1 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3187-12+v)
2017/03/21(火) 01:46:26.44 ID:sSaJte6N0
■MMDでえっちな動画を作ってる人専用の『だべり場』です
動画制作者のレベルは超初心者から上級者までさまざまです
互いの「作品」「モデル」「テーマ」「フェチ」を尊重し、建設的で楽しいスレにしましょう
“建設的”というのは、
動画のダメなところを指摘し叩くことではなく、キラリとひかるものを賞賛、分析、考察、公式化して、皆の技術水準が向上するように努めることです
『見る専』のいう“評論(投稿者叩き・作品叩き・モデル叩き)”とは、その本質がまったく異なります
互いの技術向上の為の「動画交換」「オリジナルモデルの交換」は大いに結構です
盛り上げていきましょう
また、次スレは
>>980を踏んだ人が宣言をして建てること【メル欄に[ ageteoff ]を忘れずに】
(流れが早い時は
>>950)
■前スレ
【MMD】紳士動画製作者のダベり場10 [無断転載禁止]c2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1488318596/ ■紳士MMD製作者お役立ちリンク(随時追加)
MMD紳士動画製作wiki
http://seesaawiki.jp/gentle/ 2 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3187-12+v)
2017/03/21(火) 01:47:04.26 ID:sSaJte6N0
■荒らし対応マニュアル
ときどき荒らしが紛れ込みます
自分のフェチに合致する動画制作に誘導するために、特定作者の作品、特定フェチに対する批判を繰り返します
制作者同士の疑心暗鬼をあおるような発言を行います
どうも、自分の気に入る動画を作らせること、あるいは作者同士のコミュ結成を阻止することに目的にしているフシがあります
@荒らしに対しては、“ガン無視”が原則です(反応するあなたも荒らしです)
Aスルー耐性のないひとは「荒らし乙」程度の反論にとどめ、相手のペースに乗らないようにしましょう
B荒らしの挑発には応えず、元の建設的な話題で一蹴しましょう
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3187-12+v)
2017/03/21(火) 01:48:03.53 ID:sSaJte6N0
あ出る
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3187-12+v)
2017/03/21(火) 01:48:38.97 ID:sSaJte6N0
あ出る
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3187-12+v)
2017/03/21(火) 01:49:11.66 ID:sSaJte6N0
あ出る
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3187-12+v)
2017/03/21(火) 01:50:13.66 ID:sSaJte6N0
あ出る
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3187-12+v)
2017/03/21(火) 01:50:50.71 ID:sSaJte6N0
あ出る
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3187-12+v)
2017/03/21(火) 01:52:14.35 ID:sSaJte6N0
あ出る
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3187-12+v)
2017/03/21(火) 01:52:55.85 ID:sSaJte6N0
あ出る
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3187-12+v)
2017/03/21(火) 01:53:22.48 ID:sSaJte6N0
あ出る
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3187-12+v)
2017/03/21(火) 01:54:14.12 ID:sSaJte6N0
あ出る
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3187-12+v)
2017/03/21(火) 01:54:56.09 ID:sSaJte6N0
あ出る
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3187-12+v)
2017/03/21(火) 01:55:28.42 ID:sSaJte6N0
あ出る
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3187-12+v)
2017/03/21(火) 01:56:11.44 ID:sSaJte6N0
あ出る
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3187-12+v)
2017/03/21(火) 01:56:49.15 ID:sSaJte6N0
あ出る
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3187-12+v)
2017/03/21(火) 01:57:23.01 ID:sSaJte6N0
あ出る
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3187-12+v)
2017/03/21(火) 01:57:52.53 ID:sSaJte6N0
あ出る
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3187-12+v)
2017/03/21(火) 01:58:38.52 ID:sSaJte6N0
あ出る
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3187-12+v)
2017/03/21(火) 01:59:06.23 ID:sSaJte6N0
あ出る
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3187-12+v)
2017/03/21(火) 02:00:09.71 ID:sSaJte6N0
あ出る
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウオー Saa3-xTFG)
2017/03/21(火) 02:40:50.09 ID:hnudy8oea
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9bcd-+xI0)
2017/03/21(火) 03:50:49.65 ID:YyHZcrkv0
重要なお知らせ
■■■■■■■
■2ちゃんは企業に2ちゃん管理人の資格(権利)を販売してます■
↓ ↓ ↓
■企業は2ちゃん管理人の資格(権利)を使ってスレに書き込んでる人の個人情報道を集めながら、ステマをしています■
2ちゃんは2ちゃん管理人の資格(権利)を買った企業のステマだらけです
2ちゃん管理人の資格(権利)を買ってるのは漫画喫茶、パチンコ店、パチンコ業界、インターネット工作会社(ピットクルー、イー・ガーディアンなど)、
自民党ネット工作部隊(J-NSC 自民党ネットサポーターズクラブ)など(他にもあるかも)
2ちゃん管理人の資格(権利)を持ってると、書き込んだ人がどこから書き込んだか分かるようです
そしてその人が今2ちゃんのどこを見てるかも分かるようです(書き込みして無くても)
だから2ちゃんは匿名の掲示板ではないです
2ちゃん管理人の資格(権利)を持っているとIDをいくらでも変えることができます
単発は2ちゃん管理人の煽りか2ちゃん管理人の資格(権利)を持ってる企業のステマです
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eb1a-Qe7k)
2017/03/22(水) 20:30:58.94 ID:Hqw2HH6X0
a
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (バットンキン MM92-Qg45)
2017/03/24(金) 22:16:28.36 ID:He9ggF3DM
製作者スレ立ってたのか気付かんかった
フェラに適した口周りの表情モーフがついてるモデルってなんかないかな?
頬が膨らんだりへこんだり口をすぼめたりするようなの
自分が改造する時の参考にしたい
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed88-KZ3C)
2017/03/25(土) 20:17:47.65 ID:mlcBcFcf0
まだみんな気づいてない感じかねぇ
あんまり心当たりはないけど、cham式とかがリップモーフ多めな気がするな
口まわりのモーフはポリ割から意識してないと作れなかったりするし、難しいよな
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエーT Sa4a-5sBS)
2017/03/27(月) 20:31:54.27 ID:9PnmFAFBa
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 311a-/EZ6)
2017/03/27(月) 21:04:38.44 ID:G38+R3690
>>26 幼女を拘束してセックスするとか紳士的な趣味をお持ちで。
そのままiwaraで投稿してもいいんでない?
何度か作っていればもっと上手くなるよ。
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed88-KZ3C)
2017/03/27(月) 21:39:32.33 ID:NW0KA9UU0
>>26 いいねいいね、ちょい辛口で評価してみるよ。出来具合からいって経験者だよね?
シチュエーションが感じられるのと、シェーダー綺麗に適用できてるのは◎
モーションは不自然な部分があるんで、そっち方面に力を入れるならなずは補完曲線を調べてみるといい
FOR SALEのカンバンが身体に埋まってる所も惜しい。ボーンが入ってるなら工夫してみるが吉、入ってなければモデル改造してみたい所
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa4a-6RS7)
2017/03/28(火) 05:13:21.38 ID:vi0RsCHza
>>27 つーわけで投稿してみた、これからよろしゅう
これからじっくりと徹底的にいじめ倒してえわ
>>28 マジか、経験者並みに見られるとか恐悦至極だわ
モーションがホンマにその通りでむずい、自然な動きをさせてやりてーんだけどなぁ…
モデル改造は勉強中だから頑張ってみるよサンキュー
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed88-KZ3C)
2017/03/28(火) 07:35:06.59 ID:n27lqH9A0
俺のMMD初日とか、モデルにモーション流し込んでパンチラだけで喜んでた気がするわ
モデル改造はガンバれ。なんか困ったら、詳細書けば誰かがアドバイスしてくれると思う
モーションの不自然な所、ちょっと掘り下げてみるんで参考にしてくれ
動きがカクカクしてるのは、たぶん動き始めから終わりまでほぼ等速で動いてるせい。補間曲線で開始と終わりが遅いS字にするだけで結構改善すると思われる
あとは作用・反作用の法則とか、人体の構造とかそっち方面からくる不自然さかね
例えば0:36〜のピストンで、体をもちあげる力はどこから生まれているのか?ってとこ
足の筋肉の力だけなのか、上体を引き上げる・後ろ手を振り上げる反動を使っているのか、その辺何か工夫があればいいと思う
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ adf8-7umk)
2017/03/28(火) 08:47:02.91 ID:cpK+/eR50
補完曲線気にしてない動画多いよな
カクカクしてるとすごく気になる
左下に大きく出てるんだから気づかないはずないんだけどなぁ…
どんな物でも慣性があるから、急には動かないし止まらない
ギザギザの線を早く書こうとすれば角が丸くなるでしょ
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed88-KZ3C)
2017/03/28(火) 09:33:28.40 ID:n27lqH9A0
機能としては知っていても、どんな時に使うのかみたいなノウハウは気付きにくいんじゃないだろうか
まぁ今回は初心者らしいししょうがない
俺もちょうど週末にモーションつくってたんで参考とスレのにぎやかしにうpしてみるか、って一瞬思ったけど、元々非公開のつもりだったし内容が特殊性癖なんで、どうしたもんかと考え中
ちょっと検索とかしてみたけど、nicoでおしっこ動画が生き残ってるんだなぁ……割と大丈夫なんかねぇ
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa69-F9I2)
2017/03/28(火) 09:55:13.74 ID:o+jKvmv9a
特殊性癖は百人百様だからあんま気にするな。
その動画の紹介時に「※○○注意」みたいなの入れとけばトラブル少ない…はず
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ adf8-7umk)
2017/03/28(火) 09:58:31.37 ID:cpK+/eR50
同士には有り難られるだろうな
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srf1-tQOp)
2017/03/28(火) 12:51:52.19 ID:Hn+4PqHkr
自分も保管曲線はあまり気にしない
IKと相性悪いし
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed88-KZ3C)
2017/03/28(火) 12:56:27.35 ID:n27lqH9A0
>>33 特殊性癖の公開そのものは気にしてないんだが、確かFC2とかだと削除対象だったから法解釈次第ではヤバいのか?みたいな心配なんだ
その後ざっと調べてみて、注意書きとかしっかりしてれば大丈夫な感触ではあった
…が、今は斧にアップロードできないっぽいし、モーションにも手を加えたいところあるからまた週末くらいに試してみるか
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed88-KZ3C)
2017/03/28(火) 20:35:30.69 ID:n27lqH9A0
とか言ってたら復旧したぽい。連投スマン。おもらし注意、音なし pass:R18MMD
http://www.axfc.net/u/3791417 上のほうでは偉そうに指摘してるけど内容にはあんまり期待しないで欲しい。動画も30秒くらいしかない
まだ手直しもできてないけどvmdもつけといたから、適当に見てみてくれい
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ adf8-7umk)
2017/03/28(火) 21:13:53.96 ID:cpK+/eR50
きもちよさそう
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f88-dE2g)
2017/03/30(木) 00:41:33.54 ID:drN16kVK0
某川内改二v2.0、一般向けカテゴリでの販売だけど中身はあるな
モーフは用意されてないし、現時点では胸物理入ってないので要改造
>>38 THX
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW ffe2-T9lx)
2017/03/30(木) 14:46:05.85 ID:iQjboUnM0
製作者目線だとモザイクって結構有用だと気づいた
結合部とかフェラの時の口元とか、モデルやモーションの不自然さをかなり誤魔化せるね
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1ff8-ljDv)
2017/03/30(木) 16:44:29.01 ID:VzjETzPW0
うっすらモザイクで
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr73-CuYj)
2017/03/30(木) 18:38:31.19 ID:mFZT8n6Sr
何を作ってるんでしょーか
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f88-dE2g)
2017/03/31(金) 18:34:31.72 ID:LCHiyrYB0
改造ひととおり終わった
明らかな不具合があるからそのうちバージョンアップされそうな予感
×籠手OFFモーフ使ってもひじや手首動かすとはみ出す→頂点モーフをひじ・手首中心に持っていくか、透明化モーフ作成
△マフラーOFFもはみ出す→使う時にマフラーの物理OFF&初期化、だが裸マフラー万歳!
△魚雷艤装OFFしても紐が消えない→魚雷紐透明化モーフ作成、艤装自体も背中に頂点が残るのでまとめて透明化推奨
△掌にクナイの頂点集合が存在→透明化モーフ
v1.0のスパッツとかも動かすとおかしな事になってたし、モーフ作成苦手そう
bは発音しないのは知ってるけど、なんとなく乱舞って読んじゃうんだよなぁ
http://www.axfc.net/u/3792550 あ、音ないよ
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ウソ800 7f16-QmV0)
2017/04/01(土) 06:06:29.95 ID:DNfAdl690USO
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ウソ800 1f1a-NxN7)
2017/04/01(土) 08:20:06.77 ID:elHryN2V0USO
しゅごい。
ライト当ったとこだけ透けるのどうやったんだ?
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ウソ800 1f88-dE2g)
2017/04/01(土) 08:39:21.99 ID:rSsV0RHE0USO
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f16-QmV0)
2017/04/01(土) 18:12:35.51 ID:DNfAdl690
感想あると嬉しいよねぇ。あいにく自分はうんこなので助言はできない
スポットライトは扱い難しいよね
自分はよくシェーダー系のエフェクトとM4レイヤー組み合わせて使ってるけど、
スポットライト系とは相性悪くて、暗くならなかったりするなー
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f88-dE2g)
2017/04/01(土) 21:33:17.97 ID:rSsV0RHE0
感想も嬉しいし、「どうやって?」→「こうやれば…」→「やってみた」みたいな流れでいい作品ができるのが夢ではあるんだよな
今出回ってるスポットライトって光の照射範囲内をエフェクト自身が描写してる感じの実装だから、他のエフェクトは乗らないんよ
もちろんシェーダーもM4Lも効かなくて、だからこそALのY=-100みたいな設定でも使えるんだけどさ
残る候補はポイントライトかね…光の照射範囲調整難しいけどエフェクト使いたいならこれかな
ポイントライトだったら、服を透けさせるホタルみたいにしたら面白いかもなぁ
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウオー Sa7f-zA1N)
2017/04/02(日) 00:21:28.34 ID:WeIf1ZGVa
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウオー Sa7f-zA1N)
2017/04/02(日) 00:22:45.27 ID:oyqI8gcha
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1ff8-ljDv)
2017/04/02(日) 01:17:50.52 ID:vx5AHvb/0
IPまる出しを嫌う人がいるのを理解しよう
押し付けがましいマルチや連投は嫌われるのを理解しよう
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f0f-eaq5)
2017/04/02(日) 01:42:50.88 ID:Zd+U6gl20
>>51 それずっと前からいる連続投稿嵐でIP抜き取りしたいだけのやつだから
放っておいていいよ。
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1ff8-ljDv)
2017/04/02(日) 01:44:58.77 ID:vx5AHvb/0
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f0f-eaq5)
2017/04/02(日) 09:07:40.59 ID:Zd+U6gl20
>>53 比較明合成とか始めて知ったしw中々面白い事考えるな〜勉強になる
ニコニコとかR指定きつい場合には照らすのでなく
黒いライトで肌部分を黒く照らす(マイナス明度)とか考えてるけど
中々実現ができんw
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f88-dE2g)
2017/04/02(日) 14:09:03.60 ID:PLwsMTUc0
>>54 合成モードって結構色々あって、減算モードもある(AVIUtilでも使える)
マイナス明度は上のスポットライト使った比較明合成と同じ要領で 元映像−スポットライト映像 の減算を出力すると実現可能だったりする。ライトのTr値を下げていけばだんだん明るくなっていく感じね
で、実験的にやってみたんだけど、ちょっとアップしづらいグロっぽい映像になってしまった。股間だけがブラックホールみたいでな……
あと、消しとしてもイマイチで、シルエットがまんま残る点と、エフェクトの有無の差とかで場所によって消えきらない点が難
後者は減算映像をホワイトアウト起こすくらいに調整したらいいんだけど、これならモデル改造したりして海苔はっつけた方が楽かな、って感じだった
使い道がないわけじゃないと思うけど、使いこなすのは難しそうな感じだなぁ
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff46-oPzN)
2017/04/03(月) 00:01:53.21 ID:I+xc0bX30
暗くするのは減算じゃなくて乗算でやらないとうまく行かない
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff1a-6IZf)
2017/04/03(月) 03:08:49.47 ID:xZvEX2lG0
とらはぜ式吹雪型のz_79XXX.pmxxは中身なんですか?
拡張子をpmxにし、エディタで読み込んだところ、それっぽいものが…
表示方法を教えてくださいm(__)m
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f88-dE2g)
2017/04/03(月) 05:16:29.75 ID:xcvSGfP10
>>56 確かに乗算のほうが筋はいいんだが、乗算する映像の作り方が思い浮かばなくてやめた
理屈の上では、基本は全画面白で暗くしたい所を黒のグラデーションにすればいいんだけど、なんかアイディアある?
>>57 表示方法はそれであってると思うが、何に使うのかと聞かれるとわからん。好きに使え、って事だと思う。
テクスチャが画面いっぱいに設定されていて、ガイドも用意されてる(.pngg)から描けって事かもね
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f16-QmV0)
2017/04/03(月) 18:37:41.67 ID:Xtw0KYLY0
やりたいことがいっぱいあり過ぎて困ったゾウ
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9ff7-MBO3)
2017/04/03(月) 21:13:22.34 ID:glJ1rfgY0
やりたいことを全部やってたら完成せずに飽きることは良くあるし、自分で締め切り作って途中でも出した方が良さげ
どんなにエロいシーンでも同じ所ばかり何度も見てると新鮮さが失われて客観的に見られなくなるし
完成後に粗が見えたらそれを反省点として次回に活かす
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd1f-s8l+)
2017/04/03(月) 21:41:49.34 ID:1LeWfLHed
>>58 なるほど!自分で…やってみようかな
ありがとうございます!
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 9ff7-yNeq)
2017/04/03(月) 22:32:19.21 ID:jJKULlX60
おにぎり道場氏の一華ちゃん、中身があるのは判ってるんだけどこれどうやったらくぱぁ出来るんですか?
まさかただついてるだけ?
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f16-QmV0)
2017/04/04(火) 01:24:18.96 ID:9MhlDXiV0
>>60 分かっちゃいるけどこれがなかなかねw
完璧主義な人は割と絶望しやすい・挫折しやすいってのをどっかでみたな
適度に妥協して次に回す方がいい、ってのは正にその通りだよな
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (アンパン 1f88-dE2g)
2017/04/04(火) 06:19:35.65 ID:gUfbWrEz00404
なんか作ろうとしてる人達はみんながんばれ、知恵が必要なら貸すぞ
>>62 日本法でわいせつ物にあたるようなモデルは、DLした誰かが陳列罪とかに抵触するとモデラーや配信元も巻き添えをくらう
だからbowlrollはそういったものは扱えないし、扱ってない。いいね?
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (アンパン Sa13-6cjl)
2017/04/04(火) 09:12:53.39 ID:T1evnD6Ja0404
MMDのまんくぱモデルとかが法に抵触するかはちょっと疑問だけどなあ。
ろくでなし子裁判でも問題になったのは「スキャンのような精緻なデータ」
それも控訴されてて4/13判決だしな。
野放図にどこでもかしこでもまんくぱまんくぱになるのは反対だけど、
「それは法に抵触」みたいな書き方はちょっと賛成しかねる。
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (アンパン Sd1f-kVPK)
2017/04/04(火) 09:48:45.49 ID:GFHaYqhcd0404
bowはビー地区ついてるだけでautoだったかと
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (アンパン 1f88-dE2g)
2017/04/04(火) 18:28:13.09 ID:gUfbWrEz00404
>>65 言いたい事はわかるし、ぶっちゃけ異論もないんだけど、アレコレはわいせつ物じゃないって俺に言っても何の意味もないぞ
少なくともアップローダ側はリスクとりたくない(裁判もしたくない)から、法に触れるよりずっと手前で自主規制して利用者に対応を求めてる、って現実があって、
B地区だけでautoって事はないけど、単純な操作(モーフとか材質削除とか)で見られるようになってると修正が求められるようだ
一方で、62は手を加えずにくぱぁできると思ってるように読める
だからわいせつ物にあたるような(≒あたる惧れのある)モノは扱ってないって説明した、でOK?
68 :
62 (アンパンWW 9ff7-yNeq)
2017/04/04(火) 21:55:21.94 ID:VXNsAbIg00404
いやー…あの、ただ純粋にpmxに隠し機能とかあるのかな?と思って聞いたまでです…もし仮にくぱぁ出来たとしても自分にゃそれを使えるだけのスキルとか無いし…
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f88-dE2g)
2017/04/04(火) 22:52:59.62 ID:gUfbWrEz0
隠し機能なんてないよ。そういう意味も含めての
>>64だし、どうしてそうなってるかは
>>67に書いたとおり
逆に言えば、ある程度手を加えれば自分の責任で好きに使う事ができるし、公開せずにローカルで楽しむぶんには法にひっかかる心配は(たぶん)ない
俺もリスクは避けたいからくぱぁモーフを直接教えたりするつもりはないけど、普通に服を消す改造のやり方とかなら聞かれれば答えるよ
このモデルは規約も厳しくないし、改造の難易度も低いほうだと思う
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f46-3RlF)
2017/04/05(水) 14:30:28.44 ID:vgoZCwwn0
2BのモデルをPMXエディタで編集できるようになったのは
いいが肌の色が珍しいせいか合わせるの難しいな
ソフトを使って色を変えても微妙になるし
エロMODのテクスチャ読み込んでみたが正直微妙だった
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff1a-6IZf)
2017/04/05(水) 14:33:12.46 ID:GQ7Q3n2A0
紳士動画Wikiのモーションページに
男側のイチモツの先端にIKを仕込んで、女性モデルの下半身を外部親として登録する。
そうすると、イチモツが女性モデルの下半身の動きに追従するようになる。
この状態で挿入したポーズをとらせると、チ○コのキーフレームを打つ手間が省ける。
とあり、罪袋モデルのDick1〜3をIK登録し、画像の状態になりました。
http://imgur.com/a/v50Lv このモデルを読み込み、女モデルの下半身に追従させたところ、下2枚のように、折れ曲がったり先端が追従しなかったりします。
IKの設定が間違っているのでしょうか?
不慣れで状況説明もわかりづらいかと思いますが、お力添えください。
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff1a-6IZf)
2017/04/05(水) 15:13:55.36 ID:GQ7Q3n2A0
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Sp73-qU1Q)
2017/04/05(水) 16:13:24.60 ID:wIXOr+q/p
>>71 痛そう、、、
先端をIK化すると足・ひざ・足首のiKと同じで中間が折れるのは普通かと
自分用の場合は♀モデル下半身に竿を持たせて※フタナリではなく
これをY値上下でピストンさせてます♂側は竿根本と下半身をIK化して♀竿を外部親にしてます
動きはセンター+竿分になっちゃうので大きいです
表示は♀竿表示・♂竿非表示と♀竿非表示・♂竿表示とか使い分けてますが綺麗に追従させるのは難しい
♀竿表示で♂を半透過にしとくと竿ちぎれwが目立たないのでいいです
♀Y値上下はまだしもX回転は合わない印象
別板とかでcap画貼ったよこれ
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff1a-6IZf)
2017/04/05(水) 16:40:05.65 ID:GQ7Q3n2A0
>>73 再生した時股間に激痛が走りました…
なるほど!そっちに竿を…
目から鱗がボッロボロ落ちてます!ちぎれないように頑張ってきます!ありがとうございますっ!
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff46-oPzN)
2017/04/05(水) 17:04:29.56 ID:RM4062qv0
DickのボーンをぜんぶIK化するんじゃなくて根元のひとつ(Dick1)だけIKにするんだ
2,3は微調整用
それからIK化したボーンの子ボーンはすべて変形階層をIKより後にしないとその画のようにちぎれる
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr73-yNeq)
2017/04/05(水) 17:50:35.73 ID:SvceImNur
騎乗位カーセックスしてたらチンコ折れたっていうGIFあったよね
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff1a-6IZf)
2017/04/05(水) 23:37:48.66 ID:GQ7Q3n2A0
>>75 変形階層を知りませんでした。
今やってみたところ、ちぎれなくなりました!ありがとうございます…!
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0216-02AM)
2017/04/06(木) 22:57:26.80 ID:WxI3msJJ0
制作ちゅう
ふとした瞬間
ちんこ立つ
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7999-D6lx)
2017/04/06(木) 23:34:48.68 ID:sKHBx30D0
通勤中にネタ考えてるときのほうがヤバいです
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0216-02AM)
2017/04/07(金) 00:12:58.04 ID:1VXReQvg0
通勤中に寝入りながらちんこ立ててたら変態だよなw
それにしても、作ってる途中で見慣れて反応しなくなったシーンでも、
ほんのちょっと新しい動作や表情加えただけでまた興奮するんだなぁ
人間って結構お得にできてるんだな、と思って川柳ww
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW fee2-Qxkx)
2017/04/07(金) 00:37:12.32 ID:DFAD5N3Z0
仕事中や外出中の方が良いアイデアを閃く不思議
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウオー Saca-EHA4)
2017/04/07(金) 11:16:03.24 ID:OEdbulY2a
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0216-02AM)
2017/04/08(土) 04:15:20.52 ID:s51qhfnb0
足IK切った状態だと制御が逆に難しいな。慣れてないせいもあると思うけど
何よりIK切ってても、つま先の向きがIKに左右されるところがちと面倒
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6e46-LQn0)
2017/04/08(土) 04:58:52.00 ID:k1u2LBMH0
つま先のIKも切ればええんやで
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0216-02AM)
2017/04/08(土) 05:07:53.38 ID:s51qhfnb0
ありがとう…ありがとう…
今までやってきて、こんな初歩的なことすら知らなかった自分が恥ずかしい
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 21f7-n+U7)
2017/04/08(土) 13:58:39.64 ID:+YmG7xmX0
バイブ突っ込んでセルフローション垂らしたはいいけど、滝のように流れ出てガン萎え
kaname氏の動画みたく自然に表現するにはどう調整したらいいんだろう?
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6e46-LQn0)
2017/04/08(土) 15:31:37.00 ID:k1u2LBMH0
セルフローションのfxファイルをメモ帳で開いて中身書き換える
開いてみて訳わからんかったら諦める
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr51-n+U7)
2017/04/08(土) 15:58:42.23 ID:ki0h4HGer
「どう調整」だからfxファイルいじることくらい知ってるんじゃないの?
リドミにも書いてあるし
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6e31-DYLG)
2017/04/08(土) 23:46:00.43 ID:CjtocsIp0
細くする、本数を減らす、適用するものを小さくする
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6e46-LQn0)
2017/04/09(日) 01:17:40.81 ID:H4MbHfoG0
fxファイルはメモ帳から保存した瞬間からMMEで適用されるので、MMDを見ながら数字をいじって調整、ということができる
なので存分に自力で調整してください
ただし書き換え前のfxファイルは別名保存な
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6982-+TA9)
2017/04/09(日) 23:17:42.25 ID:coWfsKfR0
>>90 マジか知らなかった。毎回落として書き換えて起動してロードして確認してたわ
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウオー Saca-EHA4)
2017/04/10(月) 20:19:34.41 ID:dAiJ3e2xa
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6e9c-30C2)
2017/04/12(水) 08:16:26.35 ID:UgnLJrOU0
アールビットモデルは紳士向けに厳しいのかなぁと思って色々調べてたら、ロリボインが結構めちゃくちゃしてて笑った
キズナアイのエロもあげてるし大丈夫かこいつ
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0201-02AM)
2017/04/12(水) 16:25:30.45 ID:6k2oI4pY0
iwaraの「unlisted」だったかの項目って、どこにあるか知ってる人教えてくれないか?
動画アップする時に探してもいまいち分からなった
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fee0-D6lx)
2017/04/12(水) 18:07:00.43 ID:SvGwCxyw0
Content ratingの下の方にあるやん
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0201-02AM)
2017/04/12(水) 18:12:21.43 ID:6k2oI4pY0
ありがとう。イメージアップロードの方って断るの忘れてた、すまん
ビデオアップの方にはあるのね
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6eec-LQn0)
2017/04/12(水) 19:02:51.68 ID:3wZwtp1t0
「動画アップする時」と自分で断言してる件
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0201-02AM)
2017/04/12(水) 19:28:52.10 ID:6k2oI4pY0
確かに書いてたわwすまぬ
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2167-fmtp)
2017/04/12(水) 20:54:00.36 ID:IIpiKrD80
そもそもunlistedの画像ならiwara以外でも良いような気が
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a553-k/Z5)
2017/04/12(水) 20:57:44.11 ID:R+8YdEQH0
すいません、raymmdのskyboxhdr.pmxにskyboxlightinghdr.fxを適応すると背景が緑化するだけで反映されないんですが、原因わかる方とかいらっしゃいますか
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2167-fmtp)
2017/04/12(水) 21:06:09.83 ID:IIpiKrD80
>>100 適用するのはMainでなくEnvLightMapタブ
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a553-TXVw)
2017/04/12(水) 21:17:36.23 ID:R+8YdEQH0
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6767-OEhS)
2017/04/13(木) 14:40:35.13 ID:jVWctJ280
カノン
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6767-OEhS)
2017/04/13(木) 14:43:09.11 ID:jVWctJ280
GIMPでレイヤー複製→アルファチャンネル移転→白で塗りつぶし→適用やってもカノンが乳首まで真っ白になってしまう
まんこ表示ってどうやるん?
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spbb-RnzW)
2017/04/13(木) 15:29:05.95 ID:QyPqubIwp
>>104 レイヤーの複製ではなくレイヤーマスクの追加
後は同じ
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6767-OEhS)
2017/04/13(木) 15:47:24.50 ID:jVWctJ280
>>105 肌色にはなったんですけど、こんどはモデルの素の状態のままです…
材質で非透過度を全部1にするんですよね
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6767-OEhS)
2017/04/13(木) 15:49:45.35 ID:jVWctJ280
>>105 と思ったら元のtga読み込んでるだけだったので削除したらまた白になってました…
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spbb-RnzW)
2017/04/13(木) 16:34:36.13 ID:QyPqubIwp
>>106 カノンのバージョンがわからんけど手持ちの1.1.2aだとマスク追加・αチャネル移転でおkだよ
テクスチャはtgaではなくpngのはず
別テクスチャフォルダのtgaは元々削ってあるので普通のテクスチャを重ねて使う
材質表示で非透過1なら何らかの表示はするはずだけど
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa9b-kG/q)
2017/04/13(木) 17:08:25.53 ID:i/G4Eogma
>>104 白で潰すなw
アルファだけ消せばいい。
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6767-OEhS)
2017/04/13(木) 18:21:32.81 ID:jVWctJ280
>>108 verは.150530-3?でした
ファイルはtga式しか無かったです
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6767-OEhS)
2017/04/13(木) 18:46:00.66 ID:jVWctJ280
こんな感じになります
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6767-OEhS)
2017/04/13(木) 18:49:50.49 ID:jVWctJ280
間違えた
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spbb-RnzW)
2017/04/13(木) 19:04:20.62 ID:QyPqubIwp
>>110 これtgaしかないね手順は同じはずだけど
テクスチャが読めてないようなので見たいのはこっちかな
パスとか名称とか変えてない?
114 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6767-OEhS)
2017/04/13(木) 19:40:36.50 ID:jVWctJ280
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6767-OEhS)
2017/04/13(木) 19:44:39.71 ID:jVWctJ280
>>114 間違えた、なんで途中そうしんしてしまうんや…
ここでいいです?
116 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spbb-RnzW)
2017/04/13(木) 19:55:05.51 ID:QyPqubIwp
>>115 でけぇw特に変わってない?
スマン状態検証で見た方がいいのかそっちでエラーになってないかな
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6767-OEhS)
2017/04/13(木) 20:04:14.42 ID:jVWctJ280
>>116 特に変更はしてないですね、パンツ消したくらい
でもパンツ有り読み込んでも肌は真っ白だったのでそこは大丈夫かな?
状態検証ってなんです?
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6767-OEhS)
2017/04/13(木) 20:08:44.55 ID:jVWctJ280
みつけた
テクスチャ無効材質:5
bad!0,1,2,29,30の材質テクスチャファイルが存在しませんってなってる
119 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fec-15FE)
2017/04/13(木) 21:31:50.06 ID:DhfgPPSs0
そもそもかこみき式モデルはテクスチャにtgaしか使ってない
それ以外が混じってるのは改造品だ
120 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6767-OEhS)
2017/04/13(木) 21:50:52.29 ID:jVWctJ280
ダメだわかんない…
texの所にGIMPで編集したxcfファイル割り当てたら材質は全部OKの癖にモデル白いままだモーフ重複とかでるし
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srbb-80+K)
2017/04/13(木) 22:22:24.24 ID:/NHI2Uror
オイラはアルファマップ解除して別名エクスポート(body3→body33)→手打ちでテクスチャ変更で覚醒したゾ
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fec-15FE)
2017/04/13(木) 22:29:07.92 ID:DhfgPPSs0
xcfファイルはGIMP専用の編集ファイルなのでMMDとか他のアプリケーションでは使えないよ
モデルが真っ白なのは、アルファチャンネルじゃなく「絵」の方を白で塗りつぶしてないか?
PMXEでテクスチャのプレビュー(水色の四角押すと出る窓)はちゃんと絵が表示されてる?
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6767-OEhS)
2017/04/13(木) 22:37:42.80 ID:jVWctJ280
>>121 これで材質のtexに33割り当てたら出来ました…!
今までエクスポートでなく保存してたのですがそれが原因なんですかね?
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spbb-RnzW)
2017/04/13(木) 22:52:31.97 ID:QyPqubIwp
あー物見たら112なんちゃらは改造品だたスマンのう
>>123 保存でどこかのフォルダに行っちゃったんだろう
保存時に確認したかな
単に別のテクスチャへ差し替えても普通におkだからモデル側の問題ではなさそう
125 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6767-OEhS)
2017/04/13(木) 23:02:01.39 ID:jVWctJ280
>>124 うーん、ファイルはコピペしたりしてたので見失ってはないんですが、結果オーライですね
みんな長々とありがとう
126 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c767-I3pH)
2017/04/13(木) 23:46:07.92 ID:AAd4reTH0
流石にxcfで保存してたは斜め上だった
GIMPはエクスポートでファイル名の拡張子にtgaでもbmpでもpngでもいけるぞ
基本bmpはアルファマップ使えんかったりするからpngが無難
127 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa9b-9Mxx)
2017/04/14(金) 00:31:52.16 ID:A91LijiDa
ひょっとこフェラ作りたいんだけど
どういう風にすればいいですかね?
モーフじゃなくてボーンのほうがいいと思うんですが…どこまでウェイト塗ったりボーン配置しほうがいいかまでは分かりませぬ
128 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fec-15FE)
2017/04/14(金) 00:46:39.78 ID:wTwhkP070
どこまで、なんてのはモデルの構造や本人の嗜好によっても変わってくるから、実際やってみて動かしてみて調整しなされ
129 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 476c-a8q4)
2017/04/14(金) 02:24:22.88 ID:nM6J4B7h0
モーフで基本形作ってからボーンで細かいところを操作って感じにしたら?
引っ張り移動でならひょっとこ顔も楽にできるはず
130 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4767-HE/W)
2017/04/15(土) 11:35:28.63 ID:BgS9RGcV0
AH式おっぱいボーンを導入したいんだが、解説動画を見ても今ひとつわからない部分があって
知ってる人がいたら教えてください
・AH1ボーンは、胸の付け根辺りであってる?
・AH2ボーンは、胸の先辺り?もっと前(体より前の空間?) AH1とAHの距離間っていうのかな?
・剛体の位置は左右胸操作衝突が、胸のあたりに設定して、サイズを胸の大きさに合わせる感じ?
(巨乳なら大きく、貧乳なら小さくみたいな)
以上ですが、お願いします
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fec-15FE)
2017/04/15(土) 12:59:53.13 ID:4KsA8SMc0
>>130 同梱のりどみと画像で全部説明されてることばかりですが、ちゃんと見てる?
132 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4767-HE/W)
2017/04/15(土) 13:52:20.20 ID:BgS9RGcV0
>>131 AH式おっぱい物理作成プラグイン用と、解説動画でつけるのをやってたので、
AH1と、左右胸操作のボーンの位置関係ちょっと曖昧になってたんですが、
添付の画像ってのが、プラグインに見当たらなかったんで
AH学園テキスト公開っての探しだして、画像見ることでわかりました。
ありがとうございます
133 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f01-3MbB)
2017/04/15(土) 17:43:51.55 ID:pX2liZNv0
今更だけど、MMDの"視点の回転中心[ボーン]"の機能はPMXEと同じ仕様にして欲しかったなー
これだけで全然効率が変わるんだけどな
134 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffe0-HE/W)
2017/04/16(日) 21:33:10.20 ID:W3R2diYk0
ray-mmdについて質問させてください
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im6611665のモデルに同梱の導入設定テキストに従ってray-mmdを適用してみたのですが
下の画像のように前髪の半透明の部分や右側面の髪に変なラインが出てしまいます
照明の方向を変えてもラインが変わらないのでマテリアルファイルやテクスチャのアルファ情報の問題だと思うのですがよくわかりません
原因と解決方法についてご教授いただけないでしょうか
135 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 07a7-HE/W)
2017/04/17(月) 00:18:44.13 ID:tQ2QYwNo0
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffe0-HE/W)
2017/04/17(月) 04:42:16.64 ID:WKH08jD40
>>135 説明不足ですいません
十六夜咲夜Type-A試作サンプル_Rev.C1\Ray-MMD用マテリアル\Arlvit_dds\Sakuya
のフォルダ内のmaterial_S_Hair.fxを髪と前髪(半透明)に適用しました
#define ALPHA_MAP_IN_TEXTUREを0に変えると別のアルファマップのテクスチャを用意しなければいけないと思うのですが
用意されていないのでエラーになってしまいます
#define ALPHA_MAP_ENABLE を0にしてマップ無しにしてconst float alphaの値を変えてみたりもしたのですがうまくいきません
>>135さんは自作マテリアルということでおそらくアルファマップのテクスチャを用意されているのだと思うのですが
よろしければどのようなアルファマップを使ったのか教えていただけないでしょうか
137 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd7f-omUO)
2017/04/17(月) 10:45:23.16 ID:mMGvYRvNd
>>136 イネーブルだけだと別に必要なのだが
インテクスチャはテクスチャから拾うの
138 :
135 (ワッチョイ 07a7-HE/W)
2017/04/17(月) 12:59:47.99 ID:tQ2QYwNo0
139 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c767-I3pH)
2017/04/17(月) 16:51:24.95 ID:LBzeJRsk0
半透過なら他のエフェクトと競合しておかしくなったな
まずray単体で試す
それで問題でなければ他のエフェクト入れてアクセサリ順を入れ替えてみる
140 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffe0-HE/W)
2017/04/17(月) 18:49:47.48 ID:WKH08jD40
すいません原因もわかり解決できました
マテリアルファイルをmaterialタブでなくmainタブでサブセット展開して適用してました
ray-mmdを初めて使ってみた時チュートリアルの画像だけ見て適当なモデルでやってみたんですが
その時、普通のシェーダみたいにメインタブでサブセット展開して各材質にfxファイルを適用だろうと早合点してしまい
たまたまそのモデルでは一見変な感じにはならなかったのでそのままでやってしまいました
アールビット氏の設定手順テキストをしっかり読み直したらちゃんと[MaterialMAP]タブでの割り当てって書いてますね
お騒がせしてすいませんでした
141 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 07a7-HE/W)
2017/04/17(月) 21:16:40.97 ID:tQ2QYwNo0
ヽ(・ω・)/ ズコー
\(\ ノ
、ハ,,、 ̄
 ̄″
142 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd0a-XsL7)
2017/04/21(金) 14:34:55.50 ID:E+cBgGJMd
rayで動画作ってる人見ると
キャラも背景も濃い目の人と
キャラは白っぽくて背景だけ濃い人いるけど
何が違うんでしょう
143 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd0a-XsL7)
2017/04/21(金) 14:35:39.37 ID:E+cBgGJMd
作風というよりは技術的な問題というか使い方のような気がしてます
144 :
名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa52-TFR/)
2017/04/24(月) 11:14:50.92 ID:bJL7dzuZa