合成音声(ゆっくり・VOICEROID・CeVIOなど生声でないもの)を使用した実況・雑談・劇場・解説等の動画製作者が語るスレッドです
スレッド上でスレチとの判断になった場合は、新しいスレを建ててもらうなり、相応しいスレへの移動なりを促す場合があります
※禁止事項※
生声を用いた実況系の話題(アフレコして動画に後付けする実況とかの話題はスレ違い)
自慢目的などで再生数やお気に入り数の数字を出すこと
アドバイス目当てで自分の動画を晒す時は動画説明文にIDを書くなどで本人証明をしてください
本人証明していないアドバイス希望はスルー
次スレは>>970が宣言した後に建てること(重複踏み逃げを避けるため)
!extend:on:vvvvv:1000:512 をスレ立て時の本文の先頭に追加してください。
※前スレ
ゆっくり/VOICEROID動画制作者が語るスレ30
http://2chb.net/r/streaming/1552413539/
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 琴葉茜はボイロ2になって関西弁が下手になったって話をよく聞くんだが、
関西弁にこだわるなら旧版のボイロ+の方を買えばいいのかな
なんとかして、20個くらいまとめてコンテンツツリー登録する方法しりmqせんか
YMM配布してるサイトでツールを落とすか、メモに「nc○○ nc○○ nc○○」って感じでテキストメモしておいて、ID指定で一括で貼り付ける
感謝のツリー登録として、ひとつひとつ丁寧に入れていく
ツリー登録は動画投稿時に出来るように成ってくれ
話はそれからだ
作成中
・専用のマイリス作って、素材集めの段階で登録しておく
完成後
・使わなかった素材を削除
投稿後
・マイリスからコンテンツツリーへ機械的に全部登録
これ以上手間のかからない方法は今んとこ思い浮かばないな
コモンズでもアニメや特撮の音声や背景を切り抜いただけのやつは登録しない
その人の自作素材は登録する
>>12
…「使わない」ではなく「登録しない」と書いてるところが引っ掛かるんだが 意味は察するが、じゃあもうそういうことやってること自体こういうとこに書くなよということになる
今まで肉声で投稿してたけど、ゆっくり2人に喋らせる会話形式の解説動画とか作ろうと思うんだけど
ゆっくりに媚びるなとか言われないかな
>>6
それ多分ボイロ2で追加された語尾のせいだと思う
ちゃんと調声すれば旧版と同じに喋るはず
値段以外で旧版を買う意味は無いよ >>12
素材探してるとたまにあるよなそういうの
ゲームのタイトルロゴを切り抜いて勝手に素材化+登録お願いします!とか
と、こんなこと言っといてなんだけどゲーム特有のロゴやアイコンを完全再現した自作素材ってどうなるんだろうな >>17
海賊版
少しでも違いがあればパロティで通るかもしれないけど >>15
肉声で長く続けてたシリーズを途中からゆっくりにしたらなんか言われるかもだけど
(あと肉声でやりかけのシリーズ放置してとかだと言われそうだけど)
全くの新規シリーズなら、そんなに言われないのでは 前スレのついなちゃんて言ってた人へ
未だ発売してへんし開発中やしボイロ化決定したの今年やで
標準語と関西弁収録やし多分発売は来年
>>18
あーなるほど、なんかすっきりしたよありがとう >>19
全く別のシリーズなので大丈夫そうですね
ありがとうございます テストエンコ終わったからチェックと手直しして最終エンコすれば投稿できるのに
チェックしてる途中で眠くなって最後まで見られない…
>>23
別に投稿禁止してる訳じゃないだろ
こういうのよく分からんのだが、つべのゆっくり投稿者って
広告収入無ければ投稿しないよってスタンスなん?
そんなん極一部だろうに ゆっくりって動画の編集を凝るか、背景に動画流せば収益意見じゃないの?
字面を見る限りでは>>23は視聴者の立場からの意見みたいだね
こんな事態になった原因を「運営の悪意」と考えてるうちは何も解決しないだろうな ライドウ荒らしって対策できないのかなあ
公式サポートにメッセージ送ってもテンプレ返ってくるだけで放置っぽいし
まじ辛い
youtube運営がゆっくりをいらないって言ってるのにyoutubeに固執するのかが理解できない
ゆかりさんとマキちゃんはなんかこうレジェンド感がある
ようつべからニコニコに来た投稿者さんの動画を見ると、やっぱ文化の違いを感じる
コメ返しとか無いし、極彩色のでかい文字が画面一杯になる演出とか、動画の最後にチャンネル登録のお願いがあったりとか、「なんかちがう」と感じる
だからダメとか言うつもりは無いけど、おなじゆっくり動画でも、微妙に違うものと考えた方がいい気がする
まあ宣伝意識、ひいてはそこからの集金意識が高いのは確かだろう
つべ以外でやれと言ってもつべくらい簡単に金出す著名なプラットフォームは存在しないのが現実だからそりゃ声も挙がるってもんだ
今じゃアニメMADですら広告つけている奴いるからな
仕組みに詳しくないから実際に金を貰えているかはわからんが
他人の著作物利用して金儲け!それが当たり前の時代
録画失敗して大事なシーン映ってないからシーズン打ち切りしたい
MADとかは音源を持ってる人の著作物の関係で勝手に広告つくときあるぞ。収益もそっちにいくようになってる
>>35
他人の著作物利用して金儲けするのがダメならゆっくりやボイロでやるのもダメになるわけだが >>38
どっちも無許可じゃだめだろ
CeVIOで個人使用ならいけるけど 立ち絵を「使ってやってる」
ゲームを「実況してやってる」
みたいに言う投稿者が昔からなんぼかいたけど最近増えた気がする
>>39
にもかかわらずMAD だけを問題にする理由がわからんって話 チャンネル登録者が数十万とか数百万とかの大手YouTuberは収益化許可下りてないゲームやって収益化してそうだしな
ようつべ収益化の話は専門のスレでやってほしいなって思うわけですよ
ニコニコ専門スレでもないし、別にいいと思うけどね
頑なにボイロゆっくりはニコニコだけのものって、youtubeを外様扱いしたい奴多いけど
再生数稼いで収益を得ることと
ゆっくりボイロ動画制作とは直接関係ないと思うでー
まぁ、そもそもAquesTalk(ゆっくり)は年間6000円程度のライセンスで収益は可能だし、ボイロもyoutubeでの広告収益はライセンス免除されてるから、これらを使って稼いだところで特に何も問題ないだろ
>>48
ワイトもそう思います
>>1を見ても収益化の収の字のカケラもないし、
やはりその話は収益化スレを立ててそこでやるのがお互いのためじゃないかな クリエイター奨励プログラムのスレない時点でお察しな感あるのがニコニコ
しくじり企業の人も、ニコニコ収益は比較すると桁が一つ違うって言ってたな
つべ以外にも上げてると重複扱い判定されるって噂もあるし、収益重視するならつべ一本に絞った方が良さそう
つまり、収益化前提でやってる人と、全く想定してない人と二種類いるわけで
収益化の話は興味が有る人間と無い人間がまっぷたつに別れるから
このスレであんまり長く引っ張るべきじゃないんじゃね?
ニコニコの衰退理由がよくわかるな
結局収益化はダメダメ、動画はあくまでも趣味でやるべきとかやってるうちに、再生数稼げるやつはニコニコに見切りをつけてyoutubeに行ったってオチ
>>54
全く想定してない人なんているの?
ほとんどの投稿者は、チャンネル登録者数1000人突破したら収益化申請出してるように思うけど >>56
全く想定してないことはない
ってのと
積極的に目指してる
のではかなり意識に違いが有るんじゃね 漫画書きスレに似てるな
楽しく漫画描くことについて語ったり愚痴ったりしたい場が
書籍化商業化勢に乗っ取られていく感じが
ガチ勢とエンジョイ勢が一緒にいるとどの界隈もぎくしゃくすんよ
乗っ取られるて
別に現状テンプレで禁止してたり全く関係ない話してたりするわけじゃないんだから収益化の話題を悪みたいに言うのはちょっと
住み分けしたければすればいいけどさ
長く続けるには収入が必要
かといって、収入を目的にすると動画はありきたりで面白くなくなる
収益化の話題自体は全然悪じゃないんだが
様々な要因で荒れる原因になりやすいから
専用スレ等に分離した方がみんなハッピーになれる
>>59
言い方悪くてごめん
今はちゃんと住みわけされてるよ 収益優先だと時間とコストを管理して一定基準のクオリティで仕上げることを重視するから、採算度外視で凝りまくったようなもんは出ないけど全体の平均的なクオリティは跳ね上がるんだよな
逆に収益無視だと一部の神動画で影で、底辺投稿者による低クオリティや独りよがりっぷりが炸裂したクソ動画が(再生されず目につかないだけで)溢れてるわけだし
収益化が悪でないのと同様に低クォリティ動画も別に悪ではないよ
ランキング動画にピックアップされてた
その他大勢扱いだけど嬉しいものだね
>>60
無収入の方が雑な編集、不定期更新だったりでつまらない
言い方を変えれば「ありきたり」で収入が得られるということは、いい意味で「ありきたり」なわけで、それを世間では「面白い」と言う 収益化申請のやり方とか
版権関係の話題とか再生数を伸ばすための方法論とか
そういう話題なら良いんじゃない?
でもどうやって稼ぐかとか稼ぐためにどうしたらいいかって話になってくると
ゆっくりもボイロも関係なくなってくるわけで
例えば広告剥がされたからってその動画の価値がなくなるわけじゃないだろ
まぁ投稿者本人には大問題かも知れないが
コメントよりも再生稼げる話を下さい
前の投稿より絶対おもしろい自負があるのに、再生1/10もありません
>>74
見てないけど後者はいかにもyoutubeらしいタイトルだなぁと
おまけにくっそつまんねぇオチが待ってそう >>74 つべじゃなくてニコニコで再生数ほしいんです。ジャンルはボイスロイドのゲーム実況で 手っ取り早いのは人気のゲームの波に乗ることだな
ブースト効果がある
今ならセキロー?もう遅いか
人気ありすぎるゲームだと埋もれるから熱心なファンがついてるゲームを選ぶ方もいいんじゃないかなと思う
そういう意味だと分母が少なくて固定ファンが居る所もcevioの強みなんじゃなかろうか
今は勢いがあって動画にしやすいゲームあんまないから新作待った方がいいんじゃね
一人用の根強い人気のゲームでボイスロイド実況なら一定数の視聴者はいる
面白ければフォローされてその後の動画も伸びていく
結局は動画の質でどれだけ初見の視聴者を常連にできるかにかかってるよ
あとはサムネ工夫するだけでかなり初動が変わるな
後は動画探しでサムネを流し見する人もいるからできれば実況してるキャラがサムネにいたほうがいい
>>77
なりふり構わないんなら、人気投稿者に全力で絡んで仲良くなって名前を売るのが一番手っ取り早い
後は特定の人気のあるジャンルの人口を狙い撃ちにする
「ダークサイド」「ピンクサイド」あたりは固定客がいるからそこそこ再生数稼げる >>77
ニコニコは下手に垢抜けた動画よりも「手作り感」とか「頑張ってる感」が評価される
そういう動画には熱心なファンがついて後押ししてくれる
例えば、立ち絵の自作に挑戦してみたら? 必ず広告してくれるファンの人が同キャラの別の動画にも広告してると浮気された感がすごい
浮気とまでは言わないけど子供の頃に友人が自分の知らない友人と遊んでるのを見たときとちょっと似た感情を抱く
ニコニコクリ奨スレは別板にあるぞWEB収入だったかな
過疎ってるから収益化の話したいやつはそっちでやったら良いんじゃない
こういうジャンルが伸びるなんて言葉間に受けて本当に伸びたら誰も苦労しないけどな
個人個人のセンスがあるんだからうわべだけ真似たところで埋もれるのがオチ
自分が何が好きかもわからない奴が面白い動画作れると思うか?
修正のために動画消したりするとニコ厨は無料チケットの分際で金返せだの喚くからクソうぜぇ
>>92
後から好きになればいいんじゃね?
どの道手抜きややる気ないのは透けて見えるから
まあジャンル選びは再生数に関わるよ
淫夢実況だって昔は再生数の最低値が500だったらしいしね
そもそも好きだから作る、だけではない
収益化してヘイト系ゆっくり解説してる奴とか
再生数とかちやほやされたくてやってる奴もいる
それが面白いかは見る人によるから綺麗事だけでは語れないよ
例のけもフレ2のアンチ動画も人気な訳だしね
モチベにも関わるからジャンル人気は大事 企画系単発動画はYouTubeなら伸びるけどニコニコだとそこまでだぞ
ニコニコは企画でもシリーズにした方がいい
ニコニコでゲーム実況の再生数伸ばしたいならRTAしてbiim式で編集すれば良いよ
今は淫夢要素が本当になくてもそんなにコメで指摘されてないし編集と題材次第で想像以上に再生数は伸ばせると思う
問題はRTAをやるためのチャート作りと実力が必要なので敷居が高いこと
そんな世界があるんだ
自分はちょっとでも淫夢要素あったら即投稿者NG してたから知らんかった
biim兄貴は好き嫌い別にしてエンタメゆっくりの基本みたいな人だからよっぽどじゃなきゃちょっと見ておくといいよ
正直、万人受けするものを目指してるんで、「嫌われて上等」みたいなのは参考にするつもりない
そういや、参考にしようと思ってボイロ実況でダブルミリオンいってる某動画を見たんだけど、なんというかすごく普通だったなあ
テンプレみたいなハイテンポSE盛り実況だったけど、あの頃は同じような動画が無かったからあんなにウケたのだろうか
コロンブスの卵ってやつよ
最初に実践して成果を出した人がいるから今のテンプレが出来上がってるわけだ
淫夢、東方みたいに無関係の動画に出しゃばって迷惑かけるジャンルは正直消えてほしいわ
ボイロ実況でもたまにそっち系のネタ混じってくるけど
聞かされた瞬間アンコの中にウンコが混じってたみたいな気持ちになる
再生数伸ばせると思ってやってるのかもしれんが不快に思うやつがいるのは承知しといてくれ
あとニコニコなら狂気や独創的な部分が強いゲーム実況は結構受けている印象
最初から再生数が伸びる場合は少ないけど視聴者に評価されたら一気に伸びる可能性は十分にある
ただ視聴者が増えるにつれゲームよりも編集やセリフなどの部分を期待するようになるから投稿頻度が落ちたり失踪したりする例が多い
「ニコニコ動画で再生数を伸ばす」は「YouTubeで再生数を伸ばさない」ことではないわけで
同時投稿してYouTubeで再生数伸ばして、コメント付きでみたい人をニコニコ動画に誘導する方が、淫夢だのなんだのニコ動の内輪ネタより未来がある
youtubeもニコ動も伸びることが理想
いや、誰もが伸びることを目的にしてるわけじゃないだろ
伸びればだいたいの人は嬉しいが、それが第一目的とは限らない
再生数欲しいんならプライド捨ててbiimにしてもいいかもな
あれにした途端伸びたシリーズ知っているから悩む
でもbiimってようつべだとそこまででもないイメージだわ
俺も他人のこと言えないけどこのスレでも結構やべー思想の持ち主いるよな
ゆっくりボイロ で万人ウケとか正気か?
あと自分の嫌いなジャンルは消えてなくなれとか投稿者(クリエイター)のセリフとは思えんな
ボカロ曲は声の独自性で人を選ぶけど
ボイロ動画で万人受けは不可能じゃなくね?
万人受けのゲーム実況とかおたく知識解説とかがあり得ないってだけで
>>106
ああ、そんな前のが続いてるのか
ぶっちゃけ、ニコ動では再生数よりコメ伸ばす方が難しいんだがな
コメが多いなら今コメつけてくれてる人を大事にして地道に続けていけば再生数はそのうち伸びると思うが
ゲーム実況で初動10000とか行くのはだいたい長くやってて固定ファンがついてる人で、動画の内容だけで一発で数字稼ぐのは無理だろ 俺は自分の動画に淫夢要素は入れないけど淫夢動画は普通に見るし面白いと思ってるよ
人気があるシリーズはなんで人気があるのか調べるためにとりあえず目を通すようにしてるしね
毛嫌いしてたら視野の狭い動画しか作れないぞ
>>110
世の中にはゆっくりやボイロってだけで嫌悪感を抱く人もいるんだよ
合成音声が不気味だとかお人形ごっこが気持ち悪いだとかイチャモン付けようと思えばいくらでも挙げられる
少なくとも不特定多数一万人中一万人から好かれたり、文句や嫌悪の無いものはあり得ない ボイロの規約がはっきりしたのは広告置きたい人の熱意のおかげだと思ってる
ニコニコで人形遊びしてるだけじゃこうはならなかったろう
個人的にセイカさんイタコさんソラさんは使う人が少ないからものすごく応援してる
もし興味があるならsteamの小規模ゲームまとめを推したいけど、英語力とか興味の問題とかあるからなあ
あと車載勢は上3人使ってる人が多い印象が個人的にあってドライブ好きなら是非やってみて欲しい外に出ろ
キャンプに興味があれば料理動画進出も出来そうだぞ
コメント稼ぎは動画のどこで何を言えばいいのかはっきりしてると稼ぎやすいと思う
淫夢実況なんかどこで何書けばいいのか丸わかり
1度コメントのしどころを見せた後、同じ動画内、シリーズ内もしくは作者内でおんなじ流れを用意してコメント打ってくれる視聴者の成果発表の場をきちんと作る
逆に視聴者側が作者側にコメントの稼ぎどころを教えてくれることもあると思う
まあ自分の好きを通していけば波長の合う人、熱にあてられる人とか寄ってきて良い動画になると思ってるよ
さてGW後半は立ち絵素材収集しつつのんびりすごすかな
ボイロで万人受けとか鼻で笑う 狭い界隈でしか受けないのに
このスレで言う万人受けの万人って「ボイロゆっくりが好きな人皆」ぐらいの意味じゃね
その中に淫夢要素も好んで見る層もかなりの割合内包してるわけで
それを切り捨てるのは万人受けとは言わないんじゃないの(こじつけ)
古典的だけどbiim動画はRTAのテンプレとして勉強になるのは間違いないね
例の自演の人も当初はこの(駄菓子)お約束を踏襲して人気を博したわけだし
あと(ゆっくりボイロ関係ないけど)クッキー☆界隈の派生動画は個人動画の編集技術的には最高峰の一画だと思うから劇場やる人にはとても勉強になるはず
>>109 >>112
何で嫌われてるのか理由を考えてね
淫夢とかクッキー☆みたいなジャンルは元になったAVや同人作品が好きなわけじゃなくて
茶化して馬鹿にするような内容だし、苦手な人もいるって知らないわけじゃないだろうに
動画内に急にシーンぶち込んだりして面白がってるのは品性を疑う
元作品が好きな人にも苦手な人にも喧嘩売ってるとしか考えられん
東方はニコニコ初期あたりに他のSTGの動画で必ず「東方のほうが面白い」
だのなんだの言い出して雰囲気悪くして、コメ上で論争引き起こしたりして
まともに見れなくさせて迷惑かけまくってたのを知らないのか?
そうやって人を不快にさせるようなことを散々しておいて「俺らは楽しんでるんだから
批判される謂れはない」とか言うのは通らんだろ、完全に自業自得
ボイロゆっくりがお人形ごっことか合成音声だから不気味とか言うのは
完全にただのイチャモンじゃねーか いいから自分が面白いと思う動画を週一以上のペースで投稿しろ。投稿速度は最高の武器だ。
>>119
同意するが…
撮影が必要なのでどうしても1ヶ月はあいてしまう
たっぷり時間かけて取りだめておいたほうがいいのかなぁ >>120
例えばシリーズ物で初動を意識するなら、撮り貯めしておいて投稿初期に速度重視で上げ続け、軌道に乗ったところで撮り貯めしてたので〜ってやればいい。それだけでそこから先の再生数の伸びもだいぶ変わる。 >>118
自衛しろ
自分が嫌だからやめろ消えろは通らん >>121
ほうほう。
意識して毎回一話完結でやってたが、それがいけなかったかやもか…うちは車載動画をやってるが、撮影の手間がゲーム実況とかよりかかるし、なおさらか。
初見さんを優先する考えで「一話完結」にしていたが、やり方を変える必要があるというのか 混沌こそがニコニコよ
棲みわけどころかニコニコ外部でも所構わずフタエノキワミアッーwwwww真っ赤な誓いいいいwwwwwしてるくらいが元気があってよろしい
>>123
ソシャゲとかオンゲみたいにちょくちょくVerUPするなら最新の映像が必要だけど、車載とかなら少々録り溜めしても問題ないと思う
バイクで日本一周の人も録り溜め投稿だけど誰も文句言ってないし まあ今や淫夢要素全く無い動画でも淫夢系コメント付くのが当たり前だからな
それほどニコニコが凋落してるってことでもあるけど
>>123
居酒屋動画の人も撮り溜めしてて、短期間に投稿し続けて軌道に乗ったし実写系は撮り溜めがいいんじゃないかな >>118
東方と淫夢、クッキー☆を同一視するのか…(呆)
今のニコニコにおける東方は人形劇のアバター的な側面もあるし
原作知らない人も多いから、初期の頃の原作信者やアンチの争いと混同するのはどうかと
後淫夢やクッキー☆は嫌がる人も多いけど楽しんでる人も少なくない
再生数も桁違いな動画がたまにあるがあれは単に汚いから伸びた訳ではないからね
品性を疑うなら疑わない部分だけ参考にすればいいんじゃないの?
不快にはさせるけど不快にさせるのが目的ではないからね
後ボイロゆっくりがお人形ごっことか合成音声だから不気味とか言うのは生理的に受け付けるかどうかの話
ボカロだって昔は機械音声の歌とか君悪がられてたしさ
生声だって知らない人の声をネットで聞くのは嫌な人はいるよ
イチャモンでもなんでもなく感覚的な話 >>127
それはある意味では流行りと言えるかもな
実際「元ネタ知ってる?」って聞いても「しらなーい」って答える人も多い
使いやすいから使われるってパターン
それこそ ねらー用語→ギャル語→流行語として認知されて一般化 と同じ道を辿ってるだけじゃないかと 無関係ジャンルに出しゃばって迷惑かけるジャンルって言うけど、最近のボイロ界隈にはその言葉盛大なブーメランだよ
>>113
ゆっくりはわかるけど一部のボイロは人間とほとんど聞き分けがつかないよ
逆にそれをこれはボイロだ気持ち悪いとか言う方が特殊な人種じゃないの >>133
万人受けが無理って話
生声だろうが合成音声だろうが美少女だろうがイケメンだろうが非生物だろうが全員が全員納得するものは無いって話だよ >>134
そこまで言い出したらゆっくりボイロに限った問題じゃないじゃん 東方とクッキー☆がダメでゆっくりはOKとかゆっくりも元々東方の一部だって事忘れてるんじゃないのか
クッキー☆はそもそも東方ファンからも嫌われてるだろ
元ネタとか追及しても仕方ないと思うけどね
一時期流行ったフリージアにしろUCにしろ淫夢でもボイロ界隈でもよく使われてるし
ガンギマリなんかはノリや使用素材の共通性からして淫夢系からの輸入みたいなもんだろ
要は視聴者は楽しめれば何だっていいのよ
例えばUC使ってるからって淫夢動画とは言われんだろ
制作者は動画の色と想定する視聴者層に合わせて分かる範囲で取捨選択ゾーニングするだけ
撮り溜めでやるならバックアップを絶対にしておこうな
>>138
>制作者は動画の色と想定する視聴者層に合わせて分かる範囲で取捨選択ゾーニングするだけ
それがすべてだろ
前半は要らん
大半の視聴者が淫夢を気にしなかろうがなんだろうが動画の取捨選択に合えば入れるし合わなければ捨てる
ただそれだけ
そこを不必要に淫夢推しするから反発される >>138
動画の色を徹底するのとか、視聴者層を想定するのって大事だよね
動画が面白くても投稿者の哲学が見えないとユーザーフォローはしづらい
流行りに飛びついたり視聴者に阿るのも一手ではあるけど、再生数は伸びてもフォロワーがつかないって事になる
やっぱ自分の「好き」を前面に出して直球勝負するのがベストだね >>140
推してるわけじゃない
元が何であれ既に混ざってる事が多いって言ってるのよ
非関西弁キャラに関西弁セリフ言わせるのも視聴者によってはなんJノリ(嫌う人も多い)に映って不快だろうけど
知ってか知らずか割と普通にやってるでしょ
「草」「草生える」も今や一般的なネットスラングだけど源流を辿れば2ch
発祥はやはりなん実系統に行き当たるだろうけど
皆そこまで考えて使ってないだろ
でもボイロに「許して下さい何でもしますから!」と言わせたら淫夢コメを呼び寄せるのは分かりきってるわけで…
使い勝手のいいセリフだけど淫夢コメが嫌なら別のセリフを充てる必要があるだろう
個人的にはおいしいと考えて使っちゃうな >>142
>元が何であれ既に混ざってる事が多いって言ってるのよ
その点について異論を述べた覚えはないけど 人のこと偉そうに言えた立場ではないけど
ここで不快だから〜って言ってる人に為に配慮したところで再生コメントマイリスが大きく増えたり減ったりするわけでもないし
動画についてるコメントのほうがまだ配慮しがいがあるような気がする
淫夢がなんだか知らない側からしてみれば
なんでもしますからの元ネタが淫夢ってやつなのも始めて知ったぜ
うちの動画も淫夢好きが作った動画って思われてたんかな
もはやネットスラングと化してるヤツは元ネタ関係なくなってね?
ゆっくり霊夢大好きで東方知らないとか止まるんじゃねえぞ使ってるけど鉄血見てないとかよくあるだろうし淫夢も似たようなもん
俺もwww使うけどオンゲーやったこと無いし
>>118
「ぼくのかんがえたさいこうのどうが」理論を押し付けるなってことだよ
お前からすれば不快に見えても楽しんでる人はいるんだ
俺だって自分の動画に淫夢要素を入れないのはそういうのを嫌いな人がいるのを知ってるからだし
投稿者が淫夢要素をぶっこんでくるならその投稿者と趣味が合わなかったってだけでブラウザバックするなり次回から見なきゃいいだけの話
自分で動画選んで視聴しておいて文句言ってんのは筋違いだろ
他の動画に迷惑かけてるとか言い始めたら生声実況の動画で「生声かよ」ってコメントに「生声のなにが悪いの?」ってレスバトル始まってる動画あんだろ?
一部の信者が他作品に迷惑かけてるのはゆっくり、ボイロ好きも変わんねえよ
一部の信者が悪さしてたら「そのジャンル好きなのはみんなそういう奴」って考え方やめたほうがいい 淫夢に染まるもよし
面白そうなエッセンスだけ抽出するもよしだ
別に住み分けできればだれが何をやっててもどうでもいいんだが
淫夢ネタ使うのが当たり前のノウハウのように言われると違和感がある
好きな奴は使えばいいけど、何も知らないやつに無条件で勧められるようなものではないだろ
>>143
いや単に淫無を推してると思わせちゃったみたいだったから
気を悪くしたなら申し訳ないが
>>141
数名の人気投稿者以外は0〜10コメが関の山な枯れたネトゲに
新参ボイロ動画投稿者が現れて、ゆかマキの可愛らしいトークの中に少々語録が含まれる内容で
だんだん人気が出てきて3桁コメ常連になってきた頃
投稿された新作が淫夢ホモビの実写キャラとゆかマキが掛け合いしながらゲームする内容のものだった
淫夢に抵抗のない俺でもやっちまったなーと思ったくらいだから案の定
動画内で批判コメが紛糾して以降投稿が止まって
彼をゲーム内で見掛けることもなくなった
投稿者がさじ加減を間違えた顕著な例だと思う 院無用語を使うのはいいんだが、
映像や音声を使うのはやめてほしい
淫夢ネタ好きじゃない人もいるからと細心の注意を払って作っても、
作中に「なんでも」ってワードが入った時点で淫夢系コメントなのか「ん?」とか「今なんでもって」ってコメントが視聴者から寄せられたから
気を付けてもあんまり意味はないのかなって思った
>>152
残念な出来事だとは思うけど、それがその投稿者のやりたいことだったんだよな…
そこで「うるせぇー!知らねぇー!これが俺のやりたいことだ!」って突っぱねられる投稿者だったら良かったんだが
俺としては投稿者が間違えたというより視聴者が投稿者のことを理解してなかったって解釈するけどな
投稿者は視聴者の奴隷じゃないんだぜ?
嫌なら見るな
「〇〇やめろ」はやめろ 淫夢とかだったりの音声入れてそれをボイロキャラが喋ってるように見せてる動画あるけどボイロである意味あるんだろうかって気になる
ホモネタ嫌いならエロネタ増やせばいいよ
エロはまあニコニコの男性陣には受けるでしょ
女性のエロスはノンケ臭いとかホモには避けられてるからね
それだけで視聴者を振るい落とせる
例えばゆかりさんの巨乳水着画像をサムネにするとかさ
ずんちゃんの公式がvoidol(リアチェンボイス)のきりたん版を臭わせてるね
ゲーム実況とかだとある程度以上の人気動画だとコメの絶対量が多いから
多少変な反応する奴がいてもあまり気にならない
psdtoolkitがあればYMMがなくても、目パチ口パク出来るのね。
>>161
目と口が独立したレイヤーじゃないと難しいけどね
便利だよね >>161
これのおかけで、YMMがゆっくり音声まとめて出力器と化した >>78 すごく同意見です。ゲームや劇場も好きですけど、解説はどんな動画でも「安定した満足感」が大きいので、考えてみます。ありがとうございます
>>85 それも考えないではなかったですけど、やっぱり「作りたいものを作る」というのが一番セルフ満足感が大きいので、がんばります
>>86 自作で立ち絵は作れませんが、恐らく今回作った動画もかなり頑張りました。
5000再生を超えた前の奴より、全てにおいてクオリティをあげましたけど、今回のは1000再生にすら届かないですね…
同じボイロ界隈の友人から言われましたが「アンタの動画、面白いけど楽しくない」だそうです。むっっっっちゃ耳に痛かったです
いろんなご意見ありがとうございました 近々初めようと思ってるけど一発目は何がいいんだろ
ゲーム実況なんだが
理想的には日本ではあんたしかやってないようなゲーム(steam のマイナーゲーとか)が一番
理想的には有名タイトルだけど動画がない(あっても再生数なかったり失踪してる)やつかな
>>165
すでに取り扱われすぎて枯れたジャンルがイイと思う
練習だよ、練習
ああ、やりたいジャンルがあるなら話は別だけど 実況するのなんて自分の好きなゲームでいいんだよ
ボイロ実況ならそれだけで見てくれる人が一定数いるしね
悩んでるなら「VOICEROID実況」で検索して投稿された順に並び変えて見てみるのも手
初見プレイはグダらせない自信があればいいけど、そのセンスを引き出す編集力も必要だからな
自分が語れる程やり込んだゲームがベターだろ、何を喋らせるか迷うのが減るだろうし
ウチは話術のセンスも映えるプレイスキルも無いから、蘊蓄を調べてゆかりさんに語らせてるよ
>>167
それどっちかというと逆だと思う
名前は知られてるタイトルなのに動画無かったり失踪ばかりな奴はその理由がある 悪いけど最初っからそんな疑問が出てくる時点で失踪する未来しか見えない
例えば隻狼がおすすめだよって言われたら隻狼買ってきて盲目的にプレイして動画上げるのか?
君にとってそれが面白くなかったらどうするんだ?無理して遊んで動画作って伸びなかった時耐えられるのか?
需要狙いでゲーム選びなんかしないで自分が好きな物を選べ
競合が少なそうなニッチゲーム買って実況しにくそうだったら積んでしまって、積みゲーが増えるのってワイだけか?
積むほどあるなら、実況しなくても
ニッチゲーの紹介動画つくれば
一つ言えるのはここのアドバイスを信じない事が一番大事だということだと思う
>>169
あっすまん今は一応ゆっくりで考えてるや
ちなみに動画サイトに拘りないからニコニコとつべ両方上げるつもり この口調でこれから始めるって言ってる人
ちょい前のスレだかにいたような気がするなぁ
twitterからコピペ。
出家しない人のツイート
「仏の道に入りたい」
「読経スタート」
「高名なお坊さんから説法なう!」
「日々謙虚に吸収」
出家する人のツイート
「出家した」
何にするにしてもそうですよね
百聞は一見にしかず、とはちょっと違いますけど、
一週間かけて「どういう動画が良い物なのか」を脳内議論するよりも、動画上でたった10秒でいいので製作を進める方が立派なのは確かです
動画作る前から近々始めたいとか言ってるマンモーニはこのスレに必要ない
投稿したなら使ってもいい
>>176
他の人も言ってるけどゆっくりなら無料ツールで今すぐ始められるんだからまずは作ってみな
最初は3分くらい適当なゲーム録画して作ってエンコしてできた動画を見てみるといい
録画環境がないなら適当な画像拾ってきて解説でもいいから制作からエンコードまでの流れを経験した方がいい
それが面倒なら動画投稿しても続かないからマジでやめておいた方がいいよ
完全初投稿でゆっくりだと最初のうちは100再生0コメ1マイリス(自分)とか当たり前でモチベーションもなくなるからね 「聞いてよ茜ちゃん」
「なんや?」
「私、有名実況者になります」
「あかん」
「えっ」
「なった、なら言ってもええで」
ゲーム実況はゲームを録画してゆっくり、ボイロを使って適当に喋らせるだけでも最低限の形にはなるからとにかくやってみることが大事
立ち絵やSE、調声などの編集技術は徐々に取り入れれば問題ない
初めてで長編RPGはなるべくやめた方がいい
数重ねるうちに編集であれこれやりたくなってどんどん投稿が遅くなり4年かかってもまだ終わらない俺みたいなのがいるから
1シリーズをそんなに長く続けてる事に尊敬します。ボイロならぜひ動画を知りたいです
明らかにクリアまで何十パートもかかるゲームを月1とかでやってる動画は完走するまで見る気にならないな
高確率で失踪するし
実績のない投稿者がある程度ヒットするには
視聴者が見たいゲームorゆっくり解説が面白いか、のどっちかだと思う
雑談とかで「どのゲームの実況が見たいか」なんて話してるけど
有名ゲームだけど動画が少ないのは結構ある
逆にドラクエファイファンみたいなメジャータイトルは何かきっかけでもないと厳しい
VCやゲームアーカイブ巣で手軽なレトロゲーム買って試すのもいい
ライブアライブとか各編毎に分かれててやりやすいかもね
後はバーガーバーガーとか動画数少ないけど人気なゲームや、インドラの光やじゅうべえくえすとの様にマイナー人気なレゲェにするのもありかも。
まあ一番手っ取り早いのはフリーゲームだよね
環境揃えるの楽だし。ibとか青鬼とか人気だよ
ところであかりってなんで
ヤバイキャラになってんの?
お前が見てる動画だけの設定を全体に影響してるように言わないでくれる?
なんかようわからんけど
気に障ったのならごめん
とりあえず全体に影響してるなんて言ったつもりはないよ
新しめで割とニュートラルなキャラだから変な役割あてがいやすいんじゃない?
伸びやすいゲーム実況ってなるとRTAのイメージ
自分は下手の横好きなんで、あんなん無理だけど
ちょっと質問というか相談したいんだけど、
コメント返し回作ったはいいけど、8本分くらいまとめて返信しようと思ったら、
ボイロのセリフだけでだいたい7分くらいになっちゃったんだ
これ長すぎるかな?やっぱり分割した方が見やすい?
コメ返しの回を別途作ったのなら
そのぐらいの長さは別に構わんのじゃないか
コメ返し回の数分程度の長短より
リンクによるナビゲーションがちゃんとしてることの方が大事
そうとうなベテランでもコメ返し回から、本編次回動画へのリンクがなくていった引き返さなきゃなんないみたいなポカをやってる人をたまに見る
キズナアイ見てて思うけどゲーム実況は、ゲームで名を上げる意気込みがないならやらないほうがいい
流行りでピカチュウ撫でても視聴者が固定しないから、結果登録者数は多いけど再生数が少ない状態になる
アーカイブだけが積み重なって、後から誰も再生してくれない(動画が資産にならない)
コメ返しは基本尺稼ぎでやるもんだと思う
後はよほど秀逸なコメントがあるとき
>>201
需要がないから本編でやらずコメ返し回に回すんじゃね?
1%もいない貴重なコメしてくれる人らに対してケアする事自体は悪い手じゃない
興味ない人巻き込み過ぎると不味いだけで 自分はコメ返ししてる人はやりたいからやってるもんだと思ってた
名をあげるってより自分の好きなものを共有したいからゲーム実況やっとります。
見てる人が楽しんでくれたらなお嬉しい
>>200
20分越えたりするような冗長なコメント返しになりすぎなければいいのかな、ありがとう
確かにシリーズで見てる動画にちょいちょいリンク忘れ見かけたりするし気を付ける
>>201
前に作ったコメント返しは平均再生数の3分の1だし需要無いのはわかってるw
いまいち使いこなせないでいる感情値を扱う練習も兼ねてコメント返しもう一回やっておこうかなって考えもある >>206
その気持ち、すっごい大事
俺も昔、再生数にこだわりすぎて周りが見えなくなってた
自分の動画が再生数伸びなくて凹んでる奴は
「自分が投稿した動画の前後数日の再生数の平均」
※その界隈の有名実況者の動画は計算に入れない
をみたらいい
それで平均近くなら需要はあるから後は継続するだけだぞ! 需要としてはゲームに限った話だが
RTA動画・・・あげたいなー俺もなー
超メジャー・・・ガチ勢怖いなー戸締まりスト4
メジャー・・・もうありますねぇ!
そこそこ・・・狙い目?
マイナー・・・伸びない、延びなく無い?
steam系・・・粗製濫造
any%以外のRTA・・・んにゃぴ・・・
企画や縛り・・・緩すぎて通常プレイと変わらない
こうなってる気がする
好きな物を共有したいのなら相手が見たくなる様な選択をするのも大事
共有という事は相手側も見たくならなくちゃだからね
シューティングのプレイ動画はよく見返すなぁ、グラディウスとか斑鳩とかスゲェ
実況も字幕もないけどさ
あ、>>209の需要は投稿者側の話ね
視聴者サイドも似たようなもんだけど
ニッチ路線でもRタイプ世界観解説みたいな徹底したのは受けがいい
気がする ゲームに人気があって、そのゲームだから再生されるけど
ジャンルを移ると再生されなくなる
というのは良くあることで、ゲーム人気を動画人気だと勘違いしない事は大切
だからこそ固定ファンを作るのがものすごく大事
>>210
斑鳩はゆっくり使ったストーリー仕立ての動画が面白かったぞ 縛りプレイがゆるいなら代わりにやってほしい……Excelで理論的には可能だってわかってるんだけど、プレイがキツイ
大丈夫。話題や調声が上手く無い限り固定なんか付かないで三桁行けば御の字だから。
気にせず投稿しとけ。
そして悶々としボイロ沼に嵌まって死ぬが良い
コメントでは5文字以内のコメントばかりなのに、ツィッターでエゴサしたら、
文字数制限にひっかかるくらいガッツリと長文で感想言ってくれてる人がいて、もうあなたが一番の広告者です…
個人的にマキマキやずん子の調整が凝ってる動画は良く伸びてる気がする
無調声・ほぼ動きの無い立ち絵の動画に再生数負けた時のなんとも言えない気持ち
ゲーム補正と頭で分かっていてもちょっと凹む
調声とか立ち絵凝っててもつまなくなってる動画って普通にあるしな
ゲーム補正だけで再生数稼げるわけでもないし
まず調声頑張ってるって認識されるまで見てもらえてる段階で
今日はニコ動でガチの初投稿者多いな
アドバイスコメントなー、したいけどなー、ウチも底辺やしなー
よそはよそ、うちはうちやでー
一々比較して気にしてもどうにもならんのやー
>>217
コメントなんて無いぞな、そもそも見てる人居ないんじゃ…
まあ日本じゃほぼ誰もやってなさそうなマイナーゲームだしな…
↓
魔が差してエゴサしたら、動画の内容まんまを
自分でプレイした内容であるかのように語ってる奴がいた
こういう経験した事がある
エゴサなんてするもんじゃないで… 新しい動画でちょっと凝った事しようとして2人分の立ち絵差分約120枚を1枚1枚加工してるけど心が死んでいくのを感じる
全差分使う訳じゃないし使う分だけ加工しようかな…でも後で必要になった時またこんな作業するの嫌だしな…
>>219
ゲーム補正は言い訳
そのゲームプレイして再生数のびるんだったらお前もそのゲーム実況すれば?って話
対戦ゲームで弱キャラ使っておいて負けたら「強キャラには勝てねーわー」とか言ってる負け犬と同じ
調音や立ち絵なんて動画が面白い事が前提の調整なんだから自分の動画と比べて良いところ、悪いところを探して直していく事が大事
マイナーゲーで再生数気にするんだったらまずは人気ゲームで固定ファン付けてからやるなりすればいいだけ
お前の動画が本当に面白いなら話題のゲームをl実況してれば固定ファンなんてすぐにつくよ >>226
使うときに使う差分作ればいいやん
心折れそうなら尚更やめとけって >>226 それ失踪するから止めとけ。
少しずつ作るのが正解だと、ツール使い始めたばかりの俺からのアドバイス。
アレモコレモで動画に手がつかなくなる 毎年ゴールデンウィークは初投稿が多い。そして、その中の数人だけ生き残る。
差分なんてもう動画1本で500枚出力して疲れたorz
>>232
もしかしていちいち画像ファイル出力してる?
PSDtoolkitで検索したら幸せになれるかも 補正を言い訳とかいわれてもな
補正って裏を返せば決定的要因じゃないって意味だぞ?理解できてんのか?
>>233 作る時に真面目に考えたのですが、導入がいささか難しいのと「眉・目・口の、差分別プリセットを作る」という手間を考えると、
今のpng1枚1枚の方が精神衛生に良い、という判断をしまして、シーンごとに差分pngを作るやりかたに落ち着きました……orz
どうも、PSDtoolだと「(´・ω・`)→(´>ω<`)→(´>皿<`)→(#`>皿<´)→(#`>□<´)→(#`;□;´)→(#`T□T´)」という、
「目を閉じながら眉根を寄せて歯を食いしばり、そのまま目を見開いてから、口を開けて叫ぶ」というようなシームレスな表情変移が、すごいやりにくいように思えてしまいまして… GWに投稿始めた初心者だけど中々面白くもあり面倒でもあるな。これ凝り出すといつまでたっても終わらないやつだわ。3分の茶番に3時間使っても終わらない。調べながらやってるせいだけど。
動画投稿を続けるならある程度の妥協も必要かなと思うんだが、皆は自分評価で100%中何%くらいまで妥協出来る?
妥協しないでやりたいことやり尽くす
俺はそれが楽しくて続いてる
>>235
psdtoolの多目的スライダー使うと表情すぐ変えられるよ?
そこそこ手間もかかるけど出力していくより楽だと初心者ながら思った >>236
「繰り返しの多いコンテンツ」にならないように意識するかしないかで分かれる
収益意識するなら単調な画面はなるべく避けたいし、言いたいこと言わせたいだけなら凝る必要もない だらだら投稿しているとパートが100を超えるぞ
終わりが見えない
再生時間10分が見えて来たあたりの8〜9分にもういいやってなる
そんでそのままエンコして投稿してしまうな
良いのか悪いのか分からない
>>238 ちょっと真面目に、一週間くらいかけて望み通りの仕様が作れるか頑張ってみます。ありがとうございました >>242
PSDtoolkit使いこなせるようになると本当に世界変わるから頑張れ!
もう見てるかもしれないけど解説動画
2019/05/23(木) 09:33:31.28ID:ZB64fyAea 1000なら私のアップした動画が1000越える
-curl
lud20200129174049ca
このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/streaming/1556700015/ヒント:5chスレのurlに
http://xxxx.5ch
b.net/xxxx のように
bを入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。
TOPへ TOPへ
全掲示板一覧 この掲示板へ 人気スレ |
>50
>100
>200
>300
>500
>1000枚
新着画像
↓「ゆっくり/VOICEROID動画制作者が語るスレ31 YouTube動画>9本 ニコニコ動画>1本 ->画像>9枚 」を見た人も見ています:
・ゆっくり/VOICEROID動画制作者が語るスレ42
・ゆっくり/VOICEROID動画制作者が語るスレ5
・ゆっくり/VOICEROID動画制作者が語るスレ50
・ゆっくり/VOICEROID動画制作者が語るスレ16
・ゆっくり/VOICEROID動画制作者が語るスレ54
・ゆっくり/VOICEROID動画制作者が語るスレ77
・ゆっくり/VOICEROID動画制作者が語るスレ41
・ゆっくり/VOICEROID動画制作者が語るスレ71
・ゆっくり/VOICEROID動画制作者が語るスレ15
・ゆっくり/VOICEROID動画制作者が語るスレ25
・ゆっくり/VOICEROID動画制作者が語るスレ32
・ゆっくり/VOICEROID動画制作者が語るスレ47
・ゆっくり/VOICEROID動画制作者が語るスレ70
・ゆっくり/VOICEROID動画制作者が語るスレ61
・ゆっくり/VOICEROID動画制作者が語るスレ96
・ゆっくり/VOICEROID動画制作者が語るスレ81
・ゆっくり/VOICEROID動画制作者が語るスレ35
・ゆっくり/VOICEROID動画制作者が語るスレ12
・ゆっくり/VOICEROID動画制作者が語るスレ14
・ゆっくり/VOICEROID動画制作者が語るスレ13
・ゆっくり/VOICEROID動画制作者が語るスレ52
・ゆっくり/VOICEROID動画制作者が語るスレ19
・ゆっくり/VOICEROID動画制作者が語るスレ21
・ゆっくり/VOICEROID動画制作者が語るスレ28
・ゆっくり/VOICEROID動画制作者が語るスレ24
・ゆっくり/VOICEROID動画制作者が語るスレ22
・ゆっくり/VOICEROID動画制作者が語るスレ23
・ゆっくり/VOICEROID動画制作者が語るスレ63
・ゆっくり/VOICEROID動画制作者が語るスレ99
・ゆっくり/VOICEROID動画制作者が語るスレ20
・ゆっくり/VOICEROID動画制作者が語るスレ18
・ゆっくり/VOICEROID動画制作者が語るスレ46
・ゆっくり/VOICEROID動画制作者が語るスレ53 収益化有り
・ゆっくり/VOICEROID動画制作者が語るスレ99 (958)
・ゆっくり/VOICEROID動画制作者が収益化について語るスレ
・【ニコニコ動画】VOICEROID動画投稿者について語るスレ【YouTube】
・【ゆっくり解説】2ch系棒読みチャンネル・動画を語るスレ part1
・【ゆっくりRTA】biim兄貴について語るスレpart92【biimシステム】
・【ゆっくりRTA】biim兄貴について語るスレ part79【biimシステム】
・【ゆっくりRTA】biim兄貴について語るスレpart86【biimシステム】
・【ゆっくりRTA】biim兄貴について語るスレpart94【biimシステム】
・【ゆっくりRTA】biim兄貴について語るスレ part71【biimシステム】
・【ゆっくりRTA】biim兄貴について語るスレ part75【biimシステム】
・【ゆっくりRTA】biim兄貴について語るスレ part83【biimシステム】
・【ゆっくりRTA】biim兄貴について語るスレ part68【biimシステム】
・【ゆっくりRTA】biim兄貴について語るスレ part51【biimシステム 】
・おすすめのMMD動画を語るスレ
・実況プレイ動画 底辺実況者が語るスレ【再生128】
・実況プレイ動画 底辺実況者が語るスレ【再生117】
・実況プレイ動画 底辺実況者が語るスレ【再生108】
・実況プレイ動画 底辺実況者が語るスレ【再生120】
・実況プレイ動画 底辺実況者が語るスレ【再生119】
・実況プレイ動画 底辺実況者が語るスレ【再生115】
・実況プレイ動画 底辺実況者が語るスレ【再生112】
・【MMD】MikuMikuDance動画制作/鑑賞スレ part259【初音ミク】
・【MMD】MikuMikuDance動画制作/鑑賞スレ part261【初音ミク】
・実況プレイ動画 底辺実況者が語るスレ【再生124】
・実況プレイ動画 底辺実況者が語るスレ【再生127】
・実況プレイ動画 底辺実況者が語るスレ【再生121】
・【ニコニコ】最底辺制作者のスレ 再生14('A`)【総合】
・【CeVIO】VOICEROID系動画投稿者について語るスレ5【VOICEVOX】
・【CeVIO】VOICEROID系動画投稿者について語るスレ6【VOICEVOX】
・【CeVIO】VOICEROID系動画投稿者について語るスレ3【VOICEVOX】
・【CeVIO】VOICEROID系動画投稿者について語るスレ7【VOICEVOX】 (413)
・YouTubeの代行作成ゆっくり解説についてもの申す#1
20:34:24 up 37 days, 21:37, 0 users, load average: 86.16, 75.57, 75.20
in 1.6917850971222 sec
@1.6917850971222@0b7 on 022010
|