りの、いや昔の
AIゲームと言えばハウメニーロボット
でも、ザースの頃はまだ、”萌え”,と言う言葉も使われてなかったと思う
88ゲーム史における萌えの歴史では欠かせない存在だろうな
その後イース2のリリアやエメドラのタムリン、あるいはヴァリスの優子などが続く
ザースと同じくらいでかい女の子の絵を出してたセイバーはあんまり話題にならんかったな
88全盛期の当時だと98専用ってのは特殊すぎたか
willの目パチとかアルファとかアビス2帝王の涙とかロマンシアとか
一枚絵だけでいいならアニメキャラを意識したのはあるにはあったんだよな
ちなみにザースとライーザってオリジナルはFM7な
88の歴史と言っていいのかは少し疑問は残る
X1ユーザーの俺はザナドゥがまず最初にX1で開発されたという誇りを胸に30年間生きてが
最近ファルコムの開発機は昔からずっと98だよという噂を聞いて凹み気味
いや、そういう意味じゃないだろ
岩崎啓眞のサイトもっとじっくり読んだら?
つか、聞いたというのは友達にリアルで聞かされたのかね?
いろいろ端折り過ぎだろ
7機種同時移植できた木屋善夫にとってはどれでもたいした問題じゃなさそう
ナムコや日物でドット打ちに使われていたということを誇りに生きてきたSMC-777Cユーザーだっているんですよ!
>>97
へぇ、そうなのか
PS1のとき真っ先に協力したのもナムコなのがちょっと不思議だったんだが
古くから付き合いがあったんだな SMC777はあの当時では破格のグラフィック性能だったからな
>>100
777Cは当時8ビットPCで唯一4096色中16色使えたんで、業務用PC買うより断然安いってことでドット打ちに使ってるアーケードゲームメーカーがあったってだけ
ソニーと付き合いがあったわけじゃないっすw アーケードは長いこと16色パレットの時代だったからね
そのうち16パレット16モードで256色背景とかになっていくからx68使うようになるんだよね
業界で使われて・・・ってなのだとどちらかというとSMC-70の方が印象深いかな
>>92
なら原作付きだけどウイングマンかな
PC購入時は88にしか出てなかったからSR買ったわ >>93
BASICでシコシコ開発してた時代じゃないから出来るだけ速いマシン使ってクロス開発なんて当たり前 >>93
ロマンシアからPC-9801でのクロス開発環境に変わった とあるからザナドゥはセルフ開発でセーフ
パソコンサンデーでも言ってた通りX1で開発だな良かったな PCGと8個だけどスプライト表示あるし、メモリも64kbあるから88よりも遙かにアクションゲーは作りやすいと思うよ
ログインでたまに紹介されるコモドール64のソフトは圧倒的にアクションが多かったな
しかし1700万台近い販売数とか桁ちゃうわ
そういやログインでコモドール64に戦場の狼だの魔界村だのカプコンのアーケードゲームが移植されてるって記事見てスゲェなあいいなあと思った事あったな
あの後、アスキーで国産機にカプコンゲー移植版出すことになったんだっけ
比較すると目も当てられない感じだったが
C64の移植ゲーがみんなよく出来てるかっていうとそうでもないけどね
むしろ移植は酷いモノだらけの様な・・でもパックランドはファミコンより出来いいと思う
R-TYPEも無茶移植で頑張ってるかな
>>41
同じくイース2のオープニングアニメとサウンドに衝撃受け、学校帰りによく電気屋寄って一応遠慮しながら眺めてたら、店員さんが椅子持ってきてくれた
後にその店で88買った >>117
ところがその話にはオチがあって、お金の関係でmkIIしか買えず、
家ではイースIIは遊べず涙したのでありました ごめんなさい。ネタで書いただけです
本人からツッコミあるかなと思ったんですが
イースの話になるとこう言う奴が来るから自粛してもらいたい
それかスレ立てるか
イースとイスをかけたギャグを披露したのにざぶとんを取られるという
一方>>122じゃヴァリスIIのデモの優子の乳丸出しシーンで抜いたのであった >>122がヴァリスの優子の乳でハアハアしてたら店員がティッシュ持ってきてくれた
後にその店で88買った 3時間も電気屋(の前?)に居座る子どももたいがいおかしい
当時はわりと居たと思うよ
当時中学生だった俺はX68KのグラIIのデモを2時間眺めてたし、若さですよ
>>128
>>129
俺もナイコン族だった時は、店頭デモをずっと羨望の眼差しで眺めてたよ
何時間眺めていても飽きなかった それがおかしいと思うのは
おとなになってしまったからなんだろうな
>>130
デパートのおもちゃ売り場のファミコンで何時間も遊んだり、家にファミコンあるのにわざわざデパートのゲーム機でDQIIIクリアしてドヤ顔したり
本当アホだなと思うわ ナイコン時代やMSX1時代に、いつか88を所有したら遊ぶリストを授業中にノートに書いたりして、1日中ニマニマしてたものだ。 高校に合格できたらお年玉貯金とあわせて88を購入してもらう約束したな。そのお袋も鬼籍に入ったが。
小学生時代の休日は大体ちょっ遠出してやや大きめのストアのPC売り場で3時間くらいボーっとデモを見て
本屋で3時間くらい立ち読みして、その後ゲーセンのデモとかプレイを3時間くらいボーッ見てたわ
充実してた
俺もMSX時代に88に憧れていた
中2のときに親父をそそのかして買わせたな
親父は新しいモノ大好きだけど飽きも早いので
計画通り半年も経たずに俺専用になった
80年代だったけど親父にPC欲しい言ってSRのカタログ見せたら
NECじゃないかで即答もらえた
家は親戚筋からの東芝のお店と懇意にしてたから家電は東芝製だったけど
親父の中ではNECはブランドだったようだ
まあPC買ってもらえるならパソピア7でもいいかな、だったなあ
シャープのポケコンは持ってたけどゲーム目的じゃなくBASICの勉強したいという
純粋さもあったハズ。SR買ってもらってプログラム言語に触った記憶がなかった
>>128
7年くらいナイコンだったからパソコン使える店の開店時間から閉店時間まで店頭のパソコン使ってたよ
サンプルの映画を流しっぱなしにしてる店だとカリ城とかマクロスを二時間ちょっと?立ち見して学校帰りの三年間で百回以上はみたと思う
どんだけ暇だったんだ IOとかの広告から88のゲームだけ切り取ってスクラップブック作ってた
>>138
本当にな
厄介払いしに来ない店員もおかしいし、居心地悪くならない方もスルー力が強過ぎておかしい ソーサリアン解析サイトには、ザナドゥはどのプログラムも100hから始まって後ろの方が空いてるから、
CP/M上で開発されたのではないかと書かれてたね
>>133
ぅぉーわかる
PCどころか、サターンの頃にも同じようにリスト作ってたわ 小学生の時って自分ですぐに経済事情を動かせる要素が殆どないからな
今の知識を持って転生しても、何もできる気がしない
とりあえず88MCと98DOは買うなよと過去の自分に教えることはできる
小学生のときにノートにゲームの企画書みたいなの描きまくってたわ
方眼紙にドット絵のキャラ書いてみたりな
>>146
俺も同じ
ショボいけど、当時BASICでRPGを二本完成させた自分を褒めてあげたい >>146
実際マップ作ってサイコロでエンカウント、銭湯もサイコロで決めるとか一人疑似D&Dやってたわ >>144
今取引されてる機種としてはどっちも人気だけど、当時としたらアカンわな・・・
って98の方のプレミアはDO+か MA/MA2比でDO+がいい点ってあったっけ?
98と一体で場所食わなくて98もV33だから古いソフトがちょびっと速いという88と無関係なところ以外選ぶ理由が
DO+の仕様でDO当時に出てればねえ
DO発売当時最初の98が欲しくて仕様見てたら「MA相当」言っておきながら88部のFM音源がサウンドボードIIじゃない詐欺仕様と知って即時候補から蹴ったよ
>>147
エライと思うわ
自分は、ドラクエそっくりの画面で、
主人公と町の人がうろつく所まで作って満足してしまって、完成しなかったわw ドット絵とか書くのも大変なのに、普通にドラクエもどきで
町の人が固定じゃなくうろつくのをBASICで作れたらたいしたもんだけどなー
数人の証言を記憶して最後に答え合わせをさせる記憶ゲーを、
テキストサスペンスアドベンチャーと騙って作ったことがあるわ
メイン処理はBASICで描画と音関連をマシン語でってのが妥協点。
まみりんとかログインのツクール系の走りに興奮したけど、ドット絵を改造する段階で挫折した。
プチコンでならいろいろ再現しようって試みはあるな
ドラクエ1っぽいだって試されてるしアフターバーナー2っぽいのにはビックリした
家庭用ゲーム機用のBASICだし機能的にはゲームを作りやすいだろうけどさ
88の時代にキャラクターを10キーで4方向に動かす、はわかるけど
動いてる者同士の衝突判定なんてどうやってるのかさっぱりわからなかった
今でもわからないけどw
88は自分が所持してたんだけど、姉がBURAI買って来て勝手に遊んでたな
ハヤテやダニエルがアイドルだったのだろうか
当時聖闘士聖矢のアニメとか流行ってたから
その流れで買っちゃったんじゃね?
姉さんがBURAIを買う時の表情が見たい
青少年がエロ本買うより恥ずかしかっただろうな
大学時代に店頭で赤ずきんチャチャのコミックを買った恥ずかしい思い出…。
なぜかきょうだいで当時のパソコンを使ってるという光景を見たことない
>>171
お前の目的はちびまる子ちゃんとお父さんは心配症だな? 88ゲームをプレイした女性ってそれだけでレア、あるいは激レアのような気はする
>>167の様に、
親、或いは兄弟が88ユーザーだった、と言うケースが大半だとは思うがそれでも激レアではなかろうか
アドルですらファンの大半は男だろう
まだそういう時代 うちは88リアル世代だったけど姉は普通にイースとか英雄伝説とかやってな
英雄伝説とか「武器が沢山ありすぎて意味分かんない」とか言って
終盤までずっと炎の杖とか氷の杖とかでやってて
非効率なことを疑問にも思わずにやる所に
なんか男女の脳の作りの違いを感じたもんだ
そういえば、ファミコンですらゲームする女性自体が珍しかったな
今や、女性でもゲームするのが当たり前の時代だから、そんなこと忘れてたわ
>>175
なんかすごいなそれ
ソーサリアンとかやったら発狂するんじゃね >>177
ソーサリアンは武器や防具に意味無いじゃん… >>176
妹とか居れば普通にやってたぞ
ロードファイターなんかカウンターまで使いこなして俺より上手かった 妹かあ。友達の家に遊びに行ったときそこの妹さんがファミコンでSTGやってて
兄が「どけええ」とか言って妹さんはそそくさとその場から離れたけど
いや俺は遊びには来たけど別にどいてもらうほどゲーム機で遊びたい
ワケじゃないんだがって申し訳なかった
画面みたらけっこう先まで進んでたのに苦笑した思い出
小学生女子が普通にゲームするようになったのは、スーファミが普及した頃のイメージ。
明らかに女の子向けのゲームも充実してきたし。
PCで女性向けだと、Windows95の時代になってアンジェリークとかエーベルージュが出てきたあたりだろうなー。
見えないだけであるんじゃねーの
ブログでなら当時Ysやってたという女性の教師見習いみたいな人がいたな
親戚が女の子二人だったけどファミコン持っててドラえもんとか所さんの(ryとか持ってたな。
当時テレビでファミコンのスターフォース上手い優等生の女の子の取材やってたわ
>>182
いやファミコンブームの頃でもいたよ
ドラクエとかなら女の子でも遊ぶしファミコンのサラトマとか女の子のファンが多い ゲームビデオでR-TYPEの1面を目隠ししてクリアする小学生の女の子が出てたなぁ、PCE版で
88ユーザーの女性ってそんなにレアか?
88mk2持ちで、その後x68k買ってた子いたけどなー
ファミコンはともかく、パソコンは男性ユーザーが多いのは間違いないが。
男のほうにもよるんやない?
まわりにそういう女性がいても、話しをしてない、できないから知らないだけだったり
コミュニケーション能力とか、話し易さとかさ
俺の場合は同人もやってたから、ゲーム機のほうもパソコンゲーマーも女性多かった
ゲームショー見に行くのも男女比同じくらい
>>189
そんなのがいたらオタサーの姫になるわ
超希少種であることは知ってるくせにすっとぼけて俺の知り合いにはこんな子普通にいたけど
っかしーなーそんなに珍しいかな〜っかしーなー
って自慢話いい歳してしちゃうところが超絶キモい クラスに1人、ベーマガの88のページ読んでた女がいたけど、コミュ障 陰キャのやばい系だったので、まともに会話したこともなかった。現実なんてそんなもん。
>>188
ああアレは今だから言うけど見世物でやってた仕込みだったのでw ゲーム=アニメ=オタ=きもーいになったのって大体オタのイメージが最悪になった宮崎勉事件の1989年ころからが始まりやろ
それまでのゲームはアニオタとひとくくりされずに何だかよくわからないカオスみたいな扱いだったから
それ以前のゲームならやったことある女子案外多いんじゃないか
80年代後半〜90年代前半のゲーム、例えば88で言えばエメドラとかぽっぷるメイルとかは一番まんさんが敬遠してそう
そして98がエロゲ専用機になったことで更にキモさに拍車をかけた
その後PSが必死にライト向けアピールしたおかげか、90年代後半から女子ゲーマーが増えてきたイメージ
あとwindows95でPCユーザーが爆発的に増えたのもでかいか
普通に女がいたら高橋はるみにころっと騙されたりしねーよ!!
ワイの嫁はん、高校生の頃お兄さんのパソコンでハイドライド3とかパソゲーやってたって言ってた
>>197
宮崎前後なんて別に印象にインパクトは無いでしょ
80年代前半からパソコンでラムちゃん描いてニタニタして早口で喋る奴らばっかりだったんだから
ファミコンのゲームは子供は皆やってたけどやっぱりオタク気質な部屋で遊ぶ軟弱な少年の割合は多かった
小学生女子が普通に遊びだしたのはスーファミあたりからで、小学生じゃない20代大人や芸能人にまで
娯楽の一つとして市民権得始めたのはライトユーザーが増えたPS1バイオハザードあたり > 早口で喋る奴らばっかりだったんだから
いるいるw
自分の知ってる分野を人に話したくて仕方ないからすげー早口なんだよな
>>198
つぐみちゃんは実在したからガマンしろw >>201
AKBにブヒブヒ言ってた奴がそんな感じだった >>156
まみりん・・・・
作ったゲーム立ち上げるだけで恐ろしく時間掛かったから、絵だけ描いて満足してゲーム作らなかったわw
タテスカウォーズとソードオブレジェンドは結構作ったけど >>200
芸能人もファミコンやってたろ
江守徹は本格派だってんでティルナノーグに手を付ける 他スレで周りにも88ユーザーがいてソフトの貸し借りしてたって話したらレアケースだって言われたんだが
ここの住人だったら普通だよな?
タテスカウォーズでラピュタをモチーフにしたステージ作ったり
スーパー大戦略でストーリー仕立てのマップを死ぬほど作ったりしてたな
あの頃の大戦略の中国軍は弱くてなぁ…
兵器を量産しても弱過ぎてすぐ負けるから
とにかく人民兵大量に作ってZOC(敵が入り込めない領域)作りまくって敵の猛攻凌ぎつつ支配領域を広げて
そのまま首都に肉厚したりしてた
書いてて気づいたが、これ現在の中国の支配戦略のやり方そのものだな…
高ぴょんが大戦略のレビューで「この国は絶対近代化なんて無理」とか煽ってたな
それが今や・・・だもんで時代は変わったわ
予測はできたんじゃないの?
眠れるなんたらかんたらって言う人もいたろうし
サイオブレードのオープニング漫画に
「20××年、世界は三分化されていた。アメリカ、ロシア、そして眠れる獅子から目覚めた中国である…」とかあって
「中国ってwwww」って草生やしてた中学生時代
無知だったのう
でも88にもあったバランスオブパワーっていう米ソ外交シミュレーションゲームをやると
発売されたのは88年ころだと思うけど
中国はしっかり超大国扱いで、ここを籠絡出来れば勝利は確定みたいなバランスだった
わかる人にはわかっていたのだ
いやいや
あれでいうならソ連プレイヤーは負けて中国が新しいプレイヤーになりましただからゲームデザインの根幹がひっくり返る
当時ゲームデザイナー著の本がでてて今も持ってる
>>206
都会なら普通で当たり前だと思う
同じ機種に限らなければクラスに数人はパソコン持ってた
田舎だと分かんないな 田舎だったが88SR系は40人のクラスで男3人女1人持ってた
88買ったのがわりと末期だったがソーサリアンの本体は自分で買って追加シナリオやザナドゥは借りて遊んでた
88MRで2DのDISK読みこませると、そのDISKはMR以外の機種だと読み書きできないのだっけ?
問題が起きるのは書き込み
ヘッドの幅が物理的に細いから書き込んだ跡を2D専用機で読み出すとエラーが起きる「ことがある」
別データだと新旧同時に読んで化けたデータになって読めてもCRCエラーになるはず(CRC自身も同じことで正常に読み出せないことも)
同じデータを書き込んでも回転数の極端な個体差とかで書き込み位置ずれるとその場合はNG(あまり回転数個体差問題は聞いたこと無いが)
ただゲームとかだとどこで書き込みやってるか分からないからね(オートセーブとかプロテクトチェックとか)
ワープロソフトの辞書ディスクみたいに頻繁に書き込んでいるのも同様
あと他機種でも2HDドライブで2Dメディア使えば同じ問題起きるんじゃないのか?(X1 Turbo Zシリーズとか)
9801は内蔵2Dモデルが無いからスルーされてるが
>>214-215
自分も中学の時も高校の時もクラスに3〜4人はいたし
X68や98持ってるやつもいた
女子は知らんw
多数派ではないことはわかってるけど
そのスレ家庭用ゲーム機メインで話が進んでたからPC勢は肩身狭かったわ
サンクス >>214
ウチも地元は田舎だったけどまあ友人で何人か88持ってザナドゥやってた奴はいたな
当時はファミコン少年だったのでそいつの家で信長の野望とか見せてもらってなんか大人なゲームな感じがしたなあ
そいつらがソフトの貸し借りまでやってたかは知らない。コピーでやり取りだったかもしれんw 駅前にパソコン売ってるショップが5軒くらいあったからそこにいれば学校関係なくユーザーの知り合いが増えて情報交換なんかもしてたよ
今思えば店があってたまたまラッキーだったんだな
>>220
ウチの地元には1件だけそういうの扱ってた専門店があったなあ
当時は珍しくて敷居高そうだったわ。あとNEC関連の取扱店とかがあったくらいかな うちから一番近い店はNEC特約店だった
店の感じも販売店というよりショウルームみたいな造りで、個人向けというより法人向けのような商売してた
店員も店長も割とさばけた人で、俺みたいなあまり買いそうにないガキでもちゃんと相手してくれた
家電量販店みたいな騒々しい雰囲気でもなかったから居心地よくて結構長居してた
店先の9801で店員(?)がCP/Mで何かプログラム書いてたりしてた
8801mkIIを買う時にも、NEC特約店だから真っ先に入荷して結構早めに手に入れることができた(ただし値引きはなかった)
買ってからも頻繁に出入りしてたっけ
SRが出た後もバイトしてお金貯めて、持ってたmkIIをその店で委託販売して貰って割といい値段で売ってくれた
今はもう無いけど、お世話になった
>>215
そういうのって女の子本人が持ってたというより男兄弟が主に好きで持ってて同じ家にあるだけみたいなパターンじゃなかった?
もちろん家にあるだけでも珍しいのだが
本人が興味持ってる>>192みたいなのがいたらタイムスリップしてでも友達になりたいわ >217サンクス
高校生だったから持っているのはSRかFRだけどゲーム貸し借りでそんな話を聞いたので。
>>223
有名人でも谷山浩子みたいな例もあるから女子が端っからPCを持たないというのは早計 女子が端っからPCを持たないなんて一言も言ってないし心の端でも思ってもいないんだけど。
> そういうのって女の子本人が持ってたというより男兄弟が主に好きで持ってて同じ家にあるだけみたいなパターンじゃなかった?
こういう風に書くからそういう風に捉えられるんだよ
0.5が丁度よいって話で1まで行き過ぎて、0.5に戻そうとするじゃん?
すると1への否定意見ということで0.5どころか0まで勢いついちゃう。
単に否定するのではなく、0.5にしたいという数字を出さないと、いつまでも誤解を招く。
議論(ただの主観)をぶつけ合う場所であるのはかまわないが、
別に(妥協も含めて)結論を出したい場ではないんじゃねの、ここは
高校の時アセンブラで組んでる女子もいたからきっかけ次第なんだろうな
うちのパソコン部の男子は市販のゲームで遊んだり自作ゲーム製作中心だったけど女子は先生と真面目に情報処理の勉強とかしてたみたい
PC88最後の市販ゲームが発売されたのが1992年(平成4年)
これでPC88は前時代の機種になりました
令和元年初日記念カキコ
昭和の終わりにX68Kが出て
ああPCは平成の世でどこまで進化するんだろうってワクワクしてたけど
windows95あたりからなんかそういうワクワク感も無くなったな
年々CPUもグラボも倍々ゲームで性能良くなっては行くんだけどな
歳はとりたくないもんだ
>>191
僕は今でもワクワクできる事があるよ
そりゃあ昔は全てにワクワクしたたようなもんだから、度合いはかなり減っているけれど
問題は、どのタイトルもビッグサイズになってやる事が多過ぎて、なかなかエンディングが見れないことだ
時間が無かったり、そもそもエンディングあるのかこれ?ってのがあったり
やっぱり「クリアした!」「エンディング見た!」ってカタルシスが欲しい世代だから、そこが厳しい 甥っ子たちにWin10のマインクラフト遊ばせる休日。
最近のゲームには着いていけない。
PC98かスーファミが限界だな
ならPSやサターン時代以降からついて行けてなかったということか?w
スマホ程度のゲームにもついて行けないってゲーム自体に向いてないってことだな
フリーゲームの名作とか、当時のゲームの正統進化って感じなのにな。
EggでRPGやってみたけどさすがに操作性などキツイ
アイテム使う、どれを使うなんて持ってるんだから自動判定しろよとか
メモを取っておかないと今何やってるのかわからなくなったり
アドベンチャーなら考えてることを入力するだけだろうけど
ただ昔のゲームは横道にそれるようなサブクエストやミニゲームとかゲーム後ゲームとか
入ってるものはあまり見かけなかったから(よね?)良くも悪くも一本道で
遊びやすいとは言えるけど
>>245
そんな寄り道を入れられるほど容量に余裕が無かったんだよ 俺は連休中じゃないけどこないだ1本クリアしたぜ
ところで今日皆IDが501で終わってるのは5月1日だからか???
>>246
後から出た98版だとイベントやマップや音楽増えてたりっての多かったよな factorioなんか見た目も内容も98に移植されてた頃の洋ゲーの延長って感じじゃないか?
>>232
当時だとジャストシステム創業者の浮川夫人はプログラマーだったもんな
電子立国で見たけどCOBOLで組んでた映像があった イースXまであと一歩のところまで来たか
どんなエロゲーになるか楽しみだな
スタークルーザーのプログラマも女性でしょ
あとたいにゃんもある意味女性w
自分もシステムエンジニアやってたけど仕様書書いてプログラムを
お願いするのは女性って珍しくはなかった。COBOLで書いてもらったけど
新入社員で行かされたプログラムの研修の講師は5つくらい年上の
若い女性だったし研修には女性もたくさんきてたというか女性のが多かった
メーカー系の会社だったけどね
昔、女だてらに98のマシン語講座のサイトやってる人おるわ〜と思ったら、性転換した男だった
なぜああいう人は突然性転換する気になるんだ?
考え方が逆かも。性転換したいタイプが生きていきやすい職業がエンジニアみたいな。
オカマの人のIQの平均値が高いとかタイとかでは数値出てるんだっけ まぁそういうのとは違うか・・・
さーて、提督の決断全シナリオ両陣営でのクリアやってみるかー
勿論大戦勝利までな
大和特攻シナリオで勝つには沖縄見捨てて即呉に帰るしかないという
98のギャプラスがモニタ縦画面仕様でちょっと話題になった気がしたけど、
他にモニタ縦画面にしてたゲームって無かったのかな?
CRTモニターは液晶と違って縦置きは良くないと言われてたからな
MrBumpとマーブルマッドネスは何も関係なかったかな
>>252
「漢字は出ないのか」
「では妻にでも作らせましょう」
みたいなやり取りは聞いたことがある >>275
キター!
うーん、太ももが細いなぁ
しかし念願のマスプロダクトの変形ブラスティー!!
待ってます! 島谷 光弘@mshimatani
今はもうないソフトハウスの名をちょっと見かけて、思い出したことが。
このパソコンゲームソフトハウス、デモやグラフィックは目を引くものになっていて、
まだ新進のソフトハウスにも関わらず、コンプティークの特集してほしいゲームランキングに常連的に入ってきてたのです
5:56 - 2019年5月7日
まあ、ゲーム画面写真は目を引くしなぁと思いつつも、ちょっと引っかかってはいたのですが、
来ていたアンケートはがきをある日わりとじっくり読んでたら、妙なことに気がつきました。
住所と消印が合っていないものが一定数あったのです。北海道の住所なのに消印池袋とか。
で、そのアンケートはがきで共通してたのが、特集してほしいゲームとしてそのソフトハウスのゲーム名が入っていたこと。
で、過去のアンケートはがき調べ直したら同じようなものがゴロゴロ。
文字の癖とか、住所や消印など見事なくらいにバラバラで、意外なくらいに手間かけてるなぁという印象。
まあ、その翌月からはそのソフトハウスは要注意扱いになりましたが。
これってやっぱり日本テレネットかウルフチーム?
テレネットやウルフはそれでもまだ遊べるソフト作ってたような
遊べるかどうかではなくて、そういう事するソフトハウス、ってだけの意味なんかな
サザンオールスターズも吉川晃司も自分売り込むために似たような事してたし、
自分に自身あるならどんな手を使ってでも、まず注目集めるのも良いと思うけどな
この2社じゃなくて、グラフィックやデモ以外はほんとに駄目なとこなら要注意やね
木屋が暴露してた、雑誌に載ってたゲームの売上本数は実は嘘だった、というのと同じくらい
当時のパソゲーの熱狂はメディアが作り上げたハリボテだった感あるな〜
前に似たような話で、電通がファミマガにケムコのホワイトライオン伝説で組織票工作をしたって話があったなw
ポプコムのサヴァッシュの売り上げランキング上位常連はまぁ当時でも「ははは」って感じだった
ハードが100万台でてないのに100万売れたというあるゲーム…
ログインはゲーム発売前は記事を書くが、クソゲーは発売後に攻略記事が一切書かれないので
それを基準にすることが出来た そしてその判断はかなり正しかったと思う
つまり発売後に攻略記事が載ったファイナルゾーンはクソゲーじゃないって事ね
攻略マップのアイテム表示は助かったかな
かなり正しかったと思う、ってだけなのにそこまで噛み付く必要あんのかね
孤独な中年はネットで噛み付くしかストレス発散できんのかな
そこまで噛み付いてる感じでもないのに
>>286
こういう書き方するほうがストレス溜まってるように見えるんやで >>286
ケンカ売るようなレスしてんのはアンタの方に見えますけど? ヴァリスとかファイナルゾーンとかのゲーム見て思ったのは「これ作った人たちはアーケードやゲーム機のゲーム遊んだことないのかな?」ってこと
許せる滑らかさのクオリティとかの感覚があるじゃない?
あれはどう見てもゲーセンのゲームを一回も遊んだことない人にしか見えなかった
88でなめらかスクロールってそりゃ無理や
…って思ったけどテレネットって亀が居たから
亀が辞めなきゃ可能だったんかな
ウルフやテレネットの場合は見てくれよりゲーム性だな、問題なのは
>>293
スクロールもそれなりでガクガクではないし、多重スクロールは凄いし、
アクションのバランスもいいから俺も好きなんだけど、世間の評価は総じて低い
ぽっぷるメイルの方がスクロールキツいわ イース3の低評価は確かに謎だな
山下章はゲーム性はゼリアードの方が高いとか言ってdisってたけど
あんなイライラゲーと比べてどうすんだと
むしろ見てくれに関しては優れていたように思う
ファイナルゾーンなんかインターミッションのセリフ回しも異様に格好良かった
特にジョーとボンバーのセリフはその全てが名セリフと言っていい
クリアデモを見るためにクソゲーを頑張るという構図は脱衣ゲーに近い
イース3は音楽と多重スクロール凄いだけだろ
発売当時の時点で半日でクリアしたって報告沢山あげられるぐらいヌルゲー
ボリューム無さ杉
>>299
どちらかといえばスーパーマリオみたいなノリで、スコアでもつけたらよかったな
あと、みんながヌルいと馬鹿にするから、フェルガナのガルバランがえらいことになっただろ あれで直近の影響受けたのはX68K版のガルデバランだと思う
更にそれから移植したMD版はマイルド
イース3はせめてセーブポイント方式だったらな
どこでもセーブできるんだからただでさえ温いのに更に温い
>>299
せっかく盾装備してんだからリンクの冒険みたいに盾で弾とか防げよと思った イース3のボリュームくらいで自分ちょうどいいと思った
RPGとしては相当少ないのはわかるけど、30分〜1時間くらいでクリアできるACTものが
好きな自分には6〜8時間でクリアできるRPGはありな方だった
1回クリアしてもうやらないよりは何度もクリアしたくなる作りの方が面白い
>>300
リメイクのフェルガナ版ガルバラン戦ひどかったな
ゲーム自体はナピシュテムからいろいろ改良されてはいたけど
ボス戦などのギミックを妙に凝りすぎてた
あまり評判良くないPS2(TAITO)版イース3の方がオリジナル寄りだった >>301
X68Kとスーファミ版のガルバランは強い >>303
イース5で剣振りと盾アクションがあったけど6には剣振りしか継承されなかったな
SFC・MD版ぽっぷるメイルだっは盾があった
SFCは風ザナ、MDはモンスターワールドIVっぽかった >>307
PS2版は全てにおいて酷すぎる
正直MSX2版未満だわ
最後の螺旋階段無くすとか、製作者は何も分かってない イース3はイースって看板が評価を下げてしまってるだけで、普通に良ゲーだろ
ys1,2はやったけど3はやってない俺の印象でいうと
3はいかにもリンクの冒険とかドラゴンバスターの劣化移植、縮小再生産という感じでトリトーンレベルの情けないソフトに見えたな
ys1,2レベルのアクション性(半キャラずらしてOR横や後ろから体当たり)なら全然OKなんだけど
3の剣振るアクションをあの低FPSでやっても高度なゲーム性ができるわけがなく
ファミコンの数十倍もする高価な本体であんなファミコンの1/10みたいなアクション性のゲームを必死で信仰しなきゃいけないなんて
PCユーザーは可哀相だなって思われるのが落ちだったと思う
まあ俺も88ユーザーだったんだけどゲーム機も遊んでたから、
PCでやる必要のないゲームを無理してやってるソフトには冷めた目を持ってた
いや、リンクの冒険よりはよく出来ているし、面白いだろ
スタートレーダーがボリュームスッカスカだったのに、続けてイース3でまたすぐ終わっちゃう奴出したから
ファルコムはもうダメ、という印象を強くした側面はあると思う
ボリュームがあればいいわけじゃないのはその通りだが、フルプライスだからね
今で言ったらアサクリが普通にプレイして2日でクリア出来ちゃう内容だったらどう評価されるかって話よね
ボリュームの少なさを問題にするのは少なくとも遊んだ奴でしょう?
俺は遊ぶ以前に食指が動かなくて、その理由は>>314
手も出さなかった奴にはYs3がどう見えていたかの問題は大きいと思うよ サーク2は同じく多重スクロールして綺麗だったし、ボリュームもあったな
その割に全然話題にならない
>>304
当時の物価で1万円前後するのに数時間遊べりゃいいって意見は少数派だと思うぞ 1周クリアまでの総時間数でボリュームと考えるのはどうかと
繰り返し遊ぶ時間・回数はボリュームと捉えないのかな
何本も次々に買えたわけではないから何度も遊び続けられたので
クリアまで短いのが問題って自分はそこまで問題視しなかったな
>>318
あれはもっさりし過ぎてる上に爽快感みたいなものがまるでなし
レベル上げ作業も結構きついし
イース3は何十回もクリアしたけどサーク2は2回くらいだわ
イース3は確かにボリューム的には微妙だけど
3カ月に一度くらいに通しでクリアしたくなるお手軽さが良かったわ
チェスターがゴンドラにのってふわふわ以外に欠点は無いと思う >>295
スクロールもそれなりでガクガクではないし、多重スクロールは凄いし、
アクションのバランスもいいから俺も好きなんだけど
↑
完全同意
アクションも良いし(PC88にしては)、音楽だって良いし
88の性能限界まで引き出してる気がしてイース3は印象深い
と言うか、イースの中で一番好きなのが3 (世間では変人扱いされてるかも知れんが)
PC88なんてイース3部作の為だけにあったようなモノだと思ってる (自分の中では) >>314
まあやってないからトンチンカンなことばっかり言ってるなw ゲームアーツのヴェイグスは難易度高くて中盤?までしかいけなかった
道中は暗記して先手必勝でいけてもボスで苦戦してつんでしまう
イース3はPCエンジン版とか家庭用に移植されてから評価上がったと思う
PCエンジン版はCDサウンドにキャラボイスとかデモの追加が言われるけど
処理的にもBG1枚しかないのに多重スクロールもよくできてたよ
>>308
PC88の話をするならしょうがないw
88の看板タイトルだし 当時パソゲーって呼んでたが、パソゲーの移植度だとPCEが一番良かった印象
NECハードだからなのか、移植メーカー(アルファシステムなど)が良かったからなのか
おおよそいい感じだった。でも中には残念なものもあった(アレンジ移植系)
言うてもまああの時代はゲームもまだ物珍しく新作ゲームも次から次に出て
1本買うにもそれなりの出費だったけど
クリアできなくて次に行くよりもクリアできるってのはプレイ時間関係なく評価してた
だからまあアドベンチャーゲームばっかりやってたんだがなw
シューティングやアクションが下手でねえ
自力で最終面クリアしたタイトル無いかも
ファイナルゾーンの1面をクリア出来ない時点で推して知るべし
アドベンチャーの謎解きもいちいちお約束の罠にはまっていたと知る
結果シミュレーションに走った
イース3は、2がゲーム史に残る傑作だったことによる期待感と、ボリューム不足やストーリーの薄さのせいでリアルタイム評価が厳し目になるのはしかたない。
>>320
あんた以外はそう捉えないから不評だったんだろ 何周もする前提だと、お使いで往復する要素とか、テンポを阻害する部分が邪魔なんだよね。スタートレーダーなんてまさにそのタイプの代表では。
2も2で単品で見れば2時間で終わる内容だからなあ
3はヒロイン(というかCG全般)がブサイクなのとスタッフロールもなくてEDがこれだけ?ってなっちゃうような酷い部分が目立ったから結果的にクソゲーという烙印を押されてるんだろうね
ファルコムもそれわかってて難易度選べてハードでやるとEDメッセージが数行変わりますよw絵は同じだけどw的しょうもないオマケ要素つけてたけどw
じゃあ一日でYs123全クリするを実況してつべにでもあげておくれ
イース3は、クソゲー扱いされてたか? 2と比べちゃうと佳作止まりで残念、くらいの扱いだったと思うが。
佳作でしょうな
ちなみにPCEの4やったら一日半かかった、まあまあのボリューム
>>308も>>251もあんたでしょ、命令してなんなん
自分が行ってちょうだい
ここは88ゲーOKよ >>333
イース1や3はたしかに2時間で終わるが、2を2時間は無理やろ >>335
当時クソゲー扱いする奴はいたよ
横視点より見下ろし型の方が遊びやすいからいいんだって
それをわざわざ変えたのがクソだってさ
リンクの冒険よりゼルダの伝説……って言ってた奴もいたな
横視点でジャンプとかアクション性が高くなるのが忌避されてるようだ 特定ゲームだけ話されたところで、ふだん話題もなく停まってる過疎スレだしな。
興味ないゲーム1色になるのがいやなら、自分の好きな話題を投下していけばいいこと。
語るだけの価値がある88ゲーはイースだけしかないのが実情だから仕方ないな
他の88ゲーは全部ウンコ、プレイするのは時間の無駄
ここみたいな88全般を扱うゲームスレなんて要らない、イースじゃないと盛り上がらないのは至極当然だ
そらまー探検隊第二弾とか悪女かまきりとかアムトラックの話題するよりかは
イースの話題の方が食いつき言いやろ
ふたばみたいにスレ立て人の権限でレス削除とかやれたらいいのに
Ys2を2時間ってゲーム本体やデータ改造して無敵化とかじゃないのか
多少は意識してレベリングしないときつい覚えが
学生時代実際88イースでタイムアタックしたことあるけど
イース…2時間
イースU…3時間
イースV…2時間半
だった
イースUの2時間半はぎりぎり出来るかもだが
2時間は流石にきついんじゃないか
まぁイースは今も新作発表されてHOTなゲームだし…
88のゲームで今もシリーズがこんなに人気継続してるのイースだけだし…
> まぁイースは今も新作発表されてHOTなゲームだし…
晩節を汚してるだけだと思うがw
幾度となくリメイクを繰り返ししょーもない続編というイメージしかない
カナロックして速度アップ、ランスの村地下のバグ(壁に向かってファイアを撃つとみえない敵を倒して経験値が入る)、サルモンの神殿の小部屋バグ(ランスの村地下バグと同じ)使用でイース2は88版で2時間切れますよ
何回も解いたゲームだとジーザスかな
接待ゲームとしても重宝したし。
>>349
裏ワザ駆使したタイムを、2時間で終わる「内容」って表現は、ちょっと違う気がする。 >>324
パンチみたいなのがだんだん強力になっていくのが楽しかったけど
クリアは数回しか出来なかったよ
もっさり動作に不満はあったけれど好きだった >>350
そういや接待ゲームって意味だとイースの短さも重宝したな
よく部活の仲間でギャラリー付きイースをやってたよ
ダレる前に追われる
これがドラクエとかだとこうはいかねえ
まぁファルコムはそれを狙ってたわけでもないだろうけど 何回もクリアしたのはファイナルゾーンかな
フォーメーションがつかえないんでポイントマンはバズーカ装備のボゥイ君1人でガンガン進むのが結構気持ち良かったわ
後はテグザーは延々プレイ
そんな俺だが88のダルクファクトは倒せず穴に落ちるという下手糞さ
X68のガルバランもイージーで一回しか倒せんかったわ
>>344
避難所なら管理人権限ある人が削除でもなんでも出来るが
>>346
そんな速度でクリアしてる動画があったら紹介してくれ
なければ動画を撮ってくれ
いずれも信じがたいタイムだ >>356
イース3は余裕で可能だろ
イース3 RTAで検索すれば1時間台の動画いくらでもあるだろ Ysの4と5はやっておいて損はないよ
よくできてるし
>>358
じつはネット時代になるまで4や5の存在を知らなかった
他にもそういう人いる? イースTはマップを熟知してればかなりショートカット出来るな
金の大座→ロングソード→ボス1→宝箱のカギ→神殿はとりあえず放っておいて廃坑でシルバーアーマー→神殿でほぼ無敵になるのでそのままボス2→廃坑
まともにやると神殿のレベル上げがちょっとめんどくなる
chromeのアドオンのGoodbye geocitiesいれておくとレトロゲーマーには役に立つ場面がある・・・かも
archive.orgにリダイレクトするだけだけど
>>357
すまんなあ、検索したけどサッパリ見つからないんだ
URLを張ってくれると助かるなあ
PC88版で経験値稼ぎパートをカットしていないちゃんと動画時間=クリア時間の奴を頼む なんか30年ぶりにイースやりたくなって来た
しかしよく覚えているなー
Ysクリアまで2時間って凄いな。当時、かなり時間がかかった記憶がある
>>359
はーい
なので自分の中ではイースは3止まり
なんか1年戦争系列以外のガンダムは認められないのと同じような >>362
インターネットやめたら?
老害にはGoogle検索すら使えないんだな 何年振りかでご無沙汰にやった時、廃坑シルバーアーマー取り忘れたまま
ダルク・ファクトまでいったことあった気がする。わざわざ取りに戻った
レベル差で上回ると途端にゆるくなる
ダームの党に入ったらもう地上には戻れんやろ
PCE版は戻れるんだっけか
シルバー装備は塔の中でいったん全部奪われて取り返す事になる
その際取り忘れてた物も塔内で取り戻せる
そういうフラグ管理みたいなの昔のゲームにしては徹底してたんだな
昔のゲームのイメージで言うと、何のヒントもない道中で重要アイテム取り逃してても自己責任で救いなし
マシなゲームだと>>370みたいにガバフラグで取り忘れてたアイテムが何故かラスダンに用意してあるって感じ
(奪われるために)全部揃えてなければ入場できないって結構すごい気がする >>366
サンキュー
YouTubeで1時間台の動画探してたけどまさかニコニコの21分の動画とは思わなかったわ 誰か戦場の狼持っててプレイ動画上げてくれる人おらんかなぁ
検索してもPC88版はどうしても見つけられないんだよ
MSX板の方で話題になっててさ
比較してみたいのよ
>>373
ヌルヌルとは続けてたんだけどね。
x68→MD→SS,PS→PS2ときて、ある時まだイースが続いてると知った次第 テレネットで最初に遊んだソフトは「アメリカントラック」だったかな
もう一つ何が面白いのかよくわからなかったけど
「アルバトロス」は結構やった
>>377
普通友達いれば、「今度スーファミでイースXって出るんだってさ! もう話にイース関係ないのにタイトルが……」とか話が入ってくると思うが…… >>318
サーク2はアクション性高めなのにヴァリスIIみたいに動きがガクガクしてんだよ
フレイも >>383
スーファミ持ってる友達はいなかったなあ
自分も持ってなかったし 88から98やX68000に移行する金がなかったので、メガドライブやスーファミに行ったな。 PCエンジンのタイトルは88とかぶってたので。
88からの移行は98派とX68派に分かれると思ってた
X68000持ってたしスーファミも持ってたしメガドラも持ってたわごめんな
>>386
ファミ通チェック入れてる友達くらいいるんじゃないの? >>375
全部見たけどすごいな、経験値稼ぎしない低レベルクリア、各ボスの倒し方とかありゃスーパープレイの類だわ
>>376
ファイナルゾーンのほうがまだマシな出来だぜありゃあ
雑魚が見てからじゃ回避不能のグレネードとか投げてくるぜ あの当時にスーファミ持ちが周りに1人もいないなんてよっぽど友達が少なかったのかw
>>392
確かPCEでもCD-ROM2の初期にテレネットが出してたね 進学校ならマッマの政策によってゲーム機無き生活を送った学生も多いのではなかろうか
なんでスーファミ持ってる友人がいることが普通だと思うかね?w
メガドラ好きはスーファミ嫌いが多い事も知らんのか
狭い世界しか見てないなあ
>>393
いやー普通にいたよ。
しかしスーファミの話をするような幼稚なヤツはいなかったし、ファミ通買ってるやつもいなかったなあ。
ゲームは対戦格闘ばかりだったしね。 「スーファミの話をするような幼稚なヤツ」って…
自分が非メジャー機種を引いちまった認知的不協和を30年経っても引きずってるおじさんかよ
信仰心だけが自分を幸福にしてくれる心の支えかいな
ああいう書き方は読んでるほうは冷めるし話も横道それるから普通の大人は書かないよな
>>398
悪いけど日本国内のメガドラの市場なんかスーファミと比較したら勝負にすらなってなかっただろw
そういう風に他機種を憎むような感覚ってネット弁慶な世界の話だし >>400
まあ当時はアーケードゲーマーが家庭用を格下に見るとかあったね
ゲーメストの読者投稿コーナーでもそういうのがあって編集者が賞賛したら
翌月に別の読者が同じゲームなのになんでそんな敵視するのか?編集側なら公平に見ないとと諭されてわ 実際にアーケードの方が性能が良くて家庭用の出来が悪いんなら、それを個別に論評するのは正当だけどな。
マイナー機引いちまった奴がメジャー機に敵対心持つなんてのは入会儀礼効果でしかないわ。
小学生ぐらいのうちなら可愛いで許されるが大人になっても本気で言ってる奴はガイジだわ
当時の子供がゲハ脳だったりは微笑ましいが、初老な歳になってもゲハ脳は、当時の自分が知ったらショックで打ち震えるぞ。
おー長文が。
イース4以降知らないってだけの話だったのに変な粘着湧いたから煽っちゃったよ。ごめんね。
スーファミやアーケードの話は然るべきところ(ゲハ?)でどーぞ。
イースの話はもうイース(いいっすとYsをかけている)
>>389
俺も88SRから68に移行したけどVA派はこのスレにはいないのか VAはむしろそれまで88持ってなかった人が買ってた
スプライトやスクロールや自然発色の画像関係に憧れのある人は68に流れる
それと68はいち早く洗練されたwindowを体験できた
中学の時にメガドラ買って、高校入った年にスーファミが出た。
小遣いが潤沢だったわけではなかったので、同時期にニ種類も
ハードは所有できなかったのと、当時は小学生と同じゲームに
夢中になるのも何となく嫌だった。MDソフトの方が88をはじめ
としたパソコンゲームに共通する雰囲気があったので、PC-98
やX68Kなんぞ買えない自分にはちょうどよい代用品だった。
勿論スーファミにもいいソフトはあるのはわかってたから、後年中古で
本体買ってソフトもぼちぼち揃えた。去年ミニスーファミも買ったくらいだし。
>>418
誰が自分語りしろっつったよ
イースの話だよ この前、サークの話振ったのに全然盛り上がらなくて悲しい
あと、猿のようにやり込んだのは三國志IIとドラスレ英雄伝説
エメドラも好きだけど、流石に長すぎて2回しかクリアーしてねえ
88版サークは8Mhzでも重すぎて微妙と感じた人が多かったんでないかな
いちおう表示エリアを狭めれば早くなるなんて言う逃げ技使ってたけど
ロードが重すぎてあまり意味ないというw
88版だけエンディングが入ってないと言う手抜きも当時話題になってたな
え?RPGなのにエンディングないの?って当時は驚かれたもんだ
実際はボス倒したところでマップキャラを使った無言の演出の中でスタッフ流れるくらいのエンディングはあったけど
ストーリーがまったくわからないというw
>>421
囲碁のプロ棋士の依田が三國志シリーズを全部プレイして
一番好きな2は百回位クリアしたって言ってた サークも半キャラずらしで戦えといわれてたと思うが
体感的には斜めからぶつかるのが正解のような気がしてた
お前が下手だといわれればそれは認める
サークはイースの二番煎じが強すぎた感
それで無印は意味無し二部構成にしてるし、スタッフのインタビューでも露骨にイースに対抗意識持ってた
サークはイースの二番煎じが強すぎた感
↑
誰もが思ったわなw
だってどう観てもアレだから…w
エメドラの主人公の名前もやっぱイースを意識してたの?
でもサークはまだいいよね、メジャーだし
全く話題に上がらないザインのハーレッシュの立場は
>>421
サークは1も2もクリアまでプレイしたはずなのに
主人公の名前と看護婦が南野陽子だったこととドラスピ面があったことしか思い出せねえんだよなあ サークはVRシステムを全面におしてたけどゲーム的には微妙だったなあ
けどまあ、サークのグラフィックは綺麗だったと思うよ
2の多重スクロール、吊り橋のところとか凄かったし
よくぞまあ88であそこまでできたもんだ
外伝まで全部プレイしたつもりだけど記憶に薄い
幻影都市の方がまだ覚えてる
>>411
俺は88mkIISR→ナイコン族→メガドラ→スーファミ→98DA2
ナイコン族時代はバイクにハマっていた まあマウントやりだしたのはスーファミの方だと思うけど
お待たせしました
PC-8801版含め、各移植の比較動画が出来上がりました
戦場の狼 AC, FC, MSX, PC-8801 並べて比較
2019/06/13(木) 19:54:45.63ID:FG1DrAnWr PC-999
-curl
lud20191220123642ca
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