闇のソナタって、耳が聞こえない状態にすれば無効化できるよね?
全然どうでもいい話だけど、グリードアイランドでプレイヤー同士が結婚して子供産んだら
その子はレイザーにアイジエン大陸のどこかに飛ばされるのか?
>>5
不当に入島
つまり外部からの侵入は飛ばされる
生誕は外部からの侵入と見なされずお咎めなし 今更の質問だけどさ、強化系の念弾と操作系の念弾って単純に威力自体は同じだよな?
念弾の強度や射出力自体には身体能力や肉体の強さ、他の系統による影響は出ないよね?
レイザーみたいなのは例外として
強化系の物の性質や働きを強めるの解釈しだいだけど多分関係ないと思う。レイザーみたいにぶっ叩いて飛ばすタイプなら身体能力高まる強化系の意味はあると思うけど。
>>12
操作って物を操る場合遠隔操作がメインみたいだしゴトーのコインはレイザーみたいなオーラ込めて弾いてるタイプだと思う。後は強化で指の力を強化してる可能性もある。 ゴトーは放出系だよね。
フランクリンみたいな普通の念弾よりも、
コイン使うのが合ってるんでしょう。
コイン遊びが好きみたいだし。
でもなんかイメージないよな、操作系が強力な念弾放つのって
シャルナークやヴェーゼの戦術って遠距離中距離でそれなりの威力の念弾打ちつつ近づいたらキスorアンテナ、って感じだったんだろうか
ヴェーゼは戦いながらチューに持ってくのを想定してないでしょw
どちらかと言えば調査がメインだと思う。
ボールやコインに念込めるのが周の管轄下なら念獣なしのレイザーやゴトーの戦闘スタイルだと強化系ベースのほうが強そうじゃない?
ボールやコインの強化と投げたり弾いたりする力の強化で2種類は強化するわけだし
ボールやコインの強化って言うのがよくわからんな、強度とか?
その程度の恩恵ならよりオーラを多くとどめておける放出系メインの方が優秀なんでは?
宇宙空間でスタンド体押して貰って自在に移動って可能?
宇宙空間でスタンドに体押して貰って自在に移動って可能?
体押せるパワーがあるスタンドならいけるんじゃない?
>>18
ヒソカのカードとかウイングさんの本の切れ端とか見る限り武器にもならんちょっとしたモノでも
念込めれば通常より遥かに強化されてない?
モノの強化+身体の強化+放出系という単純計算だとトータル値は強化ベースで280、
放出ベースで260で強化系有利にならん? その算式はちょっと違うんじゃないか?
@体から離した状態のモノの強化+A身体強化+B体から離した物体にオーラをとどめておく能力 が正解では?
あとやっぱり紙とコインは一緒には出来ないなぁ、紙は強化すると性質がガラッと変わる。
紙は強度を増せば刃になり得るけど、コインは強化しても堅いコインだろう。
それだとトータル値は互角ってことか
強化系ベース@80+100A100B80で計360
放出系ベース@100+80A80B100で360
じゃあ何が優劣を分かつかと問われれば個人的には距離だと思う
能力者のレベルで変わってくるだろうけど近距離なら強化系有利、中距離で互角、遠距離で放出系有利みたいな
>>23
強度増すだけで十分強力じゃない?
そもそも紙だって強度増してるから刃みたいになってるのでは?
ただのコインなら岩とかに当たったら砕けちゃうけど強化したコインならやすやすと貫通するだろうし 「物体強化」と「身体強化」と「オーラ量」の比重が同じだった場合はそうなるな
でもそうならんだろ
たとえば運動エネルギーを計算するときは「質量」と「速度」の2つの値が必要だけど
計算式は単なる足し算じゃなくて 1/2×質量×速度の2乗だから、その比重は全然違う
足し算でどっちが有利か計算しますとかナンセンス
ついでに、弾は当たって砕けた場合、その砕けた破片のエネルギー自体は減衰しないから、ダメージの範囲が広く長くなる
砕けなかった場合貫通力はあるが、ダメージを与える部分は狭くなり早々に突き抜けてしまう分エネルギーのロス多くなり実はダメージも少ない
いわゆる「力積」って奴だ
そしてそもそも運動エネルギーが足りないといくら弾の強度が高くても「跳弾」として跳ね返るだけ
強度を増すために使ったオーラは全部無駄になる
まあつまりあれだ、10年早い
まぁ単純な足し算だしね
かけ算入れれば話は変わるよな
弾は貫通するより身体で止まったほうがダメージでかくて負傷兵増えるから軍隊でも使ってるんだよな
でも対念使いでの戦いにおいては貫通力も大事じゃね?貫通力が高いほど念でのガードを突破できるってことだろ
そういう話じゃなくてだな
念弾の貫通力も、弾の強度(強化系)よりオーラ量(放出系)の方が重要かもしれんだろっていう話
念での戦いでどっちが重要かなんて話はしてないわ、どっちも利点があるって話はしたが
コインに思い入れがあれば、具現化したコインでも念弾以上の威力になったりしねーかな
ゴトーは強化か放出だろうから普通だと
本物のコイン>念弾>具現化したコインだが思い入れ補正でこの順序が入れ替わるみたいな
全部本物のコインだとどうしてもタマ切れが心配
うーん、ポックルが頭クチュクチュされてる時に言ってたけど、
思い入れ補正だけでは基本的に自系統の相性を上回る事って出来なさそうだ。
多分コイン、実弾を使うって言うのは 弾切れのリスク もちゃんと制約に入ってるから、
弾数制限の代わりに通常より威力が増してるだろうからそこは一長一短だと思う。
ゴトーが放出系統だったらコインをポケットの中に召喚できるよな
瞬間移動って制約なしだと移動できる距離に制限あるよね
ポケットにあんな沢山コイン入れてたら執事としてスマートじゃないしコインをポケットに瞬間移動はあると思うわ
その瞬間移動になにかしらの制約はないの?
例えば自室でコイン保管してるとして、そこからゴトーのポケットや手の中に飛ばすわけでしょ
コイン置き場からどれだけ離れても出現可能なわけ?
事例が少な過ぎてわからんな
コイン取り寄せる程度で制約必要だとなんかしょっぱくてやだな
制約が必要かどうかなんてのは能力者のレベルによる。
制約と誓約なんてしょせん通常より多くのオーラを捻出する特殊技術にすぎないし、元々のAOPが高ければ不要
レイザーの子分は自分の体の一部を5〜10m瞬間移動させるのに神字が必要だったけど、
ツェズゲラはそれを見て大した能力者じゃないと断言してる。
ゴトーが丹念にコインの一個一個に神字を彫ってるとかはあるかもなw
【能力名】不思議なポケット(ポケットビスケッツ)
【念系統】放出系
【念系統比率】放出100・操作80
【説明】
右ポケットを1回叩くとポケット内のコインが倍になる
左ポケットを1回叩くとポケット内のコインが1枚ずつ減る
厳密にはマーキングした金庫と自分の着ている服のポケットの間を
コインが瞬間移動する
【制約・誓約】
1回タップにつき1〜3枚までで、ポケットに4枚入ってても増えるのは3枚
ポケットにコインが無いと増えない
金庫にコインが無いと当然ポケットのコインは増えない
金庫の扉は施錠されている必要がある
金庫内容量は1㎥まで
距離10q以内
【その他・備考】
ゾルディック家の敷地の広さってどの位だっけ
修正
【能力名】不思議なポケット(ポケットビスケッツ)
【念系統】放出系
【念系統比率】放出100・操作80
【説明】
右ポケットを1回叩くとポケット内のコインが倍になる
左ポケットを1回叩くとポケット内のコインが1枚ずつ減る
厳密にはマーキングした金庫と自分の着ている服のポケットの間を
コインが瞬間移動する
【制約・誓約】
1回タップにつき1〜3枚までで、ポケットに4枚入ってても増えるのは3枚
ポケットにコインが無いと増えない
金庫にコインが無いと当然ポケットのコインは増えない
金庫の扉は施錠されている必要がある
金庫内容量は1立方メートルまで
距離10q以内
【その他・備考】
ゾルディック家の敷地の広さってどの位だっけ
ノブの能力が暗黒大陸まで届かないって作中で言われてなかったっけ?
もしそうならやっぱりコインの瞬間移動可能距離もあるんだろうね
遠いほど難しい
ノブの能力の限界距離というより、
キメラアント戦で恐怖でメンタルやられたから
怖くて危険な暗黒大陸までは精神的にキツイってことじゃなかったっけ?
ギンタの説明だと新大陸までが限界って言ってたのに
その後のゲルの説明だと、その先の中継基地まで伸びてる不思議w
凡才がスキルハンターを発動させようとしたら制約の数めっちゃ増えるのかな
制約が絶対に必要なのは具現化系と特質系の特殊な能力だけ?
例えばクラピカのチェーンジェイルとか
クラピカより才能に優れていて十分に修業した能力者が使えば
旅団以外に使えない・破ると死ぬというルールなしで捕らえた相手を強制絶にできるんかな
ゼノとシルバがクロロの能力に対してそれだけの能力なら幾つかの制約があるはずとか言ってたしやることがでかくなると制約は必要だと思う。
必ずしも命を賭けなくても強制絶にできるのはナックルがやってる。
強制絶は割と難易度が高そうなのに、操作のほうは針刺すだけとかであっさりだよな
バランス感覚がおかしいわ
ハコワレつけて必死に逃げ回るより、針さして一瞬で制圧のほうがはるかに楽じゃん
敵にパンチ打ち込めるなら針刺すのも余裕だろ
操作に関しては冨樫やっちまったなとしか言いようがない
針刺すだけで一撃KOなんて強すぎるに決まってる
針の大量の念を込めなきゃ相手のオーラを貫通して操作できない、
針を刺した後も継続的に念を送り込み続けなきゃ洗脳が解けてしまう、
みたいなリスクをつけとかないと、どんな格上だろうが余裕でハメ殺しできることになってしまう
操作系は早い者勝ちの意味もわからない
そんな常識があるなら、プロはみんな信頼できる誰かにゆるく操作されてる状態にして保険かけるのが当たり前になるはず
一撃KOがいかに危険かまるでわかってない
現状のバランスだったら、隠を施した操作用の針やら気体やら何やらを遠方から飛ばす
食らった相手は操作される
こんな能力が断トツ最強になる
プフの鱗粉に隠を施すとそれに近いイメージになるな
そうだな、自由に操作できる制約がアンテナ刺すだけなら
「自殺させる」ことに限定した操作のみの場合はさらに制約が軽くなるだろうからなぁ
息吹きかけるだけで相手を自殺させる能力とか出来そうだ
操作系は強化系から離れてるからって理由での救済措置なのかもしれんがそれにてもバランスとれないよな
厳しい条件をクリアしてやっとこさ操作できる感じじゃないと
シャルは基本的な戦闘能力が低くてあっさり退場したけどイルミくらいになると鬼に金棒すぎる
早いものがち要素があるからそれでバランス取れてるんじゃね?
イルミの針はネテロの零みたいに予め大量のオーラを込めてるかもしれない
ヒソカがそんなこと言ってたし
シャルは携帯を自作してるしアンテナは2本だからな
現実的に考えると接近戦を前提にした能力もゴミなんだよね
触ったら爆弾がつく、強制絶食らう、毒を盛られる、操作されるなどなど、
ワンミスで人生終了な初見殺し発が多数存在してる
ウボォーもそれでやられた口
強化系なんて大外れもいいところなゴミ系統だよ
どんなに強くても常にそういうリスクに晒されることになる
その点放出系は優秀
近づかなければ大抵の発は食らわないわけだからね
逆に安全な遠隔地から即死級の発を送り込むができるようになる
念弾なんて飛ばすより、触れたら即操作みたいな発を作ったほうがはるかに効率がいい
ヒソカのバンジーガムも攻撃防御するたけでつけられるからな
攻撃的は全回避しないと
サイールドの裏窓の対人間版だな
サイールドがもっと才能ある念能力者だったら旅団相手でも無双できたか
陰で隠れる事ができるドローンからひたれる念弾
暗殺に使われたら避けられる気がしない
どの系統が強いとか弱いとかアタリとかハズレなんてないっちゅーに
攻撃判定が広い放出系が全系統の中で一番メリットがあるのは確かだけど、作中では強化系が最もバランスのとれた系統と説明されてるし
強化系といえば代表格のウボーの印象が強くて強化系は強化系しか使えないと思い込んでる人が多そうなのがなんだかなあ
たまには遠く離れた系統も最低出力60%を発揮出来るということも思い出してあげて・・・
強化系に生まれたらおしっこの量増やして排泄の快感を長引かせたい
その60%が有用な系統だと大外れって話なんだよね
80%の放出はまだいいとして、60の操作じゃろくなことができない
一番最悪なのは変化系
操作は40と最も遠く、放出も60でほとんど使えない
修得コストの問題で具現化はほとんど活かされず、変化と強化だけになりがち
作中もキルア、ヒソカ、ビスケなど接近戦しか能のない連中ばかり
具現化も酷い
放出は40で相性最悪、操作も60で弱い
特質に目覚めない限り変化しか応用の幅がない
それでも変化や強化よりマシなのは、自系統でハメ技を作れる可能性があるから
とは言え、所詮手元から離せない時点でたかが知れてるけど
評価の難しい特質を除けば、
操作=放出>>>具現化>強化>>>変化
強化系の攻防回復のバランスがいいのは確かに強みだろう、
でもそれ以上に操作具現化のハメの性能の高さとそのハードルの低さが評価を著しく低下させる
強化系で自己治癒、念弾、念刃突き詰めれるだけでメッチァ強いよね
強化は別にハズレではないだろ
モノ強化して投げることだってできるし
作中に変化と具現化の組み合わせが出てきてないのは確かに痛いな
殺し合いにしか役立たない念弾やら念刃やら苦労して覚えるって馬鹿の極みだよね
仮にお前ら念が使えるとして、そんなもののために貴重やメモリ割きたいか?
放出、操作、特質、具現化方面でもっといろいろ実生活で応用したいだろ?
放出と操作組み合わせた発は応用の幅ヤバすぎる
戦闘なんておまけなのにそれでも強化や変化よりはるかに強いし
ハンターなら嫌でも強くなるとか寿司女が言ってたけど、ファンタジーものみたいに魔物がそこらにうようよしてる訳でもなしそんなに戦闘力必要に思えないよな
念能力者同士の戦いってのも、よく考えたら普通起こりえないよな
ゴン達がたまたま、天空闘技場→旅団編→G・I→キメラアント みたいな念の戦いありきのすごく特殊な環境にいただけで
ハンターやるだけならゼホとかスクワラレベルで十分なんだろうなぁ
ビスケが理想かな
能力は完全に自分の趣味で、戦闘用の発がなく、強化系でもないのに基礎能力だけで強キャラやれてるからね
自分だったらと考えるとせっかくの発は便利な能力にしたいな
もちろん自衛のためにも基礎修行は怠らずに
とりあえず戦闘にしか使えない能力には絶対しないなあ
自分なら能力を二つ作る
一つは普段使い用で、操作や放出を応用した洗脳系の能力
これで大概のことは好き勝手できる
念空間が欲しいとか運命を占いたいとか、自分の系統じゃどうしようもないこともあるけど、
それはならほかの能力者を操作すればよし
もう一つは護身用
イメージとしてはオートリフレクとかリレイズ
突発的な事故を防ぐためのものなので使わずに済むならそれが一番
ビーストハンターのナックルは一体なにがどうして戦歴5000を越えてしまったんだ・・・
ビーストとの戦いも入れてんじゃないの?
ハンターの世界は馬鹿デカい獣から魔獣までいるし
旧アニではくじら島のキツネグマが念覚えてたな
操作系で操ってキッチリ修行させればいけるのかな
でも知能の低い動物で特質とか出ちゃっても能力駆使できないだろな
そういや天空闘技場でウイングが動物が自然に絶覚えるとか言ってたな。
生涯ビーストハンター以外の仕事は一切やらん!
という強いこだわりでもない限り、用途の限られる念を作るのは馬鹿のやること
事情が変わった時にそれまでの努力が無に帰す
ジョイント型の連中も大概だよね
パートナーが欠けた時、単独で仕事する時、チームを抜けた時、
くっそ使いがっての悪い発で一体どうするつもりなのか
ナックルの戦歴見ると危険な魔獣ってのが結構いるのかなあ
ハコワレは追跡できるしナックルのことだから傷付けずに捕獲したりすんのにいいのかも
絶状態と通常のオーラ垂れ流し状態ってオーラに対する防御力が変わるだけで
身体能力自体に変化はないよな?
纏は防御力は上がるけど攻撃力は大差ないみたいなことウイングさんが言ってたな
つまり纏や絶で身体能力が上下するわけではない
ツェズゲラが得意げにジャンプしてたのも、普通では難しいオーラの操作を自慢したかったからだと思われる
あと、オーラを纏えば、相手の攻撃(攻撃のオーラの有無問わず)に対して頑強になるイメージ
ズシがオーラを知らないキルアの手刀を耐えたのがその根拠
防御力向上は別に念攻撃に限らないと思われる
ただウイングは纏で防御力は上がらないの後に練で大量のオーラを生み出さないと突破できないとも言ってるから練で身体能力がアップするのかも。
オーラを纏えば身体能力も防御力も向上はする
ただし、纏は垂れ流しのものを止めるだけなのでそこそこの効果しかなく、
防御力の向上こそ現れやすいが身体能力の向上は軽微にとどまる
練で大量のオーラを練ればいずれもより顕著になり、防御力も身体能力も大幅に向上する
これが一番しっくりくる理解かな
纏と練に本質的な違いはないはずという前提の話ね
>>94
それはビスケが「硬」で触れただけでゴンを吹っ飛ばしたのと同じ理由じゃないのか?
オーラは大量に込めれば、それだけで斥力や破壊力に似た効果を得る
身体能力とはまた別の話では? >>96
チョコんと押しただけの力をめちゃくちゃに増幅したとも解釈できるぞ。 それもう身体能力どうこうの問題じゃなくないか?
そもそもビスケが「これが硬のみの力、これにさらに肉体の力が乗る」って言ってるんだし、
押したり身体能力つかって相手吹っ飛ばしたわけではないと思うが
【能力名】 輝くためのもの (ペールエール)
【念系統】 強化系
【説明】 【制約・誓約】
他者に自分の名前を呼んでもらうことで、自身の自己治癒能力を強化する。
1人につき1カウントで、多くの人に呼んでもらえばもらうほどその治癒力は増大し、
その限界は医学での「奇跡」のレベルにも匹敵する。 (死んでしまった場合に生き返ることは出来ないが。)
自身の意識がない場合でも、その声が耳まで届けばカウントされ、オートで能力が発動する。
ただし、自身が何らかの原因で失聴している場合は能力の発動自体が起こらない。
ちなみに1カウントの持続時間は12時間
【能力名】 栄光の架け橋 (プレイ)
【念系統】 強化系
【説明】 【制約・誓約】
自分が両手で手を握っている相手に、「輝くためのもの (ペールエール) 」を発動する。
その間自身は「輝くためのもの (ペールエール) 」を発動できない。
>>102
ふむ…プレイした時ペールエールで呼ぶのは相手の名前かな? >>103
そう、
発動するのは能力者自身だから操作系は使ってないが、
能力者自身が相手の名前を知らなくても(なぜか)効果がある。 という設定 身体能力を強くしつつ、質量を大きくさせるような効果もあるのかもね
通常の拳が300gだったとして、硬で強化すると実質30kgの質量に匹敵するイメージ
同じスピードでもまるで質量が違うから威力が跳ね上がったと
質量が上がれば、威力は上がるけどそれで吹っ飛びはしないかな
運動量保存の法則がV=(mv/m+M)だから、基本パンチの速度を超えるような勢いで相手が吹っ飛んだりとかはしない
硬した手で間違えて自分の体打ったりしたら死ぬんかな
なにをどうやったらその意味のわからない式が出てくんだ?
とりあえず物理以前に四則演算の優先順序くらい考慮しようや
攻撃側が小文字、防御側が大文字、衝突前がダッシュなし、衝突後がダッシュありとする
運動量保存則の式は
mv+MV=mv’+MV’
ビスケの例の場合、防御するゴン側の衝突前の速度V=0より、
mv=mv’+MV’
さらにこれを整理して、
V’=(m/M) * (v-v’)
例えばm=500、M=50、v=1、v’=0とすると、
硬で固めた拳500kgを時速1km/hで静止したゴン50kgにぶつけることに等しい
結果V’=10となり、ゴンは10Km/hで後方に弾き飛ばされることになる
ん?
要は 「パンチの重さ×パンチの速度+ゴンの重さ×ゴンの速度=(パンチの重さ+ゴンの重さ)×攻撃を食らったゴンの速度」 でしょ?
じゃあ 攻撃を食らったゴンの速度を出すのは パンチの重さ×パンチの速度/パンチの重さ+ゴンの重さ でしょ。
だから硬の拳500kgを時速1km/hで放ってゴンの重さ50kgにぶつけるとゴンの速度は0.91km/hでしょ
ていうか常識的に考えて、ぶつかってきたモノの速度よりぶつかられたモノの速度が上回るわけないんじゃ
そこらへんは物理の公式以前に脳内でイメージできないか?
ああ書き方が悪いのかな
(パンチの重さ×パンチの速度)/(パンチの重さ+ゴンの重さ) ね
もしそれを指摘した書き込みだったら余計なこと言ってスマン
それは拳とゴンが完全に一体となった場合の話だね
拳をゴンを巻き込んでいっしょに動いたら若干速度が落ちるだけなのは、まあ感覚的にもわかりやすい
今回の例は完全弾性衝突の例
拳はゴンを巻き込まずにわずかに後ろに弾かれ、ゴンもまた同じく後ろに反発するイメージ
まあ物理初学者によくある勘違いやね
今回のは「ビスケの肉体」という外力が拳にブレーキをかけてるから拳の衝突後の速度が0になってるからであって
ゴンが吹っ飛んだ勢いで拳の速度が0になったわけじゃないんだよ?
だからその外力を計算式に入れないためにも、今回は拳も一緒に飛んで行ってると考えた方が正解に近いと思う
だから今回の話は完全弾性でもなんでもない
もちろん実際は弾性や反発・それにかかってる力積を考慮に入れなきゃ正確な数値は出せないが、別に今回の話で出す必要はないよね
凝縮・倍増させたオーラそのものに攻撃・防御両方の力があると思うな
最近の作中だとビルやベンジャミンが銃弾を防いでたけど単純に肉体の防御力を銃弾を弾くレベルまで強化するってなんかしっくりこないし、
それだと衣服に穴が開いてしまうはず
そもそも論として作中の描写で拳とゴンが一緒になって動いてるなんて描写はどこにもない
描写はあくまでゆるーく殴るビスケ、それで派手に吹き飛ぶゴン、これ以外の正解はない
そしてその描写があったからこそ完全弾性衝突という言葉を出したわけだ
勝手に正解に近いと言われてもそりゃお前の都合だけだろっていう
「ゴンが吹き飛んだお陰で拳の速度がゼロになったわけではない」
これについてもまたよくわからない
ゴン側が一切動いてないとしても、拳側は衝突後に前にも後ろに動きうる
完全弾性衝突に近いなら拳は後ろに跳ね、その反対ならゴンごと前に動く
反発係数次第じゃちょうど釣り合って拳の速度がゼロになることもありうる
ビスケの身体なんて持ち出さなくてもな
別に数値も不要な仮定も要らない
どっちの方向に動くか、そしてその大きさの大小だけわかればいい
ウイングが壁に手ついて念じただけで壁にヒビが入ってたろ
ビスケの硬もそれと同じで害意を込めた時点で攻撃力が発生するんじゃない?
触れただけでバンッて吹っ飛ぶ
>>116
だがビスケが念の修行で身体能力増すって言ってるぞ?纏で防御力が増すことを言っているともとれるけど身体能力増す効果がないなら強化系はみんな肉体を強化する発を取得しそうなもんだが。 >>117
俺も増すと思うよ。別にそのあたり否定してないが >>114
ん?えーっとつまり?
そっから硬でパンチの質量があがったからパンチの速度以上の勢いでゴンが吹っ飛んでったって話につながるのか? 結局なんで話が噛み合わないかっていうと、二つ前提が狂ってるからなんだろうな
ひとつは重い物体を静止してる軽い物体にぶつけた時、
重い物体の速度以上の速さで軽い物体が動くことがありえないと勘違いしてること
これは完全弾性衝突を仮定すれば顕著に現れるし、そうでなくても一般的にありうる話
嘘だと思うなら動画でもなんでも調べりゃいい
その手の実験動画なんていくらでも見つかる
もうひとつは作中の描写を無視してること
ビスケのスローな硬パンチをくらい、静止していたゴンは後ろに大きく弾き飛ばされた
拳がゴンを巻き込んでもっさりしたスピードでなぎ倒したなんて描写はどこにもない
どこにもない描写を正解と言い張ったってなにを言ってるんだお前はという話になる
まあその描写については一時的に質量が増えたとすれば筋が通るってだけで、
全部の描写でそれが当てはまるとは思ってないけどね
冨樫もそのへんの整合性意識してるとは思えないし
ウイングさんの壁ヒビは放出系で壁にオーラ飛ばしたのかな
>>120
あれは単にビスケの腕が伸びきったからパンチが止まっただけで、
ビスケの腕が無限に伸びる仮定をしなきゃ数式に落とせないんじゃないの?
たまたま偶然完全弾性が働きました反発係数が釣り合いましたって描写じゃないだろう
てかあの勢いのパンチをどれくらい重くしたらゴンはあの勢いで飛んでいくのよ
少なくとも現実的な数値が出るとは思わんぞ。それおおよそでいいから出してくれたら納得するわ。 ゆっくりパンチであんな吹っ飛ぶならガチでやり合うとき一合一合打ち合う度お互いめっちゃ吹っ飛ばなきゃおかしくね?
操作系で大量の念を込めた物質を操り放出系の能力で射撃させればファンネルの完成
話を切るようであれではあるがここでひとつ、もし既にあったらごめんなさいね
【能力名】 貧乏料理(フルコース)
【念系統】 具現化
【説明】
様々な料理を具現化する。味や食感などもそのまま。食べたら元の料理と同じくらいの満腹感を得られる。(自分以外)
【制約・誓約】
例えば肉じゃがを具現化するなら自分自身が肉じゃがを見て、それを実際に食べなければならない。自分のオーラから料理は具現化されているので自身が食べてもお腹いっぱいにはならない。(気が紛れる程度)
放出必要定期
能力自体は既出・・・というかほぼ本編であったバーチャルレストランな気がする
激辛料理を敵の顔にぶちまけたりするわけだな!あとなんか油沢山使う料理足場にぶちまけて滑らせたり燃やしたりとかそういうの
バーチャルレストランはあれ実物の栄養ドリンクどこから出してるんだ
放出系ベースでドローンとかを強化して操作するのってバランス的にも結構良くない?
具現化が絡むと修行期間が長くなるし、レベルが足りないとジョイント必須になっちゃうし
ドローン4つくらい周りに浮かべて一斉に念弾撃つとか強そう
>>128
ギドの能力とかまさにその典型なのに、なぜかウイングさんはギドを強化系と判断してダメ出ししてるんだよな
実際ファンブックによると強化系らしいし、よほど竜巻独楽がすごい威力だったのか そういやギドがそうだったな
確かにギドの能力っていうほど悪くないよな
コマに愛着もあって精度も向上してるんだろうし
自分の意志で操ってる感じじゃないから操作系は使ってないとして使用系統が強化と放出なら別に問題ないはず
【念能力名】あるいは酒でいっぱいの海(ギガントバケット)
【能力者系統】具現化系
【使用系統】具現化系 放出系
触った「入れ物」の内容物を、入れ物の中に具現化する。
飲料、食品、銃弾、血液等、なんでも具現化出来る。
大量に具現化して入れ物から噴出させたり破裂させたりも出来る。
空のドラム缶を数秒で一杯にするほど、増やすスピードは速い。
【制約・誓約】
発動には入れ物が必須。
入れ物が壊れると具現化物は消滅する。能力者からある程度以上離れても同様。
【備考】
人体を「入れ物」と見なし、血液の増量で接触部位を破裂させる「奥の手」もある。具現化系能力者の身体能力で触れられればだが……
【能力名】 二者択一の矛と盾(アブソリュートセレクト)
【念系統】 具現化
【説明】 限りなく攻撃性能の高い矛か、限りなく防御性能の高い盾のどちらかを具現化できる。
【制約・誓約】
矛を具現化したら解除するまで盾は具現化できない。逆もまた同じ。だが例外として1日一回、10分間だけなら両方とも具現化できるが、その場合その後数時間は能力を使えなくなる。
電気を具現化ってできるかな?
修行過程が性質変化ともろにかぶるが
『HUNTER×HUNTER(ハンター・ハンター)』歴代題歌まとめ
http://youtubelib.com/hunter2-songs
1.1 オープニングテーマ編
1.1.0.1 OP1. 小野正利『departure!』
1.2 エンディングテーマ編
1.2.0.1 EN1. Fear, and Loathing in Las Vegas『JUST AWAKE』
1.2.0.2 EN2. GALNERYUS『HUNTING FOR YOUR DREAM』
1.2.0.3 EN3. ゆず『REASON』
1.2.0.4 EN4. ゆず『流れ星キラリ(ゆずバージョン)』
1.2.0.5 EN5. ゆず『表裏一体』
1.3 挿入歌(イメージソング)編
1.3.0.1 1. キルア『TELL ME』
1.3.0.2 2. クラピカ『緋に燃える瞳』
2 『HUNTER×HUNTER(ハンター・ハンター)』人気主題歌ランキン